寺平祈愛(女子100m)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2023年7月9日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ)に出演するのは、2022年に中学最速女子と話題になり、そのアイドル並みのビジュアルも人気の、寺平祈愛さんです。

今回は、寺平祈愛さんについて出身校などの経歴やこれまでの記録、ご家族のことなどをご紹介しますね!

寺平祈愛(女子100m)の経歴や出身校は?

参照:https://www.asahi.com

  • 名前:寺平祈愛(てらだいら いのり)
  • 生年月日:2007年or2008年
  • 年齢:15歳or16歳
  • 出身地:長野県木曽郡木祖村
  • 学歴:木祖中学校→佐久長聖高校普通科1年在籍中
  • 身長:161cm(2022年当時)
  • 体重:不明
  • 血液型:不明

長野県の山間にある小さな村、木祖村に生まれた寺平祈愛さん。

さすが長野だけあって小学生の頃からスキーをしていたそうです。

幼いころから走ることが好きだったという寺平祈愛さんは、小学4年から「木祖源流トラッククラブ」という陸上クラブに入り、本格的に陸上を始めました。

寺平祈愛さんの才能はすぐに開花。

陸上を始めた翌年、小学5年生の時に出場した長野県小学校陸上大会の女子100mで、13秒99という記録で準優勝。

小学6年生の時には長野県中信地区大会女子100mで、13秒28で優勝を決めています。

ちなみにこれは長野県ランキングで2位の記録なんですよ!

木祖中学に進学してからも、1年の時は全国大会で予選落ちをしていますが、2年生では見事全中で日本一となっています。

寺平祈愛さんの走りの特徴はその加速力。

足首を強く使い、トラックの反発でスピードに乗るのだとか。

その足首の強さは、幼い頃にやっていたスキーで培われたものだと、本人がインタビューで話しておられます。

2021年の秋、右太ももを負傷し、しばらく苦しい時期が続きました。

この頃、本心では陸上のことも嫌になってしまったりもしたようなのですが、学校の友人たちに支えられ、復帰することが出来ました。

天然でいつも明るい笑顔を絶やさない寺平祈愛さん。

周囲からとても愛されているんですね♪

怪我やスランプから復帰した寺平祈愛さんは、復帰直後の全国大会では予選落ちで悔しい思いをしたものの、中学3年でも素晴らしい成績をあげ、中学女子最速と言われるようになりました。

陸上を始めてわずか数年で全国トップクラスに登りつめた寺平祈愛さん。

出身の木祖村はもちろん長野県ではもうアイドル並みの大スター!


長野県警で一日警察署長を務められたほどなんですよ。

中学卒業後は、長野県佐久市にある佐久長聖高校に進学。

高校進学時は、「焦らず、まずはインターハイ出場を目標」として、日々練習に励んでおられます。

スポンサーリンク

 

寺平祈愛(女子100m)の記録は?

寺平祈愛さんのこれまでの主な記録をご紹介します。

小学生

小学5年生 長野県小学校陸上大会 女子100m 13秒99 準優勝
小学5年生 長野県中信地区大会 女子100m 13秒28(長野県ランキング2位) 優勝

中学生

中学2年生 北信越中学校選手権大会 女子100m 12秒19 2位
中学2年生 全中陸上 女子100m決勝B 12秒56 優勝
中学2年生 U16日本室内陸上 女子60m 7秒77 優勝
中学3年生 北信越中学校選手権大会 女子100m 11秒80(日本中学歴代7位) 優勝
中学3年生 全中陸上 女子100m 11秒89 優勝
中学3年生 とちぎ国体 女子少年B100m 11秒95 2位

中学最後のとちぎ国体では、高校生の選手たちの中、寺平祈愛さんがただ一人中学生という状況で、見事2位に入ったんですよ♪

 高校生

高校1年生 SEIKOチャレンジ 女子100m 12秒49 20位
高校1年生 長野県高校総体(東信地区大会) 女子100m 12秒22(大会タイ) 優勝
高校1年生 長野県高校総体(東信地区大会) 女子200m 24秒97 優勝
高校1年生 北信越高校総体 女子100m 12秒26 8位
高校1年生 北信越高校総体 女子200m 24秒71 3位

北信越高校総体では少し振るわなかったものの、全国的にも高い能力を示している寺平祈愛さん。

今後は、大学生や社会人も参加するような大会にも出場するようになりますから、さらなるレベルアップが見込まれますね!

スポンサーリンク

 

寺平祈愛(女子100m)の両親(父母)や兄弟はいる?

参照:https://twitter.com

寺田祈愛さんのご両親やご家族についても、気になっちゃいますよね!

そこで、これまでの映像やインタビューなども調べてみましたが、ご家族に関する情報は見つけることが出来ませんでした。

これから更に注目を浴びる選手ですから、ご家族に関する情報もこれから出てくるのではないでしょうか?

まずは『ミライ☆モンスター』が本邦初公開となるかもしれませんね!

長野県の小さな山間の村から誕生したミラモン、寺平祈愛さんをご紹介しました。

近い将来、陸上界のニューヒロインとなること間違いなしですね!

高校生になった彼女の走りに、これからも注目していきましょう。

コメント