沢田亜矢子が極秘出産した理由は?病気は大丈夫?結婚&離婚歴や夫や娘の現在は?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




「2時間ドラマの女王」との異名を持つ女優の沢田亜矢子さんが、2022年6月28日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日)に出演されます。

実は歌手でデビューしたという美声の持ち主でもある沢田亜矢子さんですが、波乱万丈な人生を送られてきた方でもあるのです。

今回は、そんな沢田亜矢子さんにスポットを当てていきますよ~♪

沢田亜矢子さんの経歴、極秘出産の真相や病気のこと、そして結婚やご家族のことに関してお送りします!

沢田亜矢子の経歴やプロフィールは?

参照:https://www.daily.co.jp

  • 名前:沢田亜矢子(さわだ あやこ)
  • 本名:澤田元美(さわだ もとみ)
  • 別名義:沢田元美(さわだ もとみ)
  • 生年月日:1949年1月1日
  • 年齢:73歳(2022年6月現在)
  • 出身地:北海道北見市
  • 学歴:北海道北見北斗高等学校卒→国立音楽大学声楽科中退
  • 身長:160cm
  • 体重:52kg
  • 血液型:A型
  • 特技:歌、ピアノ、社交ダンス、タップ
  • 所属事務所:株式会社オフィスのいり

子どもの頃からピアノや声楽を習っていたという沢田亜矢子さん。

高校生の頃はオペラ歌手を目指して、毎週片道6時間かけて札幌にある声楽教室に通っていたのだそうです。

その甲斐あって、高校卒業後に国立音楽大学声楽科に見事合格!

しかし、1年後には中退され、大蔵省(現・財務省)に入省されているんです。

そしてその後、高輪プリンスホテルにある「ナイトスポット」でピアノの弾き語りのアルバイトをされていた時にスカウトされ、1973年に『アザミの花』で歌手デビュー。

参照:https://muuseo.com

大蔵省に入省された後に、アルバイトをしているところをデビューということは、大蔵省もあまり長く務めることなく辞められたのだと思われます。

1979年には、22年続いた人気朝の情報番組『ルックルックこんにちは』(日本テレビ)にて初代司会者に抜擢されました。

歌手としてデビューした沢田亜矢子さんでしたが、1984年以降は女優としての活動がメインとなり、火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場などで活躍。

「2時間ドラマの女王」と呼ばれるようになりました。

1985年、沢田亜矢子さんは突然アメリカに渡り、4か月間休業しています。

実はこの時、沢田亜矢子さんは1歳年下の男性と関係と沢田亜矢子さんのプライベートなヌード写真というスキャンダルが週刊誌に載ってしまい、その追求から逃れるように渡米されていたのです。

しかしこの渡米は、ただスキャンダルから逃れるためだけではなく、なんとこの時、沢田亜矢子さんは極秘出産されていたんです。

出産後に帰国された沢田亜矢子さんは、子供のことをひた隠しにしていました。

しかし1989年、子供のことが世間にばれてしまいます。

最初は自身の妹夫婦の子だとしていましたが、結局、記者会見を開き自分の子だと認めたうえで、「父親のことに関しては控えさせていただきます」とコメント。

さらに慰謝料や養育費も求めなかったそうです。

当時は批判も多くありましたが、沢田亜矢子さんのあっけらかんとした態度と、女性の社会進出を後押しするような時代だったこともあり、彼女を擁護する意見もまた多くあったということです。

LP沢田亜矢子/SILKY NIGHT ファーストアルバム[見本盤:白ラベル:未CD化作品:帯:歌詞カード付き:和モノ~シティポップ名作!!]
ノーブランド品
スポンサーリンク

 

沢田亜矢子が極秘出産した理由は?病気は大丈夫?

参照:https://ginza-royal.jp

沢田亜矢子さんが極秘出産に至った理由は、詳しくは公表されていません。

また、お子さんの父親に関してもいまだ非公開とされています。

その当時のことを、沢田亜矢子さんはインタビューで以下のように話しておられました。

未婚ながら身ごもっていたことを公表できず、沢田は事務所の社長だけに相談。「あなたが幸せだと思うんでしたら、それに対してノーとは言いません。おやりなさい。仕事の面でもバックアップします」と出産への理解を得られたが「その代わり、日本では産めないよ」と言われたという。そこで同年4月に渡米し、8月にシアトルで出産した。

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp

1歳年下の男性とのスキャンダルが報じられてすぐ、渡米されていたので、その男性がお相手かという噂もありましたが、沢田亜矢子さんがお子さんを一人で産み、認知も求めなかったということから、妻子ある男性との不倫だったのではとも言われています。

ですが、沢田亜矢子さんはその件に関して一切語っていません。

おそらく一生公にするつもりは無いのでしょう。

様々な憶測や噂が流れ、批判もされるであろうことは容易に想像できる極秘出産でしたが、尋常でなく強い覚悟を持って出産されたであろう沢田亜矢子さん。

娘さんに大きな愛情を注いでいて、学校行事などにはすべて参加され、幼い頃の教科書や作品などは、今でも大切に取ってあるそうです。

そんな沢田亜矢子さんですが、2015年に番組で衝撃的な病気が発覚しました。

2015年2月9日放送の『私の何がいけないの?』(TBS)で脳検査を受けた沢田亜矢子さん(当時66歳)。なんと、「プレクリニカルアルツハイマー」と診断されました。

これは、アルツハイマー予備軍ということなんです。

診断が下りた沢田亜矢子さんは、その後スクワットなどの筋力トレーニングをしたり、ブロッコリーを毎日食べるなどの生活改善をし、徐々に回復に向かっておられるそうです。

スポンサーリンク

 

沢田亜矢子の結婚&離婚歴や夫や娘の現在は?

参照:https://www.jprime.jp

沢田亜矢子さんは、1995年、自身のマネージャーをしていた松野行秀さんと結婚されています。

しかし、幸せは長くは続きません。

1997年から4年に渡り、泥沼としか言えないような離婚劇を繰り広げたのです。

沢田亜矢子さんが「離婚したい」と言い、松野行秀さんは「理由がわからない」として対立。

沢田亜矢子さんは「髪の毛をつかんで引きずり回された」とDVがあったと主張。

松野さんは認めずに、離婚は調停に。

2001年3月に裁判により、離婚が成立しました。

沢田亜矢子さんが主張していた「妻子への暴力」や「会社の資金横領」は証拠不十分で認められなかったそうですが、それでも松野氏の敗訴になるということは、松野氏側にそれ相応の理由があったのだと思われます。

元・夫の松野行秀さんは、その後、ホスト、AV男優、歌手、プロレスラーなど様々なことをされていましたが、2012年に在宅得度をして僧侶になっています。

参照:https://ameblo.jp

最近では、2019年に「ベストボディ・ジャパン2019日本大会」に出場しモデルジャパン部門ゴールドクラスで4位入賞されています。

沢田亜矢子さんの娘さんの澤田かおりさんは、桐朋女子高等学校にて作曲専攻を卒業。

渡米してブルックリン音楽院にてボーカルレッスンを受けた後に、バークリー音楽大学に入学し、コンテンポラリーライティング&プロダクション専攻にて卒業されています。

シンガーソングライターとなった澤田かおりさんは、CMソングや映画の劇中歌などを制作し、人気ドラマ『きのう何食べた?』ではドラマ版と劇場版のサウンドトラックを担当されて話題になりました♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

沢田亜矢子(@ayakosawada.0101)がシェアした投稿

沢田亜矢子さんをライブのゲストに呼ばれたりもしていらっしゃるようですよ。

澤田かおりさんは、2012年にシンガーソングライターの光永泰一朗さんと結婚。

2018年には協議離婚されています。

その後、一般の男性と再婚されて、現在はハワイに移住され、1歳になる娘さんにも恵まれています。沢田亜矢子さんは初孫を抱いて、とっても幸せそうですね♪

音大、大蔵省、芸能界へと次々と大きなステージに進み、極秘出産して娘を女手一つで育てながら、結婚し泥沼離婚…。

かなりの波乱万丈人生を送りながらも、沢田亜矢子さんは、すべての不幸を吹き飛ばすようなおおらかな笑顔でまだまだ人生を楽しんでいかれるでしょう♪

一人の女性として、いえ、人間として見習っていきたいものです。

コメント