荒金毅(高専ロボコン)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




1988年から続く「高専ロボコン」。

その常連校である大分高専の荒金毅さんが、2023年1月15日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ)に出演されます。

日本のものづくりの将来を担う頭脳の持ち主とは、いったいどのような若者なのでしょうか?

今回はそんな荒金毅さんの経歴、ロボコン関連の記録、ご家族のことなどをご紹介していきますよ!

荒金毅の経歴や出身校は?

参照:https://www.oita-ct.ac.jp

  • 名前:荒金毅(あらかね つよき)
  • 生年月日:2004年or2005年
  • 年齢:19歳(2023年1月現在)
  • 出身中学校:別府市立中部中学校
  • 所属:大分工業高等専門学校電気電子工学科4年/ロボット研究部

「高専ロボコン」という大会をご存じでしょうか?

正式名称を「全国高等専門学校ロボットコンテスト」といい、1988年から35年間続く歴史ある大会なのです。

大会の趣旨は、

若い人たちに既成概念にとらわれず「自らの頭で考え、自らの手でロボットを作る」ことの面白さを
体験してもらい、発想する事の大切さ、物作りの素晴らしさを共有してもらう全国規模の教育イベント

引用元:https://official-robocon.com

というもので毎年全国の高専学生が、アイデアを駆使して様々な創意工夫を凝らしたロボットで優勝目指して戦っているのです。

そんな高専ロボコンの常連校である大分工業高等専門学校の4年生で、ロボット研究部(ロボ研)に所属している荒金毅さん。2022年11月に行われた35回大会では、チームリーダーを務めました。

荒金毅さんの経歴は、詳細は分かりませんでしたが、出身中学は別府市立中部中学校だということですので、おそらく出身地は大分県別府市だと思われます。

そこから進学されたのが大分工業高等専門学校電気電子工学科なのですが、この学校の偏差値は67!

大分県内で3本の指に入る偏差値の高い学校なのです。

高専は5年一貫教育で高度な知識や技術を習得した技術者を養成することを目的とし、本科を卒業した後には「専科」に進み、更に高度な技術教育を受けることが出来ます。

この春からは本科の最終学年である5年生になる荒金毅さん。

今後の進路が気になるところですね!

スポンサーリンク

 

荒金毅の記録は?

荒金毅さんが、大分高専1年生(2019年)の時からロボ研に所属されていたかは分かりませんでしたが、その当時からのロボ研の高専ロボコンにおける記録をご紹介します。

開催年度 大会テーマ ロボット名 全国大会結果
2019年 らん♪ RUN Laundry 令和さるかに合戦 全国大会ベスト8
2020年 ぴ☆ロボ自慢 チアロボ アイデア賞
2021年 超絶技巧すごロボ The Great Penguins Show デザイン賞
2022年 ミラクル☆フライ~空へ舞い上がれ~ 國崩し 準優勝

毎年、地区予選を突破して全国大会に出場されていますね~。

そして2022年は満を持しての準優勝!

こちらの動画で5時間52分00秒から決勝の模様が、そして6時間30分15秒頃から大分高専の表彰式の模様が映っています。

荒金毅さんはチームリーダーですので、先頭で表彰を受けていらっしゃいます。

2023年大会では優勝を目指して、すでに準備を始めていらっしゃることでしょう。

スポンサーリンク

 

荒金毅の両親(父母)や兄弟はいる?

荒金毅さんのご家族に関していろいろと調べてみましたが、情報を見つけることはできませんでした。

「荒金(あらかね)」という苗字は、全国的にはとても珍しい名字で、大分県、特に別府市で多くみられる苗字です。荒金毅さんは、別府市立中部中学校出身ですから、ご家族も別府市にお住まいだと思われます。

情報の少ない荒金毅さんですが

  • 幼少期からモノ作りが好きすぎて、1つの作品にぶっ続けで28時間かけることも
  • 偏差値67の大分高専電気電子工学科でロボ研に所属
  • チームリーダーとして高専ロボコンで大分高専を準優勝に導く

といったことから、ものづくりへの情熱が強く、非常に優秀かつリーダーシップのある方であるのでしょう。

そんな荒金毅さんを育てたご両親ですから、きっとお子さんの才能を伸ばすことのできる素晴らしご両親なのでしょうね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

HORI ERICA(@horierica_official)がシェアした投稿

次世代の日本のものづくりを担う才能、荒金毅さんを特集しました。

彼はきっと、近い将来その才能を世界に知らしめてくれることでしょう♪

荒金毅さんの作るロボットが、日本の未来を明るく照らしてくれるかもしれませんね!

コメント