川﨑菜々紗(重量挙げ)の記録や成績は?両親や兄弟も凄い?出身校やスポンサーは?/ミライ

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2020年2月に開催された「アジアジュニアユース選手権」で銅メダルを獲得し、中学記録を次々と更新したことで、2024年のパリ五輪での活躍が期待されている重量挙げ(ウエイトリフティング)の川崎菜々紗さん。

そんな川崎菜々紗さんが、2021年8月29日放送の『ミライ☆モンスター』に出演されます!

そこで、今回は重量挙げ(ウエイトリフティング)の川崎菜々紗さんをピックアップしてみたいと思います。

川崎菜々紗さんのwiki風プロフィールをはじめ、出身校や重量挙げ(ウエイトリフティング)の記録・成績、両親や兄弟・姉妹も凄いとの噂について調査していきますよ~。

2021年現在、高校1年生の川崎菜々紗さんとは、一体どんな女性なのでしょうか?

川﨑菜々紗のwiki風プロフィール!出身校やスポンサーは?

まずは、重量挙げ(ウエイトリフティング)の川崎菜々紗さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://detail-news.com/kawasaki-nanasa

  • 本名:川崎 菜々紗(かわさき ななさ)
  • 生年月日:2005年生まれ
  • 年齢:15歳(2021年8月現在)
  • 出身地:京都府宮津市
  • 身長:145cm~150cm前後(※推測)
  • 体重:50kg~55kg前後(※推測)
  • 血液型:不明
  • 最終学歴:宮津市立栗田中学校卒業(※2021年現在、京都府立海洋高校1年在学中)
  • 家族構成:両親(父親 母親) 兄 妹
  • 職業:学生 重量挙げ(ウエイトリフティング)選手
  • 趣味:不明
  • 特技:重量挙げ

以上が、重量挙げ(ウエイトリフティング)・川崎菜々紗さんのwiki風プロフィールとなります。

川崎菜々紗さんのプロフィールについては、「誕生日」をはじめ「身長」や「体重」、「血液型」といった基本的な情報が公表されていませんでしたね~。

また、プライベートな情報もあまりなく、「趣味」に関してもわからなかったのです!

重量挙げ(ウエイトリフティング)の選手としては注目されているものの、まだプロフィール情報は最低限しか出回っていないようですよ。

では、そんな川崎菜々紗さんの出身校はどこになるのでしょうか?

出典:https://www.ktv.jp/news/feature/20210128/

プロフィールの「最終学歴」の項目を見てもらえたらわかる通り、彼女の出身中学校は出身地である京都の宮津市立栗田中学校とのこと。

2021年3月に、出身中学校の宮津市立栗田中学校を卒業し、京都府立海洋高校に進学したのです!

現在は、京都府立海洋高校の1年生ということになりますね~。

ちなみに、川崎菜々紗さんの出身校の京都府立海洋高校の卒業生には、同じ重量挙げ(ウエイトリフティング)の井崎茅夏さんがいるようですよ。

彼女がこのまま無事に卒業となれば、京都府立海洋高校としては、自慢の卒業生となるのではないでしょうか?

また、川崎菜々紗さんに今現在スポンサーが付いているのか気になるところです。

出典:https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210526-OYT8T50016/

2024年開催のパリ五輪へ出場が期待されているとなれば、多くの企業が彼女のスポンサーに名乗りを挙げていそうですよね~。

そこで、川崎菜々紗さんのスポンサーについて調べてみたのですが、2021年現在、彼女にスポンサーが付いているという情報は見当たりませんでした!

2021年8月29日放送の『ミライ☆モンスター』の放送後には、川崎菜々紗さんのスポンサーに名乗りを挙げる企業が出てくるかもしれないですよ(笑)。

スポンサーリンク

 

川﨑菜々紗の記録や成績は?

出典:https://mainichi.jp/articles/20180330/ddl/k26/050/494000c

2024年に開催されるパリ五輪で、女子重量挙げ(ウエイトリフティング)の日本代表選手候補として、これからの活躍が期待されている川崎菜々紗さん。

そんな川崎菜々紗さんが初めて注目を集めたのが、2018年3月に開催された20歳以下の「全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会」だったとのこと。

当時の彼女は小学6年生だったのですが、この大会では20歳以下という設定があるものの、小学生の出場は認められていなかったのですよね~。

ただ、川崎菜々紗さんは出場に見合う記録を持っていたため、異例の出場容認となったのです!

そして、この大会で川崎菜々紗さんは、見事に7位に入賞したのですよ。

高校生や大学生などに混じって、史上最年少で大会に出場したというだけでも凄いのに、7位入賞という立派な成績をおさめたことで、彼女は注目を集めることになったのです。

では、そんな川崎菜々紗さんの重量挙げ(ウエイトリフティング)の記録・成績はどうなっているのでしょうか?

こちらが川崎菜々紗さんの重量挙げ(ウエイトリフティング)の記録・成績です。

  • 2018年:全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会 7位入賞
  • 2019年:第39回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権 優勝
  • 2020年:アジアジュニアユース選手権 3位(銅メダル)
  • 2021年:令和3年高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会 2位

以上が、川崎菜々紗さんの重量挙げ(ウエイトリフティング)の主な成績となります。

上記の成績は、あくまでも大きな大会のみを取り上げているため、小規模大会も含めると数多く優勝という成績をおさめているのですよ!

また、川崎菜々紗さんは成績だけでなく記録にも注目が集まっていて、中学3年生の時に出場した「第39回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権」では、スナッチ75kg、クリーン&ジャーク91kg、トータル166kgで、55kg級の中学新記録をマークしているとのこと。

しかも、この大会は新型コロナウイルスの影響によって、約1年ぶりの大会開催だったのですよね~。

そんな状況下で、川崎菜々紗さんは狙って中学新記録を次々と更新したのです!

多少の不安はあったようですが、彼女は見事な記録・成績を残したのですよ。

京都府立海洋高校進学後も、川崎菜々紗さんは早速2位という好成績をおさめているので、今後の活躍が益々楽しみですね!

スポンサーリンク

 

川﨑菜々紗の両親や兄弟もすごい?

出典:https://twitter.com/kantele_runner/status/1046999517978140673/photo/3

川崎菜々紗さんの重量挙げ(ウエイトリフティング)の記録・成績も凄いのですが、彼女には両親や兄弟・姉妹も凄いとの噂が・・・。

実は、この噂は本当で川崎家はなんと重量挙げ(ウエイトリフティング)一家だったのです!

川崎菜々紗さんの家族構成は、両親(父親と母親)、兄、川崎菜々紗さん、妹の5人家族とのこと。

父親の名前や年齢の情報は見当たらなかったのですが、父親も元重量挙げ(ウエイトリフティング)の選手だったそうですよ。

そして、川崎家で一番凄いと言われているのが、母親のさと美さんなのです!

母親のさと美さんは、2021年8月時点で年齢が48歳になるのですが、現在は川崎菜々紗さんの出身高校の京都府立海洋高校で、重量挙げ(ウエイトリフティング)のコーチをしているとのこと。

母親のさと美さんは、高校から重量挙げ(ウエイトリフティング)を始めたのですが、高校1年生の時に世界選手権に初出場し、4位入賞を果たしているのですよね~。

さらに、1990年には全国女子選手権で優勝すると、世界選手権とアジア競技大会でそれぞれ銀メダルを獲得しているのです!

全国選手権に至っては、高校から大学まで6連覇という記録・成績を残しているのですよ。

そして、1993年には世界選手権で銅メダルを獲得しているとのこと。

ざっと紹介しただけでも、母親のさと美さんの凄さは十分伝わったのではないでしょうか?(笑)

そんな経験をもとに、母親のさと美さんは京都府立海洋高校で重量挙げ(ウエイトリフティング)の指導を行っているのです。

出典:https://www.ktv.jp/news/feature/20210128/

母親のさと美さんのことを知ったら、川崎菜々紗さんの強さの秘訣がわかりましたね~!

ちなみに、川崎菜々紗さんには兄の涼雅くんと妹の心々菜さんがいるのですが、もちろん2人とも重量挙げ(ウエイトリフティング)の選手なのですよ。

母親のさと美さんの指導を受けているのは、川崎菜々紗さんだけではなかったということですね(笑)。

ちなみに、兄の涼雅くんも京都府立海洋高校出身なのですが、2020年に開催された「全国高校通信記録会」の67kg級で、見事に優勝しているのです!

出典:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/gallery/443413

兄の涼雅くんの目標は、母親のさと美さんが獲得した銀メダル越えだそうですよ~。

妹の心々菜さんについては、まだ目立った記録・成績の情報が出回っていないようですが、川崎菜々紗さんと一緒に出場した大会では、姉妹で1位2位を獲得したという情報がありました。

姉妹で記録には差があったようですが、兄の涼雅さん、川崎菜々紗さんの背中を見て成長していると考えたら、妹の心々菜さんの将来が非常に楽しみですね!

3人揃って五輪出場となれば、母親のさと美さんも褒めてくれるのではないでしょうか?(笑)

川崎菜々紗さんだけでなく、重量挙げ(ウエイトリフティング)一家の川崎家の今後の活躍に、ぜひとも注目してください!

コメント