北井沙樹(剣道)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




その可愛らしい表情からは想像もつかないほど、鋭い太刀筋で竹刀を振るう女子高生、北井沙樹さん。彼女は今、女子剣道の世界でひときわ輝く剣士なのです!

そんな彼女が10月17日放送の『ミライ☆モンスター』に出演されます。ミラモンの予告では、学校のお友達と楽し気におしゃべりし、「NijiUのミイヒちゃんに会いたい!」とNijiUのダンスを踊って見せる、今どきの子らしい一面も見せていて、断然、北井沙樹さんのことが気になりだしてしまいました!

北井沙樹さんのプロフィールや経歴、出身校からご家族のことまで、調査してみましたよ。

北井沙樹のwiki風プロフィール!出身校は?

まず初めに、北井沙樹さんのプロフィールをwiki風にご紹介します。参照:https://www.kendo.or.jp

・名前:北井沙樹(きたい さき)

・年齢:18歳(2021年10月現在)

・出身地:東京都

・学歴:淑徳巣鴨高等学校3年生

・段位:3段

・得意技:面

・構え:中段

北井沙樹さんは、東京都生まれの現在高校3年生です。小学校は不明ですが、中学から東京都豊島区西巣鴨にある、「淑徳巣鴨中学高等学校」という中高一貫校に通われていたようです。

この学校は、浄土宗の大僧正である長谷川良信氏によって1919年(大正8年)に設立された、大変歴史のある私立校で、大乗仏教精神の理念に基づく人格陶冶を目指している学校とのことです。

卒業生には、歌手のCHARAさん、タレントの宮前真樹さん、競泳の池江璃花子さんなど、各方面で活躍される著名人も多くいます。

この学校で北井沙樹さんは、中学校から剣道部に所属していました。

スポンサーリンク

 

北井沙樹の記録や経歴は?

北井沙樹さんのこれまでの記録や経歴を見てみましょう。

参照:https://moegi.jimdofree.com

北井沙樹さんは、幼少の頃から東京都世田谷区にある「萌木剣道教室」の生徒として、剣道の腕を磨いてきました。

その教室のホームページで、参加された試合の結果が確認できるのですが、北井沙樹さんは2013年6月頃よりたくさんの試合に出場し、素晴らしい結果を残されてきたようです。また、淑徳巣鴨中学校の剣道部でも、結果を出しています。

・2018年8月 関東中学校剣道大会 個人:優勝

・2019年1月 第29回関東自衛隊剣道連盟青少年大会 個人:3位

・2019年2月 世田谷区少年剣道大会 個人:優勝

・2019年3月 新小岩剣友会代44周年記念剣道大会 団体:優勝

たくさんの戦歴の中から中学3年の時の結果をご紹介しましたが、そうそうたるものですね!

また、高校生に進級すると、さらに腕に磨きがかかります。

2021年度の淑徳巣鴨高校剣道部の戦歴報告によると

・東京都高等学校総合体育大会剣道大会 団体:優勝 個人:優勝

・東京都高等学校春季剣道大会関東予選大会 団体:優勝 個人:優勝

・関東高等学校剣道大会 団体:優勝 個人:3位

・全国高等学校選抜剣道大会 団体:ベスト16

これらの団体戦すべてに出場していたかどうか、詳細は分かりませんでしたが、3年生ですしおそらく多くの大会に出場されていたと思います。

そして、2021年7月「第40回東京都女子剣道選手権大会」において第3位入賞。9月に奈良県で行われた「全日本女子剣道選手権大会」に東京都代表として選出されました。

参照:https://moegi.jimdofree.com

この大会は、18歳以上の剣士で各都道府県の予選大会を勝ち抜いた代表1名が参加できる大会で、なんと、東京都代表として高校生が選出されるのは27年ぶりの快挙なのだそうです!

この大会では、残念ながら2回戦で敗退されましたが、この大会は出場者の年齢層が幅広いので、18歳で出場するだけでもすごいことなのです。

こちらは、全日本女子剣道選手権大会1回戦の模様です。白い道着が北井沙樹さんで、勝利しました。

こちらの動画は、同大会2回戦の試合です。

残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、1回戦2回戦ともに相手は年上。大健闘でしたよね!

スポンサーリンク

 

北井沙樹の両親や兄弟はいる?

北井沙樹さんの家族のことも調べてみました。

参照:https://moegi.jimdofree.com

北井沙樹さんのご両親や兄弟に関しては、残念ながら分かりませんでした。

ですが、北井沙樹さんと同じ萌木剣道教室の試合結果の中に、北井沙樹さんより3歳年上で、同じ「北井」という名字の少女の名がありました。その方も数々の大会に出場されて、素晴らしい成績を残されていたので、もしかしたら、北井沙樹さんのお姉さんかもしれませんね!

また、北井沙樹さんご自身が、有名な私立中高一貫校に通われていることから、彼女の夢を精一杯応援してくれるご両親やご家族がいることは、間違いないと思います。

北井沙樹さんに関しては、特にプライベートに関しては、あまり詳細な情報はありませんでしたが、試合結果を見ると、本当にまだまだこれからが楽しみな剣士だということがわかります。なぜなら、他のスポーツと違い、剣道においては若い人の方が強いということがなく、年齢と経験を重ねれば重ねるほど強くなると言われているからです。

剣道では、60代くらいが最盛期だと言われることもあるんです!

そんな世界で、18歳ながら輝かしい成績を残している北井沙樹さんから、今後も目が離せませんね。

コメント