牧田習(昆虫)発見の新種は?経歴や出身校は?イケメンだが彼女は?両親(父母)や兄弟は?

レベチな人見つけた




現役東京大学大学院生でありながら、昆虫ハンターとしても活躍されている牧田習さん。

そんな牧田習さんが、2021年7月13日放送の23時の密着テレビ『レベチ人、見つけた』に出演されます!

そこで、今回は昆虫ハンターの牧田習さんをピックアップしてみたいと思います。

牧田習さんのwiki風プロフィールをはじめ、経歴や出身校、発見した昆虫の新種、両親(父親・母親)や兄弟・姉妹がいるのかなど調査していきますよ~。

また、牧田習さんはイケメンとしても知られていますが、今現在彼女はいるのでしょうか?

created by Rinker
エフトイズコンフェクト(F-toys Confect)

牧田習のwiki風プロフィール!経歴や出身校は?

まずは、昆虫ハンターの牧田習さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://www.instagram.com/p/Bmvs8T8g79W/

  • 本名:牧田 習(まきた しゅう)
  • 生年月日:1996年10月14日
  • 年齢:24歳(2021年7月現在)
  • 出身地:兵庫県宝塚市
  • 身長:175cm~180cm前後(※推測)
  • 体重:55kg~60kg前後(※推測)
  • 血液型:O型
  • 最終学歴:北海道大学理学部卒業(※2021年現在、東京大学大学院在学中)
  • 家族構成:両親(父親 母親) 妹
  • 職業:昆虫ハンター モデル タレント
  • 所属事務所:オスカープロモーション
  • 趣味:昆虫採集
  • 特技:三線

以上が、昆虫ハンター・牧田習さんのwiki風プロフィールとなります。

牧田習さんのプロフィールについては、「身長」と「体重」の項目が公表されていませんでした!

ちなみに、牧田習さんは自身の身長・体重について、”身長はノコギリクワガタ25匹~30匹分、体重はテントウムシ110万匹分くらい”とTwitterにツイートしていたのです。

彼から与えられたヒントを元にざっくりと推測すると、身長は175cm~180cm前後で体重は55kg~60kg前後ではないでしょうか?(笑)

こちらの画像を見てみると、身長174cmの今田耕司さんと同じぐらいに見えるので、身長175cmが限りなく近いかもしれないですね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

牧田 習(@shu1014my)がシェアした投稿

そんな牧田習さんの出身校や経歴はどうなっているのでしょうか?

まず、彼の出身校についてですが、プロフィールでも紹介した通り、最終学歴は「北海道大学理学部卒業」とのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

牧田 習(@shu1014my)がシェアした投稿

元々は、北海道大学の総合教育部に入学したのですが、留学や海外での経験を経て、理学部に転部して卒業されたようですね!

そして、北海道大学卒業後の今現在は、東京大学大学院の農学生命科学研究科に進学し、更なる勉学に励んでいるのです。

また、牧田習さんの出身高校については、中高一貫校の清風高校とのこと。

高校卒業時の牧田習さんはこんな感じだったようですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

牧田 習(@shu1014my)がシェアした投稿

今現在の牧田習さんと比べると、一瞬別人かと思ってしまいますね(笑)。

続いて、牧田習さんの経歴についてですが、彼が昆虫に興味を持ち始めたのは、3歳の頃におじいちゃんからミヤマクワガタをもらったことだったとのこと。

その後、すっかりと昆虫にハマってしまった彼は、幼稚園から小学生の頃に近所で昆虫採集をし、大量の昆虫を飼育していたそうです。

そして、中学生時代には博物館の昆虫サークルに加入すると、昆虫採集&標本作成に没頭していたのですよね。

さらに、昆虫の学術的な側面にまで興味を持ち始めた牧田習さんは、高校生時代には昆虫学会(日本甲虫学会、日本昆虫学会)に参加するようになったのです!

高校生の段階で、牧田習さんがすでに昆虫の専門家の方々と交流していたというのは驚きですよね~。

また、北海道大学に行きたいと思った志望動機は、”「昆虫研究会」というサークルの存在を知ったから”だったそうですよ(笑)。

まさに、牧田習さんの経歴は昆虫一色と言っても過言ではないのでは!?

そんな牧田習さんは、2018年9月から芸能事務所「オスカープロモーション」に所属し、モデルやタレントとしても活動しているのです!

『超逆境クイズバトル!!99人の壁』や『アウト×デラックス』への出演は、彼の知名度を一気に高めた経歴と言えるでしょうね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

牧田 習(@shu1014my)がシェアした投稿

2020年4月からは、『猫のひたいほどワイド』の水曜レギュラーとしても出演しているとのこと。

今後は、昆虫関係の番組はもちろん、バラエティー番組への出演も増えていくのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

牧田習が発見した新種は?

出典:https://www.instagram.com/p/CNzJlG7LVNi/

昆虫ハンターとして、学生の頃から日本だけでなく世界各地にまで足を運び、15000種の昆虫と出会ってきた牧田習さん。

そんな牧田習さんは、これまでに新種の昆虫を発見したことがあるのです!

では、牧田習さんが発見した新種の昆虫とは、一体どんな昆虫なのでしょうか?

気になったので調べてみたところ、彼が発見した新種の昆虫は「ホソカタムシ」という昆虫の新種で、3種類の新種を発見したとのこと。

1種類は台湾で発見し、残りの2種類はニュージランドで発見したそうですよ。

ちなみに、彼が発見した「ホソカタムシ」の新種の体長は、わずか2mm~4mmだそうです(笑)。

出典:https://tsmykk.com/makitasyu-kontyu-ikemen-model-5890

それほど小さい昆虫を、葉っぱの裏側などを探して見つけるのですよね~。

牧田習さんのような昆虫ハンターでなければ、間違いなくスルーしてしまうサイズだと思いますよ!

そんな牧田習さんが発見した新種の昆虫の1種類には、高校の時の担任の先生の名前を命名したとのこと。

その先生の名前は「宮門正憲(みやかどまさのり)」というのですが、新種の昆虫の名前には先生の名字の”ミヤカド”と付けたそうです。

先生の名前を付けた理由は、”新種を発見したら、俺の名前を付けろよ!”と先生から言われていたため、牧田習さんは新種を発見した際に、本当に先生の名前を付けたということだったのですよね~。

おそらく、担任の先生は冗談半分で言ったと思うのですが・・・。

まさか、牧田習さんが本当に自分の名前を新種の昆虫に命名するとは、想像もしていなかったのではないでしょうか?

ただ、先生の名前を新種に命名したことで、牧田習さんも先生もお互いのことは生涯忘れることはなさそうですね(笑)。

created by Rinker
全国農村教育協会
スポンサーリンク

 

牧田習はイケメンだが彼女は?両親(父母)や兄弟はいる?

出典:https://www.instagram.com/p/CO7F2IBJE_C/

『アウト×デラックス』では、”昆虫が好きすぎる”というアウトな一面が話題となりましたが、その一方で”牧田習さんはイケメン!”とも話題になったのですよね~。

牧田習さんは、「昆虫ハンター」という肩書だけでなく、「イケメンモデル」という肩書も持っているため、彼がイケメンだということは間違いないでしょう!

そんなイケメンの牧田習さんに対して、一番気になることと言えば、やはり彼女の存在ではないでしょうか?

今現在、牧田習さんに彼女がいるのか気になりますよね~。

そこで、牧田習さんの熱愛彼女に関する情報を調べてみることに・・・。

調べてみたところ、ネット上では元フィギュアスケートの安藤美姫さんの名前が浮上していたのです!

出典:https://the-ans.jp/news/137912/

ただ、詳しく調べてみると、安藤美姫さんは牧田習さんの彼女ではないようですね。

安藤美姫さんが、牧田習さんとのツーショット画像や、”しゅうくん”と親しげに名前呼びしていたことから、”彼女を匂わせているのでは!?”と推測されていたとのこと。

出典:https://geitopi.com/

ですが、実際には安藤美姫さんは好意を持っていたかもしれませんが、牧田習さんは安藤美姫さんに対して、恋愛感情は持っていなかったようです!

そもそも、牧田習さんは女性にあまり興味がないようで、過去には”今まで彼女が居たことがない!”と公表していましたからね~。

そのため、牧田習さんには元彼女も存在しないということなのです。

あれだけのイケメンなので、彼女がいたことがないというのは驚きでしたが、それだけ牧田習さんにとっては、昆虫が一番だったということなのだと思います。

では、そんな牧田習さんの両親(父親・母親)はどんな人なのでしょうか?

また、彼に兄弟・姉妹がいるのかも気になるところです。

そこで、牧田習さんの両親(父親・母親)や兄弟・姉妹について調べてみることに・・・。

まず、牧田習さんの両親(父親・母親)についてですが、名前や年齢、職業といった詳細情報は見当たりませんでした!

ただ、母親の若い頃の画像は見つかったのです。

牧田習さんの母親の画像がこちらです!

出典:https://soctama.jp/column/62940

画像を見る限りでは、とても優しそうな母親ですよね~。

牧田習さんの母親は、昆虫好きの彼をとても理解してくれていて、マンション暮らしの時に大量の昆虫を飼うスペースが無くなってしまい、”この子のために一戸建ての賃貸を借りよう!”と引っ越したこともあったとのこと。

牧田習さんにとっては、母親は一番の良き理解者だったのかもしれないですよ!

ちなみに、彼の父親は虫が苦手だったために、虫を巡って親子喧嘩することもしばしばあったそうです。

父親は未だに虫が得意ではないようですが、”息子が大切にしているもの”という理解は示してくれているとのこと。

そのため、実家に保管してある数百もの昆虫標本や昆虫にまつわるモノを、黙って見守ってくれているそうです。

こんな優しい両親が傍に居たからこそ、今の牧田習さんが存在しているのではないでしょうか?

また、牧田習さんの兄弟・姉妹についてですが、彼には妹が1人いるようですね~。

出典:https://soctama.jp/column/62940

ただ、妹の名前や年齢、今現在何をしているのかといった詳細情報はわかりませんでした!

幼少期の2人の画像を見る限りでは、妹とは3歳~4歳ぐらいの年齢差があるのではないでしょうか?

牧田習さんのことを両親や妹がどんな風に思っているのか、ぜひテレビで牧田家に密着してもらいたいです(笑)。

コメント