中嶋朋子が病気?現在の声の仕事の評価は?結婚した旦那や息子・娘はいる?若い頃の経歴は?

女性芸能人




あの国民的ドラマ『北の国から』で、主人公の娘・蛍を演じた女優・中嶋朋子さん。

父を気遣う優しい少女・蛍は、多くの視聴者に愛され、中嶋朋子さんはなんと、1981年~2002年までの長きに渡って、蛍を演じてこられました。

そんな中嶋朋子さんが、2021年9月24日放送の『徹子の部屋』に出演されます!

なんだかちょっとお久しぶり?と思い、中嶋朋子さんについて調べてみると、ご病気との噂が!

子役としてはもちろん、大人の女性としても素晴らしい女優さんに成長されていたので、心配になっちゃいました…。

そこで今回は、中嶋朋子さんのwiki風プロフィールから、病気を含めた現在の状況やお仕事の評価、結婚やお子様に関して、そして若い頃の経歴についてまで、徹底的に調査してみようと思います!

created by Rinker

中嶋朋子のwiki風プロフィール!若い頃の経歴は?

まずは中嶋朋子さんのwiki風プロフィールをご紹介します!

出典:映画.com

・本名:西村 朋子(にしむら ともこ)

・生年月日:1971年6月5日

・出身地:東京都

・身長:157cm

・血液型:O型

・最終学歴:文化学院卒業

・特技:フィギュアスケート

・配偶者:西村俊範(1988年~)

・所属事務所:砂岡事務所

このプロフィールを見てまず「え?」と思われませんでした?そう!特技がフィギュアスケート!

私も知らなかったのですが、中嶋朋子さんは、『北の国から』の監督である倉本聰さんの初監督作品『時計 Adiru I’Hiver』(1986年)に主演されています。

出典:Amazon

この作品は、フィギュアスケーターである少女の9歳から14歳までの成長記録で、5年の歳月をかけて撮影されたのですが、なんと中嶋朋子さんは、この主人公と同じく5年間フィギュアスケートの特訓をしながら、撮影をされたのだそうです!

『北の国から』も作中の登場人物が、現実と同じ時間を過ごし、彼らの成長を見る作品でしたが…。今では考えられないような、壮大な作品作りですね~。

このように、幼い少女が成長していく作品で人気を博した中嶋朋子さんは、清純派女優として活躍されていきました。そそて20歳になると、『週刊プレイボーイ』でグラビアを撮影されるなど、大人の女性としての一面を見せるようにもなりました。

1991年に公開された『あさってDANCE』では、セクシーで小悪魔な謎の美女を演じられてます。

出典:Amazon

こうして清純派を脱却した中嶋朋子さんは、本格的に大人の女優へと成長されていきました。

北の国から全20巻+スペシャル版( 倉本聰田中邦衛吉岡秀)25枚組DVD
DVD
スポンサーリンク

 

中嶋朋子が病気?現在の声の仕事の評価は?

では、中嶋朋子さんがご病気であるという噂について、検証していきます。

出典:シネマトゥデイ

この画像は、2018年の中嶋朋子さんですが、確かにかなりお痩せになっているように見えますね。もともと細身の方ですが、心なしか、頬のあたりがげっそりとしているような…。

そして更に、実は中嶋朋子さん、2020年12月ごろから立て続けに仕事をキャンセルされているのです。

出演が予定されていたコンサートやトークイベント、ラジオの朗読劇、出演が内定していた舞台まで降板していました。

このようなことがあったため、「中嶋朋子さん病気説」が出たのでしょう。

しかし、この件に関しては中嶋朋子さんご本人が、コメントされていました。

──体調不良で7月の舞台を降板したと聞いた。

「昨年12月に体調を崩しまして。(出演するかどうかを)早く決めなければいけなかったので、大事を取らせていただいたんです」

──重病を心配する声もある。

「いえ……大丈夫です。コロナのこともあったので、ちょっとのんびりしようと。大事を取っただけなので」

引用元:NEWSポストセブン

つまり、体調を崩されていたことは事実ですが、お仕事ができないほど重病だったわけではなく、コロナ対策のために大事をとってお休みをされた、ということだったようです。

また、最近の中嶋朋子さんのお仕事は、テレビや舞台から、ラジオや舞台の朗読劇やナレーションなど声のお仕事にシフトしているようです。そのため、テレビや映画での露出が控えめになり、病気説に拍車をかけたのかもしれませんね。

筒井ともみ:作【食べる女】より「多忙少女」 朗読:中嶋朋子

出典:YouTube

少女のように透明感のある声でありながら、しっとりとした色気もあり、癒し系でもありますよね~。思わず聞き入ってしまいます♪

中嶋朋子さんの声は定評があり、8作もの朗読盤のCDも出されています。

スポンサーリンク

 

中嶋朋子に結婚した旦那や息子・娘はいる?

中嶋朋子さんは、1998年に結婚されました。26歳の時でした。

出典:演劇「ヘンリー6世」

お相手は、ヘアメークアーティストの西村俊範さんという方で、中嶋朋子さんより6歳年上、10年の交際を経ての結婚だったそうです。

10年…というと中嶋朋子さんが16歳の時から、愛を育んでおられたのです!中嶋朋子さんも旦那さんも、とても一途な方なのですね~。

また、結婚の時に実は、中嶋朋子さんは妊娠7か月でした!

中嶋朋子さんは一人息子である「成忠」君を出産。後に成忠君は『北の国から 2002 遺言』に中嶋朋子さん演じる蛍が産んだ3歳の息子「快」役で出演されていました!


出典:http://sunaoka.com/

中島成忠さんは『北の国から』出演後、子役として活躍されていたわけではないようですが、その後俳優デビューされ、『金メダル男』『ソロモンの偽証』などに出演されているようです。

いつかまた、親子共演とかされるんでしょうか。楽しみですね~。

 

さて、今回は女優・中嶋朋子さんの現在について調べてみました。病気であるとの噂が本当じゃなくって良かったです!

女優はもちろんのこと、声のお仕事という世界でのご活躍にも、今後注目していきたいですね。もちろん、息子さんとの共演にも期待しちゃいます!

コメント