chiko/DIYクリエイターの経歴や出身校は?作品は?結婚し夫や子供はいる?/セブンルール

セブンルール

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




自分の部屋やお家を、他の人とは違う自分だけの特別な空間にしたいけど、何をどうしたら良いか分からない…という方、多いのではないでしょうか?

そんな方に、素敵なアイデアを教えてくれる大人気のDIYクリエイター・chikoさんが、2月22日放送の『セブンルール』に出演されます。

今回はそのchikoさんに迫ってみます。話題のDIYクリエイターっていったいどんな経歴?どんな作品がある?そして家族はどんな人?

chikoさんの「どんな?」を調べてみましたよ。

chiko/DIYクリエイターの経歴やプロフィールは?

参照:https://peraichi.com

  • 名前:chiko(ちこ)さん
  • 本名:兼松千津子(かねまつ ちづこ)
  • 生年月日:不明
  • 年齢:48歳(2022年2月現在)
  • 出身地:岐阜県多治見市
  • 現住所:愛知県春日井市
  • 家族:夫、長女、長男
  • 職業:DIYクリエイター、インテリアデザイナー
  • 所属:ワゴンクリエイティブワークス代表

chikoさんは、雑誌やテレビ番組、ワークショップに引っ張りだこの人気DIYクリエイターです。2000年頃に現在のご主人と結婚されると同時に購入した中古の一軒家が、なんと欠陥住宅!

これを「自分で何とかしよう!」と一念発起し、DIYすることを決意。

断熱材を入れるところから始めるという本格的なDIYで、20年かけて素敵な家に変身させました。

すっかりDIYにはまったchikoさんは、 38歳頃からInstagramでそのやり方を紹介し始めると、フォロワー数がぐんぐん伸び、いまや9.6万人を超えています。

自身の自宅をアトリエとして、様々なDIYのアイデアや作品を紹介したり、講演会やワークショップなども全国的に行っています。

また、空き家のリノベーションをして、社会問題にもなっている空き家問題にも取り組まれています。

実はこの空き家、chikoさんのご主人の実家なんです!

築58年で何年も放置していたというなかなか難敵を、いったいどんな風に変身させていくのか、興味津々になっちゃいますね。

スポンサーリンク

 

chiko/DIYクリエイターの作品は?

chikoさんは、おしゃれで使いやすく、いつまでもそこで過ごしたくなるようなお家づくりをテーマに、様々なものをDIYで創り出しています。

それはちょっとした小物から、おうち丸ごと一軒に至るまで多岐にわたります。

chikoさんの作品で多く見られるのが、 100均のアイテムを使ったものです。

セリアやダイソーで簡単に手に入る物を組み合わせたりした、素敵な小物がいっぱいです♪

少し手間暇かかる物もありますが、chikoさんはその手順を丁寧に説明してくれていますし、頑張って作ったものは、特別な愛着がわきますよね。

本格的にお家のリノベーションを始めるなら、chikoさんは「トイレから始めるべし」とおっしゃっています。

トイレは面積が狭くDIYに時間がかからないので、初心者が手を付けやすいんです。

確かに、トイレって1人きりになれる特別な空間ですよね?

仕事や家事に日々忙しくて疲れちゃっても、トイレのたびにちょっと癒されちゃいますよ♪

空き家を丸ごとリノベーションする活動もされています。

近年、家を相続したものの管理ができないために放置されている空き家問題があります。

誰かが入り込んだり、適切な管理がされていないため、倒壊や火事の恐れがあったりとするのに行政には手出しができない…。

そんな古い空き家をおしゃれにリノベ出来れば、持ち主も「何とかしてみようかな?」と思えるかもしれませんね。

chikoさんが使っているアイテムなんかも教えてくれていますので、初めてのDIYに挑戦したいけど難しそうで二の足を踏んでいた方も、 chikoさんの真似をしてみたら始めやすいですよ!

スポンサーリンク

 

chiko/DIYクリエイターの結婚した夫や子供はいる?

chikoさんのご家族はどんな方たちなんでしょう?

chikoさんは2000年ごろに愛知県名古屋市出身の男性と結婚されています。

詳細なプロフィールは公表されていませんが、ご実家は名古屋市中区で兼松商会という会社をされていた男性です。

今までは、旦那さんのお顔などはほとんど出ていませんでしたが、今回放送の『セブンルール』では顔出しされるようで、chikoさんのInstagramでも取材の時の画像がアップされていて、旦那さんのお姿もありました。

一緒に食卓を囲んでいる高校生の息子さんより、だいぶ上背があるように見えますので、高身長のカッコいい旦那さんみたいですね!

娘さんは、SNS上では暖(のん)さんという名前で活動されていて、現在19歳で大学で管理栄養士の勉強をされています。

高校生の頃から、忙しいお母さんに変わって家族のお弁当やおかずを作るようになり、その腕前はプロ級!

すぐにでもお店が開けそうなほどのおしゃれな料理の数々に驚かされます。

chikoさんも、いずれは娘さんとカフェをやりたいと考えているそうです。

息子さんは高校2年生なので、17歳くらいでしょうか。

音楽が好きで、『セブンルール』でも息子さんが作曲に打ち込む様子が取材されたようです。

chikoさんのDIYの写真にも、モデルとして写っている姿を拝見すると、ご家族の皆さんがとっても仲の良い様子がよく分かりますね♪

chikoさんの家族には、まだメンバーがいます。それは、トイプードルのチロルちゃんです。

chikoさんや娘さんのSNSにもたびたび登場していて、chikoさんはチロルちゃんのためにDIYを、娘さんもチロルちゃんをモチーフにお菓子を作ったりされていますよ♪

chikoさんのSNSには、生活を一変させてくれるようなアイデアが満載で、ワクワクしちゃいます♪

おうち時間が増えた今、その時間を有効活用して、彩り豊かな暮らしを手に入れてみるのも素敵ですね!

コメント