田中達也(ミニチュア)は結婚し妻や子供がいる?経歴やプロフは?グッズやガチャガチャの通販は?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




ブロッコリーを木に見立てたり、バウムクーヘンを虹に見立てたり…と、私たちの身近にあるのものを他のものに見立てて、独特のミニチュアの世界観を生み出すことで話題の、ミニチュア写真家の田中達也さんが、2022年8月10日放送の『徹子の部屋』に出演されます。

今回は、そんな田中達也さんにフォーカスを当てていきますよ!

田中達也さんの経歴、プライベート、そしてグッズやガチャガチャなどに関して、ご紹介していきます♪

田中達也の経歴やプロフィールは?

参照:http://event.hokkaido-np.co.jp

  • 名前:田中達也(たなか たつや)
  • 生年月日:1981年11月
  • 年齢:40歳(2022年8月現在)
  • 出身地:熊本県熊本市
  • 出身高校:熊本県立熊本北高等学校
  • 出身大学:鹿児島大学教育学部学校教育教員養成課程美術専修デザイン専攻
  • 公式サイト:http://miniature-calendar.com

幼少期から鉄道模型に憧れていた田中達也さん。

高額で手を出せなかったものの、双子の弟さんと一緒に、本やティッシュケースを使って街並みを作り、そこにオモチャの車や電車を走らせて遊んでいたそうです。

好きだった絵を仕事にしたいと大学ではデザインを専攻しましたが、「教えるより自分で作りたい」と鹿児島の制作会社に就職し、デザイナーとして仕事を始めました。

2011年から、日常のものを別のものに見立てる見立てアートを始め、その作品をアップする『MINIATURE CALENDAR』を設立、2015年に独立されています。

田中達也さんの作品は徐々に世間に注目されるようになり、2017年のNHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』のタイトルバック、

2018年には『日本橋髙島屋S.C. オープニングムービー 』を手掛けました。

更に2018年、山本周五郎賞を受賞している小説家・森見登美彦さんの『熱帯』の装丁も担当されています。

参照:https://www.amazon.co.jp

実はこの時、原稿が遅れていて田中達也さんは話の流れをすべて知らないままに装丁を作り上げなければいけませんでした。

そのトラブルを逆手に取り、なんと本のページを破り取り「先が見えない」演出をしたのです!

このように大きく注目されている田中達也さんは、日本のみならず香港やドバイなど世界各地で作品展を開催されています。

ドバイで開催された国際博覧会では、日本間の展示に携わりました。

また、2022年秋には、 MINIATURE LIFE 初となる常設ミュージアム「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」 (ミニチュアライフ 神戸エアポート)が神戸空港にオープンします。

参照:https://miniature-calendar.com

よ~くご覧ください。

神戸のビルディングはなんとホッチキスの芯で、観覧車は分度器です!

このように、空港や飛行機、神戸の街並みなどが見立てアートで表現されているんです。

オープンしたらきっと大変な人気スポットになるでしょう。楽しみですね~♪

公式YouTubeチャンネルでは、制作の様子を見ることもできます。

細く長い指先から、次々と生み出されていく繊細なミニチュアの世界…。美しい!

ここで、ちょっとだけ私のお気に入りの作品をご紹介します。

すっぱいだーマン

この波にかける

芯・ウルトラマン

キミだけの島

コーンなバッグはいかがでしょう?

お分かりいただけましたでしょうか?

タイトルに駄洒落がきいてるんですよね~(笑)

田中達也さんが、いかに面白がって作っていらっしゃるかが分かります。

スポンサーリンク

 

田中達也は結婚し妻や子供がいる?

田中達也さんのプライベートについて調べてみました。

参照:https://firadis.net

田中達也さんは、2011年に結婚されています。

お名前は沙織さんとおっしゃいます。

しかし、年齢や職業、馴れ初めなどは公表されていません。

2011年といえば田中達也さんがMINIATURE CALENDARを始めた年なのですが、創設の日から毎日欠かさず行われていることがあります。

それが、毎日1つの作品をカレンダーのようにしてアップすることです。

参照:https://miniature-calendar.com

そのカレンダーの最初の日が、上の画像の2011年4月11日だったのですが、これは実は、3か月後に控えた沙織さんとの結婚式のカウントダウンのために始められたのだとか!

そこで、3か月後の7月のカレンダーを見てみると、見つけました!

参照:https://miniature-calendar.com

もしかしたら、お二人は2011年7月17日にご結婚されたのかもしれませんね♪

こんな風にミニチュアのカレンダーで表現されているなんて、ロマンチック~。

奥様の沙織さんはインタビューの中で、「独立には賛成だった。自分がファンだから」と仰っていました。

鹿児島でご家族との時間を大切にしながら、好きなことを楽しみながら仕事にしている田中達也さんだからこそ、奥様もいつも心から応援できるのでしょう。

お子さんは男の子がお二人いらっしゃいます。

2019年1月に放送された『情熱大陸』の中で、長男が4歳、次男が2歳となっていたので、2022年8月現在では長男7歳、次男は5歳くらいでしょうか。

田中達也さんは、毎日午前中に作品を1つ制作し、夕方からお子さんたちが眠るまではたっぷりお子さんたちと遊んであげているということです。

とっても良いパパなんですね!

常識に縛られない子供の自由な発想が、田中達也さんの制作にも活かされているようですよ。

息子さんが作品の一部になることも(笑)楽しそうなご家族ですね~。

スポンサーリンク

 

田中達也のグッズやガチャガチャの通販は?

田中達也さんは『MINIATURE CALENDAR』において、数々のグッズを販売されています。

カレンダーはもちろん、Tシャツ、トランプ、かるた、絵本、ポストカード、写真集、パズル、ガチャガチャなど、グッズの種類は多岐に渡るんですよ!

その一部をご紹介します。

週めくりカレンダー 2,530円

1週間でめくるカレンダーです。めくった後も切り取ってファイリングしておきたいほど可愛くって面白い写真ばかりですよ!

Tシャツ 半袖:2,980円、長袖:3,680円

絵本『くみたて』 1,540円


お子さんだけでなく大人も楽しめる絵本です。

お友達へのプレゼントにしてもオシャレですね!

ミニチュアフィギュア 500円

参照:https://miniature-calendar.com

フィギュア界のパイオニアとして世界から注目を集める海洋堂とコラボしたミニチュアフィギュアです。

自分でもちょっと工夫して飾りたくなっちゃいますね!ガチャは全国展開していますし、『MINIATURE LIFE展』でも購入できます。

また、上野駅構内にある「上野ランド」では、このフィギュアを使って撮り下ろした作品をまとめた
『MINIATURE LIFE COLLECTION 2019 CALENDAR』の直筆サイン入りが数量限定で販売されているそうです。

田中達也さんの作品は、すべて公式HP「PRODUCT」ページに掲載されていて、購入できるサイトのリンクも貼られていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

可愛くておしゃれで、クスっと笑える作品を創り続けている田中達也さん。

豊かな泉のようにあふれるそのアイデアは、世界を幸せに包んでくれますよね!これからもその作品には注目していきたいものです。

コメント