平野未来の経歴や出身大学は?評判は?美人だが夫や子供はいる?親について/セブンルール

セブンルール

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2月15日放送の『セブンルール』に出演される平野未来さんをご存じでしょうか。

大学在学中から起業し、いまや政府からもその見識を必要とされている、現在注目度No.1の女性起業家なのです。

今回はそんな平野未来さんをリサーチしてみましたよ♪

平野未来さんの輝かしい経歴や学歴、仕事に関する評判、そしてご両親や現在のご家族に関してまで。美しき起業家の素顔に迫ります!

平野未来の経歴や出身大学は?

参照:https://twitter.com

  • 名前:平野未来(ひらの みく)
  • 生年月日:1984年1月23日
  • 年齢:38歳(2022年2月現在)
  • 出身地:東京都台東区浅草
  • 学歴:お茶の水女子大学卒→東京大学大学院修士課程修了
  • 所属:株式会社シナモンAI代表取締役CEO

平野未来さんは、東京の浅草生まれです。高校までの詳しい経歴は分かりませんでした。しかし、なかなか興味深い人生を送ってこられた方のようです。

ネット中毒の高校時代

子どものころから、少し周囲から浮いていたという平野未来さん。

そんな時、親がパソコンを買い与えてくれたそうなのです。

その当時はまだ、それほどみんながネットを使っているという時代ではなかったので、平野未来さんはネットを通じて学校とは違う世界の人たちとつながるようになりました。

それが面白く、放課後には寝るまでネットという、完全に「ネット中毒」の3年間を送ったそうです。

平野未来さんは、ネットで知り合った友人たちに「平野未来通信」と称したメルマガを毎日送っていたそうですよ!今ではちょっとした黒歴史なのかもしれないですね(笑)

プログラミング中毒の大学時代

パイロットになりたくてお茶の水女子大学理学部情報科学科に入学した平野未来さんは、プログラミングに出会います(パイロットは身長が足りず早々に断念)。

プログラミングを学ぶことで、ウェブサービスを自分で作ることに目覚めた平野未来さんはプログラミングにのめりこんでいきました。

お茶の水大学卒業後は、東京大学大学院工学系研究科修士課程に進みました。

勘違いで企業?

大学4年と大学院1年の時に、IT系のアイデアに国が助成金を出す「未踏ソフトウエア創造事業」に応募し採択。

合計で2500万もの補助金を受け、大学院在学中の2006年、仲間と2人で「ネイキッドテクノロジー」を企業しました。

この時、「科学が世界を一瞬にして変える」ことに強い憧れを抱いていた平野未来さんは、

それで、「自分もできるんじゃないか」って、“勘違い”を起こして起業した感じです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp

このようにおっしゃっていました(笑)。決断力がある方なんですね!

東京大学
東京大学のオフィシャルサイトです。大学案内、学部・大学院等の紹介、研究活動、国際活動、入学案内等、東京大学の情報をご覧いただけます。

こちら、大学院学位授与式の時の平野未来さん。お美しいですね~♪

mixiに会社を売却

失敗はありながらもモバイル向けのコミュニケーションツールなど新しい技術の開発を続け、莫大な額の投資を受けるまでに成長した「ネイキッドテクノロジー」は2011年に「mixi」の目に留まり、売却されることになりました。

自分が興した会社を売却するというのは、かなり勇気がいることだと思うのですが、平野未来さんの決断力はここでも発揮されたのです。

28歳、2度目の起業

会社の売却資金を元手に、平野未来さんは2012年にシンガポールで2度目の起業を果たします。

その会社こそ後の「シナモンAI(2016~)」となる「Spicy Cinnamon」です。世界をうならせるプロダクトを開発するため、勢いのあるアジア人を起用していこうと決めた平野未来さんは、自身が得意とするAI(人工知能)ビジネスを始めました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miku Hirano(@hiranomiku)がシェアした投稿

ベトナムに、日本でいう東大レベルを超えるような超優秀なAIの頭脳集団ラボを作り、高度な技術でスピーディーにそして安価な開発ができるようにして、シナモンは急成長していきました。

シナモンのサービスが多くの起業で採用

シナモンが提供しているサービスの「Flax Scanner」や「チャットボット」は、これまで人の手を介して行われてきた事務作業をAIにさせることによって、無駄な長時間労働が減り、仕事の生産性が上がるということで、数多くの企業に採用されるようになりました。

参照:https://media.startup-db.com

数々の受賞歴

平野未来さんはその功績が認められ、国内外の様々な賞を受賞しています。

  • Forbes JAPAN「起業家ランキング2020」Best10
  • ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019イノベーティブ起業家賞
  • Veuve Cliquot Business Woman Award 2019 New Generation Award
  • St. Gallen Leader’s of Tomorrow

2020年には、内閣官房IT戦略室本部員および内閣府税制調査会特別委員に。

2021年には、内閣府経済財政諮問会議専門委員と、岸田総理が掲げる「成長と分配の好循環」を議論する有識者会議「新しい資本主義実現会議」の構成員に就任しています。

参照:https://business.nikkei.com

学生時代に起業するきっかけとなった「勘違い」は現実のものとなって、今、平野未来さんは日本の経済構造そのものを変えようとされているのですね!

スポンサーリンク

 

平野未来の評判は?親について

平野未来さんの評判はどのようなものなのでしょう。

参照:https://www.u-tokyo.ac.jp

現在シナモンのCOO(最高執行責任者)を務め、平野未来さんとともにビジネスを展開している家田佳明氏は、平野未来さんを「発想の仕方が常軌を逸した天才」と称し、以下のように話しています。

参照:https://www.businessinsider.jp

「私自身が、物事をきちんと計画して積み上げていくタイプなのですが、そうした積み上げ思考ではたどり着けないような発想をしてくるのが平野。いきなり『ゴールが見える』とか『正解が突然降ってきた』とか言ってくるので、最初はとまどいます。でも、ふたを開けるとその直感がピタリとハマってくる」

引用元:https://www.businessinsider.jp

このように平野未来さんの発想力は天才的で、さらに決断力の早さは並ではありません。

参照:https://www.businessinsider.jp

「私の仕事は『これがイイ!』と思ったらすぐ動くスピードが命。だから私的な決断の数は極力少なくしたい。服はワンピースなどを10着だけ。自分に合う色をカラー診断して厳選したものだけを着まわしています」

引用元:https://www.businessinsider.jp

他にも、朝ご飯に同じものしか食べないということなのですが、それも朝食のメニューのことを考える時間や力があるなら、ビジネスのことを考える方に使いたいという考え方からだそうです!

平野未来さんは、最初にmixiに企業売却をした際、自社の従業員とともにmixiに入ったのですが、社内での決定事項に何事も時間がかかりすぎることが嫌で、新たな起業を決断したということですので、何よりもスピード感を重要視している方のようですね。

Amazonのような世界的な企業で講演をされたりもしています。

先にご紹介した岸田総理肝いりの「新しい資本主義実現会議」の構成員として名前が挙がった第一号は、なんと平野未来さんだったのです!

また、平野未来さんをモデルとして女子大生起業家の奮闘記を描いた映画も制作されています。

上白石萌音さんや山崎紘奈さんが出演されています。

このように、国内外からの注目を集めている平野未来さん。

彼女を育てたご両親とはいったいどのような方なのでしょうか?

ご両親に関しては、詳細は分からなかかったものの、両親ともに経営者で、平野未来さんの「好き」を止めない教育方針だったのだそうです。

平野未来さんが高校時代にネット依存症だった時も、ご両親はそれをやめさせようとしなかったのでしょう。

そう育てられた平野未来さんは、自分の好きなことや興味のあることを徹底的に突き詰めるようになったのですね。

スポンサーリンク

 

平野未来は美人だが夫や子供はいる?

平野未来さんのプライベートにかんしても調べてみました。

2016年に、平野未来さんはアメリカ人で経営者の男性とご結婚されています。

2016年といえば、平野未来さんにとって2度目に興した会社「Spicy Cinnamon」を「シナモンAI」としてビジネスの方向性をAIビジネスに定めた時期です。

実はこの時、妊娠されていた平野未来さんは、2015年に大企業に勤めていた日本人女性が過労によるストレスのために自殺するという悲しい事件を受け「わが子の世代にそんな悲しいことが2度と起こらないようにしなくては」と考えたのです。

「多くの人々は、1日の就労時間の大半を反復作業に費やしている」。ゆえにAIを活用すれば、こうした時間を大幅に短縮できるという。まさしくそれこそが、シナモンAIの目指すゴールだ。

引用元:https://www.businessinsider.jp

データ入力などの単純作業をAIに任せ、ホワイトカラーはより創造的な生産性をアップさせる。

これが平野未来さんの掲げるビジネステーマです。

実際、2児の母でもある平野未来さんの1日のスケジュールは、彼女の掲げる理想にかなり近いのです。

6:00 起床、子供たちの対応
8:00 子どもたちを保育園へ
9:00 移動
10:00~18:00 仕事
19:00 子どもたちの対応、作業
22:00 書籍を読みつつ就寝

女性起業家で母でもあると、なかなか仕事と家庭の両立は大変そうですが、平野未来さんの旦那様は経営者でリモートで仕事ができることもあり、家事や育児をしっかり分担してくれるのだそうです。というか、むしろ家事は旦那様の分担割合の方が多いとか♪

2017年に長男、2018年に長女を出産された平野未来さん。

お子さんたちにもしっかりと時間をかけて愛情たっぷりに子育てされています。

「2児の母とCEO、両立の秘訣は?」と聞かれ「素晴らしい旦那さんを見つけること!」と断言されている平野未来さん。

旦那様と二人三脚で温かい家庭を築き、その家庭での時間と子供たちの未来を守るため、AIの開発に奮闘されているのですね!


1日に4~5時間、自分の得意な仕事を集中してやることで生産性が上がる世界を目指しているという平野未来さん。

そんな社会が実現すれば、日本だけでなく社会全体の構造そのものが大きく変わることでしょう。平野未来さんの改革に注目していきたいです!

コメント