綾小路きみまろの名言は?自宅が凄い!若い頃や経歴・結婚した妻や息子について【徹子】

男性芸能人





毒舌漫談家として大ブレイクし、現在は「日本司会芸能協会」の顧問を務めている綾小路きみまろさん。

そんな綾小路きみまろさんの自宅が凄いとの噂が・・・。

若い頃や現在までの経歴、結婚した妻や息子のことも気になりますよね~!

また、綾小路きみまろさんの名言とは、一体どんなモノがあるのでしょうか?

 

綾小路きみまろのwiki風プロフィール!経歴や若い頃は?

まずは、綾小路きみまろさんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう~!

出典:https://www.weblio.jp/content/

  • 本名:假屋 美尋(かりや よしひろ)
  • 芸名:綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)
  • 愛称:ウィリアム 中高年のアイドル
  • 生年月日:1950年12月9日
  • 年齢:69歳(2020年8月現在)
  • 出身地:鹿児島県曽於郡松山町(現・鹿児島県志布志市)
  • 身長:165cm
  • 体重:70kg
  • 血液型:O型
  • 最終学歴:拓殖大学商学部卒業
  • 家族構成:妻 子供3人
  • 職業:漫談家 タレント
  • 所属事務所:自身の個人事務所
  • 趣味:骨董品収集 版画浮世絵 ジョギング 草むしり 農業
  • 特技:あんまマッサージ 柔道

以上が、綾小路きみまろさんのwiki風プロフィールとなります。

綾小路きみまろさんのプロフィールを見て気になったのが、愛称の”ウィリアム”ではないでしょうか?(笑)

彼は漫談の設定上、自身のことを”ウィリアム”と呼ぶことがあるため、愛称としても使用されているようですね。

ただ、なぜ自身のことを”ウィリアム”と呼ぶようになったのか不明ですが・・・。

もう1つの”中高年のアイドル”というのは、綾小路きみまろさんが中高年の方々から人気があるために、そう呼ばれるようになったのですよね~!

まぁ、綾小路きみまろさんはそんな中高年のファンの方々を”ジジィ”とか”ババァ”と呼んでいますけど(笑)。

毒舌漫談家として、一時代を築いた綾小路きみまろさんですが、彼の若い頃や経歴が気になります。

出典:https://choco0824.com/ayanokoiji-kimimaro-dokuzetumandan-841

そこで、若い頃や経歴を調べてみることに・・・。

綾小路きみまろさんは、大学在学中に知人の紹介でキャバレーでボーイのバイトをしていたそうなのですが、ある日司会者が病欠してしまったために、彼が司会をやることになったのです。

ただ、これが若い頃の綾小路きみまろさんにとっては、大きな転機だったと言えるのですよね~!

これをキッカケに司会の面白味を知ってしまった綾小路きみまろさんは、その後も司会の仕事をするようになり、気付けば新宿のキャバレーから引き抜かれるほどの売れっ子司会者になっていたのです。

出典:https://jitakukoukai.com/?p=11008

そう考えると、綾小路きみまろさんは若い頃から”しゃべり”の才能があったということなのでしょう。

ちなみに、この頃からすでに毒舌ぶりは発揮していたようで、毒舌で客イジリをしてはよくケンカになっていたとのこと(笑)。

そんな若い頃の綾小路きみまろさんに目を付けたのがホリプロで、彼をスカウトされたそうなのです!

ただ、在籍期間はわずか1年間だったそうですね。

その後、キャバレーでの司会業だけでは物足りなくなり、この頃から毒舌漫談をやり始めるようになったのです。

そして、1979年には日劇ミュージックホールで毒舌漫談を披露することに・・・。

出典:https://jitakukoukai.com/?p=11008

綾小路きみまろさんの毒舌漫談家としての経歴は、日劇ミュージックホールからスタートしたと言えるのではないでしょうか?

そんな綾小路きみまろさんの名前が全国区になったのは、自作した毒舌漫談の見本カセットを、高速のサービスエリアに止まっている観光バスに、無料で3000本配ったことですよね~!

正直、自作のカセットを無料で配るという発想も凄いですが、それを3000本も配ってしまうというのがさらに凄いですよ。

しかも、高速のサービスエリアに止まっている観光バスに目を付けたあたりが、綾小路きみあろさんらしいですよね(笑)。

おそくら、観光バスなら漫談を好みそうな中高年がたくさんいると考えたのでしょう!

その成果が徐々に表れ始めると、噂を聞きつけたレコード会社に勧められてCDをリリースすることに。

そして、52歳という年齢で毒舌漫談家として大ブレイクを果たしたのです。

2003年3月には、活躍が高く評価され「第17回日本ゴールドディスク大賞」の企画アルバムオブザイヤーを受賞されています!

その後は、CDや単行本などをリリースしたり、第54回NHK紅白歌合戦にはゲスト出演も果たしているのですよね~。

さらに、2004年1月にはアメリカシカゴで公演を開催し、大盛況に終わったとのこと。

同年の10月にはアメリカロサンゼルスでも公演を開催しています。

綾小路きみまろさんの毒舌漫談は日本だけでなく、世界にも通用したということなのですよ!

そして、2005年3月には「第21回浅草芸能大賞」の奨励賞、2009年3月には「日本ゴールドディスク大賞」の特別賞、同年4月には「第17回スポニチ文化芸術大賞」などを受賞しています。

その後も、毎年のようにCDやアルバムカセット、DVDなどを発売されていますね~。

2014年8月からは、NHK総合で放送された「第46回思い出のメロディ」で総合司会を担当したり、9月には歌手デビューも果たしています!

さらに、2014年10月~2016年9月までテレビ大阪で放送された「綾小路きみまろの人生ひまつぶし」で、初の冠番組も手にすることに。

出典:https://www.tv-osaka.co.jp/onair/summary/progid=1228743/

綾小路きみまろさんの経歴の中でも、この冠番組を持つことができたのは非常に大きかったのではないでしょうか?

また、2018年7月にはチャンネルNECOで放送されている冠番組「綾小路きみまろTV」がスタートしています。

今現在は、昔に比べるとテレビへの露出は減りましたが、綾小路きみまろさんの毒舌漫談は健在のようですよ~!

スポンサーリンク

 

綾小路きみまろの名言は?

出典:https://matome.naver.jp/odai/2145221958941634301

綾小路きみまろさんといえば、毒舌漫談家として人気を博していましたが、漫談の中には数々の名言があったと言われています。

その名言を一部紹介していきましょう~!

  • 若い頃はよく愚痴をこぼしていました。あれから40年、今はご飯をこぼすようになりました。
  • 中高年のみなさま!負けないでください、その顔で!!
  • ボケは防げます。4人に一人がボケるんですから、3人で行動することです。
  • 豊かな教養 あふれる美貌 こぼれる脂肪!
  • 中高年のファンデーション 落ち着く先はシワの中。
  • あなたに一生を捧げたい!でももう時間がない。
  • 会社のために手となり足となりクビになり・・・。
  • 人間なんて所詮、おしめに始まり、おしめに終わる。
  • 痩せることはないのです、奥様。ブスが痩せてもブスです!

あくまでも、ここで紹介した名言はごく一部となります。

綾小路きみまろさんのこれまでの経歴の中では、数えきれない名言がたくさんあるのですよね~。

しかも、一見イラッとしてしまうような名言に思えますが、あまりにも”中高年あるある”すぎて、彼の名言で多くの方が笑ってしまうのです(笑)。

そんな綾小路きみまろさんですが、漫談中の名言以外にも綾小路きみまろさんらしい名言があるのです!

出典:https://matome.naver.jp/odai/2145221958941634301

例えば、30代の若手芸人が相談に来た時には”あと、まだ30年もあるじゃないか!”と声をかけるとのこと。

この名言は、50歳を過ぎてからブレイクしたという経歴を持つ綾小路きみまろさんだからこそ言える名言ではないでしょうか?

また、ブームが去ってしまったらどうしますか?という質問に対しては、”元々駄目だったんだから、元に戻るだけです”と答えていました。

綾小路きみまろさんにとっては、ブームが来ようが去ろうが自分には”失うものはない”という想いだったとのこと。

さらに、芸や技術に関する質問には”ネタは盗めても芸は盗めない”という名言を残していましたよね!

そして、綾小路きみまろさんにとっては”舞台は修行である”という気持ちで活動していたそうですよ。

これからも綾小路きみまろさんの名言を聞き続けたいですね~。

スポンサーリンク

 

綾小路きみまろの自宅はどこ?結婚した妻や息子について

出典:https://angelnews.net/ayanokouji-kimimaro-6668

毒舌漫談や名言に注目が集まる綾小路きみまろさんですが、実は彼の自宅が凄いと話題になっているのです!

では、綾小路きみまろさんの自宅はどこにあるのでしょうか?

彼の自宅の場所を調べてみたところ、山梨県南都留郡富士河口湖町にある「きみまろ庵」という別荘の情報が・・・。

「きみまろ庵」は別荘と言われているようですが、実際には綾小路きみまろさんの自宅になるとのこと。

綾小路きみまろさんいわく、”河口湖に住んで人生が変わりました!”と言っていましたからね!

ちなみに、彼は河口湖に住むようになってすでに20年以上経過しているようで、現在は「きみまり茶屋」というグッズ&カフェショップもオープンさせているのです。

綾小路きみまろさんが河口湖に住むようになったのは、毒舌漫談家としてブレイクする前で、当時はそれほど忙しくなかったために、農業でもしながらのんびり暮らそうと考えていたそうなのですよね~。

ただ、そんな矢先にブレイクしてしまい、のんびりライフとはいかなかったようですが(笑)。

そんな綾小路きみまろさんの自宅が、2020年6月12日放送の「爆報!THEフライデー」でテレビ初公開となり、視聴者から”自宅が凄い!”という声が多数上がったのです!

出典:https://angelnews.net/ayanokouji-kimimaro-6668

綾小路きみまろさんの自宅には、趣味である骨董品が数々飾ってあったり、30帖もある広いリビングや、300着以上も収納されている衣装部屋などが紹介されていました。

画像を見てもらえたらわかるように、綾小路きみまろさんの自宅は本当に凄かったですね~。

ちなみに、2020年8月24日放送の「徹子の部屋」では、綾小路きみまろさんが出演し現在の生活(自宅)を紹介してくれるそうですよ!

出典:https://bangumi.org/talents/138252

そんな豪邸とも呼べる自宅には、綾小路きみまろさんの妻や子供は一緒に住んでいるのでしょうか?

まず、綾小路きみまろさんの妻に関する情報ですが、実は彼は2度の結婚歴があるのです。

要するに、一度離婚していて現在の妻とは再婚という形になるのですよね。

ちなみに、一度目の結婚は綾小路きみまろさんが20代の若い頃で、まだ下積み時代だったとのこと。

前妻との間には子供(息子)が一人いたようです!

結婚・離婚した時期は不明となっていますが、離婚後息子さんは前妻が引き取ったようですね。

その後、2005年に現在の妻と再婚したのですが、その妻には二人の子供(息子と娘)がいて、綾小路きみまろさんとは連れ子の状態で再婚したとのこと。

そのため、綾小路きみまろさんは再婚と同時に二人の子供の父親となったのです!

気にになるのが現在の妻との出会いですが、綾小路きみまろさんが30代の頃に出演していたショーに、妻が経理スタッフとして働いていたそうですね。

それから、綾小路きみまろさんが立ち上げた個人事務所の社長を、妻が長年務めていたのです。

当時から二人は内縁関係として連れ添っていて、20年近く共に歩んできたのですが、妻が個人事務所の社長を退職したことをキッカケに、正式に結婚したのですよね~。

ちなみに、現在事務所の社長は妻の連れ子だった息子さんが引き継いでいるそうです!

結婚した妻や子供については、残念ながら名前や画像といった詳細情報は出回っていないようです。

唯一、出回っていた綾小路きみまろさんからの妻の情報によると、”若い頃の左幸子似で、男みたいな性格。年上で怖いです!”とのことでした。

出典:https://koimousagi.com/27717.html

結婚した妻がどんな人なのか余計気になりますね(笑)。

また、綾小路きみまろさんの息子さんに関する情報としては、前妻との間に産まれた息子さんが東京大学医学部に進学し、現在は循環器内科の医者をしているということで大きな話題となりました!

東大付属病院の循環器内科に所属する医師で、「假屋太郎」さんという方がいるようなのですが、その方が綾小路きみまろさんの息子さんなのではないか?と推測されているとのこと。

出典:https://takuokunndesuyotte.com/ayanokouzikimimaromukasiwakaikoro-4420

確かに、綾小路きみまろさんの本名は”假屋”ですが、息子さんは前妻が引き取っているため、名字は前妻の名字に変更している可能性が高いはずです。

もちろん、中には変更手続きが手間なために、離婚後も旧姓に戻さないというケースもあるようですが・・・。

もしそうであれば、假屋太郎さんが綾小路きみまろさんの息子さんである可能性は考えられますよね。

ただ、綾小路きみまろさん自身が公表している情報ではありませんし、假屋太郎さんが彼の息子という確証はありません!

そのため、あくまでも噂レベルの情報ということになるようです。

妻や子供に関する情報は非常に気になるところですが、今現在は豪邸の自宅でのんびりライフを楽しんでいるのではないでしょうか?

また、綾小路きみまろさんの毒舌漫談をテレビでも披露してもらいたいですね!

コメント