島野愛友利(女子野球)の出身校や進路は?最速速球や事務所は?両親や兄弟はいる?

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




伝統あるボーイズリーグ、「大淀ボーイズ」をご存じでしょうか?大阪の少年硬式野球チームで、数々の優秀な成績をおさめています。

2018年には、中学硬式野球の頂点を決める全日本中学野球選手権大会「ジャイアンツカップ」で優勝したのですが、その時に胴上げ投手となったのが、女子選手である島野愛友利さんだったのです。

これは、史上初なんだそうです!

そんな島野愛友利さんが10月3日のミライ☆モンスターに出演されます。

そこで、島野愛友利さんの出身校や進路はなんて学校?彼女の投げた最速速球や現在の所属事務所は?そして、島野愛友利さんを育てたご両親や兄弟のことなどを調査しますよ♪

男子が圧倒的に多い中学硬式野球の世界で、全国制覇を導いた島野愛友利さんってどんな人なんでしょう。

島野愛友利のwiki風プロフィール!出身校や進路は?

最初に島野愛友利さんのwiki風プロフィールをご紹介します。

参照:https://www.hb-nippon.com

・名前:島野愛友利(しまの あゆり)

・生年月日:2004年2月20日

・出身地:大阪府大阪市西区

・学歴:神戸広陵高校

・身長:162㎝(中学3年時)

・ポジション:ピッチャー

・投打:右投左打

・所属事務所:ホリプロ

島野愛友利さんは、大阪市立堀江中学校を卒業後、神戸広陵学園高等学校に進学、女子野球部に所属しています。神戸広陵は、創部3年目で全国制覇、毎年女子プロ野球選手を輩出している強豪校です。

この神戸広陵で、島野愛友利さんはエースで副キャプテンをつとめています。

高3の夏には、なんと「全国高等学校女子硬式野球選抜大会」が「甲子園球場」で開かれることが決まり、なんとその大会でも最終回に抑えとして登板、優勝を飾りました!

高校卒業後の進路は、

卒業後は女子プロ野球か、大学で野球を続けるか、決断しかねている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp

このようにおっしゃっているようです。

確かに、日本ではまだ女子野球はメジャーではなく、試合が放映されたりすることもほとんどありませんもんね。でも、島野愛友利さんのようなスター選手が活躍されれば、もっと序社給の世界は広がるんじゃないかと思います!

スポンサーリンク

 

島野愛友利の最速速球や事務所は?

参照:https://www.horipro.co.jp

島野愛友利さんは、小学校2年生の時に野球を始めました。それからめきめきと頭角を現し、小学生の時に所属していた軟式チーム「西ファイターズ」では、6年生で主将をつとめたほどです。

そして、中学から硬式の「大淀ボーイズ」でエースとして背番号1をつけています。なんと、チームで唯一の女子メンバーなんです!

島野愛友利さんが全国的に知られるようになった「ジャイアンツカップ」では、準決勝では完投勝利、決勝では2点リードながらも最終回2アウト満塁という緊張の場面で、最後の1イニングを無失点で抑えました。最強メンタルの持ち主でもあるんですね~。

島野愛友利さんのことを小学校から知る知人によると、

「肩の強さは規格外」

「野球をしている友人たちと遠投をしたら、91m先のフェンスまでノーバウンド」

「小学生の時から球速100kmは出ていたんじゃないか」

など、すでに物凄い選手だったのですが、中学時代にはなんと、非公式ながら球速123km/hを出しているんです!

現在の女子プロ野球において球速の平均は110km/hと言われているそうなので、中学生で123km/hというのは、まさに規格外!将来が楽しみとしか言いようがありませんね~。

ちなみに2021年1月現在、女子硬式野球の最速記録は尚美学園大(現・西武ライオンズ・レディース)の山田優理選手が記録した129km/hです。ぜひ、島野愛友利さんに記録更新してもらいたいものです。

野球選手として、女子野球を引っ張っていく選手であるのはもちろんですが、島野愛友利さんは高校入学時にホリプロに所属し、様々なメディアにも出ています。

参照:https://www.mapion.co.jp

実は島野愛友利さんは、小さい頃から「女の子なのに野球をやってる」という目で見られることが多く、それに対し違和感を感じていたそうなんです。島野愛友利さんはインタビューでこう語っています。

「女の子が『女子野球をやっています』ではなく、『野球をやっています』と胸を張って言えるような、メジャーなスポーツに女子野球をしていきたい」

引用元:https://news.yahoo.co.jp

島野愛友利さんがホリプロ所属を決めたのは、そういったことが理由かもしれませんね。彼女の素敵な笑顔と、野球をしているカッコいい姿が広まれば、女子の野球人口が増え、野球ファンも女子選手をもっと応援してくれるようになると思います。

スポンサーリンク

 

島野愛友利に両親や兄弟はいる?

史上初の女子胴上げ投手、島野愛友利さんは、いったいどんな家庭で育てられたのでしょうか。ご両親や兄弟について調査してみましたよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

龍平/Ryuhei(@ryuheian)がシェアした投稿

ご両親に関しては、詳細は分かりませんでした。島野愛友利さんの密着取材でも顔出しNGだったようなので、一般の方なんだと思われます。

しかし!島野愛友利さんのお兄さんたちがすごい!

なんと、長兄の島野凌多(しまのりょうた)さんは、大阪桐蔭から龍谷大へ進学し、2019年秋には関西六大学野球ベストナインに選出。

次兄の島野圭太(しまのけいた)さんも、野球の名門・履正社に進学しています。

3人兄妹全員が野球に打ち込んでいて、全員が素晴らしい経歴の持ち主なのですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

島野英佳(@hideka.s)がシェアした投稿

島野3兄妹は小さなころから野球を始めたのですが、ご両親は「やるなら一生懸命やる。一生懸命やれなくなるならやめればいい。」と言い、頑張る3兄妹を全力でサポートし続けていらっしゃるそうです。

このように、ご両親からの愛情いっぱいのサポートと、同じ道を志すお兄さんたちの背中を見ながら、島野愛友利さんというこれからの女子野球界を牽引していくであろうニュースターが生まれたのですね♪

今後、島野愛友利さんが野球選手として、そして女子野球界のスポークスマンとして、どのような活躍をされるのか、期待したいですね!

コメント