リエハタ/RIEHATA(振付師)の経歴や出身校は?年収は?結婚し夫や子供はいる?セブンルール

セブンルール

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2023年2月28日放送の『セブンルール』に、世界中からオファーが殺到するダンサー・振付師のリエハタさんが出演されます。

king&PrinceやEXILEなど日本のアーティストのみならず、BTSやクリス・ブラウンなどからの信頼も厚いリエハタさんとは一体?

今回はそんなリエハタさんについて、出身校や経歴、気になる年収、結婚についてなどご紹介してまいりますよ♪

リエハタの経歴や出身校は?

参照:https://iflyer.tv

  • 名前:RIEHATA(リエハタ)
  • 本名:波多リエ
  • 生年月日:1990年9月8日
  • 年齢:32歳(2023年2月現在)
  • 出身地:新潟県
  • 学歴:中学校卒業(学校名不明)
  • 身長:不明
  • 体重:不明
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:RIEHATATOKYO Inc.

日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれたリエハタさんは、お母さんの影響で、音楽にあふれる家庭で育ちました。

歌ったり踊ったりすることが大好きで、将来歌手になりたいという夢を持つようになると、お母さんが「歌手になりたいなら東京へ行こう!」と引っ越しを決意!

リエハタさんが小学4年生の時に新潟から神奈川県川崎市へ引っ越したんです。

安室奈美恵さんやSPEEDに憧れていたリエハタさんは、小学5年生からダンススタジオに通い始めると、歌手よりダンスにのめり込むようになりました。

そして中学を卒業したら高校進学をすることなく、単身渡米してダンスを学ぶことにしたのです。

これは、なかなかできることではないですよね~。

決意をしたリエハタさんもですが、親御さんもスゴイです。

娘さんの熱意と才能に絶対的な信頼を寄せていたのでしょうね。

アメリカのLAでは、いとこの家にホームステイし昼はバイト、夜はダンスの練習という生活を2~3か月続け、日本に帰ってバイトでお金を貯めては、またLAに渡るという生活を3年間続けました。

LAでの生活は決して金銭的や環境的に決して恵まれたものではありませんでした。

住んでいた場所はLAとはいっても田舎でしたしお金もなかったので、好きなだけダンススタジオに通えたわけではなかったのです。

しかし、そんな環境であってもダンスを諦めなかったリエハタさん。

だからこそ自分なりの練習を模索し、リエハタさん独自のダンススタイルを生み出したのでした。

そんなリエハタさんが注目されたのは、LAで人気の振付師であるLyle Benigaのレッスンで、リエハタさんが選ばれて踊った時の動画が話題になったことでした。

これがきっかけでいろんなワークショップに参加するようになり、リエハタさんのパワフルなダンスが世界に広がっていきました。

2010年、19歳だったリエハタさんは、レディー・ガガが来日した際に『ミュージックステーション』でのパフォーマンスでバックダンサーとして選ばれました。

これは日本人初の快挙で、リエハタさんのパワフルでカッコいいダンスが話題になりました。

その後、Instagram上でクリス・ブラウンとも親交を深め、クリス・ブラウンのフィリピン公演にサプライズゲストで登場したり、クリス・ブラウン本人からMVへの出演にも声がかかりました。

このMVで世界からさらに注目されるようになったリエハタさんにはK-POPからの依頼が殺到!

あのBTSの振り付けもされているんです。

日本でもEXILEやGENERATIONSといったLDHのアーティストともタッグを組んでいますし、最近ではking&Princeの『ichiban』や『ツキヨミ』の振り付けが大きな話題となっています。

以前の日本では、ダンスは男女でくっきりと分かれていました。

パワフルなヒップホップは男性が踊るもので、女性はセクシーで可憐に踊るものといった風に。

なぜなら、体格や筋肉量で劣るアジア人女性は、はなから「世界との間には大きな壁がある」と勝負を諦めていたからなんだとか。

しかしリエハタさんの登場で、「女の子でも頑張れば、男性や世界が相手でも勝負できる!」ということが現実的となり、日本のダンスシーンはジェンダーレス・ボーダレスになってきているようですよ。

スポンサーリンク

 

リエハタの年収は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

世界でも活躍するリエハタさんですが、年収はどれくらいなのでしょうか?

一般的な振付師は、ダンスインストラクターとしての収入も含め、平均年収は200~500万円ほどと言われています。

しかし、日本でもトップアイドルに振り付けをするようなレベルの人なら、1本につき100~500万円くらいなのだとか。

リエハタさんは現在、ダンサーや振付師だけでなくアーティストとして幅広く活躍されています。

ナイキやイヴ・サンローランなどの有名ブランドとのコラボもされているんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YSL Beauty Official(@yslbeauty)がシェアした投稿

今、リエハタさんには世界中からオファーがありますので、年収はおそらく数千万円は下らないでしょう。

スポンサーリンク

 

リエハタは結婚し夫や子供はいる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

リエハタさんは、2012年の1月に同じくダンサーのDeeさんこと神谷勇樹さんと結婚されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

Deeさんはインタビューでリエハタさんのことをこうおっしゃっていました。

やっぱり僕は男だけの大人数で踊るのが楽しいし、
自分も輝けるって思っています。
逆に女性とは踊らないと決めていたけど、
今の奥さんは唯一初めてカッコいいと思った女性ダンサーなので、一緒に踊っています。

引用元:https://www.billys-tokyo.net

ほんと、カッコいいですね!

お二人の間には2012年8月に長男が、2014年6月に次男が生まれていて、本名ではないと思いますが、お子さんたちを「キング」君、「プリンス」君と呼んでいらっしゃいます♪

リエハタさんとDeeさんは、2018年に離婚されており、お子さん2人はリエハタさんがシングルマザーとして育てていらっしゃいます。

離婚した原因は発表されていません。

また、2023年の年明けからは、お子さんたちを連れて海外に移住されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

移住先の国名は明らかにされていませんが、リエハタさんのInstagramにはこんな動画が♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

2月なのにとっても暖かい気候のようですし、コメントには「フィリピンみたい」との声が!

もしかしたらお母さまの母国であるフィリピンに移住されたのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

QUEEN OF SWAG🦋(@riehata)がシェアした投稿

中学卒業後からアメリカでダンスを学び、大きな壁に何度もぶつかりながらも自分らしさを追求して、今や、世界から熱いラブコールを受けるまでになったリエハタさん。

これからどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね♪

コメント