透かしブロック塀研究(藤井美奈子/克彦)親子のグッズやカタログ販売店はどこ?経歴や出身校は?

その他

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




普段目にしていながら、気にも留めていないものの一つに「透かしブロック」があります。

その透かしブロックの魅力にとりつかれた親子が、2022年6月7日放送の『マツコの知らない世界』に出演されます。

今回は、その藤井美奈子・克彦親子をご紹介していきますよ。

お二人が立ち上げた透かしブロックの「ブロック塀研究会」のことや、お二人のプロフィール、そしてグッズ販売に関して調べています。

透かしブロック塀研究会とは?

参照:https://retro-machi-love.site

透かしブロック…町を歩けば、あまりにも当たり前の景色すぎて、気にもならない方が多いと思います。

境界を仕切るブロック塀に、通気性や装飾性から取り込まれるようになった『透かしブロック』。

近年では、建築の洋風化、簡略化、軽量化、そして老朽化や震災などの時の安全性のために、ブロック塀自体が減ってきていて、『透かしブロック』は「絶滅の危機」にある日本の芸術なのです。

そんな『透かしブロック』の様式美にとらわれ、親子で「ブロック塀研究会」を立ち上げたのが藤井美奈子・克彦親子なのです。


母が会長、息子が副会長で、会員はこのお二人だけという「ブロック塀研究会」では、お二人で日本国内外の透かしブロック塀を見て歩き、母の美奈子さんが記録、息子の克彦さんが編集や宣伝を担っています。

これまで、透かしブロックをテーマとした写真集やカプセルトイなどを販売されているんですよ。

普段よく目にする透かしブロックから、「こんなに凝ったデザインが⁉」と驚かされるような透かしブロックが紹介されています。

写真集を見た後はついついブロック塀に目を向けるようになり、必ずや今まで見てきた街の風景が、少し違ったものになるはずですよ♪

カプセルトイは、「積め!ブロック塀」という名前で登場しています。

「小さい透かしブロック塀なんて集めても…」と一瞬思っちゃいましたが、藤井さんのInstagramには、ガチャでゲットしたブロックの、様々な活用法が紹介されいて、生活がちょっと楽しく豊かになること請け合いです!

程よい重みがあるので、いろんな使い道がありそうですね(笑)

ブロック塀研究会は、少しずつメディアでも取り上げられるようになっていて、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)、『博士ちゃん』(テレビ朝日)、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS)などにも出演されているんです。

コロナの制限が少しずつ解除されてきましたから、透かしブロック塀を求めて地方を散策するのも楽しそうですね~。

スポンサーリンク

 

藤井美奈子/克彦の経歴や出身校は?

藤井親子のプロフィールをご紹介します。

名前 藤井美奈子(ふじいみなこ) 藤井克彦(ふじいかつひこ)
生年月日 不明 1991年12月2日
年齢 58歳か59歳(2022年6月現在) 31歳(2022年6月現在)
居住地 埼玉県川越市 埼玉県川越市
身長 不明 188cm
職業 ブロック塀研究会会長 ブロック塀研究会副会長

藤井美奈子さん、克彦さん親子のプロフィールは、あまり詳しく公表されておらず、出身校などは分かりませんでした。

もともとは、母の藤井美奈子さんが英語教員として働いていらっしゃった時に、通勤途中にふと目に留まったブロック塀が他のものと形が違うことに気が付き、そこから気になり始めたのがきっかけだったようです。

そのことを息子さんの藤井克彦さんに話したところ、二人で透かしブロックの魅力にはまり、2015年からお二人で「ブロック塀研究会」を名乗って活動を始めました。

以来、全国各地を巡り400種類以上の透かしブロックを撮影し、メーカーに取材に行き、海外にも遠征されているとのことです!

ちなみに藤井克彦さんは、故・松田優作さんに心酔していて、テレビ番組に出演される際に松田優作コスで出ることもあります(笑)


似てらっしゃいますよね!びっくりしました!

スラリとした長身の方なので、このような格好も本当にお似合いです。

そして、なんと役者を目指していらっしゃるとのことで、2019年には主演が本仮屋ユイカ、作・演出が松井大悟、音楽監督が石崎ひゅーいという錚々たる顔ぶれの舞台「みみばしる」にて初舞台を踏んでいます。

ブロック塀以外でも活躍されているんですね~。

役者としてのお顔も、テレビなどで拝見できる日も近いかもしれません。

スポンサーリンク

 

透かしブロックグッズやカタログ販売店はどこ?

「ブロック塀研究会」では、写真集や、クリアファイル、タオルハンカチ、Tシャツなどの制作・販売もされています。

現在では、公式HPや、クリエーターズマーケット「BOOTH」で販売されています。

写真集は売り切れが多いですが、電子版もありますよ。

また、同人誌即売会のようなイベントでの販売会もあります。

情報は、「ブロック塀研究会」のInstagramで発信されますので、要チェックです!

また、カプセルトイ「積め!ブロック塀」はBANDAIから発売されています。

見つけたら一度やってみたいです。

欲しいブロックが出るまでやっちゃうかも(笑)

古き良き日本の街並みを思い出させてくれる「透かしブロック」の魅力を発信し続ける藤井美奈子さん、克彦さん親子。

今まで見えていなかった世界を、私たちに教えてくれるお二人ですね。

コメント