村上塁(ハドソン靴店)の料金は高い?評判や口コミは?大学や経歴は?/情熱大陸

情熱大陸




1961年創業の靴店「ハドソン靴店」の2代目店主で、他店で修理を断られた靴たちを修理してくれる靴職人として話題の村上塁さん。

そんな靴職人の村上塁さんが、2021年4月25日放送の『情熱大陸』に出演されます!

そこで、今回は靴職人の村上塁さんをピックアップしてみたいと思います。

村上塁さんのwiki風プロフィールをはじめ、大学や経歴、ハドソン靴店の料金や評判・口コミなど調査していきますよ~。

靴職人の村上塁さんとは、一体どんな人物なのでしょうか?

村上塁のwiki風プロフィール!大学や経歴は?

まずは、靴職人の村上塁さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://www.hudsonkutsuten.com/murakamirui/

  • 本名:村上 塁(むらかみ るい)
  • 生年月日:1982年生まれ
  • 年齢:38歳or39歳
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 最終学歴:私立浜松日体高校卒業(※大学・専門学校中退)
  • 家族構成:不明
  • 職業:靴職人(靴修理職人)
  • 勤務先:ハドソン靴店
  • 趣味:靴の修理 手仕事
  • 特技:靴の修理

以上が、靴職人の村上塁さんのwiki風プロフィールとなります。

村上塁さんのプロフィールについては、『生年月日』や『家族構成』などが公表されていませんでした!

生年月日に関しては、誕生日は公表されていないものの、「1982年生まれ」というのは公表されているため、2021年の誕生日を迎えると年齢は39歳になるようですね。

また、村上塁さんの家族構成については特に情報がないのですが、結婚はしていなくて現在も独身とのこと。

過去にも結婚歴はなさそうなので、結婚した妻や子供はいないということになります。

両親(父親と母親)は健在だと思いますが、彼に兄弟・姉妹がいるのかはわかりませんでした!

そんな村上塁さんの出身大学や経歴はどうなっているのでしょうか?

出典:https://life-baton.cel-co.com/article/475

まず、プロフィールでも紹介した通り、村上塁さんの最終学歴は『私立浜松日体高校卒業』となっています。

ただ、高校卒業後に靴職人の世界に足を踏み入れたのではなく、大学には進学しているのですよね~。

ですが、残念ながら村上塁さんが進学した大学名は公表されていないのです!

では、村上塁さんはどういった経緯で靴職人の道に進んだのか、彼の経歴が気になるところではないでしょうか?

実は、村上塁さんは大学在学時に、”自分がこの先の人生で、本当にやりたいことを何なのか?”と真剣に考えていたところ、テレビで靴職人の映像が流れてきたのをキッカケに、靴職人に興味を持ったとのこと。

当初は、インターネットで靴職人について調べていたのですが、思ったように情報収集が出来なかったため、”やってみるしかない!”と思い、大学を中退して靴の専門学校に入学されたのです!

この大学中退から靴の専門学校への入学が、彼の靴職人としての経歴がスタートした瞬間だったのですよ~。

ただ、村上塁さんが入学した専門学校は、企画やデザイナーを育成するカリキュラムで、靴全般の製法や材料のレクチャーなどは浅く広い基礎知識しか学べなかったのです。

そんな中、村上塁さんは専門学校に通いながら、そこで出会った「ハドソン靴店」の先代店主・佐藤正利さんの元で、靴職人として約2年間修業されていたとのこと。

そして、専門学校のカリキュラムが自分の求めていたものとは違ったのと、「ハドソン靴店」での修業に本腰を入れるために、専門学校も中退されたのですよね。

その後、佐藤正利さん以外に2人の靴職人から師事を仰ぎつつ、中退した専門学校の講師を務めたり、靴業界の企業に就職されたりしていたのです!

そんな村上塁さんの元に、「ハドソン靴店」の先代店主・佐藤正利さんが亡くなったという報せてとともに、佐藤正利さんの奥様から”「ハドソン靴店」を継いでもらいたい”という打診があったのです。

その打診を受けて、2011年に村上塁さんは「ハドソン靴店」の二代目店主となったのですよ~。

出典:https://www.instagram.com/p/CN7iEjGjFkm/

ただ、元々「ハドソン靴店」のお店の場所は、あまり立地が良い所ではない上に、先代店主・佐藤正利さんのお客さんも少しずつ離れていっていたそうなのです。

また、村上塁さんが「ハドソン靴店」を継いだ時は、東日本大震災が発生した後だったということもあり、非常に厳しい状況からのスタートだったのですよね~。

このままではいけないと思った村上塁さんは、「靴の修理」という分野に目を向けることに・・・。

そして、世の中には靴の修理を断られているケースが非常に多いと知り、靴の修理に力を入れることを決断したのです!

ですが、靴職人と靴の修理というのは、同じ靴を扱う仕事でも使う道具や技術・知識が全く別物と言えるぐらい違うため、村上塁さんにとっても手探りの状態だったとのこと。

ただ、靴の修理をやっていくうちに、徐々に口コミで広がっていき、現在では年間1500足ほどの靴の修理依頼が来るようになったのですよ~。

そして、村上塁さんの仕事はテレビ番組でも紹介されたのです!

そして、2021年4月25日放送の『情熱大陸』でも、村上塁さんの靴の修理に密着されるのですよ~。

これによって、さらに多くの方に村上塁さんの存在が知れ渡るのではないでしょうか?

また、村上塁さんは新しい挑戦として、クラウドファンディングで資金調達し、「HUDSONS」という靴のブランドをスタートさせるとのこと。

「HUDSONS」では、ひとつのデザインに対して、152サイズ(男性用で76サイズ、女性用で76サイズ)あるセミオーダーメイド靴の販売を行っていくのです!

靴の修理という経歴だけでなく、村上塁さんは自身のブランドまで立ち上げて、紳士靴業界を盛り上げていこうとしているのですよね~。

ブランドを立ち上げた村上塁さんの新たな経歴には、多くの方が注目しているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

村上塁(ハドソン靴店)の料金は高い?

出典:https://life-baton.cel-co.com/article/475

村上塁さんが、どういった経緯で靴職人の道に進み、どういった経歴を歩んできたのか知ってもらったところで、彼が二代目店主を務めている「ハドソン靴店」や、靴の修理の料金などが気になるところですよね~。

そこで、まずは「ハドソン靴店」のお店の場所がどこにあるのか紹介していきましょう!

村上塁さんが二代目店主を務める「ハドソン靴店」の場所はこちらです。

  • 住所:神奈川県横浜市神奈川区松本町3-26-3
  • TEL:045-294-3162
  • 営業日:月曜日 木曜日~日曜日
  • 営業時間:10時~20時
  • 定休日:火曜日 水曜日

「ハドソン靴店」のお店の場所へのアクセス方法としては、反町駅から徒歩7分、三ツ沢下町駅から徒歩7分、横浜駅から徒歩20分となっています。

お店の立地はあまり良くないとのことでしたが、最寄り駅の反町駅や三ツ沢下町駅からならお店まで徒歩7分で行けるので、アクセスはそれほど悪くはなさそうですね~!

お店の場所がわかったところで、一番気になるのは村上塁さんが手がける靴の修理の料金です。

なぜなら、村上塁さんいわく”今では日本で一番高い靴の修理屋さんになった”と言っていましたから。

そこで、村上塁さんが手がける「ハドソン靴店」の料金は高いのか調べてみることに・・・。

調べてみたところ、修理する靴の状態や修理内容、修理に使用する材料やその素材などによって料金は様々ということで、明確な料金システムなどはわかりませんでした!

ただ、実際に「ハドソン靴店」で修理を依頼した方が、修理にどれぐらいの料金がかかったのか公表されていたのです。

こちらの方は、靴の修理の料金が5万円だったとのこと。

正直、靴の修理の料金に5万円かかったと考えたら、”新しい靴が買えたのでは!?”と思う方が多いでしょう。

ですが、村上塁さんの靴の修理には、靴の修理の料金以上の価値があるため、依頼をされた方は納得されているのですよ!

それだけ、修理を依頼された方にとっては、その靴の存在が非常に大きかったということなのでしょうね~。

なので、料金だけを見たら、村上塁さんが手がける「ハドソン靴店」の料金は高いと感じるかもしれませんが、その価値は彼にしかできない唯一無二の技術なのです!

思い出の靴の修理を考えている方は、ぜひ村上塁さんに一度相談してみてもらいたいですね。

スポンサーリンク

 

村上塁の店の評判や口コミは?

出典:https://www.instagram.com/p/CHDWWJipH84/

最後に、村上塁さんが手がける「ハドソン靴店」に靴の修理依頼を考えている方の為に、彼の評判や口コミを紹介していきたいと思います!

こちらの口コミの方は、名も無きトップリフトを村上塁さんに修理してもらったとのこと。

修理にもかかわらず、今までに見たことのないレベルでキレイに仕上げてもらったそうですよ!

村上塁さんの修理は、”新品なの!?”と思ってしまうほど、キレイに仕上がって返ってくるのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masaki Ueda(@mu_0208)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、”靴がすごくカッコよくなって戻ってきた!”とのこと。

傷んでいる部分が修復されていればいいという想いで依頼をしたと思うのですが、実際に返ってきた靴は以前よりもカッコよくなって戻ってきたのですよね~!

靴に関わらず、修理を依頼してカッコよくなって戻って来ることがあるでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshinori Mori(@blp1577)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、かなり履き込んだ靴の修理を村上塁さんに依頼したとのこと。

靴の仕上がりは、新品以上という次元ではなく、一段も二段もグレードアップして戻ってきたそうですよ!

修理でグレードアップして戻って来ることなんて、他の事例であるのでしょうか?(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHO Farm(@sho__farm)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、修理依頼の為にアメリカ本社に送るか悩んでいたところ、村上塁さんの「ハドソン靴店」のことを知ったとのこと。

ものすごく丁寧に面談してもらったことで、靴と持ち主にとって最適なリペアを提案してくれたそうなのです!

料金以上の価値があるというのは、こういった所なのだと改めて感じましたね~。

”このような匠は間違いなく宝だと思います”という口コミが、村上塁さんの評判を物語っているのではないでしょうか?

こうやって村上塁さんの評判や口コミを知れば知るほど、彼の技術の凄さを痛感しますね。

2021年4月25日放送の『情熱大陸』によって、村上塁さんが手がける「ハドソン靴店」の存在が、もっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!

コメント