世良公則の今現在は陶芸家?病気の噂は?両親(父母)や結婚相手や子供はいる?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




一世を風靡したロッカーの世良公則さんが、2022年6月15日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演されます。

今回は、ロックだけでなく意外な趣味にも夢中だという世良公則さんについて調べてみましたよ。

世良公則さんの本名などのプロフィール、陶芸や病気のうわさ、そしてご実家やご結婚のことも。

世良公則さんの素敵な素顔に迫ってみましょー!

created by Rinker
ドリーミュージック

世良公則の本名・経歴やプロフィールは?

参照:https://www.diskgarage.com

  • 名前:世良公則(せら まさのり)
  • 本名:同じ
  • 生年月日:1955年12月14日
  • 年齢:66歳(2022年6月現在)
  • 出身地:広島県福山市
  • 学歴:大阪芸術大学芸術学部放送科卒
  • 身長:176cm
  • 体重:不明
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:ドリームミュージック

世良公則さんは、広島県福山市で生まれました。

ちなみに、世良公則ってとってもカッコいいお名前なので芸名かと思っていたら、本名でした。

「世良」という苗字は、広島県福山市にとても多いお名前なんだそうですよ。

3歳からバイオリンを習っていたという世良公則さん。

中学生の時にローリング・ストーンズの「Paint it Black」を聴いて大きな衝撃を受け、海外のロックに傾倒していったそうです。

1966年に発表され、全米・全英で1位を獲得した楽曲です。

半世紀以上前の曲ですが、今聴いてもカッコいいですよね!

高校生の時にはバンドでベースを担当。

バンドのメンバー全員が大阪の大学に進学し、世良公則さんは高校生の時に聴いていたロッド・スチュワートに影響を受け、大学2年からはボーカルに転向。

大学4年の時にバンド名を「ツイスト」としました。

このバンドは、大学卒業とともに解散するつもりだったため、その記念にと出場した「ヤマハポピュラーソングコンテストと世界歌謡祭」で『あんたのバラード』でグランプリを獲得!

実は私にとって、世良公則といえばまず最初にこの「あんたのバラード」が思い浮かぶほど、大ヒットした曲なのですが、まさかデビュー前に作っていた曲だったとは!

素晴らしい才能だったのですね~。

しかし、バンドメンバーのうち世良公則さんとキーボードの神本宗幸さん以外はプロになることを拒否したため、他のバンドからプロ志向のメンバーを集め「世良公則&ツイスト」を結成し、1977年11月にデビューすることとなりました。

世良公則さんのパワフルなボーカルと、他のロックバンドにはない派手なアクションは、大きな人気となり、それまでの日本のロックバンドとしては初めて、デビューアルバムが1位を獲得しました。

当時はみんな真似をして歌っていたものなんですよ~♪

その後も『ザ・ベストテン』などの歌謡番組に出演したり、『月刊明星』などのアイドル誌に載るなどしていき、これまでロックに触れてこなかった層をファンとして獲得していきました。

日本におけるロックシーンを大きく変えたのが、世良公則&ツイストだったのです!

世良公則&ツイストは次々とヒットを飛ばして人気ロックバンドになっていく一方で、世良公則さんは俳優としても本格的に活動を初めました。

ハードボイルドでカッコいい役はもちろん、コミカルな役もこなすその演技力の評価は高く、『太陽にほえろ!』やNHKの朝ドラ、『極道の妻たち』シリーズ、『マルモのおきて』などに出演し、日本アカデミー賞の第10回(極道の妻たち、十手舞、雪の断章-情熱-)及び第22回助演男優賞(カンゾー先生)を受賞されています。

スポンサーリンク

 

世良公則の今現在は陶芸家?病気の噂は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

世良公則(@masanorisera)がシェアした投稿

2009年から、世良公則さんはNHKの『趣味悠々』という番組で陶芸を担当されるようになり、多治見や久谷、信楽など全国の窯元を訪れたのだそうです。

その影響で、陶芸の魅力にハマり、自ら土をいじるようになったのだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

世良公則(@masanorisera)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

世良公則(@masanorisera)がシェアした投稿

趣味の域を超えた本格的な作品ですよね~。

以降、多くの陶芸家の方たちと親交を深めて、作品展を開いたりもされているんです。

陶芸家集団「AKATSUKI/暁坏」をプロデュースし、2022年4月には岐阜県多治見市の美術館で、自身の作品も含めた作品展を開催しました。

2016年のインタビューではこのように語っておられますよ。

いまの夢。それは「自分専用の窯を持つ!」と頬をゆるませた。
「自然に囲まれた窯で炎と向き合って、音楽やって。そんな場所を探してるんだ」

引用元:https://www.saiseikai.or.jp

世良公則さんの理想の地は既に見つかっているのでしょうか。

また、世良公則さんと検索すると、「病気」というキーワードが出てきました。

年齢的にもご病気をされていてもおかしくないので心配してしまいました…が、いろいろ調べてみても、世良公則さんが現在ご病気であるとか、過去に大きな病気をされたとかの情報は一切出てきませんでした。

ですので、病気というのはデマのようです。安心しました~。

スポンサーリンク

 

世良公則の両親(父母)や結婚相手や子供はいる?

参照:https://www.barks.jp

世良公則さんはプライベートの情報をあまり公にされていないので、詳しいことは分かりませんでしたが、母方の祖父が僧侶、父は地方公務員で、母は保育士だったようです。

また、ご兄弟はお兄さんが一人いらっしゃるということですが、こちらも詳細は不明です。

しかし、3歳から始めたバイオリンは、高校生まで続けたということなので、ご実家は裕福なご家庭だったのではないでしょうか。

ご両親が「そろそろ地元に恩返ししなさい」といったことから、2016年に「福山市市制100周年記念野外イベント」に出演されたこともあるということで、地元の周囲の方たちとのつながりを大切にする素晴らしいご両親だということが分かりますね♪

さて、そんな世良公則さん、実は高校時代の同級生だった女性と結婚されています!

お名前は典子さんとおっしゃり、世良公則さんがデビューして3年後(1980年)にご結婚されたんだそうです。

典子さんは化粧品会社に勤めていたという情報もありましたが、結婚後は専業主婦になられました。

デビュー3年後といえば、世良公則&ツイストは人気絶頂ですよね!

そんな時期に結婚というのは、芸能人では珍しいのではないでしょうか。

ですが世良公則さんは、交際8年目の典子さんと結婚を決め、以降、ご夫婦仲か悪いとか離婚といった情報は一切ありませんので、きっと今でも仲の良いご夫婦なのだと思います。

お子様は息子さん(太吾さん?)が一人おられるという情報がありました。

POPTEENの読者モデルをされていたという噂もありましたが、こちらも詳細は分かりません。

参照:http://stat.ameba.jp

デビュー直後から連続して大ヒットを飛ばし、一世を風靡した世良公則さん。

66歳の今でも、ロッカーとしてのカッコよさは健在ですよね~。

陶芸を通じて、また新たな世界を私たちに見せてくださるのではないでしょうか。

created by Rinker
ドリーミュージック

コメント