石井ふく子の結婚した夫と息子の現在は?自宅が豪華マンション?若い頃や義父との関係は?

徹子の部屋

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』をはじめ、テレビプロデューサーとして数々のヒット作を生み出し、3度もギネス記録に認定されたことのある石井ふく子さん。

そんな石井ふく子さんが、2021年9月9日放送の『徹子の部屋』に出演されます!

そこで、今回はテレビプロデューサーの石井ふく子さんをピックアップしてみたいと思います。

石井ふく子さんのwiki風プロフィールや経歴をはじめ、自宅が豪華マンションとの噂、結婚した夫や息子(子供)の現在、若い頃や義父との関係など調査していきますよ~。

ギネス記録に3度も認定された石井ふく子さんとは、一体どんな女性なのでしょうか?

石井ふく子のwiki風プロフィール!経歴は?

まずは、テレビプロデューサーの石井ふく子さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう!

出典:https://nobiciro.com/person/7337/

  • 本名:石井 ふく子(いしい ふくこ)
  • 生年月日:1926年9月1日
  • 年齢:95歳(2021年9月現在)
  • 出身地:東京府東京市下谷区(現在の東京都台東区下谷)
  • 身長:145cm~150cm前後(※推測)
  • 体重:45kg~50kg前後(※推測)
  • 血液型:A型
  • 最終学歴:東京女子経済専門学校卒業(現在の東京文化学園)
  • 家族構成:母親(三升延) 義父(伊志井寛) 元夫
  • 職業:テレビプロデューサー 舞台演出家
  • 所属事務所:フリー
  • 趣味:ピエログッズ収集
  • 特技:不明

以上が、テレビプロデューサー・石井ふく子さんのwiki風プロフィールとなります。

石井ふく子さんのプロフィールについては、「身長」や「体重」、「特技」の項目が公表されていませんでした!

「身長」と「体重」については、彼女の見た目から身長が145cm~150cm前後、体重が45kg~50kg前後ではないかと推測しています。

テレビプロデューサーとして、多くの大ヒット作に携わりつつ、3度もギネス記録に認定されている石井ふく子さんですが、そんな彼女の経歴が気になっているという方は多いのではないでしょうか?

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20181206_818896.html?DETAIL

 

そこで、石井ふく子さんの経歴について調べてみることに・・・。

まず、東京女子経済専門学校を卒業した石井ふく子さんは、最初からテレビプロデューサーを目指していたわけではなく、新東宝から女優としてデビューされていたのです!

女優としてのデビュー作は、1947年に放送された『大江戸の鬼』だったとのこと。

ただ、女優業はあまり長く続かず、2年ほどで引退されているのですよね~。

その後、石井ふく子さんは1950年に日本電建の営業所勤務として再就職され、宣伝部へと配属されます。

そこで、TBSの前身の「ラジオ東京」で日本電建提供のラジオドラマ『人情夜話』の制作に携わることになったのですよ!

この一件が、プロデューサーとしての経歴のスタートになったということになりますね~。

そして、「ラジオ東京」がテレビ開局に伴い、「東京放送(後にTBSへと変更)」に社名が変更されると、石井ふく子さんは”東芝日曜劇場の製作助手をやってみませんか?”と声が掛かることに・・・。

ただ、日本電建でも責任ある立場にいたことと、社長から”辞められては困るが、あなたに才能があるのなら、とにかくやってみなさい!”と言われたことで、「日本電建」と「東京放送」を掛け持ちすることになったのです!

当時は、夕方5時まで「日本電建」で仕事をし、その後「東京放送」でテレビの仕事をするというハードスケジュールの上、休日だった日曜日も休日返上でテレビの仕事をこなしていたのですよ。

こんなハードスケジュールな掛け持ち生活を、石井ふく子さんは約3年ほど継続されていたとのこと。

そんな石井ふく子さんの尽力とテレビ普及率の上昇によって、次第にテレビの仕事の方に時間を取られるようになり、「日本電建」の仕事に支障が出るようになってしまったのですよね。

そのため、1961年の35歳の時に、彼女は「日本電建」を退職し、正式に「東京放送(TBS)」に入社することになったのです!

「東京放送(TBS)」に入社してからは、『女と味噌汁』や『天国の父ちゃんこんにちは』といった数々のホームドラマを手掛けていったのですよ。

そして、石井ふく子さんの経歴を語る上で外すことができない作品が、1990年~2011まで続いた長寿ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』ではないでしょうか?

出典:https://plus.paravi.jp/entertainment/005635.html

ちなみに、石井ふく子さんは諸事情によって、1974年に一度「東京放送(TBS)」を退職しているのですが、その後「東京放送(TBS)」のフリーランスプロデューサーとして、5年間の専属契約を結んでいたのです!

2000年以降は、TBSだけでなくテレビ朝日でもドラマを手掛けていたので、専属契約も終了し完全にフリーのテレビプロデューサーとして活動されていたのでしょうね~。

また、石井ふく子さんはテレビプロデューサーだけでなく、舞台演出家としても活動されていたのですよ。

そんな石井ふく子さんの経歴の凄さを世に広めたのが、3度も認定されたギネス記録ではないでしょうか?

出典:https://www.shukutoku.ac.jp/jinbun/blog/2014/11/post-38.html

彼女は、1985年に「テレビ番組最多プロデュース(1007本)」で1度目のギネス記録の認定を受けると、2014年には「世界最高齢の現役テレビプロデューサー(87歳と342日)」、2015年には「舞台初演作演出本数(183作品)」でギネス記録の認定を受けているのです!

1度だけでもギネス記録の認定を受けていたら、誰もが経歴として自慢できると思うのですが、石井ふく子さんは3度もギネス記録の認定を受けていますからね(笑)。

経歴として自慢するというよりも、3度のギネス記録認定は、彼女の凄さの象徴と言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

石井ふく子の自宅が豪華マンション?結婚した夫と息子の現在は?

出典:https://jisin.jp/entertainment/interview/1616224/

3度のギネス記録認定という驚きの経歴を持つ石井ふく子さんですが、彼女には経歴以外にも驚かされる噂があったのです!

その驚かされる噂と言うのが、石井ふく子さんが住んでいる自宅が豪華マンションという噂なのですよね~。

噂の真相が気になったので調べてみたところ、彼女の自宅が豪華マンションというのは間違いないとのこと。

ただ、自宅の豪華マンションの場所までは特定できませんでした!

では、なぜ石井ふく子さんの自宅が豪華マンションだと言えるのかというと、彼女の自宅に関する情報が公表されているからなのですよ。

石井ふく子さんの自宅の豪華マンションに関する情報がこちらです。

  • 都心の一等地の高層マンション(2003年竣工)
  • 24時間管理人が対応
  • 病院、郵便局、役所が近い

以上が、石井ふく子さんの自宅の豪華マンションに関する情報となります。

都心の一等地の高層マンション、24時間管理人が対応という点だけで、豪華マンションという噂に信憑性がありますよね~!

ちなみに、上記の条件に合う都内のマンションを検索してみると、千代田区の「東京パークタワー」と中央区の「銀座タワー」が候補として上がってくるとのこと。

出典:https://nobiciro.com/person/7337/

どちらの豪華マンションも、1部屋(広さや条件によって多少異なる)1億円以上の価格設定となっているようですよ。

石井ふく子さんが住んでいる豪華マンションには、2019年に亡くなられた京マチ子さんをはじめ、奈良岡朋子さんや若尾文子さんも住んでいたそうです。

出典:https://nobiciro.com/person/7337/

石井ふく子さんを含め、この豪華な顔ぶれが同じマンションに住んでいたという時点で、自宅が豪華マンションということは確定なのではないでしょうか?(笑)

”自宅が豪華マンション”と話題になった石井ふく子さんですが、彼女は結婚して夫や息子(子供)はいるのでしょうか?

夫や息子(子供)がいるのであれば、現在どうしているのか気になるところですよね~。

そこで、石井ふく子さんの結婚した夫や息子(子供)の現在について調べてみることに・・・。

調べてみたところ、彼女は32歳の時に結婚しているのですが、結婚した夫とは離婚しているとのこと。

結婚した夫の詳細情報や離婚した時期・理由については、情報が出回っていませんでした!

結婚した当時は、「日本電建」に勤めていたと思うのですが、その後仕事が忙しくなって離婚に至ったのかもしれないですね~。

ちなみに、結婚した夫との間には子供はいなかったようです。

”石井ふく子さんには息子がいる?!”という噂もあるようですが、彼女自身が”子供はいません”とインタビューで答えていたようなので、子供がいないことは間違いないようですよ。

ただ、子役時代の坂上忍さんやえなりかずきさんを、自分の息子(子供)のように可愛がっていたという情報があるため、”石井ふく子さんには息子がいる?!”という噂が浮上したのかもしれないです!

石井ふく子さんには今現在夫も息子(子供)もいませんが、作品に携わってくれた多くの人が、彼女にとっては家族のような存在なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

 

石井ふく子の若い頃や義父との関係は?

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/184404

現在は、仕事で成功をおさめ、豪華マンションの自宅で生活している石井ふく子さんですが、若い頃はとても苦労されていたそうなのです。

実は、彼女は売れっ子の芸者だった母親・三升延さんが、義父である伊志井寛さんと結婚する前に交際していた男性との間にできた子供で、婚外子として産まれたとのこと。

産まれた時には父親である男性とは別れていたため、母親の三升延さんとおばあちゃんの3人で生活していたのですよね~。

出典:https://koimousagi.com/19442.html

学生時代は学校がとても嫌いで、母親の影響で踊りがとても好きだったのですが、13歳の時に病気(かっけ)を患ってしまい、踊りの道を断念することに・・・。

東京女子経済専門学校在籍時に戦争が始まり、19歳の時には家を空襲で失ってしまったのです!

その後は、親戚や知人を頼って居候させてもらうという生活が続いたのですよ。

そんな中、義父の伊志井寛さんの知人だった俳優・長谷川一夫さんの家に居候させてもらえるようになり、石井ふく子さんが職を探している時に”新東宝でニューフェイスを募集しているから、給料ももらえるから受けてみなさい”と推薦してもらったのです!

長谷川一夫さんの推薦のおかげで、石井ふく子さんは見事に新東宝の女優に合格し、若い頃は女優として活動していたのですよね~。

出典:https://koimousagi.com/38411.html

※画像の左から2番目が女優時代の石井ふく子さん

結果的には、女優業は長く続きませんでしたが、若い頃の彼女の苦労や経験が、後のテレビプロデューサーとしての大成に活きているのではないでしょうか?

また、石井ふく子さんには義父の伊志井寛さんとの関係にも注目が集まっているです!

先ほども紹介した通り、石井ふく子さんは母親・三升延さんが、伊志井寛さんと結婚する前に交際していた男性との間の子供のため、伊志井寛さんは彼女にとって義父ということになるのですよね。

そんな義父・伊志井寛さんとの関係で注目を集めたのが、母親・三升延さんと再婚した際に、伊志井寛さんは石井ふく子さんの入籍を拒否し、戸籍に入れてもらうことができなかったのです。

一緒には生活しているものの、血縁関係はもちろんのこと、戸籍上では家族としても認めてもらえなかったというのですよね~。

そのため、伊志井寛さんのことを義父と紹介していますが、戸籍上では”赤の他人”ということになるのです!

義父の伊志井寛さんが、なぜ石井ふく子さんの入籍を拒否したのか、理由は定かになっていませんが、後に伊志井寛さんが亡くなった際に、彼が認知していた実子が現れ、遺産の分配でトラブルになったとのこと。

その際に、入籍を拒否されていた石井ふく子さんには、相続権がないことが判明し、かなんり大変な想いをしたそうなのですよね~。

当時のことについては、著書「想い出かくれんぼ」で”20年以上経過してもなお、母と共に受けた屈辱として、その騒動のことを忘れていない”と綴っていたのです!

出典:https://koimousagi.com/19442.html

義父・伊志井寛さんとの画像を見る限りでは、とても仲の良さそうな親子に見えるのですが、実際のところ、2人の関係性は複雑だったのではないでしょうか?

そんな義父との関係性が、石井ふく子さんの数々の代表作となったホームドラマに繋がったのかもしれないですね。

コメント