ブルーインパルスが見える位置(場所)や時間は何時?飛行ルートや予定は?/オリンピック開会式

事件・ニュース

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




まもなく東京オリンピックが開催されますね!

今回のオリンピックの開会式では、ブルーインパルスが東京都心で展示飛行します。

また、東京パラリンピックの8月24日にもブルーインパルスがアクロバット飛行を行います。

本番当日にブルーインパルスが見える場所(位置)はどこでしょうか?

航空ショーが見れる時間や、飛行ルートなどを調べてみました。

東京オリンピック2021海外の反応まとめ!中止?批判が凄い?選手の反応や開催後の意見は?
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、1年間開催が延期となった東京オリンピック2020。 その東京オリンピックが、緊急事態宣言下の中、2021年7月23日から開催されることが決定したのですが、この決定に対して世間では賛否両論の声が浮...

ブルーインパルス飛行時間は何時から?

現時点では、東京オリンピックの飛行日程は、

・東京オリンピック  2021年7月23日
・東京パラリンピック 2021年8月24日

となっています。

時間については、新型コロナウイルス感染予防のため、正確な飛行時間は直前まで発表されないことになっているのだとか。

しかし、ツイッター情報によると午後の時間帯では?という話も…。

聖火リレーのゴールに合わせて国立競技場の上空を飛行するという有力な情報も!

予想では、お昼以降に飛ぶのではと思われますが、正確な時間は当日、航空自衛隊の公式ツイッターでお知らせされるようですので、23日早めににチェックしてみてください。

リンク:航空自衛隊公式ツイッター

新しい情報が入り次第、こちらでもお届けします。

【ブルーインパルスの飛行時間が出ました!】

スポンサーリンク

 

ブルーインパルスの飛行ルートや予定は?

気になるブルーインパルスの飛行ルートはどこなんでしょうか?

東京都内上空を飛行するルートはこちらです。

予定では、

東京都庁→東京タワー→東京駅→スカイツリーなどの上空を飛行するようです。

最終的に国立競技場上空にカラースモークで青、黄、黒、緑、赤の五輪マークを描きます。

1度しか通らない場所より、なんども上空を通る場所のほうがシャッターチャンスが増えそうですので、ルートが重なる場所は見ごたえがありそうですね。

スポンサーリンク

 

ブルーインパルス見える位置や場所は?

ブルーインパルスは、2日前の7月21日に予行演習を行っています。

とてもいい天気だったので演習もよく見えたそうです。

東京都庁や新宿区周辺でアクロバット飛行をする予定なので、都庁周辺は撮影スポットとして有力候補となるでしょう。

他には、入間基地、東京都庁、東京タワー、東京駅、スカイツリー、国立競技場周辺などでも見れそうです。

場所によって、いろんな見え方をするのが面白いですよね。
観光スポットと合わせて撮影するのもおすすめです。

真上過ぎて、全体が収まらない例も…。


出典:https://www.sankei.com/

国立競技場は五輪マークが描かれる予定ですが、建物に近いとやはり見える範囲は狭くなります。

基本的に、航空ショーは、できるだけ空が広く見える場所のほうが全体像がよく見えます。

広い空がみえる公園や、高層ビルなどもおすすめです。

ただ、高層ビルなどは感染症対策のために封鎖されていることもあるので、事前に調べておいたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、東京オリンピックのブルーインパルスの航空ルートや見える場所、時間についてまとめてみました。

事前準備として、エリアの確認や空の広さなどを確認しておくといいでしょう。

飛行時間については公式情報が上がり次第、こちらでもお届けします。

開会前からいろいろあるオリンピックですが、ブルーインパルスが飛んでいくのを見ると心が晴れ晴れとしますよね。

東京都町の天気予報は晴れ時々曇の予定ですが、屋外のイベントになりますので、暑さ対策や感染症対策をしっかり準備してブルーインパルスの飛行を楽しみましょう!

コメント