【ポツンと一軒家】宮崎の木炭の里の場所はどこ?通販購入店は?備長炭おすすめ使い方は?

ポツンと一軒家

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間で、宇納間備長炭を製造する炭焼き小屋「竹見野の樹」を営んでいる日高龍生さんと奥さんのイセノさん。

宮崎県の宇納間備長炭といえば、和歌山県の紀州備長炭、高知県の土佐備長炭と並び、日本三大備長炭の1つとして知られているのです!

そんな宇納間備長炭を製造している「竹見野の樹」が、2021年1月24日放送の『ポツンと一軒家』に登場します。

そこで、今回は宮崎の”木炭の里”と呼ばれる、宮崎県の宇納間にある炭焼き小屋「竹見野の樹」と宇納間備長炭をピックアップしてみたいと思います!

『ポツンと一軒家』で紹介される宮崎の木炭の里の場所をはじめ、宇納間備長炭の通販購入店、備長炭のおすすめの使い方など紹介していきますよ~。

宇納間備長炭がどんな場所が作られているのか、ぜひチェックして下さい!

ポツンと一軒家で紹介の宮崎の木炭の里の場所はどこ?

出典:https://www.instagram.com/p/CKQL1cLA010/

2021年1月24日放送の『ポツンと一軒家』で紹介される、宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間で”木炭の里”と呼ばれている集落。

宮崎県で製造されている宇納間備長炭は、この美里町北郷にある”木炭の里”の集落が生産のほとんどを担っているとのこと。

その集落の中に、地元では誰もが知っている炭焼き小屋「竹見野の樹」があるのです!

この炭焼き小屋「竹見野の樹」を経営しているのが、日高龍生さんと奥さんのイセノさん夫婦と、二人の息子さんと奥さんのえりかさん夫婦なのですよ~。

ちなみに、宇納間は奥さんのイセノさんの実家で、炭焼き小屋「竹見野の樹」がある場所は、元々イセノさんのご両親が家業として炭焼き小屋を行っていたそうなのです。

その炭焼き小屋を、炭焼き・大工職人だった夫の龍生さんとともに、炭焼き小屋「竹見野の樹」と名付け、宇納間備長炭の製造を復活させたというのですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

日高イセノ(@iseno_kuruku)がシェアした投稿

『ポツンと一軒家』では、”家族を繋ぐパワフルな母”として、65歳のイセノさんが紹介され、家族と織りなす家業復活のドラマが放送されるそうです。

では、宇納間備長炭の生産のほとんどを担っていると言われている”木炭の里”とは、一体宮崎県のどの辺りにあるのでしょうか?

日高龍生さんとイセノさん夫婦が営んでいる、炭焼き小屋「竹見野の樹」の場所が気になります!

そこで、”木炭の里”にある炭焼き小屋「竹見野の樹」の場所を調べてみました。

炭焼き小屋「竹見野の樹」の場所はこちらです!

正直、「竹見野の樹」の場所を見ても、周囲が山々に囲まれているため、地図上ではイマイチ場所がわかりづらいですよね~。

まさに、『ポツンと一軒家』にふさわしい場所にあると言えるのではないでしょうか?(笑)

宇納間備長炭の製造は、日の出を待たずに窯出しが始まり、日没まで作業が続く重労働とのこと。

そのため、体力を使う作業が多いということから若い世代は敬遠し、一時は後継者不足に悩まされていたそうですね。

そんな中、「竹見野の樹」では日高龍生さんとイセノさんだけでなく、息子さん夫婦の力も借りて宇納間備長炭の製造を復活させたのです!

今現在は、町外に出ていた若い世代が少しずつ戻って来ていて、宇納間備長炭の製造後継者として引き継がれていっているそうですよ。

ちなみに、炭焼き小屋「竹見野の樹」では、宇納間備長炭の製造だけでなく、しいたけの栽培や養鶏も営んでいるとのこと。

出典:https://www.instagram.com/p/CHml276AhjO/

また、「竹見野の樹」の周囲には、山小屋や遊歩道があり、宇納間の自然体験ができるようにとイベント開催や山の生活を紹介しているそうです!

「竹見野の樹」という場所を訪れたら、宇納間備長炭だけでなく自然も一緒に楽しめるということなのですね~。

そう簡単に訪れることは出来ない場所かもしれませんが、『ポツンと一軒家』を観た方々は、一度は行ってみたい場所となったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

宮崎の木炭の里の通販購入店はある?

出典:https://www.instagram.com/p/CBIDwH3gcdU/

宮崎県の山間地域では、昔から木炭作りが盛んで「日向木炭」として重宝されていて、今現在では高級料亭で使用されたり、炭の持つ殺菌作用や脱臭・除湿作用が商品として利用されています。

そして、宮崎県の美里町北郷の”木炭の里”では、備長炭が生産され宇納間備長炭として流通しているのですよね~!

では、「竹見野の樹」で生産されている宇納間備長炭をはじめ、宮崎県の”木炭の里”で生産されている宇納間備長炭はどこで購入することができるのでしょうか?

宇納間備長炭を購入できる通販店があるのか気になります!

そこで、宮崎県の”木炭の里”で生産されている宇納間備長炭を、購入するできる通販店があるか調べてみました。

調べてみたところ、「楽天市場」や「Amazon」といった大手通販サイトをはじめ、宇納間備長炭を購入できる通販店が見つかりました!

下記が宇納間備長炭を購入できる通販サイトとなります。

Amazon.co.jp: 白炭 うなま(宮崎) 備長炭

良質の備長炭、うなま備長炭の販売 (ina-ka.com)

実際に、宮崎県の”木炭の里”まで宇納間備長炭を購入しに行くことは難しいですが、通販店で購入できるのであれば、手軽に宇納間備長炭を手に入れることができますよね!

ただ、上記の宇納間備長炭は、”木炭の里”で生産された宇納間備長炭だと思いますが、どうやら「竹見野の樹」で生産された宇納間備長炭ではないようです。

「竹見野の樹」で生産された宇納間備長炭は、県外の取引先にほとんど出荷されているようで、宮崎県内に出回ることは少ないとのこと。

ですが、宮崎市内にある「KODAMAPAN」では、「竹見野の樹」の宇納間備長炭を扱っているようで、入荷した時には店内で販売されているそうですよ!

「竹見野の樹」の日高さん夫妻は、宮崎県の人にも宇納間備長炭の良さを知って使ってもらいたいということから、「KODAMAPAN」のような個人店に卸販売されているようです。

また、奥さんのイセノさんはインスタグラムをやられているのですが、直接購入が可能というお知らせも発見しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

日高イセノ(@iseno_kuruku)がシェアした投稿

直接DMを送ると、宮崎県内であれば配達してくれるそうですし、県外の方であれば郵送で宇納間備長炭を販売しているとのこと。

通販店で宇納間備長炭を購入するよりも、「竹見野の樹」の宇納間備長炭を直接購入したいという方は、イセノさんのインスタグラムから直接DMを送ってみて下さい!

スポンサーリンク

 

備長炭のおすすめの使い方は?

出典:http://kazu04140414.livedoor.blog/archives/5066612.html

備長炭といえば、バーベキューの炭として使われているイメージが強いと思いますが、それ以外にも備長炭にはおすすめの使い方がいくつかあるのです!

そこで、ここでは備長炭のおすすめの使い方を簡単に紹介したいと思います。

備長炭のおすすめの使い方は下記の4つです。

  1. お米を炊く
  2. 水道水に入れる
  3. お風呂に入れる
  4. 消臭・空気清浄

まず、1つ目の”お米を炊く”という使い方は、炊飯時に備長炭を一緒に入れて炊くことで、水道水の不純物を取り除き、加熱することで遠赤外線効果によってお米の旨みがアップします!

出典:http://kisyubinchotan.blogspot.com/2012/10/blog-post_11.html

ふっくらでつやつやのお米が炊き上がりますよ~。

2つ目の”水道水に入れる”という使い方は、水道水の不純物を取り除くことで、ミネラルが溶けだすとともに水の分子が小さくなります。

そのため、水道水でも安心して飲める柔らかくてクセのない水になるのです!

3つ目の”お風呂に入れる”という使い方は、お風呂に備長炭を入れることで、アルカリイオンを含んだお湯になるため、温泉と同等の入浴効果が得られるとのこと。

それによって、体の芯までしっかりと温まり、湯冷めがしにくくなるそうですよ~。

4つ目の”消臭・空気清浄”という使い方は、すでに多くの方が知っていると思いますが、吸着に優れている炭の性能によって、備長炭には消臭効果があるのです!

さらに、消臭効果だけでなく、空気をクリーニングする”天然の浄化材”としても注目されているのですよね。

そのため、備長炭には空気清浄という効果も期待できるのです。

よく使用されている冷蔵庫だけでなく、下駄箱やタンス、押し入れといった臭いが気になる場所に備長炭を置くというのは、おすすめの使い方と言えますよ~。

また、新たなおすすめの使い方として、現在では備長炭をインテリアとして使われている方もいるようです!

出典:http://www.ecodoor.co.jp/sumi/sumi022/sumi022.htm

「竹見野の樹」で生産されている宇納間備長炭をはじめ、備長炭にはまだまだ優れた使い方がありそうですね!

コメント