原田美枝子の昔と今現在は?夫や子供は誰?母のヒサコの認知症と介護について【徹子】

女性芸能人





十代の頃から女優として活躍し、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞の両方を受賞されたことでも有名な原田美枝子さん。

今現在も女優として映画やドラマなどに出演されていますが、昔の原田美枝子さんはどんな女優さんだったのでしょうか?

また、夫や子供が誰なのか気になりますよね~!

さらに、母のヒサコさんの認知症と介護について、ドキュメンタリー映画を作り上げたとのことですが、そんな二人の関係にも迫ってみたいと思います。

原田美枝子のwiki風プロフィール

まずは、女優・原田美枝子さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから見ていきましょう!

出典:https://www.dimora.jp/talent-info/26/62862/?areaId=03

  • 本名:石橋 美枝子(いしばし みえこ)
  • 芸名:原田 美枝子(はらだ みえこ)
  • 生年月日:1958年12月26日
  • 年齢:61歳(2020年9月現在)
  • 出身地:東京都豊島区
  • 身長:157cm
  • 体重:48kg~50kg前後(※推定)
  • 血液型:A型
  • 最終学歴:東京都立代々木高校交替部卒業
  • 家族構成:夫(石橋凌) 長男(大河) 長女(優河) 次女(石橋静河)
  • 職業:女優
  • 所属事務所:舞プロモーション
  • 趣味:太極拳 バイク
  • 特技:英会話 乗馬

以上が、原田美枝子さんのwiki風プロフィールとなります。

原田美枝子さんのプロフィールの中で、公表されていなかったのが”体重”でした。

彼女は身長が157cmとなっているので、身長から考えると体重は45kg~48kg前後ではないかと思います。

ただ、61歳という年齢を考慮したら、2kg~3kgぐらい増えていてもおかしくはないので、今現在の体重は48kg~50kgぐらいになるのではと推測しています!

原田美枝子さんのプロフィールを調べていて驚かされたのが、女優としての彼女の受賞歴ですよね~。

出典:https://www.elle.com/jp/

1974年に放送された映画「恋は緑の風の中」で、女優として正式デビューした原田美枝子さんは、10代でキネマ旬報主演女優賞を受賞することに!

この受賞を機に、彼女の知名度はどんどんと上がっていき、一気に人気女優の仲間入りすることになるのですよね。

その後の主な受賞歴はこちらとなります。

「日本アカデミー賞」

  • 最優秀主演女優賞
  • 優秀主演女優賞
  • 最優秀助演女優賞
  • 優秀助演賞

「ブルーリボン賞」

  • 最優秀主演女優賞
  • 新人賞

他にも、「報知映画賞」をはじめ、「毎日映画コンクール」や「日本映画批評家大賞」、「東京スポーツ映画大賞」、「ゴールデン・アロー賞」、「高崎映画祭」、「ヨコハマ映画祭」、「おおさか映画祭」などが上げられますね。

正直、この受賞歴を見ただけで原田美枝子さんがどれだけ凄い女優さんなのか、一目でわかってもらえるのではないでしょうか?

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
スポンサーリンク

 

原田美枝子の昔と今現在は?夫や子供は誰?

出典:https://www.shiseido.co.jp/pr/interview/miekoharada/

原田美枝子さんは、高校生の頃に映画「恋は緑の風の中」で女優デビューをされています。

女優デビュー作品で、いきなりヌードシーンがあったということで当時は話題になっていたようですね。

実は、それ以前に日活児童映画「ともだち」という映画で、主人公の少年の姉役として出演していた過去があるようですが・・・。

では、昔の原田美枝子さんはどんな女優さんだったのでしょうか?

今現在も美人な原田美枝子さんですが、昔の原田美枝子さんも気になりますよね~!

そこで、昔と今現在の原田美枝子さんの画像を比較してみることに。

まずは、昔の原田美枝子さんの画像がこちらです!

出典:https://twitter.com/kaeruiwa1963/status/1026411930917908483?lang=th

この昔の原田美枝子さんの画像は、女優デビューとなった映画「恋は緑の風の中」の時の画像です。

高校生の頃なので若いのは当然ですが、昔の原田美枝子さんはめちゃくちゃ美人ですよね~!

そして、今現在の原田美枝子さんの画像がこちらです!

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202003230000809.html

昔の原田美枝子さんも綺麗ですが、今現在の原田美枝子さんはとても61歳とは思えない綺麗さですよね~。

そんな原田美枝子さんの夫や子供がどんな人か気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、彼女の夫や子供について調べてみました!

まず、原田美枝子さんの夫は、数々の映画やドラマに欠かせない名脇役として出演されている俳優の石橋凌さんです。

出典:https://www.hachi8.me/ishibashi-ryou-masked-couple/

二人の出会いは、1982年頃に行われた共通の知人のパーティーで知り合ったとのこと。

交際に発展してからは、”結婚なんてまだわかりません”と原田美枝子さんはコメントしていましたが、同年の2月には二人で10日間ほどヨーロッパ旅行に行っていたことが報じられましたよね!

そのため、一部では”結婚間近なのでは!?”という声も・・・。

ただ、実際に二人が結婚を公表したのは5年後となる1987年だったのです。

おそらく、原田美枝子さんの仕事がかなり忙しかったことと、結婚なんてまだわからないと言っていた彼女が、結婚する意思を固めるまでに5年ほど期間が必要だったのではないでしょうか?

夫の石橋凌さんも、ロックバンド「ARB」のボーカルとして歌手活動をしたり、俳優としても忙しくなり始めていたので、交際してすぐに結婚という結論には至らなかったのだと思います。

ちなみに、結婚を発表した当時にはすでに二人は同居されていたとのこと。

同居をスタートした時期は明らかになっていませんが、同居を決めた時点で二人は結婚を決めていたのでしょうね!

そんな原田美枝子さんと夫の石橋凌さんの間には子供はいるのでしょうか?

二人の子供について調べてみたところ、二人の間には3人の子供がいることが判明しました。

長男の大河さんは、VFXデザイナーとして活動されているとのこと。

出典:https://www.haradahisako.com/#scroll04

ちなみに、VFXデザイナーの正式名称は「Visual Effectsデザイナー」と言われていて、ゲームや自身に関わる作品に多くの視覚効果を与える仕事をされているようですね~!

長男の大河さんは芸能活動はされていないのですが、長女の優河さんと次女の石橋静河さんは芸能活動をされています。

長女の優河さんは、石橋凌さんの影響を受けているのかシンガーソングライターとして活動しているとのこと。

出典:https://www.haradahisako.com/#scroll04

2019年に上映された映画「長いお別れ」では、優河さんが主題歌を担当されているのですよ!

シンガーソングライターとして、今後の活躍が期待されている一人ではないでしょうか?

ちなみに、シンガーソングライターの優河さんの声は、あるCMで多くの方が一度は聴いたことがあるはずなのです。

そのCMというのが、「UNIQLO」のCMナレーションなのですよね!

こちらが優河さんがナレーションをしているCMです。


この声が、歌としてより多くの人に届く日が来ると嬉しいですね~。

そして、次女の石橋静河さんは母親の原田美枝子さんと同じく女優をされています。

出典:https://www.haradahisako.com/#scroll04

石橋静河さんが注目を集めたドラマは、2018年にNHK朝の連続テレビ小説ドラマ「半分、青い。」に出演された時ではないでしょうか?

Twitterには驚きのツイートが、多数ツイートされていましたよ!

また、母親譲りの容姿に”可愛い”とか”美人”というツイートも・・・。

今現在も、舞台や映画、ドラマと多数の作品に女優として出演されていますが、最近話題になった出演作品は配信ドラマ「東京ラブストーリー」ではないでしょうか?

この配信ドラマは、29年ぶりに現代版としてリメイクされたもので、石橋静河さんはヒロインの赤名リカ役を演じていたのです。

間違いなく石橋静河さんは、今後も舞台や映画そしてドラマなど、母親の原田美枝子さんのように活躍する女優になっていくと思いますよ!

スポンサーリンク

 

原田美枝子の母・ヒサコの認知症と介護について

出典:https://www.haradahisako.com/#scroll04

原田美枝子さんといえば、10代の頃から女優として活躍してきたことは知られていますが、実は今現在別の話題で注目を集めているのです。

その別の話題というのが、彼女が自ら制作・撮影・編集・監督を手掛けた母のために作り上げたドキュメンタリー映画「女優 原田ヒサ子」なのですよね~!

驚いたのが、この映画は原田美枝子さん自身の映画ではなく、母親の原田ヒサ子さんが主演となったドキュメンタリー映画だったということ。

実は、原田美枝子さんの母親である原田ヒサ子さんは、10年ほど前から認知症を患っていて今現在は介護施設でお世話になっているのですよね。

数年前から、体調を崩して入院をしていたヒサ子さんは、ある日介護に来ていた原田美枝子さんに突然”わたしね、15歳の時から女優をやっているの”と語り始めたというのです!

このヒサ子さんの発言に、原田美枝子さんは驚愕したとのこと。

なぜなら、15歳から女優をしているのはヒサ子さんではなく、彼女本人だったからなのですよね~。

さらに、別の日に介護施設を訪れた際に、”今日は何していたの?”と原田美枝子さんが尋ねると、ヒサ子さんは”取材”と答えたのです。

自分のことのように、我が子の人生を語るヒサ子さんに対して、”こんな母親の人生を映像にしたらどうなるのか?”という想いから、ヒサ子さんの撮影を始めたのです。

そして、長男の大河さんや長女の優河さん、次女の石橋静河さんの協力も得て、認知症になったヒサ子さんの人生を短編映画として制作したのですよね!

ちなみに、認知症の方が自分の人生の良い時期を思い出すかのように戻るという行動は、実際にあるようなのですが、自分の娘とはいえ別の人の人生を自分の人生のように話すのは珍しいとのこと。

おそらく、原田美枝子さんも認知症にもかかわらず、自分の人生を語り始めたヒサ子さんに何か特別の感情を抱いたのでしょう。

それなら、本当に母親を女優にしてあげようという想いから、「女優 原田ヒサ子」という短編映画を制作することを決めたそうなのです。

出典:https://eiga.com/news/20200208/3/

ちなみに、映画撮影当時のヒサ子さんの年齢は89歳だったとのこと!

今現在は90歳になっているとのことで、90歳の女優ということになるのです。

原田美枝子さんも、認知症で介護が必要になっている母親のヒサ子さんを、まさか女優として映画デビューさせることになるとは、夢にも思っていなかったでしょうね(笑)。

この原田ヒサ子さんの映画制作については、原田美枝子さんが出演する2020年9月7日放送の「徹子の部屋」で、貴重な映像や秘話が語られるそうですよ!

出典:https://dogatch.jp/news/ex/expost_85641/detail/

認知症で介護が必要な女優原田ヒサ子さんとは、一体どんな方なのでしょうか?

今後も、原田美枝子さんには認知症のヒサ子さんの介護が続くと思いますが、これからも女優として多くの作品に出演してもらいたいですね~。

ぜひとも、次女の石橋静河さんとの親子共演に期待したいです!

コメント