伊集院光と嫁の馴れ初めや子供はいる?学歴は中卒?鬱で病気って本当?【徹子の部屋】

徹子の部屋





クイズ番組での活躍によって、『雑学王』と呼ばれているお笑いタレントの伊集院光さん。

テレビでは豊富な知識を披露していますが、実は最終学歴が”中卒”との情報が・・・。

伊集院光さんには、鬱で病気だったという噂もあるようですね。

そこで今回は、お笑いタレントの伊集院光さんをピックアップしてみたいと思います!

伊集院光さんのwiki風プロフィールをはじめ、結婚した嫁との馴れ初めや子供の有無など紹介していきますよ~。

伊集院光さんとは一体どんな人なのでしょうか?

伊集院光のwiki風プロフィール!学歴は中卒?

まずは、お笑いタレントの伊集院光さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう~!

出典:https://www.horipro.co.jp/ijuinhikaru/

  • 本名:篠岡 健(しのおか けん)
  • 旧姓:田中 健(たなか けん)
  • 芸名:伊集院 光(いじゅういん ひかる)
  • 別名義:三遊亭 楽大(さんゆうてい らくだい)※落語家
  • 生年月日:1967年11月7日
  • 年齢:52歳(2020年10月現在)
  • 出身地:東京都荒川区
  • 身長:183cm
  • 体重:95kg~135kg前後
  • 血液型:O型
  • 最終学歴:荒川区立第七中学校卒業(※東京都立足立新田高校中退)
  • 家族構成:嫁(篠岡 美佳)
  • 職業:お笑いタレント ラジオパーソナリティー 元落語家
  • 所属事務所:ホリプロ
  • 趣味:テレビゲーム プロ野球観戦 麻雀 写真 ウォーキング モトクロス
  • 特技:ラップ 野球

以上が、伊集院光さんのwiki風プロフィールとなります。

伊集院光さんのプロフィールの中ではっきりとわからなかったのが『体重』ですよね~!

見た目通り、彼はポッチャリ体型なのですが普段は体重が110kg~120kgぐらいとのこと。

過去には、MAXで体重が140kgを超えたことも・・・(笑)。

ただ、ここ数年は体重が135kgぐらいになるとダイエットをされているのですよね~。

ダイエットを終えた時には、体重が95kgほどになるそうです!

出典:https://www.oricon.co.jp/

2019年にダイエットに取り組み、体重を95kgほどまで落としたという情報があったのですが、2020年10月現在となると間違いなく体重は増加しているでしょう(笑)。

ですが、再びダイエットに取り組んでいるという情報は浮上していないため、現在の体重は135kgには達していないのではないでしょうか?

そんな伊集院光さんですが、プロフィールの中で1つ意外な項目があったのです!

その項目というのが『最終学歴』なのです。

クイズ番組などで豊富な知識を披露しているため、伊集院光さんに対して高学歴という印象を持っている方は非常に多いでしょう。

有名大学を卒業していると思っている方がほとんどではないでしょうか?

ただ、実際に最終学歴を調べてみると、まさかの”中卒”だったのです!

出典:https://ecdeaf.com/ijyuuinhikaru-gakureki

正確には、東京都立足立新田高校に進学したのですが、高校三年生の三学期の時に中退されたのですよね。

実は、伊集院光さんは高校三年生の頃から不登校になっていたようで、そのまま卒業まで在籍していても、おそらく単位(出席日数)が足らなくて卒業は出来なかったそうなのです。

そのため、伊集院光さんの最終学歴は中卒ということなのですよね~。

では、なぜクイズ番組などで豊富な知識を披露することが出来ているかというと、中卒という学歴をバカにされないために、クイズ番組のために必死で勉強されたのです!

ある意味今の伊集院光さんがあるのは、学歴が中卒だったからなのかもしれないですよ。

スポンサーリンク

 

伊集院光と嫁の馴れ初めは?子供はいる?

出典:http://snokmkij.cocolog-nifty.com/

中卒という学歴にもかかわらず、努力で”雑学王”という地位を築いた伊集院光さん。

お笑いタレントやラジオパーソナリティーとしてマルチに活躍されていますが、彼は結婚していて嫁や子供はいるのでしょうか?

気になったので伊集院光さんの嫁や子供について調べてみることに・・・。

まずは彼の嫁についてですが、伊集院光さんは1995年に元アイドルの篠岡美佳さんと結婚されています!

出典:https://ecdeaf.com/ijyuuinhikaru-yome

嫁の篠岡美佳さんは、元アイドルというだけあってとても美人な女性ですよね~。

正直、伊集院光さんがこんな美人な嫁と結婚したと聞いた時は、一瞬耳を疑いましたから(笑)。

ちなみに、彼の本名を見てもらえたらわかるように、伊集院光さんは嫁の篠岡美佳さんと結婚した際に婿養子になっているのです!

そのため、伊集院光さんの本名は”篠岡健”となっているのですよ~。

ここで気になるのが、伊集院光さんと嫁の篠岡美佳さんとの馴れ初めです。

元アイドルの篠岡美佳さんと伊集院光さんがどうやって知り合い、交際・結婚に発展したのか気になりますよね!

伊集院光さんと嫁の篠岡美佳さん馴れ初めは、当時日本テレビで放送されていた「うるとら7:00」という番組での共演とのこと。

この番組のMCを務めていたのが伊集院光さんで、嫁の篠岡美佳さんもレギュラー出演されていたようです。

ちなみに、嫁の篠岡美佳さんに対して、伊集院光さんは一目惚れだったそうですよ!

出典:https://mainichi.jp/articles/20160409/mog/00m/040/004000c

当時は、共演者やスタッフも含めてとても仲の良い番組だったため、よく一緒に遊ぶことがあったそうなのです。

そして、伊集院光さんの家で遊んでいたある時、彼の持病のヘルニアが悪化してしまい動けなくなってしまったとのこと。

周囲に心配をかけないようにと病気のことは伏せ、この日は皆に帰ってもらうようお願いし、一人になってから痛みを和らげるために自身で座薬を入れようと考えていたのです。

そんな時、伊集院光さんの異変に気付いた篠岡美佳さんだけが部屋に戻ってきたというのですよね~!

痛みのあまり自身で座薬を入れられなかった彼は、心配して戻って来てくれた彼女に座薬を入れてもらったということなのです。

これをキッカケに、伊集院光さんは自分の気持ちを篠岡美佳さんに伝えたのですが、彼女は当時お付き合いしている彼氏がいたため、伊集院光さんと付き合うことはできなかったのですよね。

それを知っていた伊集院光さんは、”もし彼氏と別れたら、今フリーですっていう連絡が欲しいです”と、待っている旨を伝えたのです!

それから約2年後に、篠岡美佳さんから彼氏と別れたという連絡があり、その後二人は交際に至ったというのです。

彼氏がいた篠岡美佳さんを2年も想い続けていたというのも凄いのですが、その後交際に発展したというのが本当に凄いですよね~。

やっぱり、何事も諦めなければ叶うということなのでしょう!

出典:https://news.yahoo.co.jp/

ちなみに、伊集院光さんは”恋愛なんて所詮勘違い。だったら僕と60年間勘違いしてみませんか?”と早速プロポーズしたとのこと。

ただ、一度目のプロポーズはあえなく失敗に終わることに・・・。

ですが、諦めずに2年間も待ち続けた伊集院光さんは、こんなことでは諦めないのです!

二度目のプロポーズは、蛍がよく見える場所に篠岡美佳さんを連れて行き、サプライズ演出を考えていたそうなのですが、当時はあいにくの豪雨のうえに辺りは街灯もない山道だったため、彼女は不安を抱いていたとのこと。

そんな篠岡美佳さんに対して、”僕はここに人を連れてきたことはない。ずっと一人で来てたけど、これからずっと毎年二人で見に来る。もしかしたら、三人で見に来るようになったりしたらいいと思わない?”と再度プロポーズしたのです。

こんなロマンチックのプロポーズに、こういうくさい演出が苦手な篠岡美佳さんは”うわぁー、こいつら虫なのにスゲェーな”と答えたそうなのですよね(笑)。

あまりにも予想外の答えに、伊集院光さんはキョトンとなったのではないでしょうか?

ただ、結果的には二人は結婚に至っていますし、馴れ初めから考えたらプロポーズも二人らしいと言えば二人らしいのかもしれないですよ!

結婚して25年目となる伊集院光さんと嫁の篠岡美佳さんですが、二人の間には子供はいるのでしょうか?

調べてみたところ、どうやら二人の間には子供はいないようですね~。

そもそも、子供に関する話題がほとんど出回っていないのです!

伊集院光さんの二度目のプロポーズを見る限りでは、少なくとも二人の子供を望んでいたというのは明らかなのですが、その後子供について話題になっていないというのが不思議ですよね。

子役と接している彼を見ていると、子供が苦手といういうイメージは全くないのですが・・・。

もしかしたら、子供を望んでいたものの子供には恵まれなかったのかもしれないですね。

高齢出産が増えてきているとはいえ、二人の年齢を考えると今後子供を授かるという可能性は低いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

伊集院光が鬱で病気って本当?

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/13298698/

伊集院光さんのことを調べていると、なぜか『鬱』とか『鬱病』といった関連ワードが浮上してきます。

もしかしたら、伊集院光さんは過去に鬱病を患っていたということなのでしょうか?

気になったので調べてみたところ、自身のラジオ番組で過去に鬱病気味だったことがあることを告白されていました!

そして、鬱病気味だった時に作家の五木寛之さんの本で乗り切ったと紹介されていたのですよね~。

また、自身のTwitterでは『躁鬱』に悩まされていることも告白されていました。

そのため、『伊集院光』と検索すると『鬱』とか『鬱病』という関連ワードが浮上するということだったのです。

医者に『鬱病』と診断されたわけではないので、伊集院光さんが病気を患っているということにはならないと思いますが、少なからず『躁鬱』や『鬱病』状態になってしまう時期があるということなのでしょうね。

ただ、今現在はしっかりと乗り切る方法を備えているので、重い病気に発展する可能性は低いのではないでしょうか?

また、『病気』という関連ワードで調べてみると、面白い事実が発覚したのです!

その面白い事実というのが、実は世間で普通に使われている『中二病』という言葉は、伊集院光さんが考え出したワードだったとのこと。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8GTkhC1AHjM

そのため、『病気』という関連ワードで検索すると、『鬱病』だけでなく『中二病』というワードまで浮上してくるのですよね(笑)。

ちなみに、伊集院光さんが発案した『中二病』とは、中学二年生ぐらいの思春期によくある成長過程にありがちな恥ずかしい行動のことを指していて、俗に言う”若気の至り”のような表現のことを言います。

ただ、今現在では彼が発案した本来の『中二病』という意味とは、ちょっと違った使われ方をしてしまっているようですね~。

なので、伊集院光さんは”今では『中二病』という言葉に興味がない”と発言したことも・・・。

もしかしたら、こういった出来事も彼にとっては『躁鬱』や『鬱病』に繋がっていたのかもしれないですよ。

そういったものには負けずに、これからも伊集院光さんには頑張ってもらいたいですね!

コメント