【満天青空】手取りはんぺんのお取り寄せ通販や販売店はどこ?価格や歴史は?感想とレシピは?

テレビで紹介されたレシピ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




江戸時代に初めてはんぺんが誕生し、現在もなお手作業で作られている手取りはんぺん。

そんな伝統的な手取りはんぺんが、2021年2月13日放送の『満天☆青空レストラン』に登場します!

そこで、今回は伝統的な手取りはんぺんをピックアップしてみたいと思います。

手取りはんぺんの歴史をはじめ、価格や通販・販売店はあるのか、感想(口コミ)やおすすめレシピなど紹介していきますよ~。

手取りはんぺんの魅力に迫っていきましょう!

手取りはんぺんの歴史は?

出典:https://www.hanpen.co.jp/products/detail/1/

おでんの具材として、多くの方に愛されているはんぺん。

そんなはんぺんには、今もなお手作業で作られている”手取りはんぺん”というものがあります!

まずは、手取りはんぺんのことを知ってもらうために、手取りはんぺんの歴史から紹介していきましょう~。

手取りはんぺんが初めて誕生したのは江戸時代になるのですが、幕府に鮫のヒレを献上したあと、蒲鉾屋が余った身をすり身にして食べたことがキッカケだったとのこと。

はんぺんを成形する際に、お椀の蓋ですくい取っていたのですが、その時に丸の半分が「半片」になることから”はんぺん”と名付けられ、新たな歴史が刻まれることになったのです!

当時は、鮫の肉を包丁のみねで叩いて裏ごしし、臼に塩と山芋、こめ粉(しんこ)という米の粉を混ぜて作っていたようですね。

一般的なはんぺんと手取りはんぺんとの違いには大きく2つあって、使用している原料と作り方が違うのです!

まず、使用している原料についてですが、一般的なはんぺんは鮫やタラなどのすり身を混ぜて作られています。

ただ、手取りはんぺんは江戸時代からの原料である鮫を使い、さらに鮫の種類にもこだわって作られているとのこと。

手取りはんぺんに使用されている原料の鮫は、身が柔らかい「ヨシキリ鮫」と、身がしっかりしていて味が濃い「青鮫」の2種類を6:4の割合で使用しているのです!

また、もう1つの違いが作り方なのですが、一般的なはんぺんは機械で四角い枠組みを使って成形するところ、手取りはんぺんは一枚一枚手作業で成形を行っているのです。

しかも、その手作業による成形の方法は、江戸時代から300年以上も続く職人技で、すり身を伸ばし、型枠に乗せて叩きながら山の形にしていくのですよね。

叩くことで、外から空気を取り込み、中へ押し込んでいくという仕組みになっていて、4つの面を3回ずつ叩くことで、手取りはんぺん全体に空気が入り膨らんでいくのです!

この原料と職人技の作り方によって、手取りはんぺんはふわふわの食感が最大の魅力となっているのですよ~。

江戸時代から続く歴史が継承され、今現在も手作業で作られている手取りはんぺんは、一般的なはんぺんとの違いを生み出しているのですね!

スポンサーリンク

 

手取りはんぺんの価格は?通販や販売店はどこ?

出典:https://www.hanpen.co.jp/products/detail/1/

手取りはんぺんの歴史や一般的なはんぺんとの違いを知ってもらったところで、手取りはんぺんの価格が気になるところです。

一般的なはんぺんとは違い、一枚一枚手作業で作られていると考えたら、手取りはんぺんの価格はやはり高いのでしょうか?

そこで、手取りはんぺんの価格を調べてみることに・・・。

調べてみたところ、手取りはんぺんの価格は1枚421円(税込)とのこと。

一般的なはんぺんの価格が、スーパーで100円~200円ほどで販売されていると考えたら、手取りはんぺんの価格は高いと感じる方が多いでしょう。

もちろん、一枚一枚手作業で作られているという手間ひまを考慮したら、一般的なはんぺんより価格が高くなるのは当然です。

また、使用している原料の鮫も少しずつ漁獲量が減っているため、原料価格が上がっているというのも、手取りはんぺんの価格が高い要因になっていると思います。

ただ、手取りはんぺんを一度試してもらえたら、この価格にも納得してもらえるのではないでしょうか?

それだけ、江戸時代から続く歴史ある伝統的な方法で作られている手取りはんぺんは、価格分の価値があると考えています!

では、そんな手取りはんぺんを購入したいと思ったら、どこで購入することができるのでしょうか?

出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180831002537.html

通販や販売店があるのか気になりますよね~。

そこで、手取りはんぺんの通販や販売店について調べてみました!

まず、手取りはんぺんの通販については、東京都日本橋の神茂の公式通販サイトで販売されています。

手取り半ぺん | 日本橋 神茂(かんも) (hanpen.co.jp)

東京都日本橋の神茂は、昔から手取りはんぺんの製造・販売をしているお店としてとても有名なのです!

その神茂の通販サイトで、手取りはんぺんは購入可能なのですよ~。

また、日本橋の高島屋では、神茂の手取りはんぺんを取り扱っているとのことで、高島屋のオンラインストア(公式通販サイト)でも販売されているとのこと。

日本橋神茂|フード・スイーツ|高島屋オンラインストア (takashimaya.co.jp)

さらに、2021年2月13日放送の『満天☆青空レストラン』で、手取りはんぺんが取り上げられるため、放送終了後には番組公式通販サイト「日テレポシュレ」でも販売されるでしょう!

日テレポシュレ – 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト (ntvshop.jp)

番組放送終了後は、通販サイトに購入希望者が殺到しそうなので、早めに通販サイトでの購入をおすすめします。

また、手取りはんぺんの販売店はあるのでしょうか?

手取りはんぺんの販売店は、下記の4ヵ所となります。

出典:https://www.hanpen.co.jp/user_data/about/shop.php

  • 神茂日本橋本店
  • 日本橋三越本店
  • 高島屋日本橋店
  • 高島屋横浜店

東京日本橋を中心に、手取りはんぺんの販売店は集中しているようですね~。

日本橋であればアクセスは便利なので、東京に住んでいる人はもちろん、東京に訪れる機会がある方には、ぜひとも手取りはんぺんの販売店に足を運んでもらいたいです!

スポンサーリンク

 

手取りはんぺんの感想とおすすめレシピは?

出典:https://www.instagram.com/p/CLD4vN3lqK3/

手取りはんぺんの価格や通販・販売店を紹介したところで、最後に手取りはんぺんの感想(口コミ)とおすすめレシピを紹介していきましょう!

最初に、手取りはんぺんの感想(手取り)ですが、SNSには手取りはんぺんの感想(口コミ)が多数挙がっていましたよ~。

こちらの感想(口コミ)の方は、日本橋の神茂で手取りはんぺんを購入したとのこと。

口の中でとろける食感というのは、手取りはんぺんならではの感想ではないでしょうか?

こちらの感想(口コミ)の方は、日本橋の神茂でおでん種を購入したとのこと。

その際に、店員さんが最後におすすめしてくれたのが手取りはんぺんだったのです!

手取りはんぺんのふわっふわな食感に大満足だったようですね~。

こちらの方の感想(口コミ)では、”はんぺんの常識覆される”という最大の褒め言葉がツイートされていました!

今まで食べたはんぺんには、手取りはんぺんのようなふわふわな食感はなかったのでしょうね。

これぞまさに、手取りはんぺんの魅力です!

こちらの感想(口コミ)の方は、手取りはんぺんを買うために仕事を頑張っているようですね(笑)。

手取りはんぺんの魅力を知っているからこそ、想像しただけで手取りはんぺんのために頑張れるのでしょう!

他にも、手取りはんぺんの感想(口コミ)には、やはり”ふわふわの食感”を挙げている方が多数いましたよ。

では、そんな手取りはんぺんを使ったおすすめレシピには、どんなレシピがあるのでしょうか?

手取りはんぺんの魅力を楽しんでもらう一番のおすすめレシピは、そのままで手取りはんぺんを食べてもらうことです!

それが手取りはんぺんを美味しく食べてもらう上で、一番のおすすめレシピなのですよね~。

それだけ、手取りはんぺんじたいが一般的なはんぺんと違い、ふわふわ食感で美味しいということなのですよ。

また、手取りはんぺんに付ける調味料を変えることで、味を楽しむというのもおすすめです!

感想(口コミ)にもありましたが、ワサビ醤油に付けて食べるのがおすすめで、手取りはんぺんはお酒のアテとしても親しまれているのですよね。

ただ、これだけではさすがにおすすめレシピとは言えないので、他のおすすめレシピを探してみることに・・・。

ちなみに、2021年2月13日放送の『満天☆青空レストラン』では、「手取りはんぺんのエッグステーキ」や「手取りはんぺんのエビシューマイ」といったおすすめレシピが紹介されていました。

こちらのレシピに関しては、番組放送終了後に公式サイトにてレシピが公開されると思いますよ!

満天☆青空レストラン|日本テレビ (ntv.co.jp)

気になった方は、ぜひ公式サイトからおすすめレシピをチェックして下さい。

また、『クックパッド』で紹介されていた「手取りはんぺんのはんぺんチーズ」が、個人的にはおすすめレシピですね~。

出典:https://cookpad.com/recipe/2602638

神茂のはんぺん で、はんぺんチーズ by ℃っ恋生 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品 (cookpad.com)

このレシピなら、大人から子供まで幅広く味わってもらえますし、手取りはんぺんのふわふわ食感とチーズの相性がとても良いのです!

「手取りはんぺんのはんぺんチーズ」を作ってみたいと思った方は、材料や作り方を貼り付けているので、おすすめレシピの詳細を覗いてみて下さい。

手取りはんぺんのおすすめレシピなら、季節問わず味わってもらえると思いますよ~。

コメント