須合美智子(ワイン)ブックロードの通販や店の場所は?口コミはどう?【セブンルール】

セブンルール





2020年の『日本ワイナリーアワード』で3つ星を獲得し、都市型ワイナリーとして注目を集めている「ブックロード(葡蔵人)」。

その「ブックロード(葡蔵人)」を一人で切り盛りしているのが、醸造責任者の須合美智子さんなのです!

そこで、今回は醸造家の須合美智子さんをピックアップしてみたいと思います。

須合美智子さんのwiki風プロフィールをはじめ、経歴や都市型ワイナリー「ブックロード(葡蔵人)」の場所や通販の販売があるのか、気になるワインの口コミなど紹介していきますよ~!

須合美智子さんが作る三ッ星のワインとは、一体どんな味なのでしょうか?

須合美智子(ワイン)のwiki風プロフィール

まずは、醸造家の須合美智子さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールや経歴から紹介していきましょう!

出典:https://www.instagram.com/p/Btxbas9AKrP/

  • 本名:須合 美智子(すごう みちこ)
  • 生年月日:1970年or1971年生まれ
  • 年齢:49歳(2020年11月現在)
  • 出身地:岩手県
  • 最終学歴:高校卒業
  • 家族構成:夫 子供2人
  • 職業:醸造家(ワイン)
  • ワイナリー名:ブックロード(葡蔵人)

以上が、須合美智子さんのwiki風プロフィールとなります。

2020年日本ワイナリーアワードで三ッ星を獲得したことで、ワイン・ワイナリー業界では有名人となった須合美智子さんですが、芸能人というわけではないので、プロフィールは最低限しか公表されていませんでしたね~。

須合美智子さんは2020年11月17日放送の「セブンルール」に出演するため、もしかしたら公表されていないプロフィール情報や、プライベートに関する情報が紹介されるかもしれないですよ!


現在は、「ブックロード(葡蔵人)」の醸造責任者として活躍されている須合美智子さんですが、実はワインやワイナリーに関しては全くの未経験だったとのこと。

そんな彼女が、どういった経緯で「ブックロード(葡蔵人)」の醸造責任者としてワイナリーに携わることになったのか気になりますよね?

そこで、須合美智子さんの経歴を調べて見ることに・・・。

高校卒業後、信用金庫に就職した須合美智子さんは、結婚・出産を機に信用金庫を退職し育児に優先することになったのですが、信用金庫退職後は20年間ほどパートとして働いていたのです。

そして、ホールスタッフとして8年間勤めていた飲食店がキッカケで、彼女は全く未経験の醸造家へと転身することになるのですよね~。

実は、ワイナリーをオープンすることを検討していた飲食店のオーナーが、スタッフに対して”ワインを造りたい人いますか?”と聞かれたそうなのです。

その問いかけに対して、手を挙げたのが須合美智子さんだったのですよ!

彼女は、ホールスタッフをしているうちに、”お客様とキッチンを繋ぐのが自分の役割”と考えるようになり、少しずつ料理の説明をする楽しさを覚えたとのこと。

すると、ワインにも興味を持ち始め”ワイナリーをやってみたい”ということを飲食店のオーナーに話したそうなのですよね~。

もしかしたら、飲食店のオーナーは以前からワイナリーのオープンに興味を持っていたのかもしれませんが、須合美智子さんの一言がキッカケでワイナリーをオープンすることにしたのです!

出典:https://www.instagram.com/p/CA_-s15Arwc/

ある意味、彼女の一言がなければ「ブックロード(葡蔵人)」のオープンはなかったかもしれませんよ(笑)。

そして、45歳の2016年に須合美智子さんはワインの世界へと足を踏み入れたのです。

ただ、ワインやワイナリーの知識や経験が全く無い須合美智子さんは、ワイナリー用の店舗を探しつつ、山梨県のワイナリーへ研修行くことに。

約一年間の研修で彼女は醸造の基礎を学んだそうなのです!

また、店舗の場所が決定した須合美智子さんは、同時に醸造免許を取得し、2017年に東京御徒町に「ブックロード(葡蔵人)」をオープンさせたのですよね~。

須合美智子さんのワイナリー「ブックロード(葡蔵人)」では、山梨県と長野県の契約農家さんと、オープン当初はなかったのですが、現在は茨城県にある自社農園で育った国産葡萄100%の日本ワインを造っているのです。

実際に、彼女も自社農園にブドウの収穫に行くそうですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

葡蔵人(@bookroad.winery)がシェアした投稿

「ブックロード(葡蔵人)」は、土地面積10坪とワイナリーとしては小さいのですが、実際の稼働スペースは8坪ぐらいだそうです(笑)。

この8坪のスペースに、1000リットルの発酵タンクが4基設置してあり、他にも醸造な必要な設備が並んでいるとのこと。

出典:https://www.instagram.com/p/BUgDf5BjM0f/

このワイナリー「ブックロード(葡蔵人)」で、数種類の異なるブドウ品種を扱い、11種類ものワインを年間約1万3000本~1万5000本も生産されているのですよ!

そして、全くの未経験からスタートさせたワイナリーで、須合美智子さんはわずか4年という期間で『日本ワイナリーアワード』で三ッ星を獲得したのです。

45歳にして、全くの未経験からスタートさせたという時点で驚きだったのですが、わずか4年という期間でしっかりと結果を残してしまったことにも驚かされますよね~。

そんな須合美智子さんが作るワインが、一体どんな味なのか気になります!

スポンサーリンク

 

須合美智子(ワイン)のブックロードの通販や店の場所は?

出典:https://www.instagram.com/p/CEauAhXAwRt/

2020年の『日本ワイナリーアワード』で三ッ星を獲得した須合美智子さんのワイン。

多くの方が、彼女のワインがどんな味なのか気になっているのではないでしょうか?

そこで、「ブックロード(葡蔵人)」の店の場所や、通販でワインが購入できるのか調べてみました!

まず、「ブックロード(葡蔵人)」のお店の場所がこちらです。

  • 住所:東京都台東区台東3-40-2
  • TEL:03-5846-8660
  • 営業日:月 火 木 金 土 日
  • 営業時間:11時~17時(日~火・木は12時~17時 金・土は12時~18時)
  • 休日:水曜日

「ブックロード(葡蔵人)」へのアクセスは電車が便利だと思います!

最寄り駅はJR御徒町駅と日比谷線仲御徒町駅となっているとのこと。

JR御徒町駅からは徒歩5分ほどの場所に「ブックロード(葡蔵人)」のお店がありますよ~。

ちなみに、「ブックロード(葡蔵人)」は3階建ての建物で、1階・2階が醸造所で3階が試飲スペースとなっているとのこと。

「ブックロード(葡蔵人)」では、ワインの購入はもちろんのこと、3種類のワインの試飲(有料)も可能だそうです。

実際に試飲してからお気に入りのワインを購入するのもありですよね!

また、直接「ブックロード(葡蔵人)」のお店の場所まで行けないという方には、通販での購入がオススメとなっています。

出典:https://www.instagram.com/p/CC-IrSWgxoG/

「ブックロード(葡蔵人)」では、公式HPから通販で購入できるようになっているので、直接お店に訪れることが難しい方は、一度覗いてみて下さい。

公式通販サイト「ブックロード(葡蔵人)」

さらに、須合美智子さんの「ブックロード(葡蔵人)」のワインは、公式HPから通販で購入する以外にも、『ヤフーショッピング』や『楽天市場』、『かのや酒遊館』といった通販サイトでも購入できます!

ヤフーショッピング

楽天市場

かのや酒遊館

どの通販サイトで購入しても価格は変わらないとのことなので、普段からポイントを貯めているという方は『ヤフーショッピング』や『楽天市場』で購入されてはいかがでしょうか?

特にポイントなど気にされていない方は、ぜひとも「ブックロード(葡蔵人)」の公式HPから通販で購入してもらえたら、須合美智子さんが喜ぶと思いますよ~!

スポンサーリンク

 

須合美智子(ワイン)の店の口コミはどう?

出典:https://www.instagram.com/p/CGeETihgU8l/

須合美智子さんのワイナリー「ブックロード(葡蔵人)」の場所や通販でも購入できるということがわかったところで、一番気になるのはやはりワインの味ですよね~。

初めて彼女のワインを購入する方は、口コミが気になっているのではないでしょうか?

そこで、須合美智子さんのワインの口コミを調べてみました!

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のメルローを購入されたようですね。

ラズベリー系のワインの色合いを楽しまれたり、胡椒みたいなスパイシーな香りと杏子のような甘さを堪能されたとのこと。

ラベルのオリーブだけでなく、かぼちゃの煮つけと合うワインだったようですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tsukasa Osawa(@tsukasa.osawa)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のサンジョベーゼを購入されたようですね。

抜栓初日は揮発酸の香りが強めだったようですが、2日目以降は落ち着いて良いアクセントだったとのこと。

赤い果実の爽やかな甘味と、サンジョベーゼ特有のキレのある酸味、優しのある苦みの余韻がとてもよかったようですね!

このワインは味わいが強い料理との相性が良いと感じたそうですよ。

こうやってどんな料理と合うのか考えるのも、ワインの楽しみ方の一つなのでしょう~。

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のシャインマスカットを購入されたようですね。

口コミにもあるように、シャインマスカットのワインってあまり聞いたことがないので、それだけでもつい手に取ってしまいますよね~(笑)。

このワインはすごくすっきりとした味わいで、夏にぴったりなワインだと感じたとのこと。

シャインマスカットをそのまま食べているような果実感豊かなワインだったそうで、とても高級感を味わえるワインだったのではないでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@705_b67がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のアジロンを購入されたようですね。

葡萄の甘い香りで、味わいは酸味とドライで軽やかな印象だったとのこと。

このワインは、お肉料理との相性が良いと感じたようで、少し冷やして飲むのがオススメのようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

歩庵(@poan413)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のシードルを購入されたようですね。

このワインは、ドライな辛口で軽やかな印象だったとのこと。

また、須合美智子さんの「ブックロード(葡蔵人)」では、ワインの味だけでなく、ラベルも個性的で、こちらの口コミの方のようにラベルを楽しみされている方も多いようですよ~!

 

この投稿をInstagramで見る

 

jasmine(@jasmine_winesgram)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、「ブックロード(葡蔵人)」のベリーAスパークリングを購入されたようですね。

口コミの方にとっては、このワインが最近のヒットだそうです!

ラベルの通り、チョコレートマカロンが食べたくなるような味わいのワインだったそうですよ~。

料理だけでなく、スイーツにも合うワインだったのでしょうね!

須合美智子さんのワイナリー「ブックロード(葡蔵人)」では、11種類のワインがあるため味わいもそれぞれの個性がありますし、ラベルもそれぞれ印象的なものとなっています。

口コミを参考に、アナタの好みに合うようなワインをぜひ手に取ってもらいたいですね~。

11種類のワインを全て制覇してみるのもアリなのではないでしょうか?(笑)

コメント