大林美和/大林ファーム(ノンフィクション)家族構成や子供の現在は?経歴は?場所はどこ?

ノンフィクション

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




数々の危機を乗り越えて、今、家族一丸となってとある牧場を運営している女性が、11月28日放送の『ザ・ノンフィクション』で紹介されます。(有)大林ファームの大林美和さんです。

馬とともに暮らす生活にあこがれ、牧場に嫁にきたものの、次から次へと家族に襲い掛かる困難。それに彼女はどのように立ち向かってきたのでしょうか。

大林美和さんの強さと優しさの理由を知るべく、放送前に彼女のことを調べてみることにしました。

大林美和さんのプロフィールや経歴、ご家族のこと、そして大林ファームのもご紹介していきます。

大林美和のwiki風プロフィール!経歴は?

参照:https://news.mynavi.jp

・名前:大林美和(おおばやし みわ)

・生年月日:1975年

・出身地:北海道札幌市

・学歴:不明

・家族:夫(弘明さん・44歳)、長男(諒多君・17歳)、次男(和真君・15歳)

実は、『ザ・ノンフィクション』は2009年から12年にわたり、大林ファームを取材してきて、今回特集されるのは4度目なのだそうです。

ここで、番組で紹介されていた大林ファームのこれまでを、簡単にご紹介しますね。

札幌で生まれ育った大林美和さんは、若い頃から馬に囲まれたスローライフに興味があったそうです。

夫の弘明さんは、酪農学園大学を卒業後、実家の牧場を継がずに就職されましたが、30歳の時に家業を継ぐ決心をされます。そこへ、和美さんが嫁いでこられたのです。

しかし、長引く不況は、競馬の世界にも暗い影を落としています。競走馬が売れず、また大林ファームの馬がレースで中々勝てないのです。

競走馬を育てる牧場の収入源は、競走馬の仔馬が売れることと、その馬がレースで勝つことで得られる配当金です。そのため、大林ファームの経営状態は苦しくなる一方でした。

大林美和さんにとってあこがれだった馬との生活も、現実はとても大変なものでした。夫婦二人で切り盛りする牧場。馬を育てる仕事は、年中無休で早朝から深夜までの肉体労働です。

馬房で一人涙する日もあったとか…。

さらに、稼ぎ頭であった牝馬が不慮の事故のために骨折、安楽死となってしまうことで、大林ファームは更なる苦境に立たされました。追い打ちをかけるように、弘明さんに腫瘍が見つかります。

難しい手術ではありましたが、幸いにも腫瘍はキレイに取れ、悪性のものでもなかったそうです。

美和さんは、苦しい家計を支えるために、保育園でパートを始めます。

しかし、牧場の仕事が夫・弘明さん一人の肩にのしかかってきていたため、疲れと経営から夫は無気力に。

そんな夫を励ましながら、美和さんが牧場と家族を支えていきます。

そしてようやく、大林ファームに希望の光が。2013年、「アサティスボーイ」が重賞初勝利したのです。


しかしアサティスボイが後のレースで落馬し故障。その後のレースにも出走できず引退。

夢は終わりました。

ですが2017年、生産馬の「シゲルテングダイ」の活躍で、大林ファームにようやく大きな収入が入ります。

徐々に勝てる馬も出てきました。

ご夫婦が長年かけて誠実に築いてきた、馬主さんとの信頼関係も実を結び、仔馬も売れるようになると、大林ファームの経営は安定してきて、美和さんはパートを辞めることができました。

お二人の息子さんとともにご家族で、強い馬を育てようと決意して…。

と、これまで放送された中では、このような大林家の歴史が放送されました。

2009年からのわずか12年の間に、次から次へと試練が訪れ、まさに激流ともいうべき日々だったようですね!

今回の放送では、その後の大林ファームがどうなっているかが伝えられます。

大林美和さんは2017年に、都会で不登校になっている双子の兄弟を引き取り、面倒を見ることにしたそうです。

大自然の中、馬に囲まれ、家族みんなで牧場をやっていく中で、大林一家と双子の兄弟はどのような成長を遂げのでしょうか。

スポンサーリンク

 

大林美和の家族構成や子供の現在は?

プロフィールでもご紹介した通り、大林美和さんのご家族は、美和さんとご主人の弘明さん、長男の諒多君、次男の和真君の4人家族です。

小さなころから馬たちに囲まれ、ご両親の愛情いっぱいに育ったお子さんたちは、牧場のお手伝いもお手の物です♪

都会では考えられないほど、広大な牧場でのびのび遊ぶことができるお子さんたち。

経営難やお父さんの病気などでご両親が苦しかった時も、優しいお子さんたちがご両親を支えてくれていたようです。

家を継ぐと宣言もされていて、馬の世話や牧場の手入れなんかも練習されているようですよ。

「家族みんなで世界に羽ばたく強い馬を」との夢をみんなで共有していらっしゃいます。

長男君、トラクターの腕前は上がったでしょうか♪

スポンサーリンク

 

大林ファームの場所はどこ?

大林ファームは、北海道の日高地方にあります。この辺りには、サラブレッドを育てている牧場が数多く存在しています。

近くを通る国道209号線沿いには、両サイドに牧場があるため『サラブレッド銀座』という名がついているほどです。

【有限会社 大林ファーム】

・住所:〒059-2413 北海道新冠(にいかっぷ)郡新冠町字高江411番地

 

この投稿をInstagramで見る

 

諏訪 貴正(@takamasa_suwa)がシェアした投稿

大林美和さんたちご家族が手塩にかけた、美しいサラブレッドたちを拝見することができますよ。

生き物相手のお仕事はとても大変です。あこがれだけでは続けることはできません。

ですが大林美和さんは、家族と馬たちへの深い愛情を糧に、危機に瀕した牧場を立て直してこられました。

きっとこれからも、私たちに深い感動を与えてくれることと思います。がんばれ!大林ファーム!

コメント