橋詰純一(群馬県伊勢崎市)つぼ焼きいも夢座家の場所はどこ?口コミや通販はある?【人生の楽園】

人生の楽園

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




群馬県伊勢崎市で、今では貴重なつぼ焼きいもを製造・販売しているつぼ焼きいも『夢座家』の店主・橋詰純一さん。

2020年11月28日放送の「人生の楽園」に登場されるそうです!

どんな経緯でつぼ焼きいもを製造・販売するようになったのか気になりますよね~。

そこで、今回はつぼ焼きいも『夢座家』の店主・橋詰純一さんをピックアップしてみたいと思います。

橋詰純一さんのwiki風プロフィールや経歴をはじめ、つぼ焼きいも『夢座家』の場所がどこにあるのか紹介していきますよ~!

また、つぼ焼きいも『夢座家』の口コミや通販で販売されているのかも調査していきましょう。

橋詰純一のwiki風プロフィール

まずは、つぼ焼きいも「夢座家」の店主・橋詰純一さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィール・経歴から紹介していきましょう~!

出典:https://ameblo.jp/himeringo-234/entry-12543943994.html

  • 本名:橋詰 純一(はしづめ じゅんいち)
  • 生年月日:1954年生まれ
  • 年齢:66歳(2020年11月現在)
  • 出身地:群馬県伊勢崎市
  • 家族構成:妻(京子) 長男 長女
  • 職業:つぼ焼きいも『夢座家』店主

以上が、橋詰純一さんのwiki風プロフィールとなります。

今現在では、貴重なつぼ焼きいもを製造・販売されている橋詰純一さんですが、さすがにプロフィールは最低限しか公表されていなかったですね。

彼の最終学歴が『高校卒業』なのか『大学卒業』なのかは不明ですが、卒業後に地元群馬県伊勢崎市の公営競技運営の職場に就職されていたとのこと。

そして、24歳の時に妻の京子さんと結婚され、長男・長女と2人の子供を授かったのです!

そんな橋詰純一さんが、どういった経緯でつぼ焼きいも『夢座家』を始められたのか気になりますよね?

実は、橋詰純一さんは”定年したら、新しい仕事にチャレンジしよう!”と心に決めていて、50歳を迎えた頃からどんなことにチャレンジしようか考えていたとのこと。

『太陽光発電』『熱気球』『投資』など、いろんなこと考えたそうなのですが、その中で子供の頃に近所の屋台で食べたつぼ焼きいもがずっと心の中に残っていたのですよね~。

そのため、”定年後の新しいチャレンジはつぼ焼きいもだ!”と考えるようになった橋詰純一さんは、57歳の頃から週1回、自宅先でつぼ焼きいもの販売を始めたのです!

いわゆる、自家製の野菜を自宅前で販売するようなイメージでしょう。

橋詰純一さんにとっては、つぼ焼きいも『夢座家』の始まりということになったのです。

彼は最初からこだわりを持ってつぼ焼きいもを始めたため、最初は14種類の芋を植えていろんな芋でつぼ焼きいもを試したとのこと。

農家の経験が全くなかった橋詰純一さんは、土や芋の特性や栽培方法をインターネットで調べて独学で学んだのですよ。

それから3年後には3種類に厳選され、最終的には甘くて美味しい「紅はるか」に決定したのです!

すると、近所の郵便屋さんが橋詰純一さんのつぼ焼きいもを購入してくれ、”美味しかったから、また来週買いに来るよ!”と言ってくれたのですよね~。

そして、”これは美味しいからもっと広めた方がいいよ!”という激励を受け、これがキッカケとなり、2015年10月に友人の実家が管理している大きな畑をはじめ、家や倉庫を借りて改装し今現在のつぼ焼きいも『夢座家』をオープンさせたのです!

そんなつぼ焼きいも『夢座家』のこだわりは、何と言っても製造方法でしょう。

出典:https://ameblo.jp/himeringo-234/entry-12543943994.html

現在では、年間3トンほど収穫されるさつまいもを、つぼで焼いて製造するという昔ながらの製造方法がつぼ焼きいも『夢座家』の特徴となります。

ただ、つぼ焼きいも『夢座家』ではつぼでさつまいもを焼くというだけでなく、さつまいもを収穫直後に温度と湿度を高くした倉庫に3日間貯蔵し腐敗を防ぐ「キュアリング」を行い、さつまいもの外側に層を作り腐らずにじっくり熟成させているのですよね~。

そして、そこから糖度をあげるために温度と湿度を管理して、3ヵ月以上の期間熟成させるのです!

この手間暇を惜しまない製造方法が、つぼ焼きいも『夢座家』のこだわりの1つと言えるのではないでしょうか?

また、つぼで焼けるさつまいもは一度に最大15本までで、10分~15分ごとに向きを変えて満遍なく熱を加えていきます。

じっくりと時間をかけて焼き上げることで、中がスイートポテトのように柔らかくねっとりとした焼き上がりに仕上がるのですよ!

橋詰純一さんが作るつぼ焼きいもは、糖度が50%を超える甘さが特徴なのです。

ちなみに、橋詰純一さんは製造方法だけでなく、さつまいもの栽培にもこだわりを持っているのですよね~。

出典:https://www.instagram.com/p/BsPPQBKntDr/

彼が栽培するさつまいもは、農薬や化学肥料を一切使用せずに栽培されているとのこと。

肥料も「ソルゴー」という緑肥のみで、動物性肥料も一切使用していません!

さらに、除草剤や食品添加物も一切不使用で、生産から加工まで全て日本国内で行っているのです。

さつまいもの栽培には手間はかかりますが、子供でも安心・安全に食べられるつぼ焼きいもを提供することが、橋詰純一さんにとってのこだわりだそうですよ~。

そのため、さつまいもの出来に納得がいかない時は、製造しないこともあるとのこと。

ここまでこだわって焼きいもを製造されている方は、なかなかいないのではないでしょうか?

また、夫婦で始められたつぼ焼きいも『夢座家』ですが、2017年からは長男の勝啓さんと勝啓さんのお嫁さんがお店を手伝ってくれています!

長男の勝啓さんは、仕事を退職してまでお店を手伝っているとのことなので、つぼ焼きいも『夢座家』の二代目となるのでしょうね~。

スポンサーリンク

 

橋詰純一のつぼ焼きいも夢座家の場所はどこ?

出典:https://www.instagram.com/p/BuN7h7gF5-N/

橋詰純一さんがどういった経緯でつぼ焼きいも『夢座家』をオープンさせ、どれだけこだわって製造・販売をしているのか知ってしまったら、そのつぼ焼きいもがどうしても食べたくなりますよね~!

そこで、多くの方が気になっているのが、つぼ焼きいも『夢座家』のお店の場所でしょう。

つぼ焼きいも『夢座家』のお店の場所は、一体どこにあるのでしょうか?

調べてみたところ、つぼ焼きいも『夢座家』のお店の場所はこちらになります。

  • 住所:群馬県伊勢崎市上植木本町2521ー1
  • TEL:090-8485-7599
  • 営業日:火曜日 木曜日 土曜日
  • 営業時間:10時~18時
  • 休日:月曜日 水曜日 金曜日 日曜日

つぼ焼きいも『夢座家』のお店の場所は、「スマーク伊勢崎」から3分ほどだそうです。

ちなみに、営業日・営業時間についてですが、新型コロナウイルスの影響で一時閉店していたつぼ焼きいも『夢座家』は、11月3日より営業再開しております。

それに伴い、現在の営業日・営業時間が変更になっていて、『火曜日~土曜日の10時~17時まで』となっているとのこと。

お店に直接訪れる際は、営業日・営業時間が変更になっていることに注意してくださいね~!

スポンサーリンク

 

橋詰純一のつぼ焼きいも夢座家の口コミや通販はある?

出典:https://rongkk.com/jinseinorakuen-2020-11-28/

橋詰純一さんが経営しているつぼ焼きいも『夢座家』のお店の場所がわかったところで、さらに気になることが・・・。

その気になることというのが、つぼ焼きいも『夢座家』の口コミと通販での販売があるのかです!

橋詰純一さんのつぼ焼きいもに興味を持った方は口コミが気になるでしょうし、直接お店の場所まで訪れることができないという方は、通販など他の購入方法があるのか気になっていることでしょう。

そこで、つぼ焼きいも『夢座家』の口コミと通販による販売があるのか調べてみることに。

まずは、つぼ焼きいも『夢座家』の口コミから紹介していきましょう!

こちらの口コミの方は、シルクスイートと紅はるかを食べ比べしたようですね~。

ただ、どっちも美味しかったため、どっちが美味しいかは決めきれなかったようです(笑)。

食べ比べしてどっちも美味しいなんて、とても幸せですよね!

こちらの口コミの方は、焼きいもが大好物とのこと。

そんな焼きいも好きも満足させてしまうのが、蜜がたっぷりで美味しいつぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもなのです!

焼きいも好きが美味し過ぎると絶賛しているので、間違いはないのでは!?(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アンコノヤマ(@ancono.yama)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、シンプルに”焼きいも、最高”とコメントされていました!

つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもは、涙が出そうになるほど美味しかったのでしょうね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

iko(@iko1012)がシェアした投稿

こちらの口コミの方は、しっとりで蜜たっぷりにも関わらず、とろけ過ぎない上品なつぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもを大絶賛!

つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもは、熱々で食べても美味しいのはもちろんのこと、冷やして食べても美味しいのですよね~。

同じ焼きいもでも違った楽しみ方ができるのが、つぼ焼きいも『夢座家』の魅力の1つではないでしょうか?

他にも、つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもに対する口コミは多数ありました。

その中で多かった口コミが、『美味しい』『甘い』『また食べたい』といったシンプルな口コミが多かったですね~。

それぐらいシンプルな口コミと焼きいもの画像があれば、つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもの良さが伝わるということだと思いますよ!

では、つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもは、通販で購入することは可能なのでしょうか?

つぼ焼きいも『夢座家』には公式サイトがあるのですが、こちらには通販専用のページは見当たりませんでした。

ただ、公式サイトから問い合わせしてもらえたら、お取り寄せ可能とのことだったので、一度つぼ焼きいも『夢座家』の公式サイトを覗いてみて下さい!

つぼ焼きいも『夢座家』の公式サイト

つぼ焼きいも『夢座家』では、LINEのオフィシャルアカウントがあって、こちらからは配達の注文ができるようになっています。

さらに、サイトの下記の方には「通販の注文方法」という項目があったので、こちらから通販で注文可能となっているようですよ!

つぼ焼きいも・夢座家 | LINE Official Account

また、「メイドインジャパン100」という通販サイトでも、つぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもが購入できます。

身体が喜ぶスイーツ。今では珍しい つぼ焼きで甘い『夢座家のつぼ焼き芋』|MADE in JAPAN 100 / メイド イン ジャパン100 (mij100.com)

通販での購入ではありませんが、つぼ焼きいも『夢座家』は「HUMPTY DUMPTY Cafe」とコラボされているのですよね~!

そのため、「HUMPTY DUMPTY Cafe」の各店舗では、つぼ焼きいも『夢座家』のさつまいもを使用したコラボ商品が楽しめるのです。

さらに、不定期ではありますが、つぼ焼きいも『夢座家』は地域のイベントなどにも出店することもあるようですね~。

一人でも多くの方に、橋詰純一さんが作るつぼ焼きいも『夢座家』の焼きいもを食べてもらいたいです!

コメント