耳うどん(落合由美子/眞)の店の場所は栃木のどこ?野上カフェぼんぼやーじの通販は?値段や口コミは?/人生の楽園

人生の楽園

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2022年11月5日放送の『人生の楽園』(テレビ朝日)の舞台は、栃木県佐野市の「野上カフェ母ん母親父(ぼんぼやーじ)」。

急速に過疎化が進んでいく愛する地元を救うため、定年退職後に立ち上がった落合由美子さん・眞さんご夫妻。

お二人が選んだのは、栃木のスローフード「耳うどん」でした。

「耳うどん」ってあんまり馴染みがありませんよね?

ちょっと気になります~。

ということで、そんな耳うどんを食べられる野上カフェぼんぼやーじについて徹底調査しちゃいますよ!

 

野上カフェぼんぼやーじの経歴やプロフィールは?

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

野上カフェぼんぼやーじの店主、落合由美子さん(63歳)は、栃木県佐野市の中心部で生まれました。

東京の大学に進学し、卒業後は地元の役場に就職。26歳の時に同僚の眞さん(現在65歳)と結婚。

眞さんの地元である野上地区に住み、子どもたちを育てる日々でした。

そうした生活の中で、次第に野上地区に対する愛着が膨らんでいった由美子さん。

しかし由美子さんの思いとは裏腹に、過疎化が進み、子どもたちが通った小学校は閉校となってしまいました。

そんな野上地区の姿に、由美子さんは一念発起!

「定年退職後は地域を盛り上げることがやりたい」と郷土料理である「耳うどん」を出すカフェをオープンさせる決意をします。

最初は乗り気ではなかった眞さんも、頑張る由美子さんの姿に心打たれ、協力してくれるように。

夫婦2人で力を合わせ、様々な困難を乗り越えて、2020年3月「野上カフェ母ん母親父(ぼんぼやーじ)」のオープンに漕ぎつけました。

「ぼんぼやーじ」とは、フランス語で旅立つ人にかける「良い旅を」という意味を持つ「Bon voyage(ボンボヤージュ)」と、「母ちゃんと父ちゃんがもてなす」という意味を込めた名前だそうです。

ぼんぼやーじで提供されている「耳うどん」というのは、佐野市や宇都宮市に伝わる伝統料理で、小麦粉を練ってできた生地を長方形に切り、それを耳の形に折りたたんだものです。

この耳うどんを正月に食べると、1年間悪いことを聞かなくていいと伝えられる、縁起物でもあるんですよ♪

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

ぼんぼやーじは週末だけの営業ですが、お店が休みの日には、由美子さんは地域活性化のために走り回り、眞さんは畑でお店で使う野菜を作っています。

夫婦二人三脚で地域を盛り上げ、さらに外からも人を呼び込めるよう、日々奮闘されているのですね!

スポンサーリンク

 

野上カフェぼんぼやーじの場所は栃木佐野市のどこ?

※お孫さんの行事でお休みすることがあります

ぼんぼやーじは、栃木県佐野市ののどかな山間部にあります。

公共の交通機関は近くを通っていませんので、お車で来店してください。

アクセスは以下の通りです。

佐野藤岡IC(東北自動車道)より車で25㎞
佐野サービスエリアスマートIC(東北自動車道)から21㎞
佐野田沼IC(北関東自動車道)より車で12㎞

国道293号線 佐野市田沼町 「田沼上町西」交差点から12㎞北上

引用元:https://nogamicafe-bonvoyage.com

周辺には「オカリナの里オートキャンプ場」や「野上リバーサイドキャンプ場」がありますので、ご家族や友人たちとキャンプを楽しんで、ランチに耳うどんというのも良いですね!

スポンサーリンク

 

耳うどんの値段や口コミは?通販はある?

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

野上カフェぼんぼやーじでは、耳うどんを中心としたランチメニューのみならず、カフェメニューや季節のメニューがあります。

ランチメニュー

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

耳うどん(小鉢付)/夏はお休み 800円
耳うどんセット(炊き込みご飯・小鉢・スイーツ・コーヒー付)/夏はお休み 1,200円
カレー耳うどん(小鉢付)/夏はお休み 900円
カレー耳うどんセット(炊き込みご飯・小鉢・スイーツ・コーヒー付)/夏はお休み 1,200円
冷し耳うどん/夏限定のメニュー 900円
冷し耳うどんセット(ご飯・小鉢・スイーツ・コーヒー付)/夏限定のメニュー 1,200円
ソースかつ丼/夏限定のメニュー 900円
ソースかつ丼セット(小鉢・みそ汁・スイーツ・コーヒー付)/夏限定のメニュー 1,200円

落合由美子さんと眞さんが一から手作りしている耳うどん。

美味しさはもちろんのこと、見た目の可愛さから、女性やお子さんにも人気です♪

栃木名物のソースかつ丼も味わえます。

眞さんが作った野菜や、地元のお米などもたっぷり使われていて、体に優しいほっこりするお味ですよ。

カフェメニュー

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

ブレンドコーヒー 450円
紅茶 450円
日本茶(自家製) 450円
梅ジュース(自家製) 350円
ワッフル 300円
ファーム謡坂のパウンドケーキ 300円
アイスクリーム 300円

※スイーツはセットで100円引き

コーヒーは注文を受けてからミルで挽いてハンドドリップで淹れてくれますし、日本茶は由美子さんと眞さんが自ら茶摘みをした茶葉を1日かけて手もみ。

梅ジュースも親戚の梅農家で作った無農薬の梅を使用しているという、まさに母ちゃんと父ちゃんの優しさが詰まったメニューですよ♪

季節のメニュー

参照:https://nogamicafe-bonvoyage.com

タラの芽天ぷら 時価
竹の子ご飯 時価
鮎の塩焼き 時価
黒豆 時価
手作りこんにゃく 時価
しもつかれ 時価
ぜんざい 時価

庭の竹林で採れた竹の子で作った竹の子ごはんに、手作りこんにゃくなど由美子さんの得意料理の数々、そしてアユ釣り名人である眞さんが釣った時だけ出るという鮎の塩焼きなど、旬の時だけに味わえる季節のメニューです。

通販については、ぼんぼやーじではやっておられないようです。

ただ、テイクアウトはできるようなので、お店まで行ければ耳うどんをおうちで楽しむことはできるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

far-north(@far_north.jp)がシェアした投稿

定年退職後からも新たな生き方を見つけ、夢に向かって進み続ける落合由美子さんと眞さんご夫婦。

ぼんぼやーじの耳うどんには、そんなお二人の優しさと情熱が詰まっています。

この耳うどんのために野上まで足を延ばしてみるのも楽しそうですね♪

コメント