京都祇園で国内外の著名人をうならせてきた板前割烹「浜作」。
その3代目店主の森川裕之さんが、2022年6月24日放送の『プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK総合)に出演されます。
今回は、その森川裕之さんにスポットを当ててみたいと思います!
森川裕之さんの経歴やプロフィール、お店の場所や口コミ、予約のことなどをご紹介しますね。
森川裕之の経歴やプロフィールは?
- 名前:森川裕之(もりかわ ひろゆき)
- 年齢:1962年(60歳・2022年現在)
- 出身地:京都府祇園町
- 学歴:青山学院大学、慶應義塾大学大学院史学専攻中退
- 身長:不明
- 体重:不明
- 血液型:不明
1962年に京都府祇園町で生まれた森川裕之さん。
東京での学生時代には、歌舞伎、クラッシック、オペラに通い詰める学生だったそうです。
料理人というと、中学校や高校を卒業してから修行に入るというイメージでしたが、この当時は伝統芸能や芸術にのめりこんでいらしたのでしょうか。
1991年、板前割烹「浜作」の2代目である父親の武さんが亡くなったことで、3代目を継承。
実はこの「浜作」、あの川端康成をして「古都の味 日本の味 浜作」と言わしめ、名だたる食通たちが通っていたお店なのです。
坪内逍遥、菊池寛、志賀直哉、有馬伯爵など国内の著名人のみならず、チャールズ皇太子やモナコのグレース公妃、チャップリンなど、海外からの賓客をももてなしたことのある名店なのです。
そんな日本でも随一の名店である浜作。
しかし、2代目が亡くなった時期はバブル崩壊が始まったころ。
莫大な贈与税と数多くのスタッフを抱えた森川裕之さんは、3代目を継いだからとすぐに鐐亮の道に没頭することはできず、事務仕事に追われることになったのです。
また、日本を代表するような名店を継ぐことは、森川裕之さんにとって大きなプレッシャーでした。料理の道では遅咲きであったため、苦悩の料理人人生を歩まれたのだそうです。
しかし2017年には「現代の名工」として表彰されました。
これは、京都料理においては最年少での受賞となりました。
3代目を継ぐと同時に始めた「浜作料理教室」は、数年待ちの受講希望者が出るほどの人気教室となり、2021年には「クラブオン浜作」という会員制のオンライン配信も開始しています。
クラブオン浜作では、森川裕之さんの学生時代からの趣味を生かし、料理だけでなく芸術や音楽など、多岐にわたるお話を伺うことが出来るのだとか♪
まさに大人の教養サロンといった風情です。
森川裕之の店の場所はどこ?評判や口コミは?
この投稿をInstagramで見る
- 店名:浜作
- 住所:〒604-8212 京都市中京区新町通六角下ル六角町360
- 新本店代表電話:075-561-0330
- 予約専用電話:075-223-8118、080-5361-0339
- FAX:075-561-8007
- 営業時間:17:00~22:00
- 定休日:不定休
1927年(昭和2年)に、日本で初めてカウンターで板前の料理を間近で見ながら、料理を楽しむスタイルの「板前割烹」の店である「浜作」を開いたのが、初代の森川栄さん。
今でいう「ライブキッチン」でしょうか♪
下の画像の中央の男性が初代です。
国内外の著名人の舌を満足させてきた浜作。
口コミをご紹介しますね。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
京都浜作のご主人の料理のようす、手つきがなめらかで気持ちいい。切子の大鉢をボウルにしているのに驚いたけど魅せる要素の一部と思うとなるほどなっとく…。
— ぴこ (@chomiee_c) January 1, 2021
チャップリンやグレース王妃や吉田茂が来店し三島由紀夫が川端康成のノーベル賞受賞のお祝いをした京都の名店、浜作さんで日本一美味しい和食をいただきました!
— 中川桂子 (@Miraclekeiko99) August 16, 2011
浜作では、素晴らしいお料理はもちろん、洗練された器たちや森川裕之さんの手技、そして、森川さんとの会話も、お客様の楽しみなんですね。
浜作の料金や店の予約はできる?
京都の割烹料理「浜作」の3代目、森川裕之さん🍴
「だしを取る時は沢山の鰹節を使いシャンパンゴールドになるまで煮立てる」とか、物凄く心に残る究極の美味しい手間のかけ方は凄く影響を受けました💐
そして料理を出す相手の要望に応えた物を出す徹底された気遣いと相手への敬意は、本当に凄いです pic.twitter.com/BPLhiue1bI
— 優💐secil-666-🐈🐈⬛🐈🐈⬛🐈🐈⬛ 🐈🐈⬛ (@flora_0606) June 19, 2021
浜作は、板前割烹ですので、カウンター越しに料理人に食べたいものを注文し、会話をしながらお料理が作られる様を見つつ、提供されたものを楽しむ…というのが基本的なスタイルです。
ですが、割烹に不慣れでどのように注文してよいか分からない方や、掛け合いが苦手なお客様のためにおまかせコース(おひとり様50,000~)がありますよ。
初めて来店される方は、一度このおまかせを頼んでみるのも良いかもしれません。
その季節の「旬」のものへの真摯な姿勢を感じ取ることが出来るでしょう。
料金、お料理の内容は、季節や仕入れの状況によって変わります。
予約は、電話でのみ受け付けています。
公式HPにて予約可能日が表示されたカレンダーをアップしていますので、来店希望の方は予約可能日を確認の上、電話連絡をしてください。
ご予約 – 浜作 | 日本最初の板前割烹京ぎをん浜作 (hamasaku.kyoto)
また、本店はドレスコードが「セミフォーマル」です。男性はジャケットをご着用ください。
この投稿をInstagramで見る
最高の食材を、京都随一の腕をもって至福の料理にする森川裕之さん。
100年近く続く伝統を受け継いだ彼の料理を、目の前で堪能してみたいものですね♪
コメント