今陽子の介護が凄かった…結婚した夫や子供の現在は?実家(父母)や兄弟との生い立ちは?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2023年3月2日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日)に、今陽子さんが出演されます。

ピンキーとキラーズで一世を風靡した今陽子さん。実は壮絶な介護を経験されているのだとか。

今回はそんな今陽子さんに関して、経歴、家族、結婚のことなどを調査していきますよ!

今陽子の経歴やプロフィールは?

参照:https://www.phileweb.com

  • 名前:今陽子(こん ようこ)
  • 本名:今津陽子(いまづ ようこ)
  • 生年月日:1951年11月1日
  • 年齢:71歳(2023年3月現在)
  • 出身地:愛知県知多郡横須賀町(現・東海市)
  • 学歴:精華学園高校中退
  • 身長:167cm
  • 体重:不明
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:パオ

愛知県で生を受けた今陽子さんは、幼いころから父の影響でライザ・ミネリやベッド・ミドラーなどの洋楽に親しんで育ち、中学卒業したら宝塚歌劇団に入って男役になりたいという夢を持っていました。

しかし、中学1年の時にスカウトされ中学2年で東京へ。

いずみたく氏に師事し、1967年(15歳)にビクターレコードからソロ歌手としてデビューしました。

デビュー曲は『甘ったれたいの』という曲でしたが、全く売れず…。

1968年にキングレコードに移籍し「ピンキーとキラーズ」を結成。同年7月に『恋の季節』をリリースすると240万枚の大ヒット!

この時、今陽子さんはまだ16歳。とてもそうとは思えない大人びた声ですよね~。

1969年には映画『恋の季節』で主演も果たされています。

1972年にはソロに転向し、歌手活動の他、女優としてミュージカルなどの舞台にも出ていらっしゃいます。

28歳の時から2年間、そして30歳の頃にも1年間、英会話やダンス、歌唱法などを学んだ今陽子さん。

もともと身長が高いため、日本人離れしたパワフルな歌声とダンスで、舞台では圧倒的な存在感を放っていますよ!

スポンサーリンク

 

今陽子の介護が凄かった…実家(父母)や兄弟との生い立ちは?

参照:https://ameblo.jp

今陽子さんの家族構成は、父、母、今陽子さん、弟の4人家族です。

参照:https://ameblo.jp

お父さんの今津次郎さんは、POP広告コンサルタントのはしりで、忙しい日々を送っておられたようです。

また、愛知県に有名人が来ると、本業ではないのに司会を頼まれたりすることも多く、実は今陽子さんがスカウトされたのも、それがきっかけだったんです。

お父さんは、2009年に85歳で他界されていらっしゃいます。

お母さんは、若い頃にコロムビア全国歌謡コンクールで優勝経験があったほど歌の上手い女性だったようです。

現在96歳になられ、今陽子さんと共に生活をされています。

弟さんは3歳年下で、すでに結婚され、家庭を築いていらっしゃいます。

とてもまじめな方のようで、会計・経理として今陽子さんをサポートされておられるのだとか。

さて、先ほどご紹介した今陽子さんのお母さんですが、実は90歳の時に「老人性うつ」を発症。それまで元気だったのに、ある朝突然ぼんやりと気力を失ってしまったようになってしまったのです。

そして、認知症が始まってしまいました。

今陽子さんは、娘として母を自宅で介護していこうと頑張っていましたが、お仕事もある中で、母が日々状態が悪くなっていき、意思の疎通が出来なくなってくると、今陽子さん自身が限界を迎えてしまいます…。

強いストレスを抱え、怒鳴りつけてしまったり、やけ酒をのんだりと自分自身も傷付けてしまうようになり、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そのストレスのために狭心症にまでなってしまいました。

2019年9月9日、目覚めた時から体調がすぐれず、どんどん悪化していき「ただ事ではない」と病院へ行くために家を出ましたが、道で動けなくなり救急搬送。

そのまま入院し、緊急手術となったのですが、なんと翌日の京都でのクルーズ船上ライブには出演されたんです!

15歳でデビューしてから、仕事には一度も穴をあけたことが無いという今陽子さん。

そんな誇りが彼女を突き動かしていたのでしょう。

参照:https://yomidr.yomiuri.co.jp

このことがきっかけで、今陽子さんは介護生活を考え直すことにしました。

自分にストレスを溜めないことを大切にするようになったのです。

イライラしない、怒らない、会話を楽しむ。

こういったことを大事にしながらお母さんと接していると、不思議とお母さんの認知症も劇的に改善していったのだそうです。

参照:https://ameblo.jp

認知症の母の介護経験から、今陽子さんは『認知症の母が劇的回復を遂げるまで』(IDP出版)という書籍も発売されています。

「老・老介護」が社会問題となっている現代、今陽子さんの体験談は多くの人の心を軽くしてくれるかもしれませんね♪

created by Rinker
スポンサーリンク

 

今陽子と結婚した夫や子供の現在は?

参照:https://ameblo.jp

今陽子さんは、1974年にモデルの松川達也さんと結婚されています。今陽子さん22歳でした。

モデルというだけあって、松川達也さんは身長185センチのイケメンでした!

当時の女性としては高身長であった今陽子さんと、とってもお似合いのカップルだったようです。

しかしその結婚生活は4年もたたずに終わりを迎えてしまいました。

お二人は、9LDKの豪邸に今陽子さんのご両親を呼び寄せ、にぎやかな生活を送っておられましたが、その頃の今陽子さんはソロに転向して、仕事が思うようにいかない時期でもありました。

お仕事を頑張りたかった今陽子さんでしたが、オファーの条件として「離婚」するように迫られたというのです。

仕事を取るか家庭を取るか悩んだ今陽子さんは、松川さんに離婚を切り出し、松川さんはそれを承諾して、離婚となりました…。

2017年3月31日の今陽子さんのブログには、

ちなみに元旦那様 超イケメンモデルさんは、ステキに渋くなって、今でも仲良しですよ(笑)

引用元:https://ameblo.jp

という記載がありましたので、松川達也さんは現在もご健在だと思われます。

お二人の間にお子さんはおられず、今陽子さんはその後、数多くの恋愛はしていますが再婚はしていません。

参照:https://ameblo.jp

華々しい芸能界での活動の裏で、切ない離婚や、認知症を患う母の介護で苦悩していた今陽子さん。

そういったものを乗り越えた今陽子さんの内面からあふれ出る輝きは、たくさんの人に元気と勇気を与えてくれるでしょう。

created by Rinker

コメント