村上壽一(千葉県富里市)さと玄庵や太巻き祭り寿司教室の場所や店の口コミは?【人生の楽園】

人生の楽園





千葉県富里市で手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と、米・麦・蕎麦の食工房「G sato(ジーサト)」を経営されている村上壽一さん。

2020年10月10日放送の「人生の楽園」では、村上壽一さんの蕎麦屋「さと玄庵」と、千葉県富里市の郷土料理「太巻き祭り寿司」の体験教室がピックアップされるそうです!

村上壽一さんの蕎麦屋「さと玄庵」や、郷土料理「太巻き祭り寿司」が体験できる食工房「G sato(ジーサト)」の場所はどこにあるのでしょうか?

また、お店の口コミが気になりますよね~。

そこで今回は、村上壽一さんのプロフィールとあわせて調査してみたいと思います!

村上壽一(千葉県富里市)のプロフィールは?

まずは、千葉県富里市で手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と、体験教室の食工房「G sato(ジーサト)」を経営している村上壽一さんのwiki風プロフィールから見ていきましょう!

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/sphone/

  • 本名:村上 壽一(むらかみ としかず)
  • 生年月日:1947年or1948年生まれ
  • 年齢:72歳(2020年10月現在)
  • 出身地:千葉県千葉市
  • 家族構成:子供2人
  • 趣味:料理

以上が、村上壽一さんのwiki風プロフィールとなります。

「人生の楽園」に出演するものの、残念ながら有名人や芸能人というわけではないため、村上壽一さんのプロフィール情報はごくわずかでした。

20歳の時に地元の建設会社に就職しているとのことなので、最終学歴は高校卒業もしくは専門学校卒業になるのではないでしょうか?

また、家族構成については「子供2人」となっていますが、奥さんの京子さんは村上壽一さんが60歳の時に病気で亡くなられているのですよね。

そのため、今現在村上壽一さんは独身ということになるのです。

ちなみに、奥さんの京子さんは彼が24歳の時に働いていた建築現場前にあった家の娘さんだったとのこと。

どういった状況で交際に発展したのかは定かにはなっていませんが、そんな出会い方もあるのですね~!

もしかしたら、村上壽一さんが一目惚れして奥さんの京子さんに声を掛けたのかもしれませんね(笑)。

村上壽一さんは、定年退職後に手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と、郷土料理の太巻き祭り寿司などを体験できる食工房「G sato(ジーサト)」をオープンさせています。

ただ、元々手打ち蕎麦や太巻き祭り寿司の体験教室などに興味があったわけではないのですよね~。

子育てがひと段落し、職場でも管理職となり余裕が出てきた56歳の頃に、奥さんの京子さんに誘われて郷土料理の太巻き祭り寿司の体験教室に参加されたのです!

出典:https://chiicomi.com/shop?s=ed827bf0-b2e2-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

その時に料理に興味を持った村上壽一さんは、太巻き祭り寿司だけでなく蕎麦打ちも習い始めたとのこと。

そして、”いつか一緒に小さな飲食店をやろう”と奥さんの京子さんと夢を見ていたそうなのです。

奥さんの京子さんが病気で亡くなってしまったことで、一緒に飲食店をやるという夢は叶いませんでしたが、彼は京子さんを失った悲しみを乗り越え、二人の夢を実現することに・・・。

それが、2014年にオープンさせた「さと玄庵」と「G sato(ジーサト)」なのです!

「さと玄庵」と「G sato(ジーサト)」には、村上壽一さんと奥さんの京子さんの想いが詰まっているのですよ~。

村上壽一さんのプロフィールやお店をオープンさせるに至った経緯を知ると、ますますどんなお店なのか気になりますね!

スポンサーリンク

 

村上壽一(千葉県富里市)のさと玄庵や太巻き祭り寿司教室の場所はどこ?

出典:https://chiicomi.com/shop?s=ed827bf0-b2e2-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

奥さんの京子さんとの想いが詰まっている村上壽一さんの手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と、郷土料理の太巻き祭り寿司などの体験教室ができる食工房「G sato(ジーサト)」。

2020年10月10日放送の「人生の楽園」でピックアップされることで、多くの方が手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と食工房「G sato(ジーサト)」に興味を持つのではないでしょうか?

そこで、ここでは千葉県富里市にある手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と食工房「G sato(ジーサト)」の場所がどこにあるのか紹介していきましょう!

こちらが手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と食工房「G sato(ジーサト)」の場所です。

  • 住所:千葉県富里市七栄646-1001
  • TEL:090-3408-8347
  • 営業日:木 土 日 祝日(※臨時休業する場合あり)
  • 営業時間:11時30分~15時

手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と食工房「G sato(ジーサト)」も同じ住所なので、どちらもこの場所で営業されているということになります。

手打ち蕎麦屋「さと玄庵」が営業している時は手打ち蕎麦を提供し、休日の時は太巻き祭り寿司などの体験教室を開く食工房「G sato(ジーサト)」をオープンさせているのでしょうね!

同じ場所で違うモノ・サービスを提供できるというのは、お客さんもまた立ち寄りたいと思うのではないでしょうか?

また、村上壽一さんはお店の近くの場所で菜園もやっているとのこと。

この菜園で取れた野菜は、「さと玄庵」で天ぷらなどで使用されているようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

さと玄庵の菜園 8月11日 ゴウヤ オクラ ナス とうがん ミヨガ トマト まだまだあります。

さと玄庵&G-SATO(村上)(@satogenan)がシェアした投稿 –

こちらの画像はゴーヤだけですが、他にもオクラやナス、冬瓜やミョウガ、トマトなど多くの野菜を栽培されているようですよ!

さらに、奥さんの京子さんが好きだったヤマユリも育てているとのこと。

お店の近くの場所に菜園があるのであれば、お店を訪れた時に一緒に覗いてみるのもありですね~。

スポンサーリンク

 

村上壽一(千葉県富里市)のお店の口コミは?

出典:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12049098/dtlrvwlst/

千葉県富里市で、一人で手打ち蕎麦屋「さと玄庵」を営んでいる村上壽一さん。

「さと玄庵」では、調理から全て彼が一人で行っているため、1日10食限定での案内となっているとのこと。

そのため、お店を訪れてもすでに売り切れということもあると思います。

ここで気になるのが、村上壽一さんが提供している手打ち蕎麦屋「さと玄庵」の口コミです!

美味しいという口コミがあれば、1日10食限定のために千葉県富里市まで足を運ぶ価値がありますから。

そこで、手打ち蕎麦屋「さと玄庵」の口コミを調べてみることに・・・。

出典:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12049098/dtlrvwlst/

店内はとても落ち着いた雰囲気で、店主が1人。

初めて食べましたが、蕎麦粥とても美味しい。

しばらくするとお蕎麦を持ってきてくれ、二八蕎麦が食べられます。

つゆは濃いめですが、とても美味しいです。

「心を込めて作っている」という印象を受けるような味と雰囲気でした。

また行きたいと思えるお店でした。

引用:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12049098/dtlrvwlst/?smp=1

こちらの口コミの方は、村上壽一さんお手製の二八蕎麦と蕎麦粥を堪能されたようですね~。

初めて食べた蕎麦粥はとても美味しく、二八蕎麦も満足の味だったとのこと。

心を込めて作っているという村上壽一さんの気持ちがちゃんと伝わったようですよ!

出典:https://chiicomi.com/shop?s=ed827bf0-b2e2-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

蕎麦粥が美味。

一つまみの塩、蕎麦の甘み引き立て極限。

塩付けて手繰る蕎麦とは異質で、尖がっておらずまろやか。

全国に蕎麦掻き供する名店数あれど、蕎麦粥は激レア。

もり蕎麦は明灰色な中太の蕎麦で冷やし氷温、水切り緩め。

切りムラ、端切れ極少で、コシ強くしなやか。

風味が極上でほぼ新蕎麦、香りも甘みも文句なし。

盛りは並みで、つゆは中濃、バランスの良い旨口。

ミニとろろが付いておりお得。

蕎麦打ち教室も開催する良店。

引用:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12049098/dtlrvwlst/

こちらの口コミの方は、評論家のような口コミですね(笑)。

ただ、その内容は絶賛の口コミとなっていました!

やはり、こちらの口コミの方も蕎麦粥を大絶賛されていましたね~。

風味まで楽しめる手打ち蕎麦は、村上壽一さんの手打ち蕎麦だからかもしれないですよ!

また、村上壽一さんは手打ち蕎麦屋「さと玄庵」と、太巻き祭り寿司などの体験教室を開いている食工房「G sato(ジーサト)」も提供されています。

出典:https://chiicomi.com/shop?s=ed827bf0-b2e2-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

こちらの食工房「G sato(ジーサト)」では、下記の体験教室が開催されています。

蕎麦コース

  • 手打ち蕎麦 4,500円~
  • 蕎麦打ち体験 3,300円~
  • 蕎麦汁作り 3,000円~

麦コース

  • 手打ちパスタ 4,500円~
  • パスタ作り体験 3,800円~

米コース

  • 手打ち米麺 3,800円~

太巻き寿司コース

  • 太巻き寿司 3,800円~
  • 親子太巻き寿司 2,500円~

また、新設コースとして「手作りショートパスタ体験コース」、「手打ちパスタ体験コース」、「手打ちパスタ調理コース」、「太巻き祭り寿司体験コース」が平成30年6月から新たに加わったそうですよ!

中でも、千葉県の郷土料理「太巻き祭り寿司」は、日本の方だけでなく外国から訪れる方にも体験してほしいと村上壽一さんは考えているようですね~。

村上壽一さんが提供している体験教室は、大人だけでなく子供達にも楽しんでもらえているようです!

自分達で作った太巻き祭り寿司はとても美味しかったという口コミもありましたよ~。

出典:https://chiicomi.com/shop?s=ed827bf0-b2e2-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

太巻き祭り寿司などの体験教室を開いている食工房「G sato(ジーサト)」はHPがないのですが、「チイコミ!」というサイトで詳細が案内されていました。

チイコミ!

こちらのサイトを見てもらえたら、村上壽一さんが開催されている体験教室のコース内容やスケジュールなどの詳細がわかりますよ!

興味のある方は、一度サイトを覗いてみて下さいね~。

村上壽一さんには、これからも美味しい手打ち蕎麦を打ちつつ、郷土料理「太巻き祭り寿司」を多くの方に広めていってもらいたいです!

コメント