西村智訓(茨城県水戸)晴れ晴れファームの野菜の通販や農園の場所は?口コミは?【人生の楽園】

人生の楽園





茨城県水戸市で、農園『晴れ晴れファーム』を経営されている西村智訓さんと妻の美果絵さん。

2020年10月31日放送の「人生の楽園」に出演されます!

西村夫妻がどういった経緯で農業に携わるようになったのか気になりますよね~。

そこで、今回は西村智訓さんのwiki風プロフィールや経歴をはじめ、農園『晴れ晴れファーム』の場所などを紹介していきます!

また、農園『晴れ晴れファーム』の野菜は通販で購入できるのかや、口コミもチェックしていきたいと思います。

西村智訓(茨城県水戸)のwiki風プロフィール

出典:https://www.furusato-web.jp/topics/75033/

まずは、西村智訓さんと妻の美果絵さんが、どういった経緯で茨城県水戸市で農業を始めたのか、wiki風プロフィール・経歴から紹介していきましょう!

西村智訓さんは、茨城県水戸市で農業をされていますが、出身は茨城県水戸市ではなく埼玉県出身とのこと。

しかも、両親の仕事の都合で8歳の頃からブラジル・サンパウロ市で過ごされていたのです!

彼が通っていた学校の裏には、大きなジャングルがあって休みの時間はよくそこで遊んでいたそうなのですよね~。

その頃から、将来は『緑』に関わる仕事や生き方をしていきたいと考えていたとのこと。

小学生でそこまで考えられるというのは凄いことですよね!

そして、子供の頃からの夢を叶えるために、大学に進学した西村智訓さんは農学・林学科で森づくりを学ぶことに・・。

大学で農学・林学科を学んだ彼は、街の緑づくりに関わりたいと考えるようになり、大学卒業後は公園や建物の屋上などの緑化事業を行う会社に就職されたのです。

ちなみに、妻の美果絵さんとは森づくりの活動で出会い、意気投合した二人は交際・結婚へと発展したのです!

妻の美果絵さんは、造園会社に就職されていたそうですよ。

西村智訓さんに転機が訪れたのは、30代後半の頃に携わった駅ビルなどの屋上に農園を作るプロジェクトに携わったことです。

このプロジェクトで野菜作りに体験した彼は、野菜作りの楽しさに目覚めてしまったのです!

その結果、西村智訓さんは”自分の畑を持とう!”と思ったそうなのです(笑)。

そして、会社を早期退職した彼は大農業県と言われている茨城県水戸市に、妻の美果絵さんと共に2010年に移住してしまったのですよね~。

なぜ茨城県水戸市に移住したかというと、知り合いのつてで借りられる畑を紹介してもらったのですが、紹介してもらった畑が茨城県水戸市だったとのことなのです!

最初に借りた畑は70アールほどの規模で、西村夫妻は早速野菜作りを始めることに・・・。

ただ、その半年後に東日本大震災が発生し、震災の翌年には地割れした畑の区画整理が始まったのです。

畑仕事ができなかった6年間は、茨城県水戸市の地元のラジオ局の仕事をされていたとのこと。

ラジオ局の仕事などをしつつ、区画整理が終わった畑を整備し、準備期間を経て2017年8月に農園『晴れ晴れファーム』をオープンさせ専業農家になったのです!

ここに至るまでには、多くの方の協力を得たそうですよ~。

今現在では、農園『晴れ晴れファーム』は1.7ヘクタールの畑と3棟のハウスで野菜作りをされているとのこと。

茨城県水戸市にある農園は、元々土がとても良くて特に葉物が凄く美味しくできたり、柔らかくて甘い野菜が作れるそうです!

ちなみに、土作りは米ぬかともみ殻くん炭をベースにされているのですが、肥料分を持ちやすい土質をしているため、それだけで十分なのだそうですよ~。

西村夫妻が茨城県水戸市で最初に作った野菜はサニーレタスだったとのこと。

当時は、茨城県水戸市ではあまりサニーレタスを作っている農家がいなかったというのが理由だそうです。

今現在は、春と秋にはリーフレタスやブロッコリー、夏にはナスやイタリアントマト、かぼちゃ、冬にはネギやケールなど、季節に合わせて野菜を作っているようですよ!

出典:https://www.instagram.com/p/CGOCL_EDXHU/

また、茨城県水戸市では環境的にニンニクを作るのは難しいと言われているようですが、西村智訓さんはニンニク作りにチャレンジしているのです。

そんな西村智訓さんと妻の美果絵さんには、『小さくて楽しい農園』というコンセプトがあり、『会いに行ける農家』を目指しているとのこと。

さらに、農園『晴れ晴れファーム』には”3つの場”を設定しているのです!

1つ目の場は、農家にとって一番重要となる旬の野菜を育てる場所で、直売所などで売る旬の野菜を大切に育てています。

2つ目の場は、農業体験の場です!

出典:https://www.instagram.com/p/CGwvhhSj1np/

西村夫妻の農園『晴れ晴れファーム』では、よくある収穫体験だけでなく、農作業自身を丸ごと体験できる場所として提供しているのです。

例えば、実際に農業で使用している耕運機を運転してみたり、くん炭づくりをしてみたりと、実際に農業を行う際に必要となる色んな工程を直接体験することができるのですよね~。

本格的な農業体験の場を提供しているのは、西村夫妻の農園『晴れ晴れファーム』ぐらいではないでしょうか?

そして、3つ目の場は交流の場です。

西村智訓さんは「コミュニティファーム」と呼んいるようですね~!

 

この投稿をInstagramで見る

 

◎いばらき新規就農者ネットワーク活動☆圃場巡回〜秋の陣(^O^) 圃場巡回とは、様々な農業者がお互いの農園の状況を見学し、意見などを言い合いながら進捗確認する、農業者ではよくある企画ですが、ボクらネットワークでは更に踏み込んだことをしています。 それは経営進捗確認です。どんな作物をどう育てる〜話しだけでなく、経営者として数年の計画に対しての生産差異や販売活動、今後どうしていき、どう支援できるのか、などなど。 いわゆる農園の台所事情をオープンにしてサポート含めた圃場巡回をします。 これドキドキしますが、ほんとに大事。 新規就農者って スタートはいいですが、ちょっとするとホント1人ぼっちになってしまい、色んなことが起こり、結果、離農と。。 みんな農業のスタイルが違えど、目指すものは同じ。 また明日からも 頑張ります。 またやりましょ ^o^ #いばらき新規就農者ネットワーク #圃場巡回 #晴れ晴れファーム #小さくて楽しい農園 #水戸野菜 #茨城 #水戸 #野菜 #農業

【公式】晴れ晴れファーム(@harebarefarm)がシェアした投稿 –


農園での交流会を開催したり、畑でのBBQや異業種交流会、もちろん農家さん同士の交流会も行っているとのこと。

こういった交流の場を設けることで、地元の方々と親睦を深めているのです!

こうやって西村智訓さんのプロフィールや経歴を見てみると、本当に行動力のある方であり、本当に野菜作りと人との交流が好きなのだということが伝わってきますね~。

そんな西村智訓さんと妻の美果絵さんが作る野菜は、間違いなく美味しいと思いますよ!

スポンサーリンク

 

西村智訓(茨城県水戸)の晴れ晴れファーム場所はどこ?

出典:https://www.instagram.com/p/CEQWqkrBsQ9/

3つの場を設定した西村智訓さんと妻の美果絵さんの農園『晴れ晴れファーム』。

お二人の野菜を楽しみにするだけでなく、多くの方が農業体験のために農園『晴れ晴れファーム』を訪れているとのこと。

そんな農園『晴れ晴れファーム』の場所は一体どこにあるのでしょうか?

調べてみたところ、農園『晴れ晴れファーム』の正確な場所というのは公表されていないようですね。

おそらく、今現在は1.7ヘクタールの畑と3棟のハウスがあるため、正確な場所を公表するのが難しいのでしょう。

そのため、農園『晴れ晴れファーム』の場所としては、茨城県水戸市柳河町地内と紹介されているようです!

その場所がこちらになります。

アクセス方法としては、水戸駅から車で10分ほどで那珂川沿いに農園『晴れ晴れファーム』はあるとのことです。

詳しい場所に関しては、農園『晴れ晴れファーム』のFacebookからDMで問い合わせてもらえたら教えてもらえるようですよ!

ちなみに、「広報みと」という茨城県水戸市で発行されている広報で、農園『晴れ晴れファーム』がうっすらと写っていると西村智訓さんが紹介していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

◎水戸野菜、あります(^O^) きーたーーー! めっちゃ嬉しいですっ^o^ 広報みとの9/1号 そこで使われた言葉→水戸野菜 おいしい野菜が水戸にあります〜ではなく、おいしい水戸野菜、あります、と。 水戸野菜という言葉が身近で発信されたのは、ホントに嬉しいです。 おまけにコチラの写真。 遠くに水戸まちなか〜芸術館などが写っていますが、左下。 白い屋根みたいなのがMY farm☆晴れ晴れファーム本店(o^^o) ダブルで嬉しいです。 あ〜〜 今日はなんていい日だ〜! (^O^) このキャッチコピーを入れてくれた方には感謝状〜あらため感謝野菜を贈りたいです(笑) よかったら見てみてください。 広報みと YOUもぜーひーー! (^O^) #晴れ晴れファーム #小さくて楽しい農園 #水戸野菜 #広報みと #特集 #おいしい水戸野菜あります #晴れ晴れファーム本店

【公式】晴れ晴れファーム(@harebarefarm)がシェアした投稿 –

白い屋根の建物が西村夫妻の農園『晴れ晴れファーム』だそうです。

おそらく、近辺まで行けば農園『晴れ晴れファーム』の案内板などが出てくるのではないでしょうか?

もしくは、西村智訓さんは交流会も開いているので、近くの住民の方に聞いてもらえたら、農園『晴れ晴れファーム』の場所はすぐにわかるのかもしれないですよ(笑)。

スポンサーリンク

 

西村智訓(茨城県水戸)の野菜の通販はある?口コミは?

出典:https://www.instagram.com/p/CE51aaJB-gw/

農業体験も一度やってみたいところですが、まずは西村智訓さんと妻の美果絵さんがこだわって作っている水戸野菜がどんなモノなのか味わってみたいですよね~!

そこで気になったのが、農園『晴れ晴れファーム』の野菜がどこで販売されているのかです。

通販サイトで販売されているようなら、多くの方が農園『晴れ晴れファーム』の野菜を味わうことができますからね~。

では、農園『晴れ晴れファーム』の野菜は一体どこで販売されているのでしょうか?

調べてみたところ、農園『晴れ晴れファーム』の野菜は通販サイトでは販売されていませんでした。

茨城県内の指定範囲であれば、バス停を使った配送システム「やさいバス」というサービスがあって、注文は「やさいバス」の通販サイト(ネット)で行い、商品の受け取り・出荷にはバス停を利用するとのこと。

この「やさいバス」の通販サイトに、農園『晴れ晴れファーム』の野菜も取り扱いがあったようです!

ただ、今現在では出荷していないのか、通販サイトに農園『晴れ晴れファーム』は見当たりませんでした。

もし、農園『晴れ晴れファーム』の野菜が出荷されていたとしても、全国の方が利用できる通販サイトではないため、茨城県内の指定範囲に住んでいる方で興味のある方は一度覗いてみて下さいね!

通販サイト「やさいバス」

通販サイトでは農園『晴れ晴れファーム』の野菜の取り扱いはないということですが、普段は茨城県水戸市の地元スーパーや直売所などで販売されているとのこと。

農園『晴れ晴れファーム』の野菜が購入できるスーパーと直売所はこちらです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

◎発表☆イヨイヨつくばイーアスでお野菜が! つくば周辺の皆々様っ!お待たせしましたっ(笑) 大変〜ありがたいことに、イーアス内にありますカスミさん店舗に、晴れ晴れファームの旬のお野菜が(o^^o) めっちゃ嬉しいッス!(≧∀≦) やさいバスのコーナーに今は中ネギやニンニク、バターナッツカボチャ 、オクラなどを置かせてもらっています。 今後はブロッコリーや長ネギ、ミニハクサイなどの秋、冬野菜も。 ぜひ立ち寄ってみてくださいっ YOUも ぜーひーー! (^O^) #やさいバス #カスミ #イーアスつくば店 #新しい県内物流 #晴れ晴れファーム #小さくて楽しい農園 #水戸野菜 #茨城 #つくば

【公式】晴れ晴れファーム(@harebarefarm)がシェアした投稿 –

  • カスミ水戸見川店
  • カスミ水戸堀町店
  • カスミ千波店
  • JA水戸河和田地区農産物直売所・つちっこ
  • JA水戸渡里地区農産物直売所

スーパーや直売所に出荷された際には、西村智訓さんから案内があるようですよ!

また、2020年には野菜直売所のあぜみち駅東店でも販売されていたようです!

出荷先のスーパーや直売所は、今後も増えていくのかもしれないですね~。

また、農園『晴れ晴れファーム』は地元のスーパーや直売所以外にも、県内のマルシェやイベントなどでも販売されていて、年間で20箇所くらいで出店・販売されているとのこと。

こういったマルシェやイベントに参加できれば、西村智訓さんと妻の美果絵さんが作った農園『晴れ晴れファーム』に直接触れられるうえに、西村夫妻にも会える可能性があるかもしれないですよ!

農園『晴れ晴れファーム』の野菜が販売されている場所がわかったところで、もう一つ知りたいのが”口コミ”ではないでしょうか?

気になったので、農園『晴れ晴れファーム』の野菜の口コミを調べてみることに・・・。

SNSにはたくさんの口コミが投稿されていました!

こちらの口コミの方は、帰省している息子さんのために具沢山のお味噌汁を作ったとのこと。

そこには、農園『晴れ晴れファーム』の長ネギも使われていたようです!

ずっしりと重くて瑞々しい農園『晴れ晴れファーム』の長ネギに、息子さんも大満足されたのではないでしょうか?

こちらの口コミの方は、全然料理をしなくなっていたようなのですが、スーパーで農園『晴れ晴れファーム』のにんにくを見つけてしまったために、久々の料理をされたとのこと。

久々に作ったご飯は、農園『晴れ晴れファーム』のにんにくのおかげで美味しかったようですよ~!

こちらの口コミの方は、農園『晴れ晴れファーム』の新鮮なナスを購入されたとのこと。

新鮮な野菜を新鮮な内に食べたいということで、油で焼きナスにして食べたそうです!

めっちゃ美味しかったと大満足だったようですよ~。

さらに、農園『晴れ晴れファーム』の野菜は、茨城県水戸市内の飲食店でも使用されているとのこと。

こちらのお弁当屋さんの野菜には、毎日のように農園『晴れ晴れファーム』の野菜が使用されていました!

新鮮な野菜だとお弁当もより美味しく感じますよね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【作ってみましたシリーズ特別編】 晴れ晴れファームのお野菜達 10月初旬、朝日テレビ「人生の楽園」の撮影が入りました。 水戸野菜、晴れ晴れファームのお野菜を使用しているレストランとして晴れ晴れファームニッシーさんよりご紹介して頂き農園に買付に行くシーンやお料理を撮って頂きました。 10月31日土曜日18時〜テレビ朝日で放映されます。 #colk #レストラン #水戸ディナー #水戸レストラン #水戸テイクアウト #水戸ランチ #ミトランチ #水戸フレンチ #ミトフレンチ #茨城レストラン #茨城ガストロノミー #COLK #コルク #ミトコルク #水戸colk #ローストビーフ #アフターコロナ #マスク着用のお願い #晴れ晴れファーム #水戸野菜 #人生の楽園 #テレビ朝日 #バターナッツカボチャ

COLK(@colk.ibaraki)がシェアした投稿 –

こちらの飲食店でも、普段から農園『晴れ晴れファーム』の野菜を使用しているとのこと。

農園『晴れ晴れファーム』の野菜を使用しているだけでなく、直接農園に訪れ買い付けまでしているようですね~!

料理人が見ても、西村智訓さんと妻の美果絵さんが作る野菜は本当に新鮮で良質な野菜ということなのでしょう。

この口コミを見たら、多くの方が農園『晴れ晴れファーム』の野菜を味わってみたくなったのではないでしょうか?

農業体験もできるので、興味のある方は一度農園『晴れ晴れファーム』を訪れてみて下さいね!

コメント