坂本康成(バスケ)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

その他

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




現在、高校3年生で195cmあるという注目のバスケットボールプレイヤー、坂本康成さんが、2022年7月17日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ)に出演されます。

今回は、ポイントゲッターとしてチームの勝利に貢献する坂本康成さんについて調べてみました。

坂本康成さんの経歴や出身校、これまでの記録、ご家族のことなどをご紹介させていただきます♪

坂本康成の経歴や出身校は?

参照:http://www.japanbasketball.jp

  • 名前:坂本康成(さかもと こうせい)
  • 生年月日:2004年10月12日
  • 出身地:千葉県
  • 学歴:八千代松陰中学→村上東中学卒→中部大第一高校3年在学中
  • 身長:195cm
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • 足のサイズ:31cm
  • ポジション:SG(シューティングガード)

千葉県で生まれた坂本康成さん。小学校卒業後は、私立八千代松陰(やちよしょういん)中学校に進学されています。

八千代松陰といえばバスケットボール強豪校ですので、バスケのためにこの中学校を選んで進学されたのでしょう。

中学2年(2018年)には公益財団法人日本バスケットボール協会の「U14ナショナル育成センター」に参加をされています。

下の画像は、2019年の八千代松陰中学バスケ部です。

参照:https://www.basketball-zine.com

当時3年生だった坂本康成さんは、前列の向かって右から2番目、7番をつけていらっしゃいますね。

実は坂本康成さんは、中学3年で193cmあったということなので、座っていても身長の高さが群を抜いているのが分かります。

2019年には茨城国体に千葉県代表として出場されていますが、ここでは坂本康成さんの所属は八千代市立村上東中学校になっていますので、2019年の夏から秋くらいの時期に、八千代松陰から村上東中に転校されていると思われます。

2019年11月には、男子プロバスケットボールチームアースフレンズ東京ZのU15に所属。

U15ナショナル育成センターのキャンプメンバーに選出。

2020年3月には、『2020 KBL U15 CHAMPIONSHIP』に、アースフレンズ東京ZU15からB.LEAGUE U15選抜チームとして派遣されています。

2020年からは、愛知県日進市の中部大学第一高等学校に進学。

2021年のインターハイでは、その高確率な3ポイントシュートで、チーム悲願の初優勝に貢献していますよ!

こちらは、 2021年の「全国高校交歓バスケ京都大会」での坂本康成さんの姿ですが、同世代の選手の中でも身長が高いのが良く分かりますし、ポイントを決めても飄々としてクールな感じなのがカッコいいですね!

スポンサーリンク

 

坂本康成の記録は?

坂本康成さんのこれまでの記録を見ていきましょう。

2019年(中3) 第49回関東中学校バスケットボール大会 優勝
2020年1月(中3) B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP2020(愛知) 3位
2022年2月(中3) 第1回KBL YOUTH CHAMPIONSHIP(韓国・仁川) 優勝
2021年7月(高2) インターハイバスケ2021年(新潟) 優勝
2021年12月(高2) ウィンターカップ2021年 3回戦敗退
2022年5月(高3) 第35回能代カッップ高校選抜バスケットボール大会 2位
2022年6月(高3) 愛知県予選決勝リーグ 優勝

素晴らしい記録ですね~。注目の新星と言われるのも分かります!

2021年のインターハイ優勝の時のインタビューでは、決勝で3ポイントを6本決めた坂本康成さんが、去年、おととしと勝てなかったので「今年は絶対勝つ!」という思いであったことを語っていらっしゃいました。

今年のインターハイも、愛知予選を勝ち抜き、7月27日から8月1日までの日程で、香川県で開催される令和4年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会(インターハイ)に出場されますよ。

高校最後のインターハイ、思いっきり活躍してもらいたいです。

スポンサーリンク

 

坂本康成の両親(父母)や兄弟はいる?


坂本康成さんのご家族に関して、いろいろと調べてみましたが、ご両親に関しては全く情報がありませんでした。

千葉県出身の坂本康成さんが、高校では愛知県の高校で寮生活をされていますので、ご両親の温かいサポートに支えられてバスケをされているのだろうと思われます。

また、坂本康成さんには弟さんがいらっしゃることが分かりました。

アースフレンズ東京Z(B2)のU15ヘッドコーチ、越谷アルファーズU18ヘッドコーチおよびU15アシスタントコーチを務めた岩井貞憲さんが、弟の坂本泰成さんを中学1年の頃から指導されていたようで、ツイートしていらっしゃるのを発見しました。

泰成さんも、お兄さんの坂本康成さんと同じく中部大第一に進学されたようですね。

これからの成長に期待ですね!

現在高校3年生である坂本康成さん。

今のところ進学先は公表されていませんでした。

ですが、中部大第一高校出身の方は、中部大に進学する方が多いようなので、坂本康成さんも中部大に進まれるかもしれませんね。

これからは、同世代ばかりでなく経験値も国籍も違う選手たちと、競い合い技を磨き合うようになっていくことでしょう。坂本康成さんが世界で活躍する日が楽しみです♪

コメント