【満天青空】タアサイの通販や販売店はどこ?価格や歴史は?感想やおすすめレシピは?

満天青空レストラン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




毎週、宮川大輔さんの「うまーーーーい!」という雄たけびと数々の美味しそうな料理が楽しい『満天☆青空レストラン』。11月27日放送回では「タアサイ」という野菜が特集されます。

タアサイ?そんな名前の野菜、聞いたこともない人も多いかもしれません。

そこで今回は、タアサイをご紹介していきますよ!日本ではまだなじみのない野菜ですが、その価格や歴史、おすすめレシピに買えるお店まで、調べてみました。

タアサイの価格や歴史は?

参照:https://vegibus.com

タアサイ(ターサイ、塌菜)とは中国原産の野菜で、パクチョイの変種ともされています。2月ごろが旬なため、和名はキサラギナ(如月菜)というそうです。

中国から日本に入ってきたのは昭和初期。それほど昔からあるわけではないのですね。だから、あまり知られていないのかもしれません。

一見、ほうれん草のようにも見えますが、タアサイはアブラナ科アブラナ属ですので、小松菜や白菜、キャベツなどの仲間です。

タアサイの漢字表記「塌」という字には「押しつぶしたような」という意味があり、葉が地面を這うように広がる様から名づけられたということです。

確かに画像を見ると、地面の上に葉を大きく広げて、ものすごいボリューム感ですよね。

タアサイが生産されているのは、ほとんどが東日本で、西日本ではわずかしかありません。

そのため、東日本であれば、スーパーで1袋200~250円ほどで売られていますが、西日本では見かけることはあまりないかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

タアサイの感想やおすすめレシピは?

タアサイって、実際食べてみたらどんな味なんでしょう。食べてみた方の感想やおすすめレシピをご紹介します。

タアサイは味は濃厚なのにクセがないため、同じような葉物野菜よりもおいしいという感想が多くありました。時間がない時でもさっと炒めるだけで絶品の一品ができますよ♪

また、冷蔵庫では少し場所を取ってしまいますが(笑)、日持ちもするようです。

そんなタアサイを使った、私の独断と偏見で選んだ美味しそうなレシピをご紹介します。

豚肉とタアサイの卵あんかけうどん

タアサイとベーコンのオイスターソース炒め

タアサイのザーサイ

 

この投稿をInstagramで見る

 

そらのーまKitchen(@soranooomaa)がシェアした投稿

ニラ玉ならぬタアサイ玉

 

この投稿をInstagramで見る

 

そらのーまKitchen(@soranooomaa)がシェアした投稿

タアサイは、見ていただいても分かるようにとっても濃い緑色をしています。これは、β‐カロテンがとても豊富な証拠なのです。ですので、油で炒めるような調理法で、栄養素をより効果的に摂取ることができます。

他にも、カロチン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄分が豊富です。

風邪などひきやすくなる冬の季節に嬉しい野菜ですね!

お味は濃いですがクセがなく、旬の時期になると甘みを増します。緑の濃いものほど甘みが強いと言われています。

また、シャキシャキした歯ごたえが楽しい野菜ですので、炒めるなどの調理の際は、あまり長時間ではなく、さっと過熱して、食感を楽しみましょう。

中国野菜ですが、味付けは中華でも和風でも合います。

灰汁も出ませんので、ほうれん草のように下茹でする必要もありません。時短になりますよ~♪

created by Rinker
ナチュラルライフ ステーション
スポンサーリンク

 

タアサイの通販や販売店はどこ?

参照:http://www.ib.zennoh.or.jp

タアサイをお近くで購入できない方は、通販で買うことができます。

『満天☆青空レストラン』で紹介された食材は、番組終了後から【日テレポシュレ】で購入することができる可能性があります。(※販売されないこともあります)

ぜひ、放送後にご確認ください。

日テレポシュレ:https://www.ntvshop.jp

また大手ショッピングサイトでも購入することができます。

静岡県産ターサイ 約2kg(12~8株入)6,980円

参照:https://item.rakuten.co.jp

・楽天市場:https://item.rakuten.co.jp

・アマゾン:https://www.amazon.co.jp

・ヤフーショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp

生産農家のある近辺では、スーパーはもちろ、産直所や道の駅などでも購入できます。

旬の野菜というのは、味も栄養価も最高ですので、この冬はぜひ旬のタアサイをたっぷり食べて、インフルエンザなどの感染症に負けずに、元気いっぱい過ごしましょう♪

『満天☆青空レストラン』でどんなレシピが紹介されるのか、とっても楽しみですね!

 

コメント