唐津Qサバの価格は?お取り寄せ通販店はどこ?東京でランチができる店の場所は?【満天青空】

満天青空レストラン




佐賀県唐津市と九州大学の共同研究で誕生した、完全養殖のマサバ『唐津Qサバ』。

その唐津Qサバが、2021年1月9日放送の「満天☆青空レストラン」で紹介されます!

そこで、今回は完全養殖のマサバ『唐津Qサバ』をピックアップしてみたいと思います。

唐津Qサバとは一体どんなモノで価格はどれぐらいするのか、通販やお取り寄せ通販サイトはあるのか調べていきますよ~!

また、唐津Qサバは東京にも流通しているとの噂ですが、東京でランチができる店はあるのでしょうか?

東京で唐津Qサバが堪能できるお店とその場所も、あわせて調査していきましょう~。

唐津Qサバとは?価格は?

出典:https://mainichi.jp/articles/20201110/mtm/00m/100/001000c

佐賀県唐津市と九州大学の共同研究によって誕生した、完全養殖のマサバ『唐津Qサバ』。

2014年から唐津Qサバは販売されるようになり、徐々にその知名度を上げてきているものの、まだ唐津Qサバのことを知らないという人もいるでしょう。

では、唐津Qサバとは一体どんなモノなのでしょうか?

唐津Qサバは、佐賀県唐津市の新たな水産資源として、唐津市と九州大学の共同研究によって誕生した完全養殖のマサバのことを指します。

元々、天然のマサバは漁獲時期や海域によって品質や脂のノリが不安定で、水産資源としては計算しにくい状況だったとのこと。

近年では、マグロの養殖をはじめ多くの水産資源が養殖化されていく中、安定したマサバを市場に供給できるようにと、唐津市と九州大学がタッグを組み、マサバの完全養殖に取り組んだのです!

ちなみに、完全養殖とは、人工ふ化させた仔魚を稚魚から親魚に育て、その親魚から卵を採取して人工ふ化させて養殖するという技術です。

出典:https://www.city.karatsu.lg.jp/suisan/kasseikacenter/kanzenyousyokumasaba.html

マサバの完全養殖を行うことで、マサバを安定供給できるだけでなく、餌の成分を管理することで1年中一定以上の脂のノリを保つことができるようになったのですよね~。

天然のマサバは、脂質含量が10%程度なのですが、完全養殖の唐津Qサバはなんと20%以上もあるそうなのです!

ただ、完全養殖のマサバ『唐津Qサバ』は、脂質含量以外にも天然のマサバにはないメリットがあるとのこと。

その1つが唐津Qサバの”安全安心な品質”です。

どういうことかというと、完全養殖の唐津Qサバは卵から出荷されるまで管理された餌を食べているため、食中毒の原因となるアニサキス(寄生虫)のリスクが低減されるというのです!

2020年には、7万尾以上の唐津Qサバを出荷してそうですが、アニサキスの発見例は驚きの0件だったのですよね~。

この”安全安心な品質”は、完全養殖の唐津Qサバならではと言えるのではないでしょうか?

そして、もう1つのメリットが”生かしたまま流通できる”ために、唐津Qサバは新鮮なお刺身の状態で食べることが出来るということなのです!

卵から出荷されるまで管理された餌を食べているため、魚特有の生臭さを抑えることができるそうなのですよ~。

そのため、唐津Qサバは完全養殖にもかかわらず、”美味しく活魚料理として提供できる!”と好評なのです。

出典:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1392/

今までなら、『天然=新鮮』というイメージが強かったと思いますが、唐津市と九州大学の共同研究によって誕生した唐津Qサバは、『完全養殖でも新鮮』という新たなイメージを確立したのです!

ちなみに、『唐津Qサバ』という名前の由来ですが、観光の目玉となる名前を募集したところ、1119件の応募が集まり、唐津市内在住の30代女性が考えた『唐津Qサバ』に決定したとのこと。

名前の由来は、九州大学の『Q』をイメージしたそうで、”Qはかわいくて、キャラクターやロゴなども作りやすい”ということで、『唐津Qサバ』と命名したそうですよ~。

また、「品質」を意味する”Quality”の頭文字が『Q』のため、それも『唐津Qサバ』の名前の由来だと言われているようです!

唐津Qサバは、完全養殖という点でも注目を集めていますが、名前にアルファベットが付く珍しい魚としても話題になっているようですね。

さらに、国や県が大学などと共同研究することはよくあるのですが、市が大学と共同研究を行うというのはかなり珍しいことで、その点でも唐津Qサバは注目となっているのですよ~!

そんな唐津Qサバの価格はどれぐらいなのでしょうか?

出典:https://www.amazon.co.jp/

養殖ということで、天然のマサバよりは安価な価格設定となっているイメージがありますが・・・。

唐津Qサバの価格を調べてみたところ、1尾1,500円ほどで販売されているとのこと。

ただし、その年の出荷量や飼料価格の上昇によって、唐津Qサバの価格も若干変動するようです。

また、唐津Qサバは10月から翌年6月までが出荷時期となるのですが、最終出荷月となる6月には特別価格の1,000円で販売されていたこともあるようですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

たつのり(@tatsunori0610)がシェアした投稿

2020年から2021年に関しては、新型コロナウイルスの影響で予定よりも出荷数を減らすという情報が・・・。

2021年1月現在では、価格が高騰しているという情報はありませんが、場合によっては価格が変動するかもしれないです。

より多くの方に唐津Qサバを味わってもらいたいので、価格が高騰しないことを祈りましょう!

スポンサーリンク

 

唐津Qサバの通販やお取り寄せ通販店はある?

出典:https://shopping.yahoo.co.jp/

唐津Qサバがどんなモノで、価格がどれぐらいするのかわかったところで、気になるのは唐津Qサバの購入方法ですよね~。

唐津Qサバは、通販やお取り寄せサイト(通販店)があるのでしょうか?

調べてみたところ、唐津Qサバは大手通販サイトの「楽天市場」や「ヤフーショッピング」、「Amazon」などの通販サイトで販売されていました!

【楽天市場】唐津 サバの通販 (rakuten.co.jp)

Amazon | 養殖生サバ 唐津Qサバ

また、こちらの下記サイトでも唐津Qサバの販売をされているようですが、通販サイトではなくヤフーオークションかLINEに直接連絡するというシステムでした。

完全養殖【唐津 Q サバ】生食可、活〆即日発送 | 一魚一味(漁師直販) (ichigyo.love)

普段から、「楽天市場」や「ヤフーショッピング」、「Amazon」などの大手通販サイトをご利用の方は、そちらから購入されることをオススメします!

大手通販サイト以外に、お取り寄せサイト(通販店)があるのかもあわせて調べてみたところ、ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せできるとのこと。

ちなみに、ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せできるのは、『唐津Qサバの甘夏オイル漬』となっているようですね~。

唐津市 ふるさと納税 唐津Qサバ 甘夏オイル漬 :1127619:さとふる – 通販 – Yahoo!ショッピング

さらに、『唐津Qサバの甘夏オイル漬』は観光ホテル「大望閣」の通販サイトでも販売されているようですよ。

また、唐津Qサバは2021年1月9日放送の「満天☆青空レストラン」で紹介されます!

放送終了後には、通販サイトでお取り寄せの注文が増えると思われます。

ゲスト出演されているお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田さんいわく、”もう普通のサバが食べれなくなる”ほど、唐津Qサバは美味しかったそうですよ(笑)。

「満天☆青空レストラン」の放送を観て唐津Qサバに興味を持った方は、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

唐津Qサバの東京でランチができる店の場所はどこ?

出典:https://restaurant.ikyu.com/112671/

2014年から販売がスタートした唐津Qサバは、佐賀県唐津市の旅館やホテル、飲食店などを中心に流通していました。

その後、徐々に出荷数を増やしつつ、福岡や東京へと販路を拡大していったとのこと。

では、今現在唐津Qサバを東京のお店で食べることが出来るのでしょうか?

東京でランチが堪能できるお店の場所が気になりますよね~。

そこで、唐津Qサバのランチが堪能できる東京のお店と場所を調べてみることに・・・。

ネットで「唐津Qサバ 東京」や「唐津Qサバ 東京 ランチ」で検索してみたところ、残念ながら唐津Qサバを取り扱っているお店の情報は見当たりませんでした!

2016年には、東京の赤坂にある「板前寿司」で唐津Qサバのテスト販売されたとの情報があったのですが、今現在「板前寿司」で取り扱っているという情報は見当たらなかったのですよね。

出典:https://30min.jp/place/2400025

また、2018年4月には、九州のみで流通していた唐津Qサバを、関東などにも販路を広げようと、東京都の飲食店などに唐津Qサバのサンプルが納品されたとの情報がありました。

2018年の秋ごろには東京都の飲食店などに本格的な供給を始めるとのことでしたが・・・。

これだけ注目を集めている唐津Qサバなので、東京都の飲食店で取り扱いがあれば、そのお店の情報が出てくると思うのですが、全く情報が見当たらないのです。

もしかしたら、サンプル納品の段階で何かしら問題が発生し、その問題の改善に取り組んでいるのかもしれないですね。

もしくは、新型コロナウイルスの影響で、今現在は東京都への供給をストップしているという可能性はあるでしょう。

唐津Qサバを取り扱っている東京のお店がないか、もう少し粘って検索してみたところ、1店舗だけ唐津Qサバを取り扱っているという情報があったのです!

こちらの情報は2020年2月時点の情報となるのですが、東京の「産直青魚専門新宿御厨(みくりや)」というお店で、唐津Qサバがデビューしたとのこと。

現状では、東京のお店で唐津Qサバが味わえるのは、「産直青魚専門新宿御厨(みくりや)」さんだけだそうです!

出典:https://play-life.jp/spots/1812186

では、「産直青魚専門新宿御厨(みくりや)」のお店の場所は、東京のどの辺りにあるのでしょうか?

お店の場所がこちらになります。

  • 住所:東京都新宿区西新宿7-10-10 山崎西新宿ビルB1
  • TEL:050-5487-3992
  • 営業時間:ランチ 11時30分~15時 ディナー 17時~23時
  • 休日:不定休

また、「産直青魚専門新宿御厨(みくりや)」だけでなく、東京の渋谷には「産直青魚専門渋谷御厨(みくりや)」もあるとのこと。

「産直青魚専門渋谷御厨(みくりや)」のお店の場所はこちらです。

  • 住所:東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビルB1
  • TEL:050-5232-8239
  • 営業時間:ランチ 11時30分~15時 ディナー 17時~23時
  • 休日:日曜日 祝日

「産直青魚専門新宿御厨(みくりや)」も「産直青魚専門渋谷御厨(みくりや)」も、唐津Qサバを取り扱っているという情報は見当たらなかったのですが、東京で唐津Qサバのランチが味わえるお店は、この2店舗が可能性ありということですね!

東京在住の方や、東京に遊びに行く予定のある方は、ぜひともお店の場所をチェックしておきましょう~。

これからも、東京をはじめ日本全国に唐津Qサバが流通することを願っています!

コメント