板垣洋一のオカリナ(栃木県小山市)オカリーナ工房の場所や口コミは?通販は?【人生の楽園】

人生の楽園





栃木県小山市でオカリーナ工房『土音(ひじおと)』を経営されている板垣洋一さんと妻の文子さん。

2020年11月7日放送の「人生の楽園」で、板垣洋一さんとオカリーナ工房『土音(ひじおと)』がピックアップされるそうです!

そこで、今回は板垣洋一さんとオカリーナ工房『土音(ひじおと)』をご紹介していきますよ~。

板垣洋一さんのwiki風プロフィールや経歴をはじめ、オカリーナ工房『土音(ひじおと)』の場所や口コミ、購入方法(通販など)について調査していきたいと思います。

板垣洋一さんのオカリーナ工房『土音(ひじおと)』とは、一体どんな所なのでしょうか?

板垣洋一のオカリナ(栃木県小山市)のwiki風プロフィール!

出典:https://bangumi.org/si/215

まずは、板垣洋一さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィール・経歴について紹介していきましょう~!

2020年11月現在、62歳となる板垣洋一さんと61歳となる妻の文子さん。

板垣洋一さんの出身地は、オカリーナ工房『土音(ひじおと)』がある栃木県小山市だそうです。

そんな二人が、栃木県小山市にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』をオープンさせたのが、板垣洋一さんが57歳(2016年)の頃とのこと。

高校時代からギターが趣味だった彼は、本気でプロを目指していたほどの大の音楽好きだったのですが、東京都立大学法学部法律学科を卒業後、銀行員として働いていたのです!

そして、プロを目指して音楽を続けるのか、それとも銀行員として働いていくのかという選択に迫られた時に、板垣洋一さんは銀行員として働くことを選択されたのですよね。

そのため、彼にとっては音楽というものは仕事ではなく趣味へと変わっていったのです。

そんな板垣洋一さんに転機が訪れたのが、栃木県益子町にある銀行の支店に支店長として配属されたことだったのですよね~!

益子町では、氏神様の祭り『土祭(ひじさい)』というのが有名なのですが、この祭りでは土笛(オカリナ)が奉納されるのですが、このオカリナの音色に彼は魅了されたそうなのです。

ただ、このオカリナは地元の栃木県益子町の土で作られたものではなかったとのこと。

栃木県益子町は、陶器の町として有名だっただけに、それを知った板垣洋一さんは”なぜ地元・益子町の土を使わないのか?”と疑問に思ったそうなのですよね。

普通なら、”オカリナの音色がキレイ”といった感想になるのだと思いますが、彼はオカリナの素材となっている土に着目したのです!

そして、”それなら益子町の土を使って自分でオカリナを作ってみよう!”と思ったそうなのです。

仮に、オカリナの素材となる土が地元の益子町の土ではないということを知ったとしても、益子町の土を使って自分でオカリナを作ろうという決断には至らないですよね(笑)。

おそらく、昔から音楽に携わっていた上に、プロの道を諦めたという過去の経歴があったが故に、”自分で作ってみよう”と思えたのかもしれないです。

益子町の土でオカリナを作ることを決断した板垣洋一さんですが、オカリナについては全くの無知だったとのこと。

そのため、専門書を参考に試行錯誤したり、益子焼の窯元で土と陶芸技術を学ぶことに・・・。

さらに、プロのオカリナ奏者からアドバイスをもらいながら、少しずつオカリナ作りの腕を上げていったそうなのです!

そして、務めていた銀行を54歳で早期退職すると、3年後の57歳(2016年)の時にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』をオープンさせたのですよね~。

出典:http://claytone.jp/item.html

ちなみに、板垣洋一さんは益子焼の窯元から益子の土を分けてもらい、900℃の電気窯で9時間かけて焼成し、オカリナを作っているとのこと。

では、そんな板垣洋一さんが益子町の土で作ったオカリナとは、一体どんなモノなのでしょうか?

板垣洋一さんが作るオカリナには3種類あるとのこと。

  • 黒陶モデル:もみ殻と炭を一緒に焼いたオカリナ
  • 漆モデル:拭き漆や色漆で仕上げたオカリナ
  • 釉薬モデル:陶器のように2度焼きしたオカリナ

どのモデルも郷愁誘う素敵な音色を奏でるオカリナになっているようですよ!

また、板垣洋一さんはオカリナ作りだけでなく、並行してオカリナ奏者という経歴も持っているのです。

オカリナ奏者としてよく一緒に活動されているのが、プロのオカリナ奏者として活躍されている中原蘭さんとのこと。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036861.html

中原蘭さんは、板垣洋一さんが作られたオカリナを使用して演奏されているようですよ!

彼はオカリナ作りをするために、プロのオカリナ奏者からアドバイスをもらっていたとありましたが、おそらくそれが中原蘭さんなのではないでしょうか?

そのため、板垣洋一さんが作るオカリナには『蘭シリーズ』という名称が付けられていますからね~。

実際に、中原蘭さんと板垣洋一さんが一緒にオカリナ演奏をしていたライブの画像がこちらです!

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036861.html

そして、こちらが板垣洋一さんが作ったオカリナで、プロのオカリナ奏者中原蘭さんが演奏している動画です。

とても綺麗な音色ですよね~!

オカリナを作りながら、板垣洋一さん自身もオカリナ奏者として演奏しているというのですから凄いです。

実際に自身も演奏するため、”こんなオカリナがあったらいいな~”という夢や希望も、自身で実現させることができるのではないでしょうか?

無知だったオカリナを、ここまで極めてしまう板垣洋一さんには脱帽です(笑)。

スポンサーリンク

 

板垣洋一のオカリナ(栃木県小山市)オカリーナ工房の場所はどこ?

2016年に栃木県小山市にオープンさせたオカリーナ工房『土音(ひじおと)』。

そこでオカリナを作っている板垣洋一さんのwiki風プロフィールや経歴を知ったら、彼の作るオカリナに興味が出てきたのではないでしょうか?

あんなキレイな音色が出るオカリナを、自分自身でも演奏してみたいと思った方もいるかもしれないですね~!

そんな方の為に、ここではオカリーナ工房『土音(ひじおと)』の場所がどこにあるのか紹介したいと思います。

板垣洋一さんと妻の文子さんが経営しているオカリーナ工房『土音(ひじおと)』の場所はこちらです!

  • 住所:栃木県小山市横倉508-2
  • TEL:0285-50-6199
  • FAX:0285-50-6199
  • メール:ocarina.hijioto@nifty.com
  • HP:http://claytone.jp/

オカリーナ工房『土音(ひじおと)』は駅から少し離れているため、車でのアクセスが便利とのこと。

車で行かれる場合は、国道新4号横倉交差点から入り、大河原塗装工業とフラショップ『ママラベイ』のところから細い小道に入ると、その先にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』が見えてくるそうです!

専用駐車場が6台分あるとのことなので、車をお持ちの方は車でのアクセスをオススメします。

また、オカリーナ工房『土音(ひじおと)』では、オカリナ初心者のためのオカリナ教室や、オカリナ製作ワークショップも開催しているとのこと。

オカリナに興味を持った方は、この機会にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』へ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

板垣洋一のオカリナ(栃木県小山市)の口コミは?通販はある?

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036861.html

オカリーナ工房『土音(ひじおと)』の場所がどこにあるのかわかったところで、多くの方が気になっているのは板垣洋一さんが作っているオカリナの口コミではないでしょうか?

そこでどんな口コミがあるのか、SNSで調べてみることに・・・。

こちらの口コミの方は実際にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』のオカリナを購入したとのこと。

注文してから約3ヵ月後に届いたオカリナは、吹き口がとても吹きやすく良い感触だったようですね~!

板垣洋一さんのオカリナで練習すれば、今まで以上に上手に吹けるようになるのではないでしょうか?(笑)

こちらの口コミの方も、実際にオカリーナ工房『土音(ひじおと)』のオカリナを購入されたようですね。

今まではお手軽なプラスチック製のオカリナを使っていたようですが、今回初めて陶器のオカリナを手にしたとのこと。

色んな意味で、陶器のオカリナの重さを感じているようですよ!

こちらの口コミの方は、プロのオカリナ奏者中原蘭さんに憧れて、蘭シリーズのオカリナを購入したとのこと。

憧れの人と同じオカリナを使えるということは、非常に嬉しいことなのではないでしょうか?

プロの方と同じオカリナを使用しているというだけで、ちょっと上手くなって気になりますね(笑)。

こちらの口コミの方は、オカリーナ工房『土音(ひじおと)』に直接訪れたとのこと。

残念ながらオカリナに対する口コミはありませんでしたが、オカリナの画像を投稿しているぐらいなので、気に入ったオカリナがあったのではないでしょうか?(笑)

オカリナじたい、なかなか身近にあるものではないと思うので、興味を持つのには何かしらのキッカケが必要だと思います。

ただ、こうやって実際に手にしている方の口コミを見たり、演奏しているオカリナの音色を聴いてみたら、オカリナに興味を持つ方が増えるでしょうね~!

では、実際にオカリナに興味を持った方は、自分用のオカリナをどうやって購入すればいいのか気になりますよね~。

オカリーナ工房『土音(ひじおと)』に直接訪れることが難しい場合、通販でも購入可能なのでしょうか?

購入方法について調べてみたところ、通販でも購入することが可能でした!

下記のオカリーナ工房『土音(ひじおと)』のオフィシャルサイトから、板垣洋一さんのオカリナが購入できますよ~。

オカリーナ工房オフィシャルサイト

また、下記の店舗では板垣洋一さんのオカリナを取り扱っていて、実際に試奏することもできるとのこと。

  • 銀座山野楽器本店
  • 三木楽器WindForest
  • テレマン楽器
  • 益子 陶庫
  • 蕎麦処美濃里庵

もし、お住いの近くに上記の店舗があるのであれば、店舗を訪れて直接オカリナを手に取ったり、試奏してみてはいかがでしょうか?

板垣洋一さんと妻の文子さんのオカリーナ工房『土音(ひじおと)』が、「人生の楽園」でピックアップされることで、オカリナに興味を持ってくれる人が間違いなく増えるでしょうね!

コメント