菊間千乃アナ落下事故や飲酒問題のその後や現在は?結婚し夫や子供が居る?両親(父母)はどんな人?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




1998年9月2日の朝、お茶の間に衝撃が走りました。

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』放送中に、とんでもない事故が起こったのです。その事故にあったのがフジテレビ人気アナウンサー・菊間千乃さんでした。

そんな菊間千乃さんが10月5日放送の『徹子の部屋』に出演されることになり、改めて彼女のことを知りたくなり、いろいろと調査してみましたよ。

菊間千乃アナの、あの落下事故や飲酒問題に関することやその後は?結婚し夫やお子さんがいるの?ご両親はいったいどんな方々?など、大きな事故を乗り越えた菊間千乃アナの素顔に迫ります。

菊間千乃のwiki風プロフィール!経歴は?

最初に菊間千乃アナのwiki風プロフィールをご紹介します。

参照:https://www.mknet.jp

・名前:菊間千乃(きくま ゆきの)

・生年月日:1972年3月5日

・出身地:東京都

・学歴:早稲田大学法学部、大宮法科大学院大学、早稲田大学大学院法学研究科

・職種:弁護士(第二東京弁護士会所属)、フリーアナウンサー

・血液型:AB型

・身長:160cm

・結婚:既婚(2014年~)

・所属事務所:弁護士〈弁護士法人松尾綜合法律事務所〉、フリーアナウンサー〈ノースプロダクション〉

小さなころから「アナウンサーになりたい!」と夢を持っていたという菊間千乃さん。早稲田大学法学部を卒業後、1995年にフジテレビに入社されました。

当時は女子アナ全盛期!菊間千乃さんは名前から「チノパン」と呼ばれていました。実は、フジテレビの女性アナウンサーも「○○パン」と呼ぶようになったのは、菊間千乃さんが最初だったのですよ。

この後詳しくご紹介しますが、フジテレビ入社後、落下事故や飲酒問題といった大きなトラブルに巻き込まれ、局アナとしての人生は終わりを迎えますが、フジテレビ在籍中にロースクール(大宮法科大学院大学)に入学。フジテレビ退社後に司法試験に合格し弁護士となりました。

2019年には、早稲田大学大学院法学研究科修士課程・先端法学専攻(知的財産法LL.M.コース)を修了しています。

実は菊間千乃さん、フジテレビ入社時にすでに「10年たったら司法試験に挑戦したい」と思っていたそうで、その頃決めた時期よりは少し遅くはなりましたが、確実に夢をかなえた女性なんです!

スポンサーリンク

 

菊間千乃に落下事故や飲酒問題?その後や現在は?

菊間千乃アナの落下事故や飲酒事故とはいったいどんなものだったのでしょうか?それぞれ調べてみました。

菊間千乃アナ転落事故

参照:https://girlschannel.net

1998年9月2日、菊間千乃アナは自身のコーナー「それ行け!キクマ」の中で防災グッズを紹介していました。それが、この画像で菊間千乃アナの胸に取り付けているベルトです。

これを柱等に固定すれば、災害等が起こった時に高層ビルの窓からも安全に避難できるというもので、それを実際に検証することになっていました。

今では考えられませんが、菊間千乃アナはヘルメットすらかぶっていませんね。

この時、ビルの5階(約15m)の窓から、胸にベルトを巻き付け、あまりの高さに怯えながらも笑顔で窓を乗り越え、「せーのっ」と言って窓枠から手を離した菊間千乃アナ。本来であれば、ベルトにブレーキがかかってゆっくり降下できるはずが、叫び声とともに一気に下まで落下してしまいました。

下には分厚いウレタンマットが敷いてあり、その上に落下したものの、菊間千乃アナはピクリとも動きません。

スタジオの小島奈津子アナは「あはははは~」と大笑いしますが、すぐに異変に気付きます。映像はスタジオに切り替わり、司会の大塚範一アナと小島奈津子アナは、「外れちゃったのかなぁ」と心配そうにしていました。

その後、菊間千乃アナは腰骨の圧迫骨折と胸椎、肋骨の骨折で全治3か月。10日間もICUにはいっており、医師からは「死んでいてもおかしくなかった」と言われるほどの重傷だったそうです。さらにリハビリはなんと1年にも及びました。

事故の原因は、詳細は分からなかったのですが、「本来ならベルトは柱などに固定すべきところを、ソファーに固定していたため、ソファーが動いてしまった」とか「ベルトが外れてしまった」などと言われています。

なんであれ、安全確認がしっかりされていなかったことが原因であることは間違いないようです。

参照:https://www.asagei.com

事故から3か月後には現場復帰をされていますが、入院中には精神的にかなり参っていたということです。早稲田大学を卒業し、フジテレビ入社3年目、幼いころからの夢だったアナウンサーとなり、めざましテレビで自身の名を冠したコーナーを持てるようにまでなっていたのに…。

しかしこの頃、自分の代わりにほかの女子アナがテレビに映っているのを見て、「自分の代わりなどいくらでもいる」と痛切に感じ、「女子アナ」としての「定年」を延ばすための武器として、法律の知識を身につ行けようと決心したそうです。

スポンサーリンク

 

菊間千乃アナ飲酒問題

2005年7月、3月にロースクールに入学したばかりの菊間千乃アナが、未成年に飲酒をさせたとのニュースが世間を駆け巡りました。その相手がなんと、ジャニーズでNEWSのメンバーだった内博貴さん(当時18歳)でした。

参照:https://www.sponichi.co.jp

深夜、公園で酩酊して大騒ぎしている内博貴さんが警察に保護され事件が発覚。菊間千乃さんが飲みの席に内博貴さんを呼び出して飲酒させたと言われたのです。

その報道を受け、菊間千乃さんは番組を降板、無期限謹慎処分を受けます。再びつらい時期が訪れたのです。

しかしこの事件は、えん罪であったと言われています。

菊間千乃アナと内博隆さんは同じ店で飲んでいたものの、お二人が合流した時にはすでに内博貴さんは酔っていたといわれています。そもそも同席すらしていなかったとの情報もあります。

しかし当時、会社から「沈静化するまで何も言わない方がいい」と言われ、本当のことを何も言わなかったのだそうです。

その後2007年にフジテレビを退社、司法試験の勉強に専念し、2010年に2度目の挑戦で合格されました!

大企業であるフジテレビを退社。まだ司法試験に合格したわけでもなく、しかも世間にはスキャンダルのイメージが強く残っている。このとき菊間千乃さんは35歳でした。

どれだけ不安だったことだろうと思いますよね。自分だったら、会社にしがみついていたかもしれません。でも菊間さんは、自分がつらかった時にロースクールの恩師が寄り添ってくれたように、自分も苦しんでいる人に「大丈夫だよ」と言って寄り添えるような弁護士になりたいという一念で、司法試験に取り組んだそうです。

現在は、企業法務を扱う事務所に所属し、弁護士として法廷に立ったり、講演会をされたりと活躍されています。

菊間千乃さんは、とても強い女性なんですね~。

夢を絶たれるかもしれなかったほどの大けがをし、メディアの暴走ともいえる報道で世間からバッシングを受け、それでも狭き門である司法試験を諦めなかったのですから!

スポンサーリンク

 

菊間千乃は結婚し夫や子供が居る?両親(父母)はどんな人?

弁護士として第二の人生を歩んでいる菊間千乃さん。彼女のプライベートに迫ります。

参照:http://blog.livedoor.jp

菊間千乃さんは2014年2月4日、結婚を発表されています。

お相手は、早稲田大学時代の同級生で会社員の一般男性だということです。結婚当時、菊間千乃さんは41歳、お相手は42歳でした。

お二人は、結婚の1年前に10年ぶりの再会をし、ほどなくして交際に発展、結婚となったそうです。ちなみにお2人の間にはお子様はいらっしゃいません。

では、菊間千乃さんを育てたご両親はどんな方なのでしょうか。

実は、菊間千乃さんのお父様は、八王子実践高校女子バレーボール部で50年余り監督として指導された、名将・菊間崇祠(きくまたかし)さんです。お母様は、バレー部の元マネージャーだったとか。

菊間崇祠さんは、あのバレーボール女子元全日本代表の三屋裕子さんや大林素子さんらを指導されたことでも知られています。

お父様は、菊間千乃さんにもかなり厳しく接していたようです。

学生だった私に父は非常に厳しく、長電話をすれば電話線を切るし、門限に遅れた私を、自宅前で待ち構えていたところ警察に職務質問をされるなど、エピソードに事欠かないのです。

引用元:https://style.nikkei.com

かなり怖いお父様ですね~。

私だったら怖くて嫌いになってしまいそうですが、菊間千乃さんは「為せば成る」との信念を強く持っていたお父様を尊敬されていたそうです。

お父様の厳しさのおかげで、ちょっとやそっとじゃへこたれない強さが養われたのかもしれません!

人は、いくつになっても新しいことにチャレンジできる。菊間千乃さんを見ていると、そう思えます。菊間千乃さんの生き方は、これからの社会に生きる人たちのモデルになるのではないでしょうか。

これからも、私たちに勇気を与えてくれる菊間千乃さんから目が離せませんね!

コメント