髙橋佳奈/章隆(みのり農園&sato kitchen)店の場所は滋賀のどこ?野菜の通販は?値段や口コミは?/人生の楽園

人生の楽園

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2022年10月1日放送の『人生の楽園』(テレビ朝日)は、古民家に暮らしながら「みのり農園&sato kitchen」を経営されるご夫婦が登場します。

愛する野菜をもっと広めたいと頑張っている高橋さんご夫婦、そしてその店の場所や通販などについて、今回はご紹介していきますよ~♪

みのり農園&sato kitchenの経歴やプロフィールは?

参照:https://www.facebook.com

みのり農園&sato kitchenは、滋賀県出身の高橋佳奈さん(43歳)と、東京都出身の章隆さん(50歳)のご夫婦で営んでいる、農園とレストランです。

以前はお二人とも東京でお仕事をされていました。

金融会社で融資を担当されていた佳奈さんは、お仕事の関係で有機農家さんと接する機会が多く、農業に興味を持っていました。実際に農業体験にも参加され、自らの力で野菜を育て、収穫し、誰かに「美味しい」といってもらえることに喜びを感じていたのです。

しかし、農業体験で滞在していた茨城県で、2011年、あの東日本大震災で被災します。

これまで当たり前のようにあった水や電気などのライフラインが断絶。

この経験で、誰かに頼って生活するのではなく、豊かな自然の中で自力で生きていけるすべを身に着けようと、農業を生業にすることを決められたのだそうです。

2012年に結婚されたお二人は、2013年に高橋佳奈さんの出身地にほど近い滋賀県高島市に移住。

築100年の古民家に住み、5000平米の畑を借りて「みのり農園」を始めました。

参照:https://www.kirario.jp

美味しい野菜が安定して収穫できるようになると、当初からの「採れたて野菜たっぷりのお料理を提供し、野菜の美味しさを広めたい」という夢をかなえ、2017年夏、自宅である古民家をリノベーションし、レストラン「sato kitchen」をオープンさせたのです。

「sato」はフィンランド語で「実り」の意味と、日本語の「里山、故郷」の意味をかけて名付けられたそうです。

実は、ご主人の章隆さんは元・料理人。東京では飲食店に勤務されていました。

sato kitchenでは、野菜本来の美味しさを知ってもらうため、フレンチのようにソースにこだわったりせずに、素材の味を引き出すようなメニューにこだわって作っていらっしゃいます。

参照:https://www.kirario.jp

すぐ近くの農園で採れたばかりの新鮮野菜を味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょう

今まで知らなかった野菜の美味しさを知ることが出来るのではないかと、なんだかワクワクしますね!

スポンサーリンク

 

みのり農園&sato kitchenの場所は滋賀のどこ?

参照:https://satokitchen.info/

みのり農園

sato kitchen

  • 住所:〒520-1204 滋賀県高島市安曇川町中野786
  • 電話番号:0740-33-0012
  • 営業日:土・日(1月~GW頃までは冬季休業)
  • 営業時間:11:00-15:00
  • 公式HP:https://satokitchen.info/

※予約優先。ランチタイムは原則、11:00-11:30入店と、13:00-14:00入店の2部制

みのり農園があるのは、滋賀県高島市の泰山寺(たいさんじ)地区というところにあります。

琵琶湖の北西部、山と湖に囲まれた緑豊かな土地です。

この辺りは水が非常にきれいな上、保水性・透水性に優れた「黒ボク」と呼ばれる畑作に適した土があったため、高橋さんご夫妻はこの地を選びました。

参照:https://www.kirario.jp

ここで、化学合成農薬や化学肥料を使わない有機農法で、約200種類の野菜を作っています。

この畑から車で2分、徒歩でも10分ほどのところに、「sato kitchen」があります。

参照:https://www.kirario.jp

豊かな自然に囲まれ、窓を開ければ清々しい風が吹き渡っていくような古民家で頂く、野菜たっぷりのお食事。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sato kitchen(@satokitchen_minorinouen)がシェアした投稿

スーパーでは見かけないような西洋野菜も扱っていらっしゃるので、舌はもちろん目でも堪能できるんです♪

スポンサーリンク

 

みのり農園&sato kitchenの値段や口コミは?通販はある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

sato kitchen(@satokitchen_minorinouen)がシェアした投稿

みのり農園で栽培されている野菜は、農園に直接行っても購入することはできません。

一般の方は基本的には、Yahoo!ショッピングでの購入となります。

四季折々の旬のお野菜を購入できることが出来るようです。

ただ、やはり収穫は自然に大きく影響されますから、いつでもあるというわけではありません。定期的にショップをチェックしていきましょう!

L 5000円セット

参照:https://www.facebook.com

こちらは、生で食べられる白いトウモロコシ、ニンジン、ズッキーニ、インゲン、ミニトマト、きゅうり、ビーツ、コリンキーなどがたっぷり入ったセットです。

時期によって収穫量が減ったら、お値段も安くなったりするようです。また、一部のお野菜はsato kitchenでも購入することが出来るようですよ。

sato kitchenのメニューはシンプルに2つだけ。

ご飯とおかずのランチセット 1,800円

参照:https://satokitchen.info

パスタのランチセット 1,800円

参照:https://satokitchen.info

メニューは週替わりです。ご夫婦だけで運営されているので、アレルギー対応は不可です。ご注意ください。

みのり農園のお野菜とレストランに関しては、良い口コミしか見つけられませんでした。

レストランでは、高橋さんご夫婦から色んなお話を伺えそうですよ。

お野菜のことや美味しい食べ方など質問してみたいものですね♪

参照:https://satokitchen.info

みのり農園&sato kitchenでは高橋佳奈さん・章隆さんご夫婦から、「野菜LOVE」の精神が、温かいおもてなしと美味しいお料理で伝えられます。

援農体験もできるようなので(要問合せ)、野菜嫌いのお子様にも良い経験が出来そうですね♪

コメント