酒井伸吾のラム肉の購入方法・通販はある?店の場所や口コミはどう?【プロフェッショナル】

偉人・プロフェッショナル





2008年に開催された洞爺湖サミットのメインディッシュを飾り、三ッ星レストランの名シェフ達が絶賛するラム肉を提供している羊飼いの酒井伸吾さん。

2020年11月10日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、羊飼いの酒井伸吾さんがピックアップされます!

三ッ星レストランの名シェフが絶賛する酒井伸吾さんのラム肉は、どうやって購入(通販など)することができるのでしょうか?

また、彼の店(牧場)の場所や実際の口コミが気になりますよね~。

酒井伸吾さんのwiki風プロフィールや経歴などもあわせてチェックしていきたいと思います!

酒井伸吾(プロフェッショナル)のwiki風プロフィール!

まずは、羊飼いの酒井伸吾さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールと経歴を紹介していきましょう!

出典:http://himakenn.fc2web.com/

  • 本名:酒井 伸吾(さかい しんご)
  • 生年月日:1971年生まれ
  • 年齢:48歳or49歳
  • 出身地:北海道函館市
  • 最終学歴:帯広畜産大学畜産管理学科卒業
  • 家族構成:妻 長男(大地君) 次男(空知君) 三男(元気君) 四男(希望君)
  • 職業:羊飼い
  • 牧場:羊まるごと研究所

以上が、酒井伸吾さんのwiki風プロフィールとなります。

羊飼いとしてはかなり有名な方なのですが、芸能人と言うわけではないのプロフィールは最低限しか公表されていませんでしたね。

では、酒井伸吾さんの経歴はどうなのでしょうか?

高校卒業後、帯広畜産大学に進学しているため、元々畜産関係に興味があったのかもしれませんが、彼が羊に興味を抱いたキッカケは大学時代に農家の手伝いで羊毛の糸紡ぎに夢中になったことだったそうです!

その時から、酒井伸吾さんの将来の夢は”羊飼いになること”になったのですよね~。

そして、帯広畜産大学畜産管理学科を卒業後、2年間牧場で勤務され実際に畜産の基礎を学ぶことになります。

その後、畜産の基礎を学んだ酒井伸吾さんは、以前から関心があった遊牧民族の暮らしを実際に体験するために、本場モンゴルへと渡ってしまったのですよね(笑)。

本場モンゴルで遊牧民族の暮らしを実際に体験した彼は、日本に帰国後、学生時代にお世話になった武藤浩史さんの「茶路めん羊牧場」で2年間勤務することに。

そして、2001年に自身の羊牧場となる「羊まるごと研究所」を開いたのです!

出典:https://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-12285917522.html

酒井伸吾さんが経営している牧場「羊まるごと研究所」は、牧場面積が20ヘクタールでその広さは東京ドーム5個分とのこと。

羊の総頭数は約300頭にもなるそうなのですが、内訳としては繁殖雌羊が120頭、種雄羊が5頭、育成羊が20頭、肥育羊が180頭となっているようです。

約300頭いる羊の中で、種雄羊が5頭しかいないというのには驚きでしたね~。

ちなみに、酒井伸吾さんが経営している牧場「羊まるごと研究所」では、サフォークという羊の品種を中心に、テクセル、チェビオット、ジャコブ、その他雑種が数種類いるようです。

サフォークとチェビオットの雑種はサッチェビで、サフォークとテクセルの雑種はテフォークと勝手に名付けているとのこと(笑)。

そんな羊達を飼育する上で、酒井伸吾さんは『羊をまるごとあなたのために』というスローガンを掲げているそうです!

それを実現するために、彼は下記のことを念頭に羊飼いとして日々努力されているのですよ。

  • 自然の力を最大限に活用した牧場づくり
  • 羊のあらゆる可能性を追及する
  • 限りなく良質なラム肉を生産する
  • 消費者に見える生産をする

さらに、極上の羊を生み出す酒井伸吾さんの口癖がこちらです!

  • 羊と相談
  • 羊に聴く
  • 羊が教えてくれる

これは、羊飼いとして極めている酒井伸吾さんだから出来ることで、普通の人には間違いなく出来ないことでしょうね(笑)。

出典:http://himakenn.fc2web.com/sheep/

酒井伸吾さんの手によって、北海道の大地で大切に育てられている羊から取れるラム肉ですが、実は国産のラム肉というのは希少で、国内に流通しているラム肉のうち、国産はわずか0.6%とのこと。

確かに、牛肉や豚肉、鶏肉に比べたら、ラム肉はなかなか目にする機会は少ないと思いますが、国産となるとわずか0.6%しかないのですね~。

そのため、一般の家庭ではほとんど手に入らず、プロの料理でも国産の羊を使用できるのは、三ッ星レストランなど名店ぐらいだそうです。

その中で、国産ラム肉の実に50%以上が北海道産の羊なのですよ!

そんな希少なラム肉を提供している酒井伸吾さんの牧場「羊まるごと研究所」なのですが、彼は羊飼いとしての考えが特徴的だったのです。

酒井伸吾さんは、羊との信頼関係を大切にしていて、良い肉を作ろうとするのではなく、健康な母羊を育てることが大切だと考えているとのこと。

そのためには、羊を丁寧に飼育することが重要なのだそうです!

そこで、酒井伸吾さんは日頃から羊をしっかりと観察し、夏は放牧させ冬は畜舎で飼育するのですよね。

さらに、羊の餌となる飼料にもこだわっているとのこと。

小麦やビートパルプには納豆菌や酵母、炭などを加えるそうなのです!

また、良い肉を作る上で羊の品種にはこだわりはないというのですから驚きですよね~。

酒井伸吾さんいわく、”品種やサイズはそれほど気にしません。それより、何を食べてどう育ったかが大切です。同じ身長と体重でも、健康的な食事をして運動して大きくなった体と、お菓子ばかり食べて太った体のどちらの肉質がいいかは言うまでもありませんよね”とのこと。

飼料や飼育環境がしっかりと整っていれば、羊の品種は関係ないということなのです。

他の畜産関係者をあわせたとしても、酒井伸吾さんと同じ概念は持っている方は少ないのではないでしょうか?

そして、もう1つのこだわりとしては、毎年の出頭数を100頭前後に制限しているということです。

出頭数を増やしてしまうとラム肉の味がブレてしまうようで、それでは食べてもらう人に満足してもらえないというという想いがあるのですよね~。

出典:https://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-12285917522.html

また、酒井伸吾さんは羊の毛刈りの技術も国内有数の腕で、自ら刈った羊の毛で毛糸を紡ぎ、肉の状態を確認しているそうなのです。

そして、刈った羊の毛は酒井伸吾さん自ら羊毛に仕上げ出荷しているのですよ!

羊に関しては、全てにおいて酒井伸吾さんの右に出る者はいないのではないでしょうか?(笑)

スポンサーリンク

 

酒井伸吾(プロフェッショナル)のラム肉の購入方法・通販はある?

出典:https://www.instagram.com/p/B9GlXVqgcfy/

洞爺湖サミットのメインディッシュを飾り、希少価値の高い酒井伸吾さんのラム肉。

三ッ星レストランの名シェフ達が絶賛するラム肉と聞いたら、一度は食べてみたいと多くの方が考えるでしょう。

そのため、彼のラム肉の購入方法が知りたいと思っているのでは!?

そこで、酒井伸吾さんのラム肉の購入方法(通販はあるのか?)について調べてみることに・・・。

調べてみたところ、どうやら専用の通販サイトや牧場「羊まるごと研究所」での販売などは行っていないようですね。

牧場「羊まるごと研究所」には公式HPがあるのですが、そちらにも通販サイトなどはありませんでした。

HP上には、下記の案内が掲載されています。

牧場ではレストランなどに半枝単位の販売になります。

個人の販売は基本的に行っておりません。

仔羊肉の御用命は直接お問い合わせください。

引用:http://himakenn.fc2web.com/product/

どうやら、ラム肉の個人販売は基本的には行っていないということで、通販サイトなどで購入することは出来ないようですね。

ただ、SNSを見てみると酒井伸吾さんのラム肉をお取り寄せしたという投稿が・・・。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Priecigas Liedienas!Happy Easter!🐣 ・ ・ #羊まるごと研究所 通称#ひまけん🐏 北海道白糠の羊飼い酒井さんとこの羊肉マトンをオーダーし早速いただきました🤤 もう期待以上の美味しさにとろけた… 臭みが全く無くて脂身が甘くて 私は素材を楽しみたいから塩だけで(淡路島の#おのころ雫塩 ) 自粛を良い事ににんにくたんまり入れて 幸せな夕食時間でした。 昨年11月に大好きな方達と訪れたひまけん 愛情たっぷりに育てられたあの可愛子ちゃん🐏達を思い浮かべ ニヤニヤしながらいただきました🤤 ありがとうございました🍀 Paldies🍀

aijiņa(@ai_suzuki_to)がシェアした投稿 –

おそらく、HP上には”仔羊肉の御用命は直接お問い合わせください。”と掲載されていたので、通販サイトでは販売していませんが、お問い合わせ頂いたお客様には販売しているということなのでしょう。

ただ、酒井伸吾さんは出頭数を制限していますし、レストランなどにラム肉を提供しているため、個人が購入できるラム肉はわずかしかないのだと思います。

そのため、通販サイトなどでは注文が殺到して対応できないため、販売できる分だけ問い合わせ頂いたお客様に対して提供しているのではないでしょうか?

どうしても酒井伸吾さんのラム肉を購入したいという方は、一度牧場「羊まるごと研究所」に問い合わせてみるのもありですね!

また、彼のラム肉は都内の複数のレストランなどに提供されているということですが、どこで酒井伸吾さんのラム肉を使用した料理を味わうことが出来るのでしょうか?

SNSで調べてみたところ、下記のレストランが酒井伸吾さんのラム肉を使用した料理を提供されていました。

羊SUNRISE(サンライズ)

ティスカリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

🥂🌿🐑目黒不動前ラム活通信🐑🌿🍴 vol.💯 . こんばんは!ティスカリの鎌田です! まだティスカリを知らないお客様にも、ラムカツやおいしい羊料理を食べたい😋と思っていただけるように今日も張り切ってまいります🐑🐑🐑 . ㊗️目黒不動前ラム活通信100回目!! いつも見てくれてる皆さまのコメントやいいね!のひとつひとつが励みになっています😊 ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ . ということなので、今日は盛大に肉テロです!ラムテロ! ただのラムチョップではありません!! 北海道白糠・酒井さんのスーパーラムチョップです👑✨ 柔らかさ、お肉・脂身のうまみ、全てが上質✨✨ 今月入荷分、残りわずかですよ〜!! . 🇮🇹🐑ティスカリ不動前🐑🇮🇹 東京都品川区西五反田5-11-10 Relief不動前1F 0364203715 MAIL:tiscali@obiettivo.life HP:https://www.tiscali.jp/ 食べログ:https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13203472/top_amp/ #ティスカリ#tiscali#羊飼いの食卓#羊料理研究所#不動前#目黒不動前#目黒グルメ#不動前グルメ#五反田グルメ#食べログ3点5以上#サルデーニャ#sardegna#アルジオラス#ARGIOLAS#ラムカツ#ラムバーグ#肉テロ#飯テロ#肉スタグラム#ラムスタグラム#極上の#スーパーラムチョップ#北海道白糠#酒井さんの羊#ひつじまるごと研究所 #限定13本

不動前Tiscali(ティスカリ)(@tiscali_pastore)がシェアした投稿 –

Mon atelier(モナトリエ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

【北海道 白糠町 酒井さんの羊】 北海道 白糠町の「羊まるごと研究所」から素晴らしい羊が届いてます🐑 北海道洞爺湖サミットのディナーにも登場したという由緒正しい羊さんです😊 「いい肉を作ろうとするのではなく、健康な母羊を育てるのが大切。それにはていねいに飼うこと」 という姿勢で酒井さんが大切に育てています。 夜の8,500円おまかせコースのメイン食材としてご提供しております。 じっくりと焼き上げ旨味を閉じ込めたロースト🍖😋 この機会にぜひお試し下さい。 2020年11月6日(金) 本日のランチ、お席に余裕がございます。 ディナーは2名様のお席のご用意がございます。 皆様からのご予約、お待ちしております😊 MON ATELIER_ 03-6427-4611 東京都渋谷区渋谷1-10-12 宮城ビル2F http://mon-atelier.jp/ ↑ご予約はWEBから承っております📔 #北海道 #羊 #白糠町 #洞爺湖 #羊まるごと研究所 #カーテン #個室 #渋谷個室 #新型コロナウイルス感染防止 #パーテーション #ソーシャルディスタンス #グルメ #シャンパーニュ #シャンパン #ワイン会 #パスタ #イタリアン #スイーツ #女子会 #バースデー #メッセージプレート #cucinaitaliana #italianrestaurant #anniversary #yum #foodgram #ダイソン #ワインペアリング

イタリア料理 モナトリエ monatelier(@monatelier_shibuya)がシェアした投稿 –

allie(アリエ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

11/26に予定しております「北海道酒井さんの仔羊を食べ尽くす会(仮)」 が1日で満席になってしまったので、酒井さんにお願いをして、貴重な東京スケジュールの半日をALLIÉのために何とか作って頂きました😂 と言うことで、追加イベント決定です! 11/27(金)18:00開宴 となります。 内容は26日と同様です。 会費 ¥13000(税、サ別) 酒井さんのお話を聞きながら国内最高峰の仔羊をご堪能頂けるイベントです。 ドリンクは別途ご注文下さい。 もちろん、ペアリングもご用意する予定です❗️ と言っている間に残2組となりました! よろしくお願い致します🤲 #allie #アリエ #羊まるごと研究所 #酒井さんの羊 #追加公演決定‼️ #麻布十番 #フレンチ #羊のコース

ALLIÉ(@allie_tencho)がシェアした投稿 –

グロッタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボナセーラ(ノ≧∀≦)ノ ちょっと…雲ってきましたね(*´∀`) . 北海道より酒井さんの仔羊入荷しました!! 羊まるごと研究所と言うところでのびのびと育ててるみたいです(о´∀`о) 臭みも全く無い仔羊ちゃん(*´∀`) どんなお料理になるのかはお楽しみに!!! . グロッタは本日も張り切って営業しております(`ー´ゞ-☆ もちろんテイクアウトもしております!! 今日も深夜営業してますよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ 皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ . #GROTTAPICCOLA #グロッタ #二俣川 #相鉄本線 #駅近 #イタリアン #ランチ #ディナー #パスタ #ピッツァ #炭火焼き #お肉いろいろ #お酒もいろいろ #北海道産 #羊まるごと研究所 #酒井さんの羊 #仔羊 #臭みもない #テイクアウト #深夜営業 #Mondatta #marinapiccola #trinacria #串工房

GROTTA PICCOLA(@grottapiccola)がシェアした投稿 –

炭火兜ひつじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

入荷情報 【今週の道産ひつじ情報】 今週は3️⃣牧場のひつじ肉を 提供予定です❗️ 足寄 石田めん羊牧場さん サウスダウン種 ホゲット サロマ オホーツクめぇ〜めぇ〜牧場さん 純血サフォーク ホゲット 白糠 羊まるごと研究所さん サフォーク種 ラム 羊まるごと研究所さんからは 今年初のラム🐏の入荷です‼️ また石田めん羊牧場さんと オホーツクめぇ〜めぇ〜牧場さんの ホゲット食べ比べもご用意する 予定となっております! 本日は・・・ あとカウンターが 数席ご用意可能です‼️ ご予約、ご連絡お待ちしてます🙇‍♂️ -------------- #今週の入荷情報 #ホゲット食べ比べ #北海道ひつじ肉 #オホーツクめぇ〜めぇ〜牧場 #羊まるごと研究所 #石田めんよう牧場 #北海道産ひつじ肉炭火兜ひつじ #北海道羊肉店 #北海道ひつじ肉 #サフォーク #サウスダウン #北海道野菜 #ジンギスカン #gotoトラベルキャンペーン

【公式】炭火兜ひつじ×カオヤンロウ(@sumibikabuto_hitsuji)がシェアした投稿 –

どこのレストランも、酒井伸吾さんのラム肉が入荷したことを大々的に宣伝していますね~。

それだけ彼のラム肉は希少であり、価値の高いモノなのでしょう!

ラム肉料理を堪能したいという方は、上記のレストランを参考にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

酒井伸吾(プロフェッショナル)の店の場所や口コミはどう?

出典:http://himakenn.fc2web.com/ranch/

酒井伸吾さんのラム肉の購入方法や、実際に扱っているレストランを紹介しましたが、牧場「羊まるごと研究所」の場所はどこにあるのでしょうか?

牧場「羊まるごと研究所」の場所はこちらとなります!

  • 住所:北海道白糠町和天別1054-5
  • TEL:01547-2-5133
  • FAX:01547-2-5133
  • HP:http://himakenn.fc2web.com/

牧場「羊まるごと研究所」の場所までのアクセスですが、HPに手作りのマップが掲載されていました!

出典:http://himakenn.fc2web.com/

こちらのマップを参考にアクセスしてもらえたら、迷うことなく牧場「羊まるごと研究所」に辿り着けると思いますよ!

酒井伸吾さんが経営している牧場「羊まるごと研究所」の場所がわかったところで、一番気になっているのは彼のラム肉に対する口コミですよね~。

国産ラム肉の希少価値はわかりましたが、どれだけ美味しいお肉なのかはわからないですから。

そこで、酒井伸吾さんのラム肉に対する口コミを調べてみました!

こちらの口コミの方は、酒井伸吾さんのラム肉をいろんな調理方法で食されたようですね。

”刺身になるくらい新鮮で綺麗な羊肉”という口コミがとても印象的でした!

考えただけでヨダレが出てしまうというのが、画像を見ているだけで十分に伝わってきます(笑)。

こちらの口コミの方は、初めて酒井伸吾さんのラム肉をお取り寄せしたみたいですね。

煮込み用でラムカレーにしたようですが、とても美味しかったとのこと!

塩コショウで焼いたラム肉もとても美味しそうですよね~。

あまりの美味しさで、味見で終わらなくなってしまいそう(笑)。

こちらの口コミの方は、酒井伸吾さんのラム肉が洞爺湖サミットのメインデッシュで使われたことを知っていたようですね。

さらに、東京でも食べられるお店は限られているのも知っていたため、そのラム肉を家で食べられることに感動されていました!

こんな良質なラム肉が通販などで手軽に購入することができたら、それだけで豪華な食卓になるのではないでしょうか?

一般の方にはあまり流通していないため口コミは少なかったのですが、酒井伸吾さんのラム肉を使用しているレストランのコメントを見たら、どの口コミよりも参考になりそうですね!

酒井伸吾さんには、一人でも多くの人にラム肉を堪能してもらえるように、これからも羊の飼育を頑張ってもらいたいです。

コメント