【満天青空】三ツ谷白菜の通販や販売店はどこ?価格や歴史は?感想やおすすめレシピは?

満天青空レストラン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




静岡県三島市の三ツ谷地区限定で、昔ながらの伝統的な栽培方法で生産されている希少価値の高い三ツ谷白菜。

その三ツ谷白菜が、2021年1月30日放送の「満天☆青空レストラン」に登場します!

三島市三ツ谷地区限定で生産されている三ツ谷白菜とは、一体どんな白菜なのでしょうか?

そこで、今回は三ツ谷地区の特産品・三ツ谷白菜をピックアップしてみたいと思います。

三ツ谷白菜の歴史をはじめ、三ツ谷白菜の価格、通販や販売店はどこにあるのか、そして三ツ谷白菜を食べた感想(口コミ)やおすすめレシピなど紹介していきますよ~!

「満天☆青空レストラン」を観たら、希少価値の高い三ツ谷白菜を”一度は食べてみたい!”と思うのではないでしょうか?

三ツ谷白菜の歴史は?

出典:https://www.instagram.com/p/CKEIl73hrTc/

三ツ谷白菜とは、静岡県三島市にある三ツ谷地区限定で、昔ながらの伝統的な栽培方法で生産されている、三ツ谷地区の特産品として知られている野菜です。

そんな三ツ谷白菜には、一体どんな歴史があるのでしょうか?

まず、三ツ谷白菜とは静岡県箱根西麓の三島野菜の1つで、いわゆる”三島ブランド”と呼ばれている野菜です。

”三島ブランド”と呼ばれている野菜には、三ツ谷白菜以外に三島馬鈴薯(じゃがいも)や三島人参、三島セルリー、箱根大根、三島甘藷(さつまいも)、三島キャベツ、箱根たけのこ、三島ブロッコリー、三島七草、などが上げられます!

ちなみに、箱根西麓の三島野菜は、標高50m以上の場所で栽培されている野菜のことを差すとのこと。

昔から、箱根西麓の標高50m以上の斜面に広がる畑では、”三島ブランド”と呼ばれる野菜たちが栽培され、この地域で取れた野菜は『箱根西麓三島野菜』と呼ばれるようになり、味と品質の高さから首都圏へ多く出荷されているのですよね~。

そんな『箱根西麓三島野菜』の1つとして知られているのが、三島市三ツ谷地区限定で生産されている希少価値の高い三ツ谷白菜ということなのです!

三島市三ツ谷地区は、箱根の山々と三島市街地のちょうど中間ぐらいで、標高200m~300mぐらいに位置するのですが、ここより標高の高い地域では寒くて白菜は育たず、低い地域では甘みが少なくなると言われているのです。

そのため、三島市三ツ谷地区というのは、昔から三島市の中でもおいしい白菜が育つ地域とされていて、”三島ブランド”の野菜の中でも、三ツ谷地区の名前が付けられた「三ツ谷白菜」というブランド野菜として販売されているのですよ~。

ちなみに、三ツ谷白菜は歴史ある昔ながらの伝統的な栽培方法で生産されているということですが、どんな栽培方法で生産されているのでしょうか?

実は、三ツ谷白菜は1個ずつ”白菜の頭をひもで縛る”という作業を行っているのです!

出典:https://www.instagram.com/p/CKEIl73hrTc/

なぜ、白菜の頭をひもで縛るのかというと、外側の葉っぱで白菜を包むことで、霜に当たって白菜の内側が凍る(傷む)のを防ぐことができ、なおかつ白菜に甘みが出るというのですよね~。

この栽培方法は、三ツ谷地区で歴史ある昔ながらの伝統的な栽培方法として、今現在も受け継がれているのですが、白菜1個1個を手作業で行うため、とても手間暇がかかっている白菜なのです。

そのため、三ツ谷白菜は身が締まっていて、甘く濃厚な味わいが特徴となっているのですよ!

また、霜が降りるとエグ味が取れて、旨味がより一層増すそうです。

歴史ある昔ながらの伝統的な栽培方法で生産され、三島市の中でも三ツ谷地区限定で栽培されているということから、三ツ谷白菜はとても希少価値の高い白菜となっているのです!

スポンサーリンク

 

三ツ谷白菜の価格は?通販や販売店はどこ?

出典:https://www.instagram.com/p/CKEIl73hrTc/

”三島ブランド”の1つとして知られている三ツ谷白菜が、どんな歴史があって、どんな栽培方法で生産されているかわかってもらえたところで、気になるのは三ツ谷白菜の価格や通販・販売店ではないでしょうか?

三ツ谷白菜は希少価値が高いと言われていますし、”三島ブランド”の1つとして知られているため、価格が高いのではないか?と思われている方も多いでしょう。

そこで、まずは三ツ谷白菜の価格を調べてみました!

調べてみたところ、三ツ谷白菜の価格は『200円~300円前後』とのこと。

価格の差は、三ツ谷白菜の大きさやその年の収穫個数などによって、若干変動しているのだと思います。

2019年には、三ツ谷白菜が1個160円という価格で販売されていたこともあったようですが・・・。

平均的には、三ツ谷白菜の価格は『200円~300円前後』ということだそうですよ!

一般的な白菜が、1個100円~150円という価格だと思うので、三ツ谷白菜の価格には”三島ブランド”と希少価値というのが上乗せされた価格になっているということでしょうね。

三ツ谷白菜の価格がわかったところで、三ツ谷白菜はどこで購入することができるのでしょうか?

出典:https://www.instagram.com/p/B83Ys85hRnl/

三ツ谷白菜の販売店や通販での購入が可能なのか気になります。

まず、三ツ谷白菜の通販についてですが、三ツ谷白菜は単体での通販はないとのこと。

通販で購入できるとしたら、JA三島函南が出品している農協の通販サイト『JAタウン』で販売されている、「三島野菜詰め合わせ」セットでの購入となるようですね。

産地直送 通販 お取り寄せ静岡県産「箱根西麓三島野菜詰合せ」JA三島函南: しずおか『手しお屋』|JAタウン (ja-town.com)

「三島野菜詰め合わせ」セットは、セットの内容は選べないのですが、”三島ブランド”と呼ばれている三島野菜(7種~9種)が、10月後半から3月上旬までの期間限定で販売されているセットになります。

出典:https://www.ja-town.com/shop/g/g4301-5201004/

ちなみに、三ツ谷白菜は12月~2月が収穫時期と言われているため、その期間内の「三島野菜詰め合わせ」であれば、三ツ谷白菜が含まれている可能性が高いのではないでしょうか?

『JAタウン』の通販サイト以外では、今の所三ツ谷白菜の取り扱いはないようですよ。

ただ、今回「満天☆青空レストラン」で三ツ谷白菜が取り上げられるということなので、通販サイト『日テレポシュレ』には、放送後に三ツ谷白菜のお取り寄せが可能になるのではないかと予想しています。

そのため、「満天☆青空レストラン」放送後は、一度通販サイト『日テレポシュレ』をチェックすることをオススメします!

また、三ツ谷白菜の販売店についてですが、直売所や三島市内のスーパーで販売されているとのこと。

JA三島函南の農産物直売所は全部で3箇所あり、「フレッシュ北上店」「フレッシュ錦田店」「フレッシュ函南店」となります。

出典:https://www.at-s.com/gourmet/article/takeout/etc/127207.html

上記の販売店なら、三ツ谷白菜が収穫される12月~2月の間に販売されているのではないかと思います!

希少価値の高い三ツ谷白菜となりますので、販売されている個数には限りがありそうですね~。

スポンサーリンク

 

三ツ谷白菜の感想やおすすめレシピは?

出典:https://www.instagram.com/p/CKaEu2THKao/

2021年1月30日放送の「満天☆青空レストラン」を観た方は、三ツ谷白菜の感想(口コミ)やおすすめレシピが気になったと思います。

そこで、ここでは三ツ谷白菜の感想(口コミ)やおすすめレシピを紹介します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@happy.kusukeiがシェアした投稿

こちらの感想(口コミ)では、三ツ谷白菜を使ってキムチを漬けられたとのこと。

この時が、初めてとなる三ツ谷白菜でのキムチだったのですが、あまりにも美味しくてやみつきになってしまい、翌年も三ツ谷白菜でキムチを漬けられたそうですよ!

それだけ三ツ谷白菜が美味しかったということなのでしょう~。

こちらの感想(口コミ)では、味が濃く甘い三ツ谷白菜をアピールされていました!

年越しそば、鍋、お雑煮など、この時期だからこそ三ツ谷白菜を食べてもらいたいそうですよ~。

三ツ谷白菜はフリーペーパーでも紹介されるほど、とても美味しい野菜とのこと。

このフリーペーパーを見た方は、すぐにでも三ツ谷白菜が食べたくなったのでは!?(笑)

出典:https://natalie.mu/owarai/gallery/news/413825/1525052

また、2021年1月30日放送の「満天☆青空レストラン」には、お笑い芸人の見取り図が出演されるのですが、盛山さんは収穫したばかりの三ツ谷白菜を丸かじりし、”みずみずしっ!”と感想(口コミ)を口にしていたそうです!

宮川大輔さんも、間違いなく”うまっ~!”と感想を大声で叫んでいるのではないでしょうか?(笑)

そんな三ツ谷白菜ですが、感想(口コミ)だけでなく、三ツ谷白菜を使ったおすすめレシピも気になるところですよね~。

「満天☆青空レストラン」では、下記のレシピが紹介されるとのこと。

出典:https://natalie.mu/owarai/gallery/news/413825/1525056

  • 三ツ谷白菜のシーザーサラダ
  • 三ツ谷白菜のステーキ
  • 三ツ谷白菜のチヂミ
  • 三ツ谷白菜の麻婆白菜
  • 三ツ谷白菜のウインナーロール白菜

正直、三ツ谷白菜のステーキというレシピは、全く想像できなかったですし、非常に興味が沸きましたね~!

白菜でステーキを作るという発想がなかったですから(笑)。

また、個人的におすすめしたい三ツ谷白菜のレシピとしては、やはり『三ツ谷白菜のミルフィーユ』ですね!

今回のおすすめレシピは、2021年1月24日に「ごちそうカントリー」という番組で紹介されたレシピとなります。

出典:https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=74163

この番組で紹介されたおすすめレシピは、『三ツ谷白菜とベーコンのミルフィーユグラタン』です!

『三ツ谷白菜とベーコンのミルフィーユグラタン』のレシピが気になった方は、下記リンクサイトに材料や作り方が紹介されているので、一度覗いてみて下さい。

ごちそうカントリー | Daiichi-TV (tv-sdt.co.jp)

このおすすめレシピは、見ているだけでもよだれが出てきそうになりますよ(笑)。

今回のおすすめレシピはミルフィーユグラタンでしたが、単純に三ツ谷白菜を使った豚肉のミルフィーユ鍋も美味しいと思いますよ!

他にも、箱根西麓三島野菜の公式サイトには、下記のおすすめレシピが掲載されていました。

気になるレシピをクリックしてもらえたら、各おすすめレシピの材料や作り方の詳細が見れるようになっています!

三ツ谷白菜を使ったいろいろなレシピで、三ツ谷白菜の美味しさを体感してもらいたいですね~。

コメント