舛本颯真(バレーボール)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?/ミライモンスター

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




2022年9月11日放送の『ミライ☆モンスター』に、春高最強のアタッカーと呼ばれる選手・桝本颯真さんが出演されます。

数々の全国大会で、多くのバレーボールファンの胸を熱くする桝本颯真さん。

今回は、桝本颯真さんの経歴やバレーボールの成績、そしてご家族に関してご紹介していきますよ~。

舛本颯真の経歴や出身校は?

参照:https://www.getsuvolley.com

  • 名前:桝本颯真実(ますもと そうま)
  • 生年月日:2004年11月7日
  • 出身地:熊本県
  • 学歴:熊本市立龍田中学校卒→鎮西(ちんぜい)高等学校3年在学中
  • 身長:182cm
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • ポジション:アウトサイドヒッター(OH)
  • 最高到達点:335cm

熊本県龍田(たつた)市出身の桝本颯真さんは、お姉さんがバレーボールをしていた影響で、小学校2年生の頃からバレーボールを始められたようです。

お姉さんと同じ、「弓削ジュニアバレーボールクラブ」という熊本市の小学生バレーボールクラブに所属していました。

中学は、熊本県内でもバレーボール強豪校として知られる、龍田中学に進学。

中学時代からアタッカーとして活躍しており、中学3年の時には「第33回JOCジュニアオリンピックカップ」の都道府県対抗戦で熊本県選抜となって、キャプテンとして全国大会に出場しています!

この大会では惜しくも準優勝でした。その時のインタビューもご覧ください。

桝本颯真さんは、「将来、全日本のエースとして頑張りたいと思います」と仰っていますね。

その夢に向かって突き進んでいくため、高校は、私立の鎮西高校に進学されました。

鎮西高校は熊本でも屈指のスポーツ強豪校です。スポーツ科目というコースもあるので、バレーボールに打ち込める環境なのですね。

と、鎮西高校のHPを覗きに行くと、なんと!桝本颯真さんがトップ画像に!

参照:http://www.chinzei.ed.jp/

HPのトップ画像になるということは、まさしく「学校の顔」ということです。

バレーボールの実力はもちろん、スタイルも良くイケメンなのでモデルにはもってこいですね~。

鎮西高校バレー部では、キャプテンとしてチームを引っ張っています。

もともと引っ込み思案で自分から前に出ていくタイプではなかったようですが、プレーでチームを引っ張っていけるようになろうと頑張っていらっしゃるようですよ。

スポンサーリンク

 

舛本颯真の記録は?

中学時代から既に期待の選手として注目を浴びていた桝本颯真さん。

中2、中3と連続で熊本県選抜のメンバーに選ばれており、アタッカーとして活躍していました。

中2の時のJOCは決勝トーナメント1回戦敗退でしたが、中3の時は、準優勝!大躍進ですね。

高校は、バレーボール強豪校の鎮西高校。過去に全国優勝7回、準優勝8回という素晴らしい成績を残しています。

その鎮西高校で、桝本颯真さんは現在3年生でキャプテンを務めていますよ。

桝本颯真さんの活躍もあり、2021年には全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で優勝し、桝本颯真さんはベスト6と優秀選手賞を受賞。

参照:http://www.chinzei.ed.jp

2022年の春高バレーでは惜しくも日本航空高校(石川)に負けての準優勝でしたが、こちらでも優秀選手賞を受賞されています。

この試合では、鎮西が2セット連取して優勝を決めるかに思われたのですが、そこから日本航空が盛り返し3セット連取されての敗退でした。

しかし、桝本颯真さんは決して諦めることなく、「自分が決める!」という気迫で、なんと52得点を決めたのです!

多くのバレーボールファンが桝本颯真さんのプレーに感動し、この試合を春高バレー2022のベストマッチだと言っていますよ。

そして2022年8月に行われたインターハイ。

2連覇を目指して出場した鎮西高校は、残念ながら3位という成績でした。

しかし、桝本颯真さんは今大会でもベスト6と優秀選手賞を受賞されていますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

あちゃ︎︎☺︎(@t_tsuneni8888)がシェアした投稿

数々の全国大会で素晴らしい成績を残し、個人賞も受賞している桝本颯真さん。

彼の進化は、まだまだ止まる気配はありませんね!

スポンサーリンク

 

舛本颯真の両親(父母)や兄弟はいる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆあ(@yu_____.a07)がシェアした投稿

桝本颯真さんのご家族に関して調べてみると、2019年12月28日のスポーツ報知の記事で「家族は両親と姉二人」とありました。

このお姉さんの影響でバレーボールを始めたのです。

そのご家族の名前などは公表されていませんでしたが、TikTokに「#桝本莉音」、「#桝本彩美」、「#桝本颯真」とタグ付けされた動画がアップされていて、その動画に桝本颯真さんらしき男性が映っていたので、おそらくその莉音さんと彩美さんが、桝本颯真さんのお姉さんだと思われます。

桝本颯真さんは「母子家庭で育った」との情報もありましたが、ハッキリしたソースは見つけることが出来ませんでした。

桝本颯真さんご本人のものと思われるInstagramには、このような投稿がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

舛本 颯真(@souma_m1104)がシェアした投稿

誕生日プレゼントにお財布をいただいたようなのですが、「バレーで恩返しします!!」コメントされていたので、ご家族からのプレゼントではないかと思われます。

先ほどご紹介したTikTokでも、お姉さんと思われる女性との微笑ましい動画が投稿されていたので、きっと仲良し家族なんでしょうね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆあ(@yu_____.a07)がシェアした投稿


春高最強アタッカー桝本颯真さんをご紹介させていただきました。

これから気になるのは進路ですよね。

いずれ確実に日本代表となって、世界で活躍されるであろう桝本颯真さんの今後にも注目していきたいです!

コメント