黒山陣(トライアル)の記録や使用バイクは?経歴や出身学校は?祖父や叔父が凄い!兄弟は?

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




小学四年生の時に、トライアルの全国大会「MFJトライアルグランドチャンピオン大会」で優勝し、最年少記録を更新したトライアル選手の黒山陣くん。

そんな黒山陣くんが、2021年5月23日放送の『ミライ☆モンスター』に出演します!

そこで、今回はトライアル選手の黒山陣くんをピックアップしてみたいと思います。

黒山陣くんのwiki風プロフィールをはじめ、経歴や出身校、トライアルの記録や使用バイク、凄いと噂の祖父や叔父、兄弟の存在について調査していきますよ~。

トライアル界として、今後の成長・活躍が注目されている黒山陣くんとは、一体どんな人物なのでしょうか?

黒山陣のwiki風プロフィール!経歴や出身校は?

まずは、トライアル選手の黒山陣くんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://www.instagram.com/p/B09vIsglr9d/

  • 本名:黒山 陣(くろやま じん)
  • 生年月日:2009年生まれor2010年
  • 年齢:11歳or12歳
  • 出身地:兵庫県川西市
  • 身長:不明
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • 最終学歴:兵庫県川西市立清和台小学校在学中(※2021年5月現在、小学六年生)
  • 家族構成:両親(父親 母親) 兄 弟2人
  • 職業:学生 トライアル選手
  • 所属チーム:VICTORY Team黒山レーシング
  • 趣味:鬼滅の刃
  • 特技:トライアル

以上が、トライアル選手の黒山陣くんのwiki風プロフィールなります。

黒山陣くんは、トライアルの全国大会「MFJトライアルグランドチャンピオン大会」で最年少優勝記録を更新したことで、トライアル界では注目を集めている存在ですが、まだ小学生ということでプロフィールはほとんど公表されていませんでしたね~。

2020年時点で、”11歳の小学五年生”と紹介されていたので、現在は小学六年生になっていると思います!

ちなみに、黒山陣くんは今時の小学生と同じで、アニメ「鬼滅の刃」にハマっているそうで、中でも一番のお気に入りは伊之助だそうですよ。

では、トライアル選手の黒山陣くんの出身校や経歴はどうなっているのでしょうか?

まず、彼の出身校ですが、プロフィールでも紹介した通り、黒山陣くんは2021年5月現在、「兵庫県川西市立清和台小学校在学中」となっています!

出身地が兵庫県川西市なので、出身小学校は地元の小学校なのでしょうね~。

そんな黒山陣くんのトライアル選手としての経歴ですが、彼がいつ頃からトライアルを本格的に始めたのかはわかりませんでした。

出典:https://www.tandem-style.com/news/61487/

ただ、小学校を昼で早退して、午後はトライアルの練習に充てているほど、トライアル漬けの日々を送っているとのこと。

子供の頃からそれだけトライアルに時間を費やしてきた黒山陣くんが、トライアル選手として注目を集めたのが、2019年に開催された国内A級日本一決定戦で優勝し、最年少記録を更新したことです!

彼のトライアル選手としての経歴で、最年少記録を更新しての大会優勝は、間違いなく外すことができない経歴ですよね~。

さらに、同年には自民党MS振興議連杯も受賞しています。

これだけでも十分凄い経歴なのですが、黒山陣くんの輝かしい経歴はこれだけで留まることなく、2020年には全日本トライアル国際B級に参戦しているのです。

しかも、全日本トライアル国際B級参戦に参戦しているだけでなく、表彰台入賞も果たしているのですよ!

そして、2021年からは国際A級への参戦が決定し、さらに上のレベルに挑戦しているとのこと。

まだ小学六年生の黒山陣くんが、これから先どんな活躍を見せてくれるのか、多くのトライアルファンが楽しみにしているのでしょうね~。

そんな黒山陣くんのトライアル選手としての経歴には、これから多くの輝かしい記録・成績が刻まれていくと思いますよ!

スポンサーリンク

 

黒山陣のトライアルの記録や使用バイクは?

出典:https://f1express.cnc.ne.jp/indexPhotoMain.php

2019年に開催された国内A級日本一決定戦で優勝し、最年少記録を更新したことが話題となったトライアルの黒山陣くん。

先ほどは、黒山陣くんのトライアル選手としての経歴を紹介しましたが、彼のトライアルの記録が気になるところですよね~。

そこで、黒山陣くんのトライアル選手としての記録を調べてみることに・・・。

こちらが黒山陣くんのトライアル選手としての記録です!

  • 2019年 国内A級日本一決定戦優勝(最年少記録)
  • 2020年 全日本トライアル国際B級参戦(最年少記録)
  • 2020年 全日本トライアル国際B級表彰台入賞(最年少記録)
  • 2021年 国際A級参戦(最年少記録)

2019年の国内A級日本一決定戦優勝という最年少記録をはじめ、彼は小学六年生にして4つの最年少記録保持者なのですよね~。

黒山陣くんは、トライアル界の最年少記録を次々と更新している張本人だったのです(笑)。

ちなみに、トライアルという競技はタイム(スピード)を競うスポーツではなく、ポイント制で競うスポーツとのこと。

2019年の国内A級日本一決定戦で優勝した時は、2位に7ポイント差をつけての優勝だったそうですよ!

2021年から参戦している国際A級の大会では、満足のいく記録とはならなったようですが、国際A級でも黒山陣くんは最年少記録を更新してくれるのではないでしょうか?

そんな黒山陣くんが使用しているバイクは、一体どんなバイクなのか気になります。

彼の使用バイクを調べてみたところ、2019年の国内A級日本一決定戦で優勝した時は、「スコルパ」というバイクを使用していたとのこと。

出典:https://www.tandem-style.com/news/61487/

ちなみに、黒山陣くんが使用しているバイク「スコルパ」とは、フランスに本社を置くオートバイメーカーのブランドで、主にトライアル競技用のバイクを製造しているようですね~。

ただ、「スコルパ」のバイクを使用していたのは2019年の時なので、2021年現在、黒山陣くんが使用しているバイクは、他のメーカーのバイクに変わっている可能性があるかもしれないです。

スポンサーリンク

 

黒山陣の祖父や叔父が凄い!兄弟は?

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/kuroyama/

黒山陣くんのトライアル選手としての経歴や記録を見てもらえたら、彼の凄さは十分わかってもらえたと思いますが、実は黒山陣くんの祖父や叔父さんも凄い人なのです!

そもそも、小さい頃から黒山陣くんの身近にトライアルがあったのは、祖父の黒山一郎さんから代々続いているものなのですよね~。

祖父の黒山一郎さんは、元大阪府警の白バイ隊員で、第6回白バイ大会で個人総合2位に輝いたり、全国大会の選手指導を任されていたほどの人物なのです。

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/kuroyama/

その一方でトライアル選手としても有名で、1976年と1981年にはトライアル全日本チャンピオンに輝いているのです!

ちなみに、全日本では通算8勝もあげているとのこと。

現在は、家の一階部分を整備工場と言っても過言ではないほどに、マシンのメンテナンスやチューニングが出来るように改装し、二郎さんとともにメカニックとして活動されているのですよ。

そんな黒山陣くんの祖父となる黒山一郎さんには、健一さんと二郎さんの二人の子供がいて、黒山陣くんにとって叔父となる健一さんもトライアル選手なのですよね~。

しかも、健一さんは黒山一郎さんを超える逸材だったのです!

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/kuroyama/

小学生の頃に、黒山一郎さんがオリジナルで作ったトライアル自転車で、競技をスタートさせた叔父の健一さんは、9歳から12歳までの間に、自転車トライアルの世界選手権で4度もチャンピオンに輝いているのです!

小学六年生からオートバイへ転向すると、14歳で国際A級に昇格し、これまでに11度もチャンピオンの座に輝いたトライアル界の歴史的なライダーとのこと。

伯父の健一さんは現在も現役トライアル選手で、国内最高峰の全日本トライアル選手権IAスーパークラスに所属しています。

黒山陣くんは、トライアル界でトップクラスと言われている叔父の健一さんの技術を間近で見てきたからこそ、最年少記録を連発出来ているのかもしれないですよ!

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/kuroyama/

また、黒山陣くんの父親となる二郎さんも、元トライアル選手でトライアルライセンスは国際A級資格を所持しているとのこと。

現在は、トライアル選手ではなく健一さんや陣くんをサポートするため、メカニック兼マインダーとして活動しています。

ちなみに、マインダーとはゴルフのキャディのような存在で、ライダーと一緒にコースを回りながら、セクションの攻略や持ち時間、点数などについて指示やアドバイスを行っているのですよね~。

健一さんや陣くんが活躍出来ている陰には、二郎さんのサポートが必要不可欠ということなのです!

祖父や叔父、そして父親がトライアル界でとても凄い人だと紹介しましたが、黒山陣くんには兄弟・姉妹はいるのでしょうか?

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/kuroyama/

調べてみたところ、黒山陣くんには2歳年上の兄・陸一(りくと)くん、3歳年下の弟・太陽(たお)くん、そして、9歳年下となる弟・めいくんがいるとのこと。

黒山陣くんは四兄弟の次男になるということですね~!

ちなみに、兄・陸一くんと弟・太陽くんも、陣くんとともにトライアル選手として活動しています。

現在は、黒山三兄弟として、トライアル界で切磋琢磨しているのですよ~。

ちなみに、四男のめいくんはまだ2歳ということで、さすがにトライアルはやっていません(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JIROKuroyama(@jiro.kuroyama)がシェアした投稿

今は日本語と英語、スペイン語で数字の1~10まで数えることにハマっているようですね~。

なぜかスペイン語を一番最初に覚えたとか・・・。

2歳児にして、すでに海外に目を向けているということなのでしょうか?(笑)

また、黒山陣くんの母親・まみさんは、元幼稚園の教員だったようですが、現在は子供達のサポートをしているそうですよ!

こちらの画像は、長男の陸一くんの中学校入学式の時の画像ですが、左下に写っている女性が母親のまみさんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JIROKuroyama(@jiro.kuroyama)がシェアした投稿

祖父の一郎さんから代々続いているトライアルなので、黒山陣くんの母親のまみさんも、しっかりとサポートしてくれているのでしょうね~。

祖父、叔父、父親、母親、そして兄弟が一丸となって取り組んでいるトライアルなので、これからもチーム黒山には目が離せないですよ!

コメント