【満天青空】ぐんまとろりんのお取り寄せ通販店や価格は?ヤマトイモの歴史は?感想や評価は?

満天青空レストラン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




大和芋(やまといも)の名産地・群馬県太田市で、新品種として注目を集めている「ぐんまとろりん」。

そんな「ぐんまとろりん」が、2021年1月23日放送の『満天☆青空レストラン』に登場します!

大和芋(やまといも)の新品種「ぐんまとろりん」とは、一体どんなモノなのでしょうか?

そこで、今回は群馬県太田市の「ぐんまとろりん」をピックアップしたいと思います!

「ぐんまとろりん」の歴史をはじめ、「ぐんまとろりん」のお取り寄せ通販店や販売価格、食べた感想・評価など紹介していきますよ~。

「ぐんまとろりん」のことを知らないという方は、しっかりとチェックして下さいね!

ぐんまとろりん(ヤマトイモ)の歴史は?

出典:https://www.koregasiritai.com/gunmatororin/

2021年1月23日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介される、群馬県太田市の名産品「ぐんまとろりん」。

元々、群馬県太田市は大和芋(やまといも)の産地として有名な地域なのですが、「ぐんまとろりん」という品種名を初めて聞いたという方もいるのではないでしょうか?

そこで、まずは新品種「ぐんまとろりん」のことを知ってもらうために、どういった経緯で作られたのか「ぐんまとろりん」の歴史を紹介していきましょう!

群馬県は全国屈指の大和芋(やまといも)の産地で、中でも太田市の生産量は県内でもトップとのこと。

現状でも、群馬県産の大和芋(やまといも)は多くの方に親しまれているのですが、1つだけ大きな問題点を抱えていたのです。

その問題点というのが、大和芋(やまといも)の形状だったのです!

大和芋(やまといも)は、棒状のものから手の平状に開いた形状のものまであり、種芋の特性や天候などの影響によって、その割合が変化するため、芋の形状の割合がなかなか一定に保つことができなかったのですよね。

形状が一定に保つことができないと、生産者としては梱包(袋詰め)に困るでしょうし、食材の使用者としては使いづらいというデメリットが発生してしまいます。

そんな問題点を改善するために、群馬県の農業技術センターが品種改良に取り組んだのです!

形状の改良に取り組むにあたって、県内産地の優良系統の大和芋(やまといも)を収集し、平成8年から選抜を続け品種改良を行ってきたとのこと。

優良系統の大和芋(やまといも)を選抜し続けたことで、年々芋の形状を安定させることに成功(棒状が7割以上)していったのですよね~。

実際に、『満天☆青空レストラン』の放送内で収穫された「ぐんまとろりん」は、ちゃんと形状が安定していましたよ。

出典:https://www.instagram.com/p/CKSMROhniip/

もちろん、食味の良い大和芋(やまといも)の良さをしっかりと残しつつ、棒状で調理や加工がしやすいようになったのです!

そして、この大和芋(やまといも)を新品種として、「ぐんまとろりん」と命名し、平成23年2月に品種登録への出願、平成26年7月25日付で品種登録が完了したのですよ。

新品種「ぐんまとろりん」として品種登録が完了するまでに、約3年もの月日がかかっていたというのは、こうやって歴史を振り返ることで改めて多くの方に知ってもらえたのではないでしょうか?

出典:https://we-love.gunma.jp/gourmet/gunmatororin

ちなみに、新品種「ぐんまとろりん」は、元々の大和芋(やまといも)の食味の良さを残しつつ、形状の安定化に成功したのですが、それだけでなくコクのある風味と強い粘りが新たな特徴として加わったのです!

こうやって群馬県のオリジナル品種として栽培されているのが、「ぐんまとろりん」ということなのですよ~。

新品種「ぐんまとろりん」が誕生したことで、より一層『大和芋=群馬県』というイメージが高まったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

ぐんまとろりんのお取り寄せ通販店や価格は?

出典:https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000633-01/

群馬県のオリジナル品種として栽培されている「ぐんまとろりん」。

2021年1月23日放送の『満天☆青空レストラン』を観た方は、”一度「ぐんまとろりん」が食べてみたい!”と思ったのではないでしょうか?

そこで、多くの方が気になったのが、「ぐんまとろりん」のお取り寄せ通販店や販売価格ですよね~。

「ぐんまとろりん」を食べてみたいと思ったところで、県外の方からしたらお取り寄せできなければ食べることができないですし、販売価格があまりにも高いのであれば、ちょっと手が出しづらくなってしまいます。

では、「ぐんまとろりん」のお取り寄せ通販店や販売価格はどうなっているのでしょうか?

まず、「ぐんまとろりん」の販売価格についてですが、群馬県太田市にある『道の駅おおた』で、1袋550g(2本)で470円で販売されていました!

出典:https://we-love.gunma.jp/gourmet/gunmatororin

「ぐんまとろりん」が2本で470円という販売価格であれば、高いというイメージはないですよね~。

出典:https://we-love.gunma.jp/gourmet/gunmatororin

1本あたり、約240円という販売価格ですから!

「ぐんまとろりん」の販売価格がわかったところで、問題となるのがお取り寄せ通販店で販売されているかどうかです。

地元群馬県では、『道の駅おおた』で販売されていましたが・・・。

「ぐんまとろりん」のお取り寄せ通販店について調べてみたところ、日テレの通販サイト「日テレポシュレ」で、群馬県産「ぐんまとろりん」が2kgで2,900円で販売されていました!

出典:https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000633-01/

群馬県 ぐんまとろりん2kg(1/28出荷): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト (ntvshop.jp)

『満天☆青空レストラン』で紹介するだけあって、「日テレポシュレ」のお取り寄せ通販店では、しっかりと「ぐんまとろりん」が掲載されていましたね。

また、他にも「Amazon」といった大手通販サイトでも販売されていましたよ!

Amazon | 島田ファーム産 やまといも 2kg詰め ギフトBOX

ただ、「楽天市場」や「Amazon」の通販サイトで販売されていたものは、”大和芋(やまといも)”とは表記されていたものの、”ぐんまとろりん”とは表記されていませんでした。

もしかしたら、こちらで販売されているものは、新品種の「ぐんまとろりん」ではないのかもしれないですね。

購入を考えている方は、事前に一度問い合わせすることをオススメします。

確実に「ぐんまとろりん」をお取り寄せ通販店で購入したいという方は、「日テレポシュレ」のお取り寄せ通販店がいいですよ~!

スポンサーリンク

 

ぐんまとろりんを食べた感想や評価は?

「ぐんまとろりん」のお取り寄せ通販店や販売価格を紹介したところで、最後に「ぐんまとろりん」を食べた感想・評価を紹介していきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

naoao.(@naoao_gohan)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、群馬県で「ぐんまとろりん」を購入されたとのこと。

「ぐんまとろりん」に少しだけ醤油をかけて食べてそうなのですが、それだけですごく美味しかったそうですよ!

”今度は普通にご飯にのせて食べたいな~”とのことですが、「ぐんまとろりん」だけで十分ご飯のおかずになるということなのでしょうね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji Ueki(@softhouseueki)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、”ちょっとだけ贅沢”と「ぐんまとろりん」を食べられていました。

塩だしがきいていて、とても美味しかったようですね!

自分の好きな調味料や味付けだけで、「ぐんまとろりん」は一品のおかずになるのですよ~。

実際に、「ぐんまとろりん」を食べられた方からは、かなり高評価な感想が上がっていましたね。

上記の感想以外にも、”「ぐんまとろりん」の甘みに驚いた!”という高評価もありましたよ~。

また、2021年1月23日放送の『満天☆青空レストラン』で、「ぐんまとろりん」のことを知った方々からは、こんな感想が投稿されていました!

”美味しそう”とか”食べたい”という感想が、率直な感想で一番多かったですよ~。

まだ「ぐんまとろりん」を食べたことないという方には、ぜひ一度味わってもらいたいですね!

コメント