おせっかい不動産(高橋大輔)の経歴やサービス内容は?場所はどこ?結婚して子供がいる?

ノンフィクション




2021年に「改正障害者差別解消法」が施行されましたが、まだまだ認知度は低く、障害や病気などの事情を抱えた方にとって様々な困難がこの社会には存在します。その一つが物件探しです。

2月6日放送の『ザ・ノンフィクション』では、そんな障害のある方を始めとした、病気を抱えた方や高齢の方など、物件探しが困難な方たちに積極的に関わってくれる不動産業「おせっかい不動産」代表の高橋大輔さんが特集されます。

今回はその高橋大輔さんにフォーカスを当ててみましたよ。単なる家探しではなく心に寄り添う不動産屋さんっていったいどんな方なのでしょう?

高橋大輔さんの経歴は?おせっかい不動産はどこにある?そして高橋大輔さんのプライベートは?一見こわもて、でも心優しき不動産屋さん、高橋大輔さんに迫ります!

おせっかい不動産/高橋大輔の経歴は?

参照:https://note.com

正直言って…めっちゃ怖い!もし不動産屋に入って、この方がいたら二の足を踏んじゃうかも。。。と思っても仕方のないこのビジュアル。この方が「おせっかい不動産」代表の高橋大輔さん(40歳)です。

高橋大輔さんの経歴をいろいろと調べてみましたが、あまり詳しいことはわかりませんでした。

  • 香川県出身
  • 40歳(2022年2月現在)
  • 宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • 結婚歴あり
  • 離婚歴あり?
  • アフロ歴20年!

詳細な学歴や職歴等はわかりませんでしたが、現在は兵庫県神戸市長田区にある株式会社Happyの運営する不動産部門の代表を務められています。

アフロには強いこだわりがあり、20歳のころからアフロを続けていらっしゃるそうで、兵庫県にお住まいですが、わざわざ大阪の特殊パーマ専門店に通っているそうです。

参照:https://note.com

ちなみに、1か月半ほどで紙の根元が伸びてしまうし、1回に5時間ほどかかるらしいので、高橋大輔さんのアフロ愛は、相当のものなんでしょうね!

高橋大輔さん愛するアフロが一番活躍する行事があります。そう、節分!

本気です。

トレードマークのアフロを生かし、顔もしっかり朱塗りにして、子供のギャン泣きに構うことなく、ニヤニヤ笑いながら近づいていますね~♪

保育園に招かれることもあるらしく、そこでも本気を出し、ちょっと怖がらせるというレベルではない鬼になりきるそうです(笑)

スポンサーリンク

 

おせっかい不動産のサービス内容は?場所はどこ?

おせっかい不動産とは、株式会社Happyが運営する不動産部門の名称で、高橋大輔さんはそこの代表を務めています。

株式会社Happyは「はっぴーの家ろっけん」という介護付きシェアハウスを運営しています。

そこは一般的な介護サービス付き高齢者住宅とは違い、リビングには介護職のスタッフと入居者だけでなく、近所に住む子供たち、外国人、赤ちゃんを連れたお母さんなど、様々な人たちが絶えず出入りしているんです。

「はっぴーの家ろっけん」のポリシーは「遠くのシンセキより近くのタニン」。

ただスタッフが一方的なお世話をするだけでなく、地域の人たちが垣根なしに介護を必要とする入居者たちと触れ合い、逆に入居者にスタッフが連れてきている赤ちゃんのお世話をしてもらったりと、親密な相互関係を築くことで、入居者たちに楽しく「意味のある」人生を過ごしてもらうという場所なんです。

参照:https://www.facebook.com

そんな株式会社Happyの不動産部門を担う高橋大輔さん。

他の不動産業者には門前払いにされてしまうような「複雑な事情」を抱えている人たちに寄り添い、その人たちが人間らしい生活ができるよう、家探しをサポートしてくれるんです。

こわもてアフロが高橋大輔ですが、意外にもこんなに優しい声で話しかけてくれるんですね!

話しかけている相手は外国人の方のようですが、車いすを利用しているように見受けられます。

外国人でしかも車いすという状況は、とても不安でしょう。

でも高橋大輔さんは、そんな状況の方にも分け隔てなく親切におせっかいをしているんですね!

おせっかい不動産では、住むところを紹介してそれで終わりではありません。

高橋大輔さんや株式会社Happyの皆さんの「おせっかい」はずっと続きます。

その後の生活で困ったことがあっても、高橋大輔さんやスタッフの皆さんは、相談に乗ってくれたり、サポートをしてくれたりしているようですよ。

おせっかい不動産の所在地は、住所はわかりませんでしたが、高橋大輔さんがご自身のSNSに電話番号を載せていました。

おせっかい不動産/アフロ高橋
宅地建物取引業
兵庫県知事(1)401592号
Tel:078-915-8674
Fax:078-336-3607

引用元:https://note.com

株式会社Happyの所在地は以下の通りです。

  • 住所:〒653-0042 兵庫県神戸市長田区二葉町一丁目1-8
  • 電話番号: 078-646-2088

おせっかい不動産/高橋大輔は結婚して子供がいる?

高橋大輔さんの結婚についても調べてみました。

参照:https://note.com

どうも、結婚歴はあるようなのですが、もしかしたら離婚されているかもしれません。

上の画像をよ~くご覧ください。スタバのカップと離婚届の見事なコラボレーションを。

しかも、離婚届には高橋大輔さんの署名があり、朱肉まで置いてあります。

これが高橋大輔さんのシュールなジョークでなければ、2018年に離婚されていると思われます。

その後、2020年のSNSに「ちょうど近くに嫁がいたので」との記載がありましたので、離婚届がジョークでなければ再婚されているようです。

お子さんも二人いるという情報がありましたが、定かではありません。

参照:https://www.e-aidem.com

「おせっかい」って、現在では決して良い意味では使われないことも多いですよね。

「余計なお世話」みたいな。

ですが、語源はすり鉢の溝に入り込んだものを掻き出して取り除く道具「切匙(せっかい)」なんです。

病気や障害など、複雑な事情を抱える人たちは「助けて」と言い出しにくいかもしれません。

でも高橋大輔さんは、そんな人たちの声なき声を拾い上げて、狭くなってしまった心のひだに入り込んで「おせっかい」をしてくれるです。

そんな高橋大輔さんの生きざまこそ、日本が失いかけているものであり、かつこれからの日本に必要なものかもしれません。

コメント