中村泰輝(相撲)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




相撲界に現れた新星、中村泰輝さんが2022年12月11日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ)に出演されます。

数々の輝かしい成績を収め、史上4人目という「幕下10枚目格付け出し」の資格を得た、文字通りの大物らしいのですが、いったいどんな方なのでしょう。

今回は、そんな中村泰輝さんについて出身校などの経歴や、相撲の記録、ご両親のことなどをご紹介してまいります!

created by Rinker
ベースボール・マガジン社

中村泰輝(相撲)の経歴や出身校は?

参照:https://www3.nhk.or.jp

  • 名前:中村泰輝(なかむら だいき)
  • 生年月日:2000年6月7日
  • 年齢:22歳(2022年12月現在)
  • 出身地:石川県河北(かほく)郡津幡町(つばたまち)
  • 学歴:新潟県立海洋高等学校→日本体育大学
  • 身長:193cm
  • 体重:175kg
  • 血液型:B型
  • 所属:日本体育大学相撲部

相撲が盛んな石川県で生まれた中村泰輝さん。

相撲をしていた父親の影響で、小学1年生から相撲を始めました。

小学校を卒業後は、相撲のために新潟県糸魚川市立能生(のう)中学校へ相撲留学。

親元を離れ寮生活を始めました。

高校も新潟県立海洋高等学校へ進学されました。

こちらは海洋高校の合格発表時の中村泰輝さんです。

中学生とは思えない体格ですね!

参照:https://ameblo.jp

大学は、日本体育大学に進学され、相撲部に入部。2019年(1年次)には学生横綱に輝いています。この時、中村泰輝さんは「中村泰輝の時代を作りたい!」と意気込んでいました。

しかし、そこからの2年間は苦悩の日々でした。

スランプに陥りなかなか結果が出せない時期が続きました。

2021年12月には全日本選手権でアマ横綱になったものの、2022年3月には右ひじを痛め手術をし、療養のため3か月間の休養を余儀なくされました。

怪我から復帰して出場した栃木国体では、成年の部で優勝。前年のアマ横綱の結果と合わせ、大相撲の幕下10枚目格付け出しという資格を与えられ、2023年には飛び級で幕下からデビューできるということです!

2022年11月の全国学生相撲選手権(インカレ)で2位となると「優勝しなくては意味がない」と痛感。

12月の全日本選手権で、前年に続き連覇を果たしたのです!

この2連覇というのは25年ぶり史上9人目という快挙なんですよ!

大学1年の時に「自分の時代を作る」と宣言した中村泰輝さんは、苦しい時期を乗り越え、有言実行し有終の美を飾られたのですね。

スポンサーリンク

 

中村泰輝(相撲)の記録は?

参照:https://www.hokkoku.co.jp

中村泰輝さんの輝かしい記録をご紹介します。

中学時代からその強さには注目が集まっていたという中村泰輝さんですが、中学の頃の成績などは見つけることが出来ませんでした。

海洋高校進学後は、大きな大会で爪痕を残しています。

2018年 高校相撲金沢大会 個人3位
2018年 選抜高校相撲 優勝

大学に入ってからも快進撃は続きます。

2019年 茨城国体 相撲競技成年の部 個人優勝
2019年 全日本学生相撲選手権 優勝
2021年 第70回全日本相撲選手権 優勝
2022年 ワールドゲームズ 無差別級:金メダル、重量級:銀メダル
2022年 栃木国体 相撲競技成年の部 個人優勝
2022年 第70回全国選抜・実業団相撲刈谷大会 団体戦優勝
2022年 全日本学生相撲選手権 個人準優勝
2022年 第71回全日本相撲選手権 優勝

恵まれた体格に頼ることなく、スランプや怪我にも負けなずに相撲に向かい続けるひたむきさが、素晴らしい結果を引き寄せたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

中村泰輝(相撲)の両親(父母)や兄弟はいる?

参照:https://www.hokkoku.co.jp

中村泰輝さんの家族構成は、父・友幸さん、母・朋子さん、泰輝さん、妹の4人家族です。

父の友幸さんも相撲をしており、かつては石川県選抜に選ばれたほどの選手でした。

2000年の全日本青年相撲選手権では団体優勝も経験されたほどの腕前だったのです。

確かに、193cm175kgの泰輝さんと並んでもひけをとらない体格ですよね~。

父の影響で相撲を始めた泰輝さん。

小さなころから大食漢で、冷蔵庫を空にしてしまうこともしばしば!

きっと、お母さんも食事作りは大変だったことでしょう(笑)

中学時代から家を出た息子さんのことは、ご両親としてもとても心配だったでしょう。

しかし、調子のよい時もスランプの時も、ご両親は温かく見守り支え続けてくれました。

2連覇を果たした時は、ご両親も会場で試合を観戦し、お父さんは男泣きをされていましたよ。

これから大学を卒業し、いよいよ大相撲の世界に足を踏み入れる中村泰輝さん。

どの部屋を選ぶのか、ご両親ともしっかり話し合って、納得のいく進路を選んでほしいものですね!

どん底の時を乗り越え、圧倒的な強さでアマチュア横綱となり、大相撲からも認められた中村泰輝さん。

相撲界の次世代スターになってくれることは間違いないでしょう♪

来年からいよいよプロとなる中村泰輝さんの活躍から目が離せませんね。

created by Rinker
Nhk エンタープライズ

コメント