吉原義人/日本刀の値段や年収は?工房や販売店はどこ?病気なの?結婚した妻や息子について

プロフェッショナル 仕事の流儀

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




日本の刀鍛冶職人の中で、最高峰の刀鍛冶職人の一人として数えられている刀鍛冶職人の吉原義人さん。

そんな吉原義人さんが、2021年5月11日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演されます!

そこで、今回は刀鍛冶職人の吉原義人さんをピックアップしてみたいと思います。

吉原義人さんのwiki風プロフィールをはじめ、日本刀の値段や年収、工房や販売店がどこにあるのか、結婚した妻や息子について紹介していきますよ~。

また、吉原義人さんは過去に病気を患っていたようですが、今現在も病気なのでしょうか?

日本最高峰の刀鍛冶職人の一人、吉原義人さんに迫っていきましょう!

吉原義人のwiki風プロフィール!日本刀の値段や年収は?

まずは、刀鍛冶職人の吉原義人さんのことを知ってもらうために、wiki風プロフィールから紹介していきましょう~!

出典:https://hbol.jp/13628

  • 名前:吉原 義人(よしはら よしんど)
  • 生年月日:1943年2月21日
  • 年齢:78歳(2021年5月現在)
  • 出身地:東京都葛飾区
  • 最終学歴:高校卒業(※推測)
  • 家族構成:妻 息子(故・吉原義一)
  • 職業:刀鍛冶職人 日本刀鍛錬道場代表
  • 勤務先:日本刀鍛錬道場

以上が、刀鍛冶職人・吉原義人さんのwiki風プロフィールとなります。

吉原義人さんのプロフィールで、はっきりとわからなかったのが『最終学歴』でした。

彼の経歴を振り返ってみると、12歳~13歳の頃には祖父の手伝いで刀鍛冶の修行をしていたそうですが、本格的に刀鍛冶の道を目指したのは高校卒業後とのこと。

出身高校名は公表されていませんが、高校卒業後に刀鍛冶の道に進んでいるのであれば、吉原義人さんの最終学歴は『高校卒業』になると思います!

日本最高峰の刀鍛冶職人の一人として数えられる吉原義人さんですが、気になるのは彼が作った日本刀の値段や年収ですよね~。

2021年5月11日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』の予告では、”1本数百万円の値段が付く現代最高峰の日本刀がある”と紹介されていました。

ただ、吉原義人さんの作る全ての日本刀が、数百万円という値段がするのでしょうか?

出典:https://nihonmono.jp/area/5771/

気になったので調べてみたところ、小刀の値段が約200万円~で、大刀の値段が約400万円~とのこと。

あとは、シンプルな日本刀なのか手の込んだ日本刀なのかで、値段は前後してくるのでしょうね。

正直、日本刀の値段だけ見たら高く感じてしまいますが、日本刀を作る材料費の値段が50万円~70万円ほどかかる上に、制作期間はシンプルな日本刀で半年~1年、手の込んだ日本刀だと2年ほどかかるそうなのです。

さらに、日本刀を作っているのが日本最高峰の刀鍛冶職人・吉原義人さんと考えたら、日本刀の値段が数百万円するというのも納得してもらえるのではないでしょうか?

彼が作る日本刀の値段も気になるところですが、吉原義人さんの年収も気になるところです!

そこで、吉原義人さんの年収を調べてみることに・・・。

調べてみたところ、さすがに彼の年収は公表されていませんでしたね~。

なので、刀鍛冶職人の年収を調べてみたのですが、日本には約300人ほど刀鍛冶職人がいる中で、刀鍛冶職人のみで生計を立てているのはわずか30人ほどとのこと。

間違いなく、吉原義人さんはその1人に入ることになるのですが、販売されている日本刀の値段に比べると、刀鍛冶職人の年収はそれほど高くなさそうです。

ちなみに、吉原義人さんは年間に約10本ほどの日本刀を制作しているのですが、その制作には他の職人さんやお弟子さんと共に行っているのです!

そのため、日本刀の値段が1本500万円だとしても、売り上げは5000万円になり、そこから材料費や人件費などを差し引くと、吉原義人さんの年収は800万円~1000万円ぐらいになるのではないでしょうか?

日本刀の値段を見ると、年収がもっと多いイメージを持つかもしれませんが、思っている以上に刀鍛冶職人の世界は厳しいのかもしれないですね~。

スポンサーリンク

 

吉原義人の工房や販売店はどこ?

出典:https://nihonmono.jp/area/5771/

刀鍛冶職人の吉原義人さんが作る日本刀の値段を紹介したところで、その日本刀を作っている工房や販売店がどこにあるのか気になりますよね~。

そこで、吉原義人さんの工房や日本刀の販売店がどこにあるのか調べてみました!

まず、彼の工房は自宅兼工房となっていて、お弟子さんを育てるための鍛錬場にもなっているとのこと。

そのため、工房の名称は「日本刀鍛錬道場」となっています。

吉原義人さんの工房「日本刀鍛錬道場」の場所はこちらです!

  • 住所:東京都葛飾区高砂8丁目17-11
  • TEL:03-3607-5255

「日本刀鍛錬道場」については、住所とTELはわかったものの、営業日や営業時間といった詳細はわかりませんでした。

また、吉原義人さんが作る日本刀の販売店についてですが、基本的にはオーダーを受けて日本刀を制作しているため、彼が作った日本刀の販売店というのはないようですね~。

いろいろと調べてみたのですが、日本刀の販売店は見つからなかったですし、工房となっている「日本刀鍛錬道場」でも販売しているという情報はなかったので・・・。

ただ、「吉原義人 日本刀 販売店」とネットで検索してみると、通販での販売店がいくつか浮上してきたのです!

出典:https://iidakoendo.com/6267/

太刀 吉原義人[A00192]|刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋 (tsuruginoya.com)

- 吉原義人作 - 日本刀の通信販売 明倫産業 刀剣バックナンバー (nipponto.co.jp)

日本刀 短刀 義人作 (吉原 義人) 昭和五十五年八月吉日|日本刀 刀剣販売 e-sword

吉原義人さんの日本刀の販売店として、いくつかの通販店が見つかったのですが、どの通販店の日本刀もすでに”売約済み”となっていましたね~。

それだけ吉原義人さんの日本刀が人気ということなのでしょう!

彼の作る日本刀の販売店については、工房である「日本刀鍛錬場」に問い合わせてみるのがいいかもしれないですよ。

created by Rinker
ガットバスター&コンクリート.com
スポンサーリンク

 

吉原義人は病気なの?妻や息子について

出典:https://times-current.co.jp/contents/vol-1/4/

2021年5月11日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』の予告を見てみると、”自身の病を乗り越え・・・”と紹介されています。

吉原義人さんは、今現在病気を患っているのでしょうか?

気になったので、吉原義人さんの病気に関する情報を調べてみたのですが、病気に関する情報は見当たりませんでした。

”自身の病を乗り越え・・・”と紹介されているところを見る限りでは、今現在は病気は完治しているのだと思いますが・・・。

もしかしたら、『プロフェッショナル 仕事の流儀』の中で、病気に関する情報が語られるかもしれないですね~!

また、吉原義人さんには結婚して妻や子供はいるのでしょうか?

調べてみたところ、吉原義人さんは結婚していて妻と息子がいることが公表されていました。

ただ、結婚した妻に関しては、名前や年齢、顔画像など詳細情報は一切見当たりませんでしたね~。

おそらく、刀鍛冶職人である吉原義人さんが仕事に集中できるように、結婚した妻が陰ながら支えてくれているのではないでしょうか?

結婚した妻との間には、1人息子となる吉原義一さんがいるのですが、息子の義一さんも同じ刀鍛冶職人で、その腕前は父親の吉原義人さんを超えるほどの逸材だと言われているとのこと。

出典:http://www.meikoukai.com/contents/town/06/6_28/index.html

そのため、吉原義人さんが作る日本刀同様、息子の義一さんが作る日本刀も非常に価値の高いモノとなっていたのです!

ですが、息子の義一さんは2018年5月1日に、51歳という若さでガンの病気のため亡くなっているのですよね。

刀鍛冶職人としては、まだ何十年も活躍することができたと思うのですが、ガンという病気には勝てなかったようです。

息子の義一さんをガンの病気で亡くしているということを考えると、もしかしたら、吉原義人さんが患っていた病気もガンだったのかもしれないですね~。

吉原義人さんには、息子の義一さんの分まで、1本でも多くの日本刀を作り続けてもらいたいです!

コメント