蛭田元勝(茨城県常陸太田市)の有機野菜が人生の楽園で紹介!購入や場所・口コミは?

人生の楽園





茨城県常陸太田市で、無農薬にこだわった有機野菜を栽培されている蛭田元勝さん。

そんな蛭田元勝さんの有機野菜が2020年8月29日放送の「人生の楽園」で紹介されます!

蛭田元勝さんが茨城県常陸太田市で栽培している有機野菜とは、一体どんな野菜なのでしょうか?

ひるた農園の有機野菜が購入できる場所や口コミはどうなのかも、あわせて調査してみたいと思います。

蛭田元勝(茨城県常陸太田市)の有機野菜とは?

出典:https://ko-hi-koubou.net/hanbaikai/

茨城県常陸太田市で、無農薬にこだわった有機野菜を栽培している蛭田元勝さんですが、彼が栽培されている有機野菜とは一体どんな野菜なのか気になりますよね~。

「人生の楽園」でピックアップされるほどなので、それだけこだわった野菜ということなのでしょうか?

蛭田元勝さんの有機野菜のことを調べてみると、衝撃の事実が発覚・・・!

なんと、彼は43歳の時に当時勤めていた防災機器などを取り扱っている電気系エンジニアの会社を早期退職し、未経験の状態から農業をスタートされたというのです。

しかも、農業を始めるキッカケとなったのが、趣味で行っていたトライアスロンのために、”持久力のある体を作りたい!”という想いから、食べ物に関心を持つようになり「自分で食べるものは自分で作ろう」という考えに至ったとのこと。

そして、第二の人生として農業を行うことを自ら選択したのですよね~。

正直、43歳という年齢で早期退職し、全く経験のない農業に飛び込んだことも驚きだったのですが、トライアスロンをキッカケに自分で食べるものは自分で作りたいという考えに至ったことがさらに衝撃でしたね(笑)。

おそらく、普通の人なら食べ物に関心を持ったとしても、よりよい食材を調達することは考えても、それを自分で作ろうなんて思わないですから!

実家が農家をしていたというのならまだわかるのですが、蛭田元勝さんの実家は農家ではないですし、彼自身も農業は全くの未経験だったというのですから、この行動力には驚きしかありません。

もちろん、未経験でいきなり始められるほど農業は甘くないため、会社を退職した蛭田元勝さんはまず長野県の農業法人に就職して、農業の世界へと進出するのです。

ただ、最初の頃はなかなか農業に関する知識を教えてもらえなかったとのこと。

それから、蛭田元勝さんは水戸市の日本農業実践学園で野菜作りの基礎を3ヵ月間しっかりと学び、茨城県常陸太田市の農家(布施大樹さんのもと)で有機野菜の栽培や販売方法などを1年半かけて習得されたそうなのですよね。

そして、47歳となる2016年に独立して「ひるた農園」を立ち上げ野菜農家となったのです!

出典:https://www.facebook.com/hirutanouen/about/

会社を早期退職してから、「ひるた農園」を立ち上げ現在に至るまでに、蛭田元勝さんは相当な苦労と努力を重ねたのでしょうね~。

そんな蛭田元勝さんが栽培している有機野菜は、農薬を使わない少量多品目栽培が自慢で、現在は枝豆をはじめナスやトマトなど常時10種類以上の野菜を栽培しているとのこと。

枝豆やナス、トマト以外に彼が栽培している有機野菜をざっと紹介すると・・・

出典:https://smile-sun8.com/hirutamotokatsu-jinseinorakuen/

  • レタス
  • キャベツ
  • 小松菜
  • ほうれん草
  • 白菜
  • 水菜
  • カボチャ
  • ズッキーニ
  • ピーマン
  • きゅうり
  • インゲン
  • エンドウマメ
  • ソラマメ
  • 大豆

上記の野菜から常時10種類以上の野菜を栽培しているそうなのです。

蛭田元勝さんいわく、茨城県常陸太田市という土地は単一品目による経営で収益を上げることは難しい反面、通年の栽培が可能なので少量多品目の経営が向いているとのこと。

そのため、蛭田元勝さんも無農薬の有機野菜にこだわった少量多品目栽培を行っているということなのですよね!

そして、「人生の楽園」でも紹介されるようですが、蛭田元勝さんの有機野菜は”基礎に忠実に丁寧な手順で作られた野菜”というのも特徴の1つのようです。

基礎に忠実に丁寧に作られた上に、無農薬にこだわって少量多品目栽培された蛭田元勝さんの有機野菜は、間違いなく美味しい野菜と言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

蛭田元勝(茨城県常陸太田市)の有機野菜の口コミはどう?

出典:https://www.facebook.com/hirutanouen/

茨城県常陸太田市にある「ひるた農園」で、蛭田元勝さんが栽培されている有機野菜がどんな野菜なのかはわかってもらえたと思います。

野菜好きの方は彼の有機野菜に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

ただ、実際に手に取ったり口にしたわけではないので、蛭田元勝さんが栽培されている有機野菜の口コミが知りたいという方もいると思います。

そこで、彼の栽培されている有機野菜の口コミを調べてみました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ひるた農園 さんから 頂いたローリエ 乾燥させて肉料理に使おう💜💚 無農薬だから、安心よね。 枝つきもあったので庭に挿木してみようかな。 @nsyukarin #ローリエ #挿木 #水戸 #ダイエット #健康 #健康と美容 #健康と幸せ #健康と美 #美容と健康 #美容と健康に #糖質コントロール #グルテンフリー #グルテンフリーダイエット #栄養 #サプリメント #免疫力 #トータルボディサポート式栄養改善メソッド #トータルボディサポート認定栄養改善アドバイザー養成講座 #体調不良 #栄養改善 #トータルボディサポート認定栄養改善インストラクター養成講座 #トータルボディサポート

岩下由加里@足りない栄養を食べることで健康改善を(@nsyukarin)がシェアした投稿 –

こちらの口コミの方は、乾燥させたローリエを肉料理に使われたようですね~。

やはり、無農薬の有機野菜ということで安心感を得られていましたよ!

さらに、こちらの口コミの方は普段から美容や健康を気にされている方のようですが、そんな方が蛭田元勝さんの有機野菜を選んでいるということは何よりの口コミと言えるのではないでしょうか?

こちらの口コミでは、蛭田元勝さんが栽培された「かつお菜」を絶賛されていました!

旨味が多くてかつおの出汁がなくても美味しいって凄いことですよね~。

これも無農薬にこだわって栽培している有機野菜の良さなのでは・・・?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#無農薬野菜 #無化学肥料 #ひるた農園 #ハンサムレッド #とんがりキャベツ #ビーツ #コールラビ #とんがりきゃべつ #ミニ人参 ひるた農園さんから野菜届きました。 甘くて美味しい野菜は、野菜嫌いな私でも食べられる。 タケノコ型キャベツみさきは、生で甘くて美味しいらしいが、焼きか、ポトフ風にしたい。 ビーツは、ジョンに。コールラビは漬物やサラダが良いらしいけど、カルパッチョが良いかな? などなど頭の中レシピが渦を巻く。 #葉花農園 #HABANAFARM #葉花ファーム #野菜が美味しい #常陸太田市 #常陸太田市カフェ #常陸太田市居酒屋 #茨城野菜

Hitomi Gorai(@bisaishuka)がシェアした投稿 –

こちらの口コミでは、”甘くて美味しい野菜は、野菜嫌いな私でも食べられる”とのこと。

これは、有機野菜を栽培されている農家にとっては、最上級の褒め言葉と言えるのではないでしょうか?

そのまま食べても良し、いろんな料理に使っても良し、野菜が美味しいというだけでレパートリーが広がるようですよ!

こちらの口コミは、野菜嫌いのお子さんをお持ちの方にはぜひとも見てもらいたいですね~。

蛭田元勝さんの無農薬有機野菜は”子供達に食べさせたい野菜”だそうです!

野菜が苦手という方でも、一度トライしてみる価値がある有機野菜だと思いますよ。

この口コミを見たら、多くの方が”蛭田元勝さんの野菜が食べてみたい!”となるでしょうね!

スポンサーリンク

 

蛭田元勝(茨城県常陸太田市)の有機野菜の購入場所はどこ?

出典:https://yamacafezuki.com/hirutamotokatu-farmer-1485

蛭田元勝さんの有機野菜の口コミを見て、多くの方が購入してみたいと思ったことでしょう。

では、実際に蛭田元勝さんの有機野菜を購入しようと思ったら、どこで購入することができるのでしょうか?

購入場所や購入方法が気になりますよね~!

そこで、「ひるた農園」の有機野菜が購入できる場所や購入方法を調べてみました。

蛭田元勝さんが農業を始めた当初は、家族や友人など知り合いを通して購入してもらっていたとのこと。

そこから、口コミで蛭田元勝さんの有機野菜の良さが伝わり、個人的に注文を受けるようになったそうなのです。

また、毎週土曜日に日立市内の友人や知人の近所で、移動販売を行っていたのですよね~。

そして、今現在は野菜リストを作成し、希望するお客さんに「おまかせ野菜ボックス」を発送してお届けしているとのこと。

この「おまかせ野菜ボックス」という個人宅配サービスを利用すれば、蛭田元勝さんの有機野菜が購入できるということなのです!

実際に、「おまかせ野菜ボックス」で彼の有機野菜を購入されている方がSNSで投稿されていましたよ~。

畑から直送で送られてくる有機野菜が、こんなにもたくさん届いたら利用者としては嬉しい限りですよね!

「おまかせ野菜ボックス」は、配達地域によって発送される曜日が決まっているようですが、S、M、Lのサイズが選択できて、料金は2,200円~(送料・税込)だそうですよ~。

また、「ひるた農園」の有機野菜は「珈琲香坊テラス」というカフェでも購入できるとのこと。

出典:https://yamacafezuki.com/hirutamotokatu-farmer-1485

ちなみに、「珈琲香坊テラス」の場所がこちらになります。

  • 住所:福島県東白川郡矢祭町小田川字中山17-1
  • TEL:0247-34-1131

こちらでは、定期的(毎月第一日曜日)に野菜の販売を行っているようなのですが、コロナウイルスの影響や天候不順による収穫不足を理由にしばらくお休みをされていたとのこと。

ただ、最新情報では2020年9月6日(日)の11時~15時で、野菜販売を再開されるという案内がありました!

「珈琲香坊テラス」を訪れる予定がある方や、近隣に出かける予定のある方は、蛭田元勝さんの有機野菜が購入できるチャンスなので、一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、「ひるた農園」で直接購入することが可能という情報もありましたが、詳細情報についてはわかりませんでした。

  • 住所:茨城県常陸太田市折橋町785-5
  • TEL:0294-33-9520

こちらの場所を直接訪れて購入を考えている方は、一度「ひるた農園」に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

蛭田元勝さんの有機野菜は、少量多品目栽培なので通販などでの販売・購入は難しそうですが、少しでも多くの方に手に取ってもらえるように、今後購入場所や購入方法が増えていくといいですね!

そのためにも、蛭田元勝さんにはこれからも元気に野菜作りを頑張ってもらいたいです。

コメント