鷲尾真知子の若い頃は声優?結婚した夫や子供の現在は?経歴や出身校は?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




『大奥』などの演技が印象的な女優の鷲尾真知子さんが、2022年6月21日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日)に出演されます。

73歳とは思えないほど、女優としてバリバリ活躍されている鷲尾真知子さんですが、実は深い悲しみを今でも抱いているのだとか…。

今回はそんな鷲尾真知子さんについて調べていきますよ!

鷲尾真知子さんの経歴や出身校、声優作品、そして結婚やお子さんのことまでご紹介します。

鷲尾真知子の経歴や出身校は?

参照:https://www.siscompany.com

  • 名前:鷲尾真知子(わしお まちこ)
  • 生年月日:1949年6月2日(73歳)
  • 出身地:神奈川県
  • 学歴:精華学園女子高等学校(現・東海大学付属市原望洋高等学校)卒
  • 身長:153cm
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • 所属事務所:シス・カンパニー

鷲尾真知子さんは、精華学園女子高等学校を卒業されています。

女優としてはNHK大河ドラマの『源義経』(1966年)、『竜馬がゆく!』(1968年)に出演されたのち、1969年に劇団NLTに入団されました。

それから、舞台を中心に本格的に女優として活動を始めました。

鷲尾真知子さんの舞台を観に来ていた音響監督の斯波重治にスカウトされ、あの大ヒットアニメ『うる星やつら』(1981-1986)のサクラ先生役に抜擢。

その後も、舞台だけでなくテレビドラマや映画など、様々な映像作品にも出演され、稀有な存在感を発揮するバイ・プレイヤーとして、73歳の現在でも精力的に活動されていますね♪

特に2003年の『大奥』では「大奥スリーアミーゴス」と呼ばれる3人組の一人、葛岡役が大好評となり、全シリーズに出演されていました。

いつも美味しい和菓子とかを食べて「美味にございます~」って言う3人組ですよ。

とっても印象的な役でしたよね。

コミカルな役が多いようにも思いますが、シリアスな役も違和感なくこなされる演技派の女優さんです。

スポンサーリンク

 

鷲尾真知子の若い頃は声優?

参照:https://www2.nhk.or.jp

先ほど少しご紹介しましたが、鷲尾真知子さんは『うる星やつら』のサクラ役にスカウトされ、当たり役となりました。

ハスキーな低い声で、とってもかっこよくてセクシーな保健の先生でしたよね~。

私はコミカルな演技の鷲尾真知子さんの印象が強かったので、サクラさんとはどうしても結びつかなくて困っちゃいます(笑)

他にも、『天空の城ラピュタ』(1986)のおかみさん役や、『となりのトトロ』(1988)のサツキの学校の先生役といったジブリ作品にも参加されています。

どちらも頼りがいのある女性という役で、あんなに細身で小柄な鷲尾真知子さんとは思えないような声ですよね~。

また、これはアニメ作品ではないのですが、日本を代表するアニメ監督、押井守さんが初めて実写映画の監督を務めた『紅い眼鏡』(1986)にも出演されていました。


実は、押井守さんは劇場版うる星やつらの監督もされており、『紅い眼鏡』の主演を務めた千葉繁さんは『うる星やつら』で「メガネ」の声優だったんです!

これは『うる星やつら』関係者が他にも多数参加した作品だったのですよ~。

スポンサーリンク

 

鷲尾真知子の結婚した夫や子供の現在は?

参照:https://f.hatena.ne.jp

鷲尾真知子さんは、2003年か2004年頃に俳優の中嶋しゅうさんと結婚されています。

しかし実は、劇団NLT時代にすでに知り合っており、1978年から交際を始め、なんと25年間以上も事実婚状態だったのです。

参照:https://www.cinematoday.jp

中嶋しゅうさんは、舞台を中心に活躍された俳優で、2010年には舞台『BLUE/ORANGE』『今は亡きヘンリー・モス』での演技により第45回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞されています。

映像作品では、黒澤明監督の『影武者』(1980)、『乱』(1985)、『まあだだよ』(1993)を始め、ハリウッド映画『47RONIN』(2013、主演・キアヌ・リーブス)にも出演されるという実力は俳優です。

鷲尾真知子さんと中嶋しゅうさんは、長く事実婚状態でしたが、お互いの親族が立て続けになくなったことを機に、生命保険の受取を考慮して、婚姻届けを提出することを決められたのだとか。

やはり日本では、事実婚だと手続きが面倒だったりしますからね~。

しかし、2017年に出演した舞台『アザー・デザート・シティーズ』(主演・寺島しのぶ)の初日7月6日夜の第1幕上演中に、舞台から客席へ落下して病院へ救急搬送。

搬送先の病院で死亡が確認されました。まだ、69歳という若さでした。

中嶋しゅうさんは、舞台上で急性大動脈解離を発症し、客席に転落してしまったのです。

鷲尾真知子さんと中嶋しゅうさんは、仲の良いおしどり夫婦でしたが、お二人の間にはお子さんはいらっしゃらいませんでしたので、鷲尾真知子さんのご心痛はいかばかりかと思いますね…。

中嶋しゅうさんの死からすでに5年という年月が経っていますが、夫を失った喪失感はいまだ大きいということです。

参照:https://news.mynavi.jp

明るく元気いっぱいの印象が強い鷲尾真知子さんですが、『徹子の部屋』では今まであまり語らなかった、夫への思いをお話になるそうです。

鷲尾真知子さんの、今まで見せていない顔を垣間見ることが出来るかもしれませんね。

コメント