よしこたん/田中芳子(人生の楽園)アップルパイの通販や店はどこ?値段は?経歴や年収・家族構成は?

人生の楽園

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




茨城県水戸市で、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」を経営されているオーナーの”よしこたん”こと田中芳子さんと娘の雅美さん。

そのお二人とアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」が、2021年3月20日放送の『人生の楽園』に登場します!

そこで、今回はアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」とオーナーの”よしこたん”こと田中芳子さんをピックアップしてみたいと思います。

”よしこたん”こと田中芳子さんのwiki風プロフィールをはじめ、経歴や家族構成、年収など紹介してきますよ~。

また、よしこたんがオーナーを務めるアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」の場所や値段、通販での販売があるのかもあわせて調査していきましょう!

よしこたんのwiki風プロフィール!経歴は?

まずは、”よしこたん”こと田中芳子さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://thetv.jp/news/detail/1024896/10221289/

  • 本名:田中 芳子(たなか よしこ)
  • 愛称:よしこたん
  • 生年月日:1948年or1949年生まれ
  • 年齢:72歳(2021年3月現在)
  • 出身地:東京都
  • 最終学歴:高校卒業
  • 家族構成:夫 子供3人
  • 職業:製造業オーナー(アップルパイ専門店)
  • 勤務先:YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)
  • 趣味:アップルパイ作り

以上が、”よしこたん”こと田中芳子さんのwiki風プロフィールとなります。

63歳の時に「第二の人生」として、アップルパイ作りを始めた田中芳子さんですが、どういった経緯でアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」をオープンさせたのか気になりますよね~。

”よしこたん”こと田中芳子さんの経歴はどうなっているのでしょうか?

出典:https://iju-ibaraki.jp/feature/people/6116.html

東京都出身の田中芳子さんは、高校卒業後、三井銀行で外国為替の取り扱いを担当していたとのこと。

その後、現在の夫との結婚を機に、茨城県結城市へ引っ越すことになるのです。

ちなみに、夫の実家はオフィス家具の販売店を経営していて、夫が家業を継ぐことになったため、田中芳子さんも夫の家業を手伝うことに・・・。

そして、35年に渡り夫の家業の手伝いを全うした田中芳子さんは、63歳の時に引退することになるのですが、その時に出会ったのが茨城県大子町でりんご農家を営んでいた友人から、東日本大震災の影響で出荷できなくなったりんごをもらったことだったのです!

”友達が一生懸命作ったりんごを無駄にしたくない”という想いから、田中芳子さんは趣味としてアップルパイ作りを始めたのですよね。

当初は、家業を引退後に娘の雅美さんが経営する会社に在籍していたため、雅美さんや会社のスタッフ、自分の友達に食べてもらう用として作っていたとのこと。

それが続いていくうちに、”ただでもらってばかりでは申し訳ないから、アップルパイを売ってほしい”と言われるようになったのです!

そこで、娘の雅美さんと一緒に、趣味ではなく仕事としてアップルパイ作りが出来るように、田中芳子さんは行動を起こしたのですよ。

最初に起こした行動が、2012年に完成したアップルパイの製造用キッチンを備えたガレージで、田中芳子さんの夫が組み立てたのです。

出典:https://iju-ibaraki.jp/feature/people/6116.html

ここから田中芳子さんのアップルパイ専門店「YOCICOTAN(よしこたん)」はスタートしたということなのです。

彼女の作るアップルパイは、口コミで徐々に人気を呼び、地域のイベントなどにも積極的に参加したことで、少しずつ注目を集めるようになっていたのですよね。

そんな田中芳子さんに、大きな転機が訪れたのが2015年で、”水戸市内でお店を出さないか?”と声を掛けられたのです!

当初は、自身のお店を何の縁もない水戸市(結城市から70km離れている)に出すということに不安はあったようですが、水戸芸術館の裏手にアップルパイ専門店「YOCICOTAN (よしこたん)」をオープンさせたのですよ。

出典:https://readyfor.jp/projects/yocicotancafe

そして、2018年には3階建てのビル1棟を借りて、現在のアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」を水戸南町なかに移転オープンさせたのです。

現在の店舗では、イートインもできるスペースが設けられているのですよ~!

出典:https://readyfor.jp/projects/yocicotancafe

さらに、田中芳子さんと娘の雅美さんには新たな計画があって、より多くの方にアップルパイを届けたいという想いから、”お店に来てもらう”から”お客様のもとに行く”ために、キッチンカーで全国販売することを考えているとのこと。

また、製造キャパを増大させるために、新たな工房設備の増築を行おうとしているのです。

それを実現するために、田中芳子さんと雅美さんはクラウドファンディングを立ち上げ、資金調達を見事に達成したのですよ~!

出典:https://readyfor.jp/projects/yocicotancafe

こうやって田中芳子さんの経歴を振り返ってみてみると、60代70代になっても常に挑戦し続けているなと感じますね~。

キッチンカーが実現すれば、田中芳子さんの経歴に新たな1ページが加わることになるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

よしこたんの家族構成や年収は?

出典:https://iju-ibaraki.jp/feature/people/6116.html

”よしこたん”こと田中芳子さんのプロフィールや経歴を紹介したことで、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」は長女の雅美さんと一緒に経営していることがわかりました。

また、アップルパイ専門店「YOCICOTAN (よしこたん)」のスタートとなったガレージが、夫の手作りだったということにも驚きでしたね~!

そんな田中芳子さんの家族構成とは一体どうなっているのでしょうか?

プロフィールでは、彼女の家族構成は『夫 子供3人』と紹介しましたが、子供3人のうちの1人が長女の雅美さんということになります。

残りの子供2人や夫については、名前や顔画像などは出回っていませんでした。

ただ、子供に関する情報として、クラウドファンディングを立ち上げた際に、”20年前に過労による心不全で亡くなった家族(よしこたんの息子)”という文面が掲載されていたのです。

この亡くなった息子さんは、雅美さんの弟になるようなのですが、息子を過労による心不全で亡くしたことを、田中芳子さんはとても後悔しているとのこと。

なので、田中芳子さんが作るアップルパイは、安心・安全な食材と製法にこだわり、皆を笑顔にできるようなアップルパイ作りを心掛けているそうなのですよ!

また、”今は家族もよしこたんとマーサ(雅美)の親子二人きりとなりました”とも掲載されていたので、もしかしたら田中芳子さんの夫も亡くなられているという可能性もあるのではないでしょうか?

もう1人の子供に関しては、結婚して実家から出て行っているということだと思いますが・・・。

亡くなった息子さんのためにも、長女の雅美さんと共に、お客さんが笑顔になるアップルパイを作り続けてもらいたいですね!

そんな田中芳子さんの年収はどれぐらいあるのでしょうか?

気になったので調べてみたところ、さすがに年収は公表されていませんでした。

経営に関しては、長女の雅美さんがしっかりと管理しているそうですが、田中芳子さん自身は”生活に困らない程度に稼げれば、お金はそれほど気にしていない”とのこと。

彼女は、お金よりもお客様から”美味しかった”と笑顔で言ってもらえることが一番だそうです!

ちなみに、同じ製造業のパティシエやパン屋さんの年収は、平均年収350万円程度と推定されているようですね。

もちろん、お店の規模や経験・勤続年数などによって、年収は異なると思いますが・・・。

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」は、営業時間終了前に商品が売り切れて閉店になることも多いようなので、年収は350万円以上はありそうですね!

スポンサーリンク

 

よしこたんのアップルパイの通販や店はどこ?値段は?

出典:https://iju-ibaraki.jp/feature/people/6116.html

茨城県水戸市にお店を構えているアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」。

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」では、店内で食べれるようになっていて、テイクアウト以外にもイートインのお客様も多いとのこと。

ただ、茨城県水戸市近辺に住んでいる方なら行けると思いますが、県外の方となるとなかなかアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」まで足を運ぶことは難しいですよね~。

では、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」は通販での販売を行っているのでしょうか?

気になったので調べてみたところ、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」の公式オンラインサイトにて、通販での購入が可能とのこと。

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」の公式通販サイトがこちらです!

YOCICOTAN

お店に直接訪れるのが難しいという方は、ぜひ公式通販サイトから田中芳子さんのアップルパイを購入してみて下さいね~。

また、通販サイトではなく直接お店に訪れたいという方もいるでしょう。

そこで、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」のお店の場所も紹介したいと思います!

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」のお店の場所がこちらです。

  • 住所:茨城県水戸市南町3-3-37
  • TEL:029-291-8177
  • 営業日:火曜日~日曜日
  • 営業時間:11時~19時(※売り切れ次第終了)
  • 定休日:月曜日

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」まで車で行かれる場合は、お店に駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用することになります。

また、お店の最寄り駅は『水戸駅』で、水戸駅からお店の場所までは徒歩で約15分ほどです。

そんなアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」で販売されているアップルパイの値段はどれぐらいなのでしょうか?

出典:https://twitter.com/YocicotanC/status/1122036012970958849/photo/1

アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」で販売されているアップルパイは6種類あって、どのアップルパイの値段も1個540円(税込)とのこと。

ドリンクの値段は、490円~550円でソフトドリンクや珈琲などが用意されています。

また、アップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」では、アップルパイとドリンクのセットメニューもあるようですね!

出典:https://yocicotan.shop/news/5d92f8beff78bd091451c1dd

セットの値段は、アップルパイの個数やトッピングによって変動があるのですが、1200円~1700円という値段で提供されています!

また、通販サイトで販売されているのは6種類のアソートセットになっていて、値段は4720円で販売されていました。

さらに、新商品として「冷やしアップルパイ」もあるとのこと。

出典:https://yocicotan.shop/

冷やしアップルパイも6種類のアソートセットになっていて、値段は4720円で販売されています!

”よしこたん”こと田中芳子さんが作るアップルパイは、素材のりんごはもちろんのこと、白砂糖の使用を控え、体に優しいオーガニックのメープルシロップを使用しています。

さらに、安心・安全の為に、保存料や添加物などは一切使用していません!

その上で、田中芳子さんが作るアップルパイは美味しいということを考えたら、この値段設定は妥当だと言えるのでしょうね~。

ぜひ、1人でも多くの方にアップルパイ専門店「YOCICOTAN Cafe(よしこたんカフェ)」のアップルパイを味わってもらいたいです!

コメント