舛本颯真(バレーボール)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




言わずと知れたバレーボールの名門校である熊本の鎮西高校。今年の春高バレーで圧倒的存在感を示したスーパーエース・桝本颯真さんが、2022年6月5日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ系)に出演されます。

今回はその桝本颯真さんを特集させていただきましたよ!

経歴や出身校、バレーボールでの記録、そしてご両親やご兄弟に関してまで、ご紹介していきます。

舛本颯真の経歴や出身校は?

参照:https://www.getsuvolley.com

  • 名前:桝本颯真実(ますもと そうま)
  • 生年月日:2004年11月7日
  • 出身地:熊本県
  • 学歴:熊本市立龍田中学校卒→鎮西(ちんぜい)高等学校3年在学中
  • 身長:186cm
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • ポジション:アウトサイドヒッター(OH)
  • 最高到達点:336cm

桝本颯真さんは現在、私立の中高一貫校である鎮西高等学校の3年に在学中で、男子バレーボール部に所属しています。

小学2年生から競技を始めました。

おそらく小学校は熊本市立龍田小学校だったと思われます。

2017年に熊本市立龍田中学校に入学。

龍田中学校はバレーボール強豪校で有名です。

桝本颯真さんが在籍していた2019年には、熊本県の中学総体で、龍田中学校が優勝しているんです。

中学生の頃から注目される選手だったのですね。

2020年に、同じ熊本市内にある私立鎮西高等学校に進学されています。

若く才能のあるアスリートは、よりよい環境を求めて、実家から遠い学校に進学される方も多いですが、桝本颯真さんの中学は熊本市北区、鎮西高校は熊本市中央区なので、自宅からそれほど遠くないと思われます。

ご家族のサポートを受けながら、自宅から通えるというのは、精神的にも安定するでしょうね。

2021年夏のインターハイでは優勝。

2022年1月開催の春高バレーには夏冬2冠を目指し奮闘。

結果は惜しくも山梨の日本航空高等学校に次ぐ準優勝でしたが、桝本颯真さんの活躍は凄まじく、大きな注目を集めました。

桝本颯真さんは、身長183cmで最高到達点が336cmです。

決してバレーボール選手の中では高身長とは言えません。

ですが、全日本男子バレーボール選手の平均身長が190.29cm、平均最高到達点338cmということですので、いかに桝本颯真さんのジャンプ力が凄いかが分かりますね!

現在、鎮西高校3年である桝本颯真さん。

バレー部ではキャプテンを務められています。

今後は進学先などが注目されます!

スポンサーリンク

 

舛本颯真の記録は?

桝本颯真さんは、鎮西高校の「絶対的エース」と呼ばれています。

2021年のインターハイでは鎮西高校優勝の立役者となりました。

なんと決勝戦では49得点も決め、ベスト6にも選ばれたのです。

参照:https://www.getsuvolley.com

そして夏冬2冠、春高での4年ぶり優勝を目指して出場した春高バレー。

すでに鎮西高校のエースであった桝本颯真さんに、マークが集中します。

それほど厳しい状況でも彼を止められないほど、素晴らしい活躍をしたんです!

高いジャンプ、そして柔らかい肩から繰り出されるバックアタックが、相手チームの隙間を鋭く抜けていく様はまさに圧巻。

見ている観客も魅了していきました。

実は桝本颯真さん、中学までは引っ込み思案で前に出るタイプではなかったそう。

ですが、鎮西高校に入り、チームのみんなと練習していく中で、変わっていったのです。

中学生のころはほんとうに気持ちが弱くて、一度ミスしたら、ミスを重ねてしまう傾向にありました。でも、春高の決勝では「自分に(トスを)持ってこい」とセッターに言っていたので、そういうところで変われたのかなと思います。

引用元:https://www.getsuvolley.com

ミスが重なるタイプだったという桝本颯真さんですが、春高バレーでは、苦戦するほどあきらめることなくどんどん目覚ましい成長を遂げる姿が見られました。

「エースで勝ち切る」というスタンスの鎮西高校。

2年生になり時期エースとして期待がかかっていく中で、意識が変わっていったのでしょうね。

スポンサーリンク

 

舛本颯真の両親(父母)や兄弟はいる?

桝本颯真さんのご家族に関して調べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

舛本 颯真(@souma_m1104)がシェアした投稿

この「チョコ」ちゃんの画像は、桝本颯真さんのInstagramに投稿されていたものです。

おそらく桝本颯真さんの飼い犬ではないかと思います。

この画像以外、ご家族に関する記載や画像は見当たりませんでしたが、2019年のスポーツ報知の記事に「家族は両親と姉二人」との記載がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

舛本 颯真(@souma_m1104)がシェアした投稿

この投稿では、誕生日プレゼントのお礼とともに「バレーで恩返しします」との記載が。

「恩返し」というのですから、もしかしたらご両親からのプレゼントなのかもしれませんね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆき(@yuki000818)がシェアした投稿

圧倒的な得点力と、どんな苦境でもあきらめない精神力。

そしてそのイケメンっぷりからもファンの多い桝本颯真さん。

今後も活躍は間違いなしでしょう!全日本のエースとして高く跳んでくれる日が待ち遠しいですね。

コメント