寺川琉之介(競泳)の記録や経歴は? 出身高校や中学は?両親(父母)や兄弟はいる?ミライ

スポーツ選手

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2021年2月6日に開催された競泳の「ジャパン・オープン男子50メートル背泳ぎ」で、萩野公介選手が持つ日本中学生記録を、約11年ぶりに更新した競泳の寺川琉之介くん。

そんな寺川琉之介くんが、2021年5月16日放送の『ミライ☆モンスター』に出演します!

そこで、今回は競泳の寺川琉之介くんをピックアップしてみたいと思います。

寺川琉之介くんのwiki風プロフィールをはじめ、出身中学や高校、競泳の記録や経歴、両親や兄弟・姉妹について調査していきますよ~!

次世代の日本競泳界を担う一人として、これからの活躍が期待される寺川琉之介くんとは、一体どんな選手なのでしょうか?

寺川琉之介のwiki風プロフィール!出身高校や中学は?

まずは、競泳の寺川琉之介くんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:http://www.saga-swim.jp/

  • 本名:寺川 琉之介(てらかわ りゅうのすけ)
  • 生年月日:2005年生まれ
  • 年齢:15歳or16歳(2021年5月現在)
  • 出身地:佐賀県伊万里市
  • 身長:170cm~180cm前後(※推測)
  • 体重:50kg~55kg前後(※推測)
  • 血液型:不明
  • 最終学歴:佐賀県立武雄青陵中学校卒業(※2021年5月現在高校一年生在学中)
  • 家族構成:両親(父親 母親)
  • 職業:学生 競泳選手
  • 所属先:ビートスイミングクラブ伊万里
  • 趣味:不明
  • 特技:水泳(背泳ぎ)

以上が、競泳選手・寺川琉之介くんのwiki風プロフィールとなります。

寺川琉之介くんは、萩野公介選手が持っていた男子50メートル背泳ぎの日本中学生記録を、約11年ぶりに更新したことで、競泳界では一気に注目選手へとのし上がりましたよね~!

そのため、2021年5月16日放送の『ミライ☆モンスター』でも取り上げられるほどに。

ただ、競泳界では注目選手として話題になっていますが、まだ高校一年生ですし芸能人と言うわけではないので、プロフィールに関しては最低限しか公表されていませんでした。

身長・体重については、公式として公表された情報はないものの、中学一年生の頃には身長が170cmあったとのこと。

現在は高校一年生となるのですが、中学一年生の頃から身長が伸びていれば、身長は170cm~180cm前後になるのではないでしょうか?

また、身長がどれぐらいかにもよりますが、見た目から推測すると、体重は50kg~55kg前後になると思います!

まだ高校一年生ということを考えたら、身長も体重も伸びしろがあるかもしれないですよ~。

そんな寺川琉之介くんの出身中学校と高校についてですが、出身中学校はプロフィールの最終学歴のところで紹介している通り「佐賀県立武雄青陵中学校」となっています。

出典:https://www.sagatv.co.jp/nx/spoism/2021/02/253/

おそらく、出身中学校は水泳の強豪校とかではなく、地元の中学校なのではないでしょうか?

そして、寺川琉之介くんが進学した出身高校についてですが、残念ながら高校名は公表されていませんでした。

出身高校についてわかっている情報としては、”佐賀県内の高校に進学した”という情報のみです!

寺川琉之介くんはビートスイミングクラブ伊万里に所属していますが、彼の出身高校が水泳の強豪校なのか気になるところですよね~。

『ミライ☆モンスター』では、高校生になった寺川琉之介くんが出演するということなので、もしかしたら出身高校に関する情報が明かされるかもしれないですよ!

スポンサーリンク

 

寺川琉之介の記録や経歴は?

出典:https://www.nishinippon.co.jp/item/n/689508/

寺川琉之介くんの出身高校が気になるところですが、彼の競泳選手としての経歴や記録も気になりますよね~。

そこで、寺川琉之介くんの競泳選手としての経歴や記録を調べてみることに・・・。

まず、彼の競泳選手としての経歴ですが、寺川琉之介くんが水泳を始めたのは2009年の4歳の頃だったとのこと。

現在も所属している「ビートスイミングクラブ伊万里」に入門し、水泳をスタートさせたのです!

小学一年生からは同クラブの選手育成コースに入り、小学校三年生の頃には全国大会への出場権を獲得したのですよね~。

出典:http://beatswimming.blog100.fc2.com/blog-category-6.html

そして、小学六年生の頃には、「第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」にて、個人メドレー200メートルと背泳ぎ50メートルで優勝しています。

さらに、「県春季水泳競技大会」では、個人メドレー100メートルで学童新記録をマークしているのですよ!

寺川琉之介くんの競泳選手としての経歴の中で、一番大きな経歴と言えるのが、中学三年生の頃に「ジャパン・オープン男子」の50メートル背泳ぎで日本中学生記録を更新したことでしょう。

出典:http://irodori-terrace.com/athletelibrary/4466/

競泳の金メダリスト萩野公介選手が、2009年の中学三年生の頃に樹立した日本中学生記録を、寺川琉之介くんは約11年ぶりに更新したのです。

この経歴は、寺川琉之介くんの今後の競泳選手としての経歴の中で、ずっと語られていくことになると思いますよ~。

そんな寺川琉之介くんの競泳の記録はどうなのでしょうか?

まず、小学六年生の時に「県春季水泳競技大会」の個人メドレー100メートルで学童新記録をマークしているのですが、この時の記録が”59秒67”だったとのこと。

そして、中学三年生の時に「ジャパン・オープン男子」の背泳ぎ50メートルで日本中学生記録を更新した時は、萩野公介選手の記録を0.12秒縮めた”26秒05”を記録したのです!

ビート伊万里所属の寺川琉之介選手がジャパンオープン2020へ50m背泳ぎで出場致しました!

オリンピックが行われる東京アクアティクスセンターで開催されました!

結果は26.05で日本中学新記録🇯🇵を樹立されました!

おめでとうございます🎉

#ビートスイミングクラブ
#ビート伊万里
#伊万里
#日本記録
#スイミング

ビートスイミングクラブさんの投稿 2021年2月5日金曜日

ちなみに、この日本中学生記録の更新について、寺川琉之介くんは”記録更新を狙っていた!”と語っていましたね~。

記録更新を狙って、それを実現できる力が彼にはあったということなのです。

寺川琉之介くんは、すでに輝かしい記録を持っているのですが、現状に満足せず、高校では日本高校新記録を狙っているそうですよ!

さらに、”将来は世界新記録を出したい!”とい大きな夢も掲げているとのこと。

高校での活躍はもちろん、将来的には日本を代表する競泳選手として、どんな活躍・記録更新を見せてくれるのか楽しみですね!

スポンサーリンク

 

寺川琉之介の両親(父母)や兄弟はどんな人?

出典:https://www.nishinippon.co.jp/item/n/445378/

競泳選手として、今後の活躍に注目が集まっている高校一年生の寺川琉之介くん。

そんな寺川琉之介くんを育てた両親(父親・母親)とは、一体どんな人なのでしょうか?

また、彼には兄弟・姉妹がいるのかも気になるところです。

そこで、寺川琉之介くんの両親(父親・母親)や兄弟・姉妹について調べてみました!

まず、彼の両親(父親・母親)についてですが、父親に関する情報は名前や年齢をはじめ、顔画像や職業といった詳細は公表されていません。

母親の名前は「綾子さん」といって、年齢は41歳か42歳になるようですね~。

ただ、母親の綾子さんの顔画像や職業といった詳細情報は見当たりませんでした!

ちなみに、母親の綾子さんいわく、寺川琉之介くんが水泳を始めた時は”水に濡れるのを怖がって、プールの外の柱にしがみついて大泣きしていた”とのこと。

母親の綾子さんのサポートがあったからこそ、今現在の寺川琉之介くんの活躍があるのかもしれないですね~。

また、寺川琉之介くんの兄弟・姉妹について調べてみたところ、兄弟・姉妹がいるという情報は見当たりませんでした!

もし、兄弟・姉妹がいて彼と同じように水泳をやっているのであれば、少なからず情報は出回っているのではないでしょうか?

兄弟・姉妹に関する情報がないということは、寺川琉之介くんは一人っ子か、兄弟・姉妹がいても水泳はやっていない可能性が高そうです。

彼に兄弟・姉妹がいて、もし水泳をやっているのであれば、『ミライ☆モンスター』のスタッフが間違いなく追っているでしょうね(笑)。

コメント