坂根一成(神奈川県鎌倉市)のキナリ革工房の場所や通販は?口コミはどう?【人生の楽園】

人生の楽園





神奈川県鎌倉市で、海辺の革工房『キナリ(KiNari)革工房・鎌倉』を経営されている坂根一成さん。

坂根一成さんが製作している革細工が、2020年11月21日放送の「人生の楽園」で特集されるそうです!

そこで、今回は革細工職人の坂根一成さんをピックアップしてみたいと思います。

坂根一成さんのwiki風プロフィールをはじめ、キナリ革工房の場所や革細工の口コミ、通販やお取り寄せは可能なのか紹介していきますよ~!

坂根一成さんが作る革細工とは、一体どんなモノなのでしょうか?

坂根一成(神奈川県鎌倉市)のWiki風プロフィール

まずは、革細工職人の坂根一成さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィール・経歴から紹介していきましょう~!

出典:https://bangumi.org/si/215

  • 本名:坂根 一成(さかね かずなり)
  • 生年月日:1960年or1961年生まれ
  • 年齢:59歳(2020年11月現在)
  • 出身地:神奈川県
  • 家族構成:妻(恵子) 愛犬(リナ)
  • 職業:革細工職人
  • 趣味:DIY マラソン ロードバイク 愛犬との散歩

以上が、坂根一成さんのwiki風プロフィールとなります。

坂根一成さんは、2002年に神奈川県鎌倉市に移住されてきたのですが、元々出身は神奈川県なのですよね~。

そんな坂根一成さんの経歴はどうなっているのでしょうか?

大手電気メーカー(SONY)に勤めていた彼は、同僚だった妻の恵子さんと40歳で結婚されています!

犬好きだった2人は、”好きなことをして暮らしたい”という想いから、鎌倉市に移住し自宅兼店舗の新居を購入し、妻の恵子さんがトリミングサロンをオープンすることに・・・。

そして、坂根一成さんは何をするかは決めることなく、長年勤めていた大手電気メーカー(SONY)を2006年の45歳の時に早期退職することを決断されたのですよね。

妻の恵子さんのように、やりたいことが決まっていて早期退職をされたのであればわかるのですが、何をするか決まっていない状態で早期退職という決断をしていたのには驚きでした!

しかも、務めていた会社が大手電気メーカーの「SONY」ですから(笑)。

そんな坂根一成さんは、元々漆喰や鉄、革製品など経年変化が楽しめる素材が好きで、ある時独学で革製の愛犬用の首輪を作られたのです。

その独学で作った首輪が、予想外にも買い手が付いたというのですよね~!

独学とはいえ、自分が作ったモノが他人から評価されるというのは、坂根一成さんじゃなくても嬉しいことだと思います。

これがキッカケとなり、坂根一成さんは革細工の製造に目覚めてしまったということなのですよ。

出典:http://baton.asia/smile/

そして、50歳の時に『キナリ革工房・鎌倉』を設立し、2018年には自宅兼店舗を一部リフォームして、革細工教室(ワークショップ)を開催できるように『キナリ革工房・鎌倉』をオープンさせたのです!

出典:https://www.instagram.com/p/CFT4o6eg1yM/

ただ、革細工職人としては全くの未経験だったために、坂根一成さんは自由が丘にある『MASHIBU Leather art Sutudio』で、レザークラフトの基礎を6年間学ばれたのですよ。

また、「横濱頒布鞄」、「SLOW鎌倉」、「鎌倉帆布巾」にて工房の立ち上げや革細工職人としての経験を積まれ、現在の至るということなのです。

革工房『キナリ革工房・鎌倉』では、犬用のカラー(首輪)やリードをはじめ、革小物(スマホケース等)や鞄(トートバック)などを製作しているそうですよ!

スポンサーリンク

 

坂根一成(神奈川県鎌倉市)キナリ革工房の場所や口コミは?

出典:https://www.kinari.biz/

神奈川県鎌倉市に、坂根一成さんがオープンさせた革工房「キナリ革工房・鎌倉」。

革細工の製造・販売だけでなく、ワークショップも人気があるようですね~!

そんな坂根一成さんの革工房「キナリ革工房・鎌倉」の場所は、一体どこにあるのでしょうか?

革工房「キナリ革工房・鎌倉」の場所はこちらになります。

  • 住所:神奈川県鎌倉市津513-33
  • TEL:090-9238-2002
  • 営業時間:9時~18時

アクセスは、江ノ電「鎌倉高校前駅」から徒歩5分だそうですよ!

革工房「キナリ革工房・鎌倉」の場所からは、海までも徒歩5分とのことなので、かなり眺めも良いのではないでしょうか?

革工房「キナリ革工房・鎌倉」の場所がわかったところで、多くの方が気になっているのは坂根一成さんが作る革細工の口コミですよね~。

そこで、革工房「キナリ革工房・鎌倉」の口コミを調べてみました!

出典:https://www.creema.jp/c/kinari

弟へのプレゼントでしたがとても喜んでくれました。

赤のマウスパッドは他に無かったので助かりました。

引用:https://www.creema.jp/c/kinari/rating/sale

こちらの口コミの方は、革工房「キナリ革工房・鎌倉」のマウスパッドを購入されたようですね。

赤色のマウスパッドは他にはなかなか取り扱いがなかったようで、坂根一成さんの革細工が一番イメージに合っていたのでしょう!

弟さんへのプレゼントだったようですが、とても喜ばれたようですよ~。

他の口コミでも、プレゼント用で革工房「キナリ革工房・鎌倉」の革細工を購入されている方はとても多かったですね!

出典:https://www.creema.jp/c/kinari/rating/sale

RENAULT Kangooを型どったストラップ、イメージ通りメイカーの思いがこもったかわいらしい出来栄えでした。

大事にします。

包装も素敵でした。

ありがとうございます。

引用:https://www.creema.jp/c/kinari/rating/sale

こちらの口コミの方は、Kangooを型どったストラップを購入されたようですね。

このストラップはとてもシンプルなのですが、カラーもたくさんありとても人気な作品でしたよ!

坂根一成さん自身も、Kangooが大好きなのでその想いが作品に表れているのではないでしょうか?

出典:https://www.creema.jp/item/1662811/detail

注文以来、サイズ等細かく確認のご連絡頂き、作り手の方のあたたかい気持ちが伝わっていましたが、作品を手にして、その気持ちがもっと伝わりました。

想像していた通り、とても素敵な首輪とリードで、サイズも愛犬にピッタリです。

愛犬の一生物になりそうです。

大切にしていきます。

引用:https://www.creema.jp/c/kinari/rating/sale

こちらの口コミの方は、犬用の首輪とリードをセットで購入されたようですね。

注文を頂いてから、イメージ通りの革細工を製作するために、坂根一成さんは口コミの方と何度もやりとりをされていたとのこと。

それだけ、1つの作品に対してしっかりと想いを込めて製作されているということなのでしょう!

その想いが口コミの方にもちゃんと伝わっていて、”愛犬の一生物になりそう”という嬉しい言葉を頂いていましたよ~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaijuurui(@ruis0226)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、 革工房「キナリ革工房・鎌倉」のワークショップに参加されたとのこと。

ワークショップでは、坂根一成さんと妻の恵子さんの指導の元、サコッシュを作られたようですね~。

画像を見てもらえたらわかるように、初めて作ったとは思えないほどの出来栄えです!

製作には5時間ほどかかったようですが、坂根一成さんと妻の恵子さんの人柄も良く、あっという間の時間だったようですよ~。

坂根一成さんが作る革細工に対する口コミは、とても高評価が多く1つ1つ丁寧に作られているというのがよく伝わってきました!

また、革工房「キナリ革工房・鎌倉」の作品を購入する(オーダーメイドする)方だけでなく、ワークショップに参加して自分で作られているという方も非常に多かったですね~。

自分用でもプレゼント用でも、自身で作ったモノというのはさらに特別感があるのではないでしょうか?

さらに、革工房「キナリ革工房・鎌倉」では革製品のリペアーやリメイクも対応されているとのこと。

大事な革製品が傷んでしまった時は、とりあえず坂根一成さんに一度相談してみるといいかもしれないですよ!

スポンサーリンク

 

坂根一成(神奈川県鎌倉市)の革細工の通販やお取り寄せはある?

出典:https://www.kinari.biz/

革工房「キナリ革工房・鎌倉」のワークショップは、製作時間に4~5時間ほどかかるため、自分で作りたくても革工房「キナリ革工房・鎌倉」の場所に訪れるのが難しいという方や、時間が確保できないという方もいるでしょう。

そのため、手軽に革工房「キナリ革工房・鎌倉」の革細工を手に入れたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

そこで、坂根一成さんが製作している革細工が通販やお取り寄せで購入できないか調べてみることに・・・。

まず、革工房「キナリ革工房・鎌倉」には公式HPがあり、そこにはたくさんの革細工作品の画像が掲載されています!

そういった革細工作品を、オーダーメイドという形で購入することが可能なのですよね~。

そのため、革工房「キナリ革工房・鎌倉」の公式HPから通販で購入することが出来るということなのです!

気になる方はぜひ、革工房「キナリ革工房・鎌倉」のHPを覗いてみて下さいね。

『キナリ革工房・鎌倉』の公式HP

革工房「キナリ革工房・鎌倉」では、フルオーダーの注文も受け付けているようなので、作りたいモノのイメージがある方は、一度問い合わせてみるのもアリですよ!

また、種類は限られているのですが、ハンドメイド通販サイト『Creema』でも坂根一成さんの作品を取り扱っています。

まずは、坂根一成さんが作る革細工がどんなモノか試してみたい方や、手軽に革細工作品が欲しいという方は、こちらの通販サイトからお取り寄せできますよ~!

ハンドメイド通販サイト『Creema』

通販サイトやお取り寄せ以外にも、下記の店舗では革工房「キナリ革工房・鎌倉」の作品を店舗で販売されているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MINI shonan(@mini_shonan)がシェアした投稿

車屋さんとしては、坂根一成さんが製作したこの革細工作品はイメージにピッタリだったのでしょうね!

車を購入された方やお店に訪れた方は、ついつい革工房「キナリ革工房・鎌倉」の作品に手を伸ばしてしまうのではないでしょうか?(笑)

また、過去にはイベントに出店し革工房「キナリ革工房・鎌倉」の作品を販売していたことも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kinari_leather(@kinari_leather)がシェアした投稿

今現在のところ、坂根一成さんがどこかのイベントに参加するという情報は見当たりませんでしたが、もしかしたらまたどこかのイベントに出店されるかもしれないですよ!

1つ1つ丁寧に作られた坂根一成さんの革細工は、唯一無二のモノと言えるかもしれないですね~。

自分用にも大切な人へのプレゼント用にも、革工房「キナリ革工房・鎌倉」はオススメですよ!

コメント